自作イラストにIDやサイン入れてる絵師さんたまにいるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:43:46

    あれってなにかメリットあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:24

    そのほうがプロっぽい

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:33

    無断転載して自分が描いたとか嘘つくやつ多いからな
    特に海外

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:36

    仮に無断転載されても作者が自分だとはっきり証明できる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:48

    無断転載されにくくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:45:45

    海外勢はサインされてない画像=フリー素材だと見なす人が多数派だからしてないとやばい

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:30

    支援者向けpsd配布で別レイヤーにしてる奴は多い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:52

    無断転載されまくって
    デカデカと透過文字入れるようになった絵師さんいたなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:50:43

    IDはあれよ、俺をフォローしてっていう承認みたいなもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:51:28

    そらサイン入れんな誰が描いたかわからんやん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:51:32

    正直なところ転載された画像にIDやサインあるとその絵師フォローできるからありがたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:53:46

    アイコン無断転載画像だったから絵師さんに報告して絵師さんが注意したらしいけどチッ反省してまーすみたいな態度で別の絵師のイラストアイコンにし出して怖すぎた

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:53:47

    好きな画像片っ端から保存してるけどこの絵師誰だっけ?ってなった時助かるから皆サイン入れて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:54:14

    >>11

    実際絵描きとしても転載はどうせされると思ってるからこういうののために入れてる点が大きい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:57:25

    イラストどころか写真も当たり前のように転載するやついるからネットに上げる物は何から何まで入れてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:59:17

    隅の方にサインすると消されることもあるから人物に被らせてサインする絵師も増えたな
    普通のファンは誰が描いたかわかって助かるし一石二鳥

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:06:18

    影に見えるところが拡大してみると文字列だったって絵は見たことあるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:58:37

    分かってて自作発言するなら惨めなヤツで済むけど
    分かってないで自作発言するのはもう思考が怖いんよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:59:41

    >>6

    そして端っこの方に書くとトリミングするんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:23:20

    端っこに書くとトリミングされる、白い部分や単色の部分に書くと塗りつぶせるから大抵グラデーションの所とかに書いたり、自分のマークを薄くして背景に入れたりするってのがある

    承認欲求の為に平然と自作発言するクズが多すぎるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:24:51

    転載野郎のせいで絵のクオリティが落ちるの悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:31:55

    転載するだけならまだマシな方で
    それを勝手に売り物にしたりする奴もいるからね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:17

    自分の物には名前書くだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:38:39

    >>19

    あにまんまん背後霊を消したと思ったら残りカス残ってんの笑った

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:49

    でもおっぱいとか太ももに書くのは気が散るからやめてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:47:21

    自分もお絵かきマンだから名前を書くのはわかる。無断転載は嫌だし
    けど、その名前が芸能人のサインみたいな書き方をしてあると何やこれともなる。練習したんかなって思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:55:35

    >>26

    せっかくの絵なんだから素敵なサインつけたいんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:11:32

    芸能人みたいな書き方はできないけどどうせサイン入れるならイラスト全体の雰囲気壊さないようにしたいし、なんならちょっと面白がってもらえた方がいいかなと思ってイラストに合わせて書体変えてみたり1文字づつ交互に色変えてみたりしてる
    結構楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:20:46

    Amazonでキャラ名検索したら普通に二次創作イラストの無断グッズがゴロゴロ出てくるの怖すぎビビるは…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:27:20

    >>22

    二次創作絵を勝手にグッズ化されてたわ…。

    海外サイト(南米系?)だったので泣き寝入り。

    操作ミスでたまたま画像検索したら見つかって頭真っ白になった。一応絵の上に重ねてID書いておいたんだけどね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:34

    保存して後で見返した時に探しやすくなるからIDとか名前入ってると助かる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:32:00

    >>30

    発展途上国は著作権意識とか存在しないからな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:32

    >>22

    >>29

    そういう事例で某進撃の巨人のイラストが観光地のお土産屋で勝手にキーホルダー化されてたとか、某東北絵師のイラストが勝手にクッションに印刷されてゲーセンの賞品になってたりしたらしい


    しかもそれをやった連中は口を揃えて「許可は取った」と言うとか。(絵師達が否定してるので余裕で嘘)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:40:17

    >>33

    「うちが権利持ってます!」(何も関係ない)みたいな会社があるんだよなぁ…

    商用利用可能な素材パック買ったら他社の作品とか二次創作がいくつか混ざってたりとかもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:51

    グッズは公式でもデフォルメ系出したりするから分かりにくいよね…。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:30

    >>35

    公式はどっかしらにロゴ入ってる

    非公式がそれやったら他者の著作物で金稼ぎしてるから企業側にバレて訴えられたら余裕で負ける


    まぁ、その結果「鬼刃魂」とか「競馬娘」とか「パクり?買った奴が勝手に勘違いしてるだけじゃんw」的なグッズ作るところが出始めてるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:40

    ゲーセンはほんと魔窟だよな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:14

    女の子の太ももとかに書いて欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:14:13

    描いてないんだけどこれってまずい?
    まあ絵は下手くそだから大丈夫だろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:12

    >>39

    書いて損することないから書いた方がいいのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:37:48

    >>40

    何されるのかわからんってのはあるからね…

    いくら自分が下手だと思っていても、商品価値があると判断されて海賊版の商品に使われたら犯罪者の片棒担いだ事になるよ

  • 423922/09/24(土) 05:46:30

    よっし今から自分の絵にツイッターのID描きます

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:21:46

    >>32

    いやあの日本もかなり……

    俺のいる界隈だと同人スリーブとかひっでぇもんなんだよなー

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:25:38

    >>43

    それでもマシな方よ

    言っちゃ悪いが日本に欧米や北米なんか以外はまず著作権なんか知らんと思う方が早いレベル

    赤い2国見てみなよ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:50:44

    日本人でも「転載される奴はそれだけ有名になったってことだ、無断転載に感謝しろ」とか「絵師どもも著作者の許可無しに絵描いてるじゃん、無断転載だろ」とか言い出す奴がいるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:06:02

    描いたら自意識過剰って叩かれたの根に持ってるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:09:19

    自作発言できなくて悔しかったんやろなぁ惨めやなぁって思っとけばええよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:09:41

    あにまんのとあるカテゴリでも投下されたコラ画像をTwitterに無断転載して自作発言した上に「下手ですけど次も頑張りますw」とか抜かすゴミ クズいたからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:12:48

    >>46

    「クソが!サイン入ってるせいで盗めねぇじゃん!あっそうだ!「サイン入れるとか自意識過剰」っと…これでこいつサイン入れなくなるだろ!俺天才か?」


    どうせこんなんだぞ、真に受けたら負けだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:05:01

    >>49

    改善前のミミックに難色を示す絵師たちをフルボッコにし改善されたら「絵師しか使えないのかよ!面白くなくなった!」とミミック叩き出した連中みたいなもんだよな

    他人の絵を都合よく勝手に使いたい奴が屁理屈言ってるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:45:35

    >>50

    そんな叩き方してたのミミック公式のリプ欄や色々見て回っても一人しか見つからなかったよ、連中…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:31:14

    >>51

    いくらなんでも探し方おかしくね?

    ミミックの改善リプに「絵師しか使えないのかよ」と言ってる連中大勢いたぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:17:05

    IDはサインも兼ねるし、転載対策の他にも広告効果が期待できるから良いよな
    フォロワーが欲しい人はどんどん書いていくといいと思う
    見る人からすれば何も邪魔とは思わないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:03:22

    中国には少し強いのが救い

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:24:55

    実際ID入れて困る人とかそうそう居ないし、居たとしてもその必要性知ってたら普通仕方ないねで終わる話だから理由を知った上で攻撃するのは基本ヤバい人間だけだと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:17:49

    >>38

    太ももに書いてるの見たことあるけどあれ好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:17:57

    無断転載された事もあるけど面倒臭いどうでもいいので一度もサイン入れた事ない
    でもここのコメント見てると書いた方が検索しやすいのかなて思えてきた

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:21:18

    無断転載とか自作発言とかされたときの対応なんだろうけど
    ぶっちゃけ、Twitterとかで「おっいいじゃん」って思って保存した画像の大半は
    フォロワーからTLに流れてきたものだから、あとで見返すと「えっと誰の絵だ?」ってなって
    絵師探すのに苦労するのでidなりサインなりハンコみたいなのなりどっかに入れといてくれるとあほほど助かる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:25:26

    この問題今現在進行形で特大のがあるんだ…
    ヘタリアと艦これとNARUTOの絵師さん可哀想だった
    まさか戦争の徴兵のために利用されるなんて……

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:01:30

    外人は著作権に関してはマジで気にしない
    ディズニーとかよほどでかい会社のものでも普通にパクる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:19:26

    >>45

    現代アート集団が二次絵ビリビリ破いてコラージュしたとき「芸術にしてもらったんだ感謝しろ」って煽る連中いたなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:23:49

    >>59

    あれはID入れたくらいじゃどうにもならん気もする…

    艦これも、ヘタリアも色々危ういジャンルだから可哀想

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:35:20

    >>61

    ツイッターだと歪みコラ?のアカウント呼びつけて絵をぐちゃぐちゃにして喜んでる奴いるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています