あ・・・あの・・・仏教では幽霊の存在を規定してないんスよ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:57:34

    日本に伝来した時点で神道と混ざって、幽霊みたいな概念を取り込んだのは事実っスっけど
    餅は餅屋ってことでなんか憑りつかれたとかの話なら寺じゃなくて神社に行ってもらっていいっスか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:58:33

    お祓いしたいのなら神社だよねパパ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:59:30

    嫌だ Tさんに徐霊してもらいたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:00:04

    日本の仏教が幽霊の概念を取り込んだのなら
    その仏教の寺に行くのは間違いじゃないんじゃないんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:00:43

    怒らないでくださいね。全部同じじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:01:16

    おっ反応があった
    やっぱりワシに憑かれてる自覚あったんやな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:02:03

    世界三大宗教においては死んだら悉く天国か地獄かに行くから幽霊が存在する余地がないんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:03

    >>4

    すいません付け焼刃で「専門分野」じゃないんです

    専門家を紹介するのが良心的対応だと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:40

    この仏教説話は…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:04:59

    >>1

    待てよ耳なし芳一では寺の住職が除霊の為に色々やってくれたんだぜ

    割と昔からその辺は適当だと思われるが・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:05:53

    みみ…なし…ほういち…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:06:34

    京極夏彦先生を放てッ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:06:49

    そんな事言い出したら三大宗教はどれも幽霊の存在なんか認めてないって京極堂が言ってたよパパ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:07:10

    >>12

    割と真面目にどういう感じでごちゃってるのかは解説してほしいですね…

    生でね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:08:03

    >>8

    取り込んだということはそのへんの概念も存在するんじゃないんスか?

    神道の幽霊を取り込んだけど除霊法は取り入れなかったなんて事は無いと考えられるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:09:22

    そもそも輪廻転生があるのに幽霊が発生するってどういう理由付けになるんスかねこれ
    もうそこに居るはずがないと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:02

    宗派によっては僧侶が修験道の修行もするから浄霊やお清めもやってもらえると思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:12

    >>13

    指貫グローブはそう言いつつ民間だとそういうこと込みでのケアもしてるとも話してたのん

    はーっ宗教は奥が深いのォ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:23

    >>16

    なんでって

    解脱したんやん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:56
  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:12:20

    >>7

    旧約聖書のレビ記20章あたりを読めば明記されてるのがわかるけど、

    『霊魂という概念に立脚してる口寄せ(イタコみたいな職業)は殺せ…鬼龍のように』と書かれてるので

    「しゃあっ サド・ゴースト!」とか「オ…オバケが廊下を練り歩いてるっ!」みたいなことをほざく奴は

    原理主義的に解釈するとホモ神父たちから制裁を加えられても文句言えないっスね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:12:37

    しゃあっ 神仏習合

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:13:14

    >>8

    付け焼刃で(オレほんとは専門家じゃねぇんだけどなぁ)であっても、それで1500年近く対処してきたならそれはもうある意味専門家なのでは……?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:13:25

    >>22

    ○す…

    廃仏毀釈も本地垂迹説も○す…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:14:26

    >>15

    寺の厄除けは(聞きかじり知識だから正しいかどうかは確かめてもらうとして)偉い仏様に悪いものから守ってもらう、

    って感じになるのん


    でもそもそもとして天国にも地獄にもいけない幽霊みたいな存在がいるとしたら、御仏がそれを放置するとは考えにくいのん

    だからもしかしてお前についているのは仏様の管轄外か仏様でもどうにかできないナニカじゃないんスか?って話にたどり着きかねないので、最初から除霊目的なら神社でも行った方がいいと思うっス

    素人意見ってやつっス

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:14:37

    除霊する坊さんがワンサカ出てくる地獄列車先生ぬ〜べ〜の作者について「仏教に幽霊も妖怪も不要ッ子どもを舐め腐ってる仏教不勉強蛆虫だったのかあっ!」ってマネモブがいたけどもしかして民間レベルならそんなに間違った描写じゃなかったりするのん…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:17:01

    トンチキ伝奇的な解釈にしていいなら神様のほうが強いんやからその人たちにたのめばええやん…か、幽霊側の認識としてお坊さんを幽霊の専門として認識してるってことはお坊さんがなんとかできるってことやんでいいが成立すると考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:18:09

    待てよ 孔雀明王経にも守護大千国経にも病気の原因となるヤクシャと言う概念があるんだぜ?
    おそらくそれが怨霊信仰と結び付いたと思われるが……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:22:42

    あれエ? 幽霊の正体は“常在プラズマ”でしょ? そんなこと言っちゃダメダメエ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:12

    >>29

    恐らく常時プラズマが発生してるような状況は末法の世だと思われるが・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:29:32

    >>21

    待てよ サウルはサムエルを霊媒で呼び出したんだぜ?

    ソースはサムエル記上28章3節から25節まで

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:09:34

    お前知らないのか
    最近のネットの怖い話はそもそも神社自体がよくわからない怪異の原因だったりするパターンが増えてるんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:22:29

    >>32

    すみません昔からよくあるパターンなんです

    邪神が祀られてる神社なんて伝奇物でありがちだしなヌッ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:27:40

    そもそも邪神自体手が付けられないから崇めて機嫌とっておけみたいな感じで祭り上げられたのが大半やんケ
    もしかして最近の異常気象や円安は全部信仰心が足りないから起きてるんじゃないッスか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:28:19

    東方だと死んだら三途の川に行くのね
    ハア?幽霊だらけで主人公が巫女なのにおかしいだろ設定っプ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:30:06

    はあ?キリスト教に幽霊の概念が無いってそれおかしいだろジャッップ
    プロテスタント国家のイギリスでは幽霊の出る家はいい値が付くんだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:35:21

    >>30

    待てよきっとでっかいテッポウエビがいるんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:36:47

    >>1

    キン肉マンだと幽霊だらけだしちゃんと黄泉比良坂にいくんだよね


    スカンジナビア半島と北極海の中間だけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:25:34

    仏教的には『悟り』を開くために修行してるけど、『悟り』を開いたところでなんら超能力じみたものは身につかないからな
    俗世の小さな問題に心乱されず穏やかに過ごせるようになるだけだし
    悪霊退治だのの逸話は、そういうものを求める俗人のおとぎ話みたいなのでしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています