運営って、サポカに関してはあまりインフレさせない様に気を遣ってる感じなのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:08:36

    一つ強いサポカが出来たらそれを強さの天井にしてる感じがする
    まあだから準持ち物検査が多発するとも言うし
    新しいサポカが実装される度に回さないといけない、みたいな事態を回避出来ているとも言う

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:09:15

    玉座ハローが連続したのどう思う?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:09:25

    玉座はどんな気持ちで作ったんだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:10:14

    運営の人何も考えてないと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:10:20

    育成ウマもインフレかなり抑えてるよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:10:57

    キタサンファインがずーっと強い辺りは、「流石にこの性能を越えちゃいけない」くらいの目安にはしてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:10:58

    >>4

    サイゲすべて考えていますよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:11:07

    >>3

    ここで強いの実装しても周年近いし回すやつおらんやろなあ…w

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:11:19

    >>5

    インフレ抑えるのはいいが初期キャラの下位互換連発するのはちょっと…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:08

    使用率常に取っていて、ぶっ飛んだ使用率のサポカ生まれたら同じカテゴリ内で超えないようにしている感はある
    昔はそれこそ完全下位互換ばっか作ってたけど、近頃は育成環境のインフレに伴って割と最高位サポカと同程度の性能はもたせてくるようになったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:19

    >>6

    ファインはテイオーが出たけどキタサンは未だに強いからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:22

    >>8

    サイゲの策にはまってしまいましたね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:51

    サポカなんて一部以外ゴミ増やしてるだけやん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:51

    >>6

    迫る影タイシンもそうだけど初期人権を1番強くしちゃったよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:14:26

    賢さブルボンは先手確定で取れるカード出すか復刻しろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:36:33

    キタサン、クリーク、ファイン、ビコー、ターボ、ライス、アヤベさん、トプロ、パール、シービー、マルおね、タキオン
    総合力としては多分この辺が天井でほぼ変わらない
    評価は環境や需要によって格差や変動が大きいけど
    これから天井越えてくる可能性は否定できない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:41:13

    サポカだと!すべては運だよ!
    クラマで根性サポカが強くなったようにどこかで輝く可能性もなくはないから……
    なぁシャカール……

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:45:54

    サポカ使用率ランキング見て思ったけどSSRのサポカが111種類あってその中の3、4枚が使用率上位独占してるの異常だよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:11

    条件付き固有なのに条件満たしても弱いのはインフレ抑えるとかじゃなくて只のゴミなんですが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:48:04

    完凸させないと使えないし完凸するなら2回天井叩くぐらいでわないとできないから
    なおさら過去に完凸したサポカでいいやん…となる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:48:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:52:46

    バランスの取り方としては人権サポカをガラスの天井にするのは王道でしょ
    LOLでいうアーリとかレネクトンみたいな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:56:38

    >>2

    玉座は登場時点でもスピフクみたいな扱いだったぞ

    「次のシナリオで使えるか分からんけど今UG作りたいなら取れ」って

    人権でも何でもなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:58:55

    何言われてもファインキタサンなどに代表される汎用型人権サポカが俺の手元に来ることがない……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:10:20

    サポカで何が起こるか検証してないと思う
    数字の上限でR、SR、SSR分けているだけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:41:29

    玉座が回ったのって今考えれば代用が効かない札ってのは要因としてありそうだな
    賢さテイオーとかを考えると
    いや商売としては普通に失敗だと思うけど…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:48:17

    大体のサポカに何かしらの強みがあるからインフレを抑えようとしてるわけではないぞ
    調節が下手なだけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:52:01

    サポイベでもらえるステータスで調整してんのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:55:59

    前のサポカ使用率ランキングスレでも言われてた通り
    インフレ制御が下手でゴミ量産してるから選択肢が無いんだよな
    根性エル賢さマチタンとか覚えてる奴おる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:57:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:59:26

    >>29

    賢さマチタン強いよ

    練習しまくるシナリオだから回復が便利

    金スキルも限定的な状況でしか使えない他の賢さよりも無難に使える

    どうせ賢さなんてシービー1枚でも何とかなるような環境だし、テイオーは最強だけど金スキルがキタちゃんと被ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:59:42

    スタミナ姉貴がランクインしてるのも結構異常よねぶっちゃけ
    でも選択肢が他にねぇもん実際

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:01:03

    サポカなんてレンタル一枠あるんだから引く必要ないでしょ
    配布で十分

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:01:13

    あと不安だったのは賢さブルボン
    スピブルボンと同時ランクインってのも余計に

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:38

    >>34

    新規が少いってことさ

    逃げなら借りてでも使うというのは確かにある

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:03:57

    最近のスピブルボンやハヤヒデの『Lv.45でボーナス×2』とスキルPtボーナスの組み合わせが強いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:11:42

    そろそろそこそこ使いやすくて強い配布賢さが欲しい
    ライスは悪くないけど得意率が低過ぎるし金スキルが死んでるのが辛い

    賢さはSSRとSR・配布で他サポよりも差が大きいからもう少し緩和して欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:14:17

    ゴミサポカを産みまくるのは仕方ないっちゃあ仕方ないだろ
    インフレを抑えるのもあるけど、完凸前提のガチャなのにいちいち最強サポカを出してたら客が金を出さなくなるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:30:02

    >>38

    まあ2ヶ月に1回ペースで12万課金要求はゲーム廃れるわな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:32:28

    長い目で見るとサポカを完凸前提ゲーにしたの買い控えと貯金派が大幅に増えて
    大半のサポカが回らなくなるので問題だと思うんスがね……

    実際、最近はバブル弾けたのも相まってサイゲの売上がウマ娘前の前年と同じラインにまで
    一気に相対的に落ち込むし、セルランも明らかに昔より上位取れなくなっている、サポカが弱いと

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:54:36

    >>32

    クリークをボーダーにするのは構わんけど俺達は使わんぞ?ってなるだけだしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:56:23

    >>40

    それを解消するための虹結晶だと思ってたんだけどね


    なんか全然配らなくて結局気分でガチャ回す奴はバカって風潮強めただけだしなんの為に実装したのか理解出来ねぇんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:56:43

    古参の課金ユーザーだとウマ娘にしか課金する必要ないポカポカゲーなんだけどな
    今のウマ娘は自称ライトユーザーと新規ユーザーがやってて楽しいゲームじゃないよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:00:34

    微妙サポカ出さざるを得ないのはまあ分かるんだよ

    それはそれとしてあまりに微妙過ぎる上に金スキルも微妙で
    スキルガチャに紛れ込んで邪魔してくるのはマジでゴミ
    闘争心も食い下がりもアクセラレーションも出てくるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:05:20

    育成も因子もスキル関連もクソゴミ仕様だからクリオグリ一強になりますわ
    コイツ1体仕上げるだけでチャンミ育成8割完了するんだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:08:38

    DMMで4万以下の課金だけど水マル、キタサン、タキオン、クリークは完凸してるからこのシナリオで育成が凄い楽だわ。
    クリークはアニバの引換券2枚も使ってるけどね。
    DMMはハニバでも10%還元してくれたから1万課金しても1.1万円分使えた。
    あと石は通常価格で一度も買ったことが無い。基本アニバハニバで課金でたまーにデイリージュエルパック

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:09:45

    まあ新規は厳しいだろうね。配布サポカも揃ってない。
    古いユーザーだとすり抜けで完凸が増えてるから楽

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:09:51

    サポカ欲しいけど完凸まで届かないし石貯めるか…

    性能微妙なのか…貯金続けるか

    金スキル微妙なのか…貯金続けるか

    強そうだけど新シナリオでどうなるか分からないし新シナリオが出るまで貯金続けるか…→今ここ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:10:41

    玉座は完全スルーした。
    水マル これはキタちゃん育成に絶対必要じゃないのって思った。キタサンブラックのファンなので

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:12:00

    >>49

    むしろキタサン使えないキタサンにはめっちゃ必要だろ水マル

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:12:23

    微課金で一番きつかったのがアニバまでひたすら石を貯めてた期間かな。
    キャラが少なくて同じのばっかり育成してた。
    アニバのキタサンとサトノで1天井ずつジュエルをぶっ放したらキャラがたくさん増えた。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:10

    >>50

    もちろん水マル引いたよ。ガチャ運強いので200連+虹結晶で完凸した。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:14:09

    キャラ貧の時点で因子用意出来ないから詰むしな
    対人の話になるとキャラ貧に発言権一切無くなるし、因子もサポカも揃えられるわけないから

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:15:17

    >>53

    因子周回なんて全然してないけどヴァルゴ杯はプラチナだったよ。

    手持ちの因子貧相だけど何とかなってる。レンタルがかなり強固だったなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:18:02

    クリオグリはアニバの時の有料引換券だな。微課金でアニバ以前に開始してる人ならクリオグリを穫るチャンスはあった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:21:48

    強いキャラやサポカ実装して石もガンガン配ればええんや
    プリコネみたいにな あっちは限定あるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:51:28

    >>47

    正直このゲーム新規お断りじゃない?

    キャラとサポ別ガチャで人権の復刻は殆ど無いしかなりきついと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:00:49

    ぶっちゃけ微妙サポカ出すんだったらせめて金スキルはちゃんとして欲しい
    それこそ微妙サポカに金回復とか付ければええやん

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:02:50

    気をつけてるのはキャラの方じゃね?
    クリオグリの下位互換スキル渡されてる子が何人いると

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:04:44

    わかっていただろうにのう ワグナス
    あのサイゲにバランス調整など出来るものか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:06:10

    >>59

    サイゲにとってどうでもいい馬がサイゲのお気に入り食うなんてことあってはならんからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:08:07

    >>59

    通常だよね?というツッコミはいいか


    あれはバランス調整じゃなくて意図的に性能蓋してるだけだよ

    FGOで一時期アルトリアのせいで星5セイバーはクソザコしか生まれないとか言われてたのと同じラインで言われるもの

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:15

    >>62

    まさか外伝に出てある程度人気を得てから実装されたオグリ世代の皐月、ダービーウマ娘が両方オグリの下位互換にされるとはなぁ

    オグリが出てたら勝ってたって暗に言ってるんだとしたら実際に勝った競走馬に失礼にも程がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:26:42

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:27:44

    >>42

    欠片取り逃し0でいま3つ…4つだっけ?

    一般的に言われてる人権の枚数と比べてもまあ…足りんわなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:28:48

    >>62

    まあその通常オグリ固有も強いかどうかで言えば「そうでもない」からなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:29:58

    >>65

    3つと欠片18個のはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:30:06

    虹結晶渋すぎて2天井でサポカ凸れなかった時の保険くらいにしかならんのほんま笑う
    なにっ実装前とまるで変わらん

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:44:03

    >>3

    強いカード出した後新シナリオで無価値になったらウケるやろなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:48:33

    >>63

    ???「ホントだったらタイキが初の海外G1獲ってた」


    をやる運営だからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:48:54

    >>57

    新規締め出そうとしてる?ってレベルで新規に厳しいよねこのゲーム

    しかも0.5ずつのタイミング逃したら半年まともに遊べないし、例えそのタイミングで始めても相当厳しいし

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:49:47

    >>64

    尚育成したウマ娘をまともに使えるコンテンツは対人戦のみとします

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:55:56

    スピから賢さまで、一つ天井ラインのサポカ作ったんなら他の脚質と距離別で同等のやつが欲しいわ。イベントからスキルヒントまでキタサンに張り合えるのが来るまで時間掛けすぎじゃい

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:02:10

    競馬関係ゲームの共通点としてオグリは雑に強くしてもいいとは思うが、相対的にオグリ以外が弱くなってるのはどうにかしたほうがいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:10:40

    >>63

    総大将IF展開やってくる運営やぞ

    極めて何かグラスに対する侮辱を感じます

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:44

    >>66

    そういう点も含めてほとんどアルトリアなんよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:28:59

    >>75

    総大将手に入るレースは有馬じゃなくてジャパンカップで良かったよな

    強ボスとしてプレイヤーに立ちはだかればモンジューの印象もより強く残っただろうし

    現状じゃせっかくの海外ウマ娘なのに扱いがモブと対して変わんないよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:03

    >>74

    オグリキャップは実際凄いし強くしてもいいけど素晴らしい戦績残してる馬まで踏み台にしてるのはやめてほしい

    ガチャゲーである以上性能差ができるのは仕方ないけどね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:32

    パクリもとのパワプロはサポカのインフレ具合はどんなもんなの

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:53

    >>79

    あっちは新シナリオ実装のペースが1.5倍位早いから、その分ライスやタキオンみたいなのが出てるのをイメージしてもらえればいいかな

    あと玉座騒動レベルの話は見ても何も思わないくらいには日常

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:43

    クリオグリみたく頂点に立つならまだ役に立つからいい
    そこそこしか強くないのに大量に劣化品作るのはオグリもその他もみんな損するだけだからそっちの方が数段ムカつく

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:05

    ハフバは新規が課金するなら1番良いタイミングだった
    強いスピードであるタキオンに半年は使える友人枠のハローと強い賢さサポカのテイオーに配布としてはかなり強いスタミナハヤヒデと揃っていた

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:19:36

    パワプロにはキャラガチャもないから簡単には比べられん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:45:28

    >>81

    前者はともかく、推しが通常オグリの完全劣化になったシングレファンはもっと運営に抗議していい

    アニバのときみたいに調整である程度固有が強化される可能性あるし

    まあ上で言われてるみたいに意図してオグリの下位互換にしていた場合難しいだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:57:34

    >>57

    別に育成するだけならそこそこの配布とってけば問題ないでしょ。チャンミについては時間も金もかけてきた熟練者に初心者が勝つ方が問題

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:04:48

    >>84

    ソシャゲのキャラゲーで運営に抗議ってマジかよ

    相当アレな人しかやらんぞそんなこと

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:06:26

    >>86

    おまけに性能についての抗議だからな

    かなりやべーやつやで

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:07:14

    >>86

    実質1250騒動があったのもう忘れたんか…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:07:16

    >>57

    そろそろ蹄鉄はSR確定チケから選択チケに変えた方がいいと思ってる

    これあるだけで新規ユーザーの快適度はかなり変わると思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:08:26

    >>88

    その騒動で無微が廃課金にワンチャンも無くなったんやけどな

    おまけに上の人が抗議する内容はキャラ性能についてだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:10:08

    >>90

    キャラ性能についても特に不満が多かったオペマヤノ固有とかはアニバで調整されてまともに発動する固有になったし無駄ではないと思うが…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:16:39

    パワプロはキャラガチャ無いのもあるけど凸仕様がウマより緩いからな
    下位レア完凸で1つ上のレアの凸進むからかなりマシ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:17:16

    >>90

    ワンチャン無くなるからって詐欺紛いの表記はあかんやろ

    格差広げたくなかったら見栄張らずに上限1250って初めから書いときゃ良かった話よ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:20:02

    >>84

    こんな調整下手クソな運営が狙って下位互換作るのは相当難しいと思われる

    素であの固有達だからタチ悪いって言われたらまぁ…そうね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:28:24

    >>94

    最近は終盤接続の仕様理解してリッキー送り出したりするし最終直線2〜300m普通速度は確信犯(誤用)でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:32:51

    >>94

    デジタル→カワカミ→カフェ→ジョーダン→ドーベルの

    優遇不遇ダーツもう忘れたんか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:31:43

    >>94

    多分中くらいの強さのやつ作ろうと思ったら滅茶苦茶強いやつの下位互換になっただけだと思う

    似たような固有しか作れないのは普通に力不足だけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:35:05

    もしかしなくてもこの運営ストーリーは兎も角レース関係やスキル、固有周りの調整は無能なのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:51

    >>93

    そもそも運営がまず不具合って認めてるしな

    ユーザーの声に屈したとか邪推でしかない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:43

    そもそもユーザーの声とやらに屈してくれるんだったら長いこと放置されてる先行逆噴射やら今の産廃と化してるそこそこの数の固有の調整やら山ほど直すところある状況になってないんすよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:06

    >>96

    冷静に考えたらコレマジ酷くて草

    カワカミは一応救われたけどジョーダンは未だにアレだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています