日本の興行収入

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:41:06

    この長い歴史の中で興行収入100億円超えてるの41作品しか無いと知ってビビった
    その中でも邦画は14作しかないのやべぇ世界だな
    最近の鬼滅、呪術、ワンピの勢いでもっと色々行ってるもんだと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:42:09

    映画業界(というかアニメ映画業界)が盛り上がり始めたのがここ最近の話だからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:44:27

    鬼滅の刃でアニメ映画の一般人ハードルがまた下がった感じはする

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:45:14

    50億行けば超御の字の大ヒットな世界だもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:33

    邦画実写でこのライン入ってくる踊る大捜査線結構やばいな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:47:01

    アニメ映画は10億円で大ヒットのラインだと言うが、昨今アニメ見る人も増えたからハードル上がっただろうか
    収入的には十分なんだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:47:34

    >>5

    日本ドラマの全盛期かつフジテレビ全盛期の頂点だ

    格が違う

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:48:18

    そもそも日本だと映画館で映画見る人自体が少なくない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:05

    レインボーブリッジに取り敢えず封鎖されるイメージがあるのもむべなるかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:58

    昔と違って厳密に管理されてるから
    行くの面倒だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:50:37

    >>5

    前作が良作だったからってのもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:52:14

    冷静に考えると千と千尋すごくね?どうしてこんなに高くなったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:54:00

    10億が採算が取れてプラス(と勝手に信じられてる)成功ライン
    ファミリー層オタク層ジュニア層高齢層など映画に興味持ってると思われる常駐層のキャパがそれぞれ20億、ファミリー層だけ30億と見なされてるので
    この域まで達すれば一つの層を丸ごと動員してる大成功扱い
    40、50億に近づくと複数層を巻き込む大作クラスとしてシーズンのエース
    50億を超えると普通の映画ファンだけではほぼ無理で一般人も巻き込むいわゆる有名な作品群
    100億は年間通してチャレンジできる作品がどれかなって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:54:02

    >>12

    ジブリ全盛期を…作った側だな

    なんでだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:54:32

    実写るろうに剣心割と話題になってたけど単体だと30億円くらいなんだよなあれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:55:18

    娯楽が少なかったとされる時代に大して興行収入が伸びなかったのはなんでじゃろ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:55:23

    映画館貸切とか一年上映など鬼滅の刃に近いことやってたから
    鬼滅に後押しされた感じだけど千尋はやる側が意図的にやってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:55:46

    >>14

    一つ前がもののけ姫

    メディアの宣伝がすごかった


    これであとは本編も面白ければああなるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:55:50

    >>12

    一因でしかないけどコンビニタイアップは影響あったらしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:55:55

    >>16

    なんやかんやで昔はインフレしてたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:57:22

    >>6

    あくまでも制作過程の問題による収益化ラインだから

    特殊なことしない限り不動かと

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:03

    >>12

    もののけ姫の大ヒットのあとってのも大きい

    それでもののけ姫よりグロくなく年齢層拡大したんでは

    大人と子供も見れる作品が強いよ

    子供の付き添いで親がついてくる場合もあるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:59

    25年前(1998年)にミュウツーの逆襲で70億叩き出したポケモン って凄かったんだなぁ…名作だし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:14:33

    >>16

    インフレしてるので額面上は少なく見える

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:15:57

    ディズニージブリとかさ音楽も映画には重要だと思う
    ボヘミアン・ラプソディ鬼滅や最近ワンピの映画も曲の再生数もすごいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:17:16

    >>12

    確かこの頃から海外市場への進出も積極的になり始めてたんじゃなかったっけ?

    確かそれまで日本アニメといえばビデオが中心だったはず

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:19:08

    >>16

    同じ映画を何回も見る人が増えたのはここ最近な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:26:02

    >>24

    来場者数でいくなら70年代以前のが映画を見に来る人は多かったからね

    その頃のリーマンの給料が数万円だった時代で、映画代も今よりずっと安かったから、10億円超えるだけでも厳しいだろう

  • 29あにまん22/09/23(金) 11:27:23

    邦画が面白くないとは思わないんだけど、アニメや特撮が流行ると評論家や関係者が批判しだすのが好きになれないわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:35:32

    昔の映画館は入れ替えがなくって
    途中から入って何度も見るができた

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:39:42

    >>29

    シンゴジラと君の名はの大ヒット直後の邦画業界にへばり付くウジ虫達の怨嗟の声は凄かったよね。アイツら普通に頑張ってる人たちまで巻き込もうとするから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:49:26

    >>31

    邦画が何故廃れたのかがよく分かるだろw

    邦画でも自主映画には面白い作品があるのにね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:10:11

    日本映画の全盛期は50年代で毎日映画館に人が押し寄せていたけど興行収入だけみたら今より少ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:31:31

    シン・ゴジラなんてアニメ畑出身の監督がアニメや特撮の技術織り込んで作った実写なのになんであんなに怨嗟の声があったのかわからん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:36

    興行収入より動員数比較した方が流行りが分かりそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:14

    >>12

    2000年から、DVD再生機能を持ったPS2が大ヒットしたりして、一般家庭にDVD再生機器が急速に普及した

    で、猫も杓子も「MATRIX」と「となりのトトロ」のDVDをもってる、という状態になった


    その状況で出た「新作ジブリ映画」ということで、前作のもののけ姫の評判もわるくなかったこともあり、

    ばかみたいに客がはいった

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:20:06

    20年ぶりにトップを取った鬼滅ももちろん凄いんだけど、20年トップに君臨し続けた千と千尋はやっぱ化物だなって…

  • 38船乗り22/09/23(金) 17:24:59

    >>29

    なんなら初代ゴジラすら馬鹿にされてたからな 

    ビート武や日本ホラーも最初は馬鹿にされて海外で受けてやっと評価されたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:53

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:27:46

    ハリポタ強くね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:30:47

    昔はバブルまではテレビが無い家庭の方が多かったから映画館まで足運ばないと映像作品見れなかったからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:36:03

    自称映画通が大変鬱陶しかったからな、昔は……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:40:45

    >>29

    町山の悪口やめろよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:42:19

    >>39

    こういうのうざいな

    やる映画なかったからリバイバルしたんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:44:57

    というかリバイバルなんて何ヶ月も前から決まってるだろ
    急にポンとリバイバルの予定が出てくるわけない
    下手したら年単位で決まってんのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています