神様「信心深い男か…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:16

    生まれてから老人になるまで神への信仰を忘れず、信心深く生きてきた『ヨブ』という男がいました。
    神様は、
    「この男が私を崇拝するのは、それによって得られる利益のためなのか。それとも利益などなくても私を信じるのか。」
    それを試そうとなされます。

    神様はヨブの愛していた息子と娘を全員殺し、財産である家畜等も取り上げ、
    さらにヨブ本人は皮膚病にかからせることにしました。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:47

    まず、家族の食事中に強盗がやってきて、そこにいたヨブの使用人を殺して立ち去りました。
    次に、牧場に雷が落ちて火事になり、家畜のひつじが全滅し、そこにいた使用人は死にました。
    さらに他の強盗がやってきて、家畜のラクダを殺し、そこにいた使用人は殺されました。
    そして、考えられないほどの大風が吹いて家が倒壊し、中にいたヨブの息子や娘、全員が死にました。

    何もかも失ったヨブは「なぜ私がこんな目にあわなければいけないのか」
    という絶望と神への信仰の狭間で葛藤していきます。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:22:40

    その悲惨さにヨブの妻までも
    「神に苦しまされているんだから、いつまでも神なんか信じていないでどうせ死ぬなら素直に神を呪って死んだほうがマシ」
    とヨブを説得するまでに至りました。ヨブの友人たちも
    「何か悪い事をしたから神様が罰を与えられたんだろう。思い当たることがあったら改心しなさい」
    とお門違いの事を言います。

    ヨブは神に苦しみを訴えました。
    「私はあなたを一度として疑ったことすらありません。それなのにあなたは私を苦しめるのですか」

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:23:07

    神様はお姿を現わされ言いました。
    「この世はすべて私が創造したのだが、あなたはその時、どこで何をしていた」
    「すべて世界は神によって作られ運営されているのだが、あなたはそれをわかっているのか」
    「無知をもって神の計りごとを否定するあなたは何者なのか」
    「あなたは自分を悪いものでは無いとしたいために、神である私を悪いものと、否定したいのか」

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:27

    ヨブは自らの愚かさに気づき神に許しを願います。
    「神様どうかお許しください。あなたが全知全能であることを改めて思い知らされました。私はあなたの事を耳で聞いていましたが、今は私の目であなたを拝見いたします。私は償うために死にます。海の塵になっても構いません。」

    ヨブは「利益など得られなくても構いません。私は神であるあなたを信じたいのです」と信仰を捨てませんでした。

    ヨブは孤独のままに生涯を終えたが、神の言葉はヨブの内に残り続けた。
    見るも無惨な姿とは裏腹に、ヨブの死に際の顔は幸福に満ちていた…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:46

    めでたしめでたし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:25:10

    もうこれ神アンチが書いた話でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:22

    全知全能なら試すまでもなく分かるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:24

    あれなんかずっと信じ続けたから神から新しい貞淑な妻と以前の倍の数の家畜もらってめでたしめでたし(!?)みたいな話じゃなかったっけ
    別バージョンがあるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:31

    どうして全知全能なのに他人を試す必要があったんですか?
    知らないから知りたくなったって事ですよね?
    じゃあ全知じゃないですよね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:27:08

    ヨブが最後まで信心を捨てなかったから病気を治して新しい妻を与えたんじゃなかったっけ?
    まあそれでいいのか感はあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:27:32

    試そうとしたり試練を与えたのは一応サタンな
    神はそれを許しただけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:28:26

    やっぱ仏っさんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:28:51

    これじゃあ「信じても苦しめられるんから信じても信じなくても一緒じゃん」って人出てこないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:30:28

    >>9

    倍なのは家畜じゃなくて子供の数じゃなかった?

    前の子供は全員殺したけどその分倍に増えたからハッピーエンド!的な感じで

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:30:28

    神ぃ私は仰せのとおりに

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:30:48

    >>12

    悪魔の悪行を許すなよ神!

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:31:24

    嘘ォ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:31:43

    >>12

    人一倍信仰深かったばかりに悪魔に目をつけられ

    人一倍信仰深かったのに神は助けてくれなかった

    うーんこの

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:11

    神は人を試すことを赦すけど、逆は赦さないのちょっとどうかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:30

    >>4

    ここブラック企業

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:56

    >>2

    使用人無関係なのに巻き込まれてかわいそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:33:11

    >> あなたは自分を悪いものでは無いとしたいために、神である私を悪いものと、否定したいのか

    この下り完全に無惨様なんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:33:32

    神とかいうゲイのサディスト

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:33:37

    >>20

    献金に関しては唯一祝福するかどうか試せって言ってるし……

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:34:11

    >>7

    この話の本質は「不幸になってる人間は神の罰を受けているわけじゃない」

    「神の意図を人間の尺度で測ってはいけない」だぞ

    だから何の非もないのに不幸になる必要があったんですね。

    ……いやどうもこの話を作らないといけないほどに「不幸になってる人間は神の罰を受けている(だから助ける必要は無い)」って考えが蔓延してたっぽいんだよ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:36:07

    >>26

    やっぱ一神教式の全知全能神って人が扱うには手に余る開発なんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:36:52

    >>26

    イエスに弟子たちが「この人が盲目になったのはこの人のせいですか、その両親のせいですか」とか聞くくらいだからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:37:03

    すぐ諦めて勉強しなくなる子ども向けの寓話や
    エデンのリンゴだって悪いことをする管理人にたいする寓話や
    管理人が正直に話して謝罪するならともかく、
    言い逃れするようならば管理を任せられないからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:38:53

    >>27

    でも、多神教のはずの日本人も自己責任論掲げて被害者とか被災者叩きするじゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:38:59

    >>26

    正直コレ見たらその発想よりは何もしてなくても苦しめてくる可能性がある神って最低だなってなると思うんですけど…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:39:14

    試し行動してチラチラするめんどくさい神

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:39:59

    >>22

    本当の信仰心があれば神に殺されても本望だろうからむしろ感謝するべきだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:40:07

    >>14

    「私が今不幸なのは神が罰を与えているからですか?」って問へのアンサーな部分もある


    なお意図してかどうかは知らないがこれにより良くあるカルト宗教の勧誘文句

    「今あなた不幸なのは○○様を信仰しないからです」がキリスト教系列では成立しなくなっている

    まあそう言うカルトは聖書の上の聖典を勝手に作り出すわけだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:42:35

    >>31

    事実辛いことが起きるのにそれを恨んでも仕方ないじゃん

    幸福にすることを約束する神との律法は、

    今現に不幸な自分にたいする落ち度はないかのチェック機能になってるんだよ

    それを克服して大人になるんだから、神を恨んで成長しないようならもうずっと子どものままよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:43:26

    これ信仰してなんかいいことあるんすか…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:43:46

    なお、「神の意図を測ること無かれ」的な寓話は聖書に結構ある
    みんな自分の意見の補強に神を利用しまくってたと言う事ですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:44:17

    >>36

    良い事を求めて信仰するわけじゃないんすよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:44:36

    >>38

    じゃあ、何のために…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:44:39

    >>36

    信じないと神に目を付けられ罰が下るぞ

    ノアの洪水を知らんのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:44:54

    >>36

    あくまで信仰はそれそのものが目的で

    利益や幸福のためじゃないし、ましてやそれが足りないことが不幸になるわけじゃないということだろう

    じゃあそんなん信仰してもしゃーない神なんか知らんわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:45:18

    >>36

    何を求めるかによる


    >>37

    偽預言者は殺されるけどね

    まあ、解釈が多種多様なので、おおらかなもんだよ

    ユダヤ人は基本ネアカだからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:47:41

    キリスト教にたいする正統な知識がないもんだから、統一教会みたいなカルトにコロッと騙される
    日本人が一番騙されてるからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:49:36

    >>39

    人生をより善く生きるために

    身も蓋もないこと言えば古来から受け継いでる人生哲学の一種でしかないからね


    それはそうと聖書からその当時の価値観とか探るのは楽しいぞ

    未だにキリストとイチジクの寓話はちょっと意図を測りかねてるが

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:49:38

    >>41

    基本的に神への祈りに豊作とか学業成就とか戦勝祈願とか見返り求めてる日本人と信仰それ自体が目的であり手段みたいな向こうとじゃ価値観も何も違うからしゃーない

    どっちが正しい信仰の在り方かなんてのは考えても無駄

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:50:12

    >>43

    それに関してはK国の方が規模でかいんじゃなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:50:22

    信仰のための信仰をするのが正しい生き物だから信仰する……みたいな話なんだろうか
    人としての正しさに敬虔であることが含まれるような印象

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:50:40

    >>41

    ユダヤ人のノーベル賞の取得数を考えたら利益があると思うけどなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:51:28

    >>46

    あっちでは宗教団体のガワをあんま被ってないので微妙に事情が異なると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:51:45

    まぁでも世界三大宗教への理解は持ってて損は無いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:52:04

    >>44

    あー特に利益とかないけど神のように素晴らしい人となって生きましょうみたいな…?

    エアプだから的外れだったらすまんけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:52:27

    >>46

    日本の金が挑戦半島の南の方に流れている、という意味

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:53:31

    >>51

    神のように、というか「こう言う考えを持てば未来に希望が持てるんじゃない?」的な感じ

    そう言う意味じゃ宗教に頼らずとも生きていけるってのはそれだけ平和で幸せな事なんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:53:46

    >>51

    でもこの神敬虔な人間が悪魔に酷い目に遭わされても何もしない神だぞ

    そんなんのどこに素晴らしさを感じているんだ?

    ましてやそんなのを見習って素晴らしい人間になれるんか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:54:53

    これだからデミウルゴスはさぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:55:15

    >>55

    おはグノーシス

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:56:22

    まあ、利益を求めるのも間違いではないよ、と今のフランシスコ教皇も言ってるから、精神論に偏り過ぎるのも違うと思う
    今餓えに苦しむ人に精神論を説いても仕方ないからな
    彼らに必要なのは、今豊かなキリスト教徒による奉仕だ
    その報酬は死後キリストに百倍で返してもらうとして
    金持ちだが、死後永遠に餓え渇き、貧しい男がアブラハムと共に貧しいと言うだけで宴会に招かれているのを見るのはイヤだろ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:57:50

    唯一神は成立背景が当時猛威を振るってたバビロニアの神々に対抗する為にセム族の神を創造神も天罰神も何もかも神話ごちゃ混ぜで統合させたせいで旧約内で躁鬱染みた大暴れしてるだけだから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:23

    >>58

    ヘト人なんてヒッタイトだしな

    聖地から追い出した七つの民は強豪中の強豪よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:05:46

    >>54

    神を見習うというより神は全知全能で間違うことは無いという前提を置いておいて

    そのうえで「アナタが生まれたのは神が何か役割を与えたから」とその人間の存在自体を肯定してるんだ

    どんな宗教にしろこんなに苦しいのになぜ生きなきゃいけないんだって疑問に対する答えはつきものだからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:06:57

    >>60

    人間は毎日10時間働かないといけないからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:08:48

    創作資料集

    ヘト~生徒会長ちゃん
    アナトリア周辺、つまりトルコあたりに住む民族
    ヒッタイト。強い!
    ヒッタイトだからHカップ!

    ギルガシ~不明 無知シチュ

    アモリ~遊牧民
    動物好きでやられたらやり返すタイプ
    座右の銘は「目には目を」

    カナン~メス奴隷ちゃん
    主人公が好きすぎて生け贄に捧げようとする

    ぺリジ~35話の理屈っぽい娘
    クレタ系ギリシア人? 未登場

    ヒビ〜妹 ヒッタイトに従属してるから。
    フルリ人
    チグリスからザグロスあたりの人たち
    今のイランあたり。
    かつてはアッシリアをボコったこともある
    しかし、その後弱体化。
    王冠を明け渡すことになる。
    フルリ・ミタンニと言うペンネームで夢小説を書いている。

    エブス〜メス教師ちゃん 修道院長 根暗
    高いところに住んでいる 標高754メートル

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:12:04

    >>43

    ほんとこれ

    義務教育で多少宗教教えるべき

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:13:08

    >>62

    ヒッタイトちゃんお尻は小さそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:15:47

    >>35

    そういうことじゃなくてコレは意思なき厄災が降りかかったとかじゃなくて明確に意思を持って苦しめにきてる相手が存在してるじゃん

    地震で死んだら地震を恨みはしないけど通り魔に殺されたらその通り魔恨むでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:16:04

    >>63

    要らんわ…大体今だって宗教関連は歴史の授業で教えてるじゃん…授業で扱おうが扱わなかろうが信じる人間は信じるだけやから…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:20:10

    >>43

    正統な知識も何も宗派によって教えなんて別物になるのにどうやって教えんねんww裁判で聖書の内容が変わる。その時の事情で教えが変わるキリスト教なんかに正統な教えなんかあるかよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:13:06

    >>36

    そもそも信仰と引き換えに利益求めるのは日本独特の考えに近い

    仏教とかもアレンジされた結果現世利益重点になった

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:30:54

    >>44

    いちじくの木は約束の民であるが口先(葉)だけの信仰になってるユダヤ(イスラエル)が枯らされて本来救われる資格がない異邦人も信じて祈り求めるなら救われるようになるってことでは?

    前後の文脈やエピソード(神殿を強盗の巣、祭司長や律法学者の反感、取税人や遊女の救い)的には

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:05

    それで宗教法人数が18万も出来てたらなぁ……

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:41:21

    これ神に関わらないのが一番なんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:41:37

    >>51

    お前ら頭悪くて力もなくて神の計画なんか分からないんだから不幸なことが起きても余計なこと考えず神に従って生きろよって感じかな

    一応、試練を乗り越えたら2倍のものが与えられてるし(失ったものは返ってきてないやん!ってのは当時の現地の人との価値観の違いなので置いといて)

    江戸時代の農民は余計なこと考えずに大権現様が決めたことに従っておけっていうのに近い

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:44:36

    神様はなんでこんな酷いこと容認するの?
    イカレてんじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:47:32

    >>73

    オーナーだから

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:50:44

    人間ってのは弱い生き物だから良いことも悪いことも何かのせいにしないと生きていけないんだ
    まして誰が見ても正しい基準となりうる科学なんてものが生まれるよりも前の話だからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:51:54

    >>30

    はっきり言って「公正世界仮説の排除」という意味ではどの信仰も信仰の無い現代人も等しく苦労しているからね

    そういう意味ではヨブ記のそういうことじゃねえからって念押しは割と重要なんだよね

    まあキャラクター的な逸話としてしか消費されんけどな現代だとどうしても

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:55:33

    >>73

    そうだよ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:35:19

    >>17

    子々孫々までヨブがどんな目にあっても信仰を保つ正しい人だったと伝えるためだから・・・

    その名誉に比べれば(神目線では)ヨブが耐えられることが分かってる苦痛はセーフ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:42:37

    よく日本人はご利益があればどんな神も祀るからだとかバチが当たっただとかお天道さまが見てるだとか
    ああいうの全般が正にそういう「じゃあ悪いことしたからバチ当たったんじゃねアイツ?不幸なやつは罪があるんじゃね?」
    となりうる罠も秘めている発想なんでそこかなり除去しようとするのは珍しい
    というか結構な文化圏が「そうだよ悪いやつだから徳が無いからそうなったんだよ」の流れは認めちゃってること多い

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:46:51

    >>24

    天使はふたなりらしいから神様もふたなりやろ(適当)

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:48:41

    >>71

    さい

    らま

    ギリシャの頃から言われてるわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:58:21

    >>79

    その辺りはユダヤ教が長年立場の弱かった民族に信仰されてたって事情はあると思う

    「悪いことしたからバチ当たった」を認めると自分たちは神の罰を受けてる民族だ、という事になってしまって

    アイディンティティの危機に陥る訳だな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:04:07

    >>82

    現代のユダヤ人はともかく旧約聖書の時代の苦難は明確に神に逆らったイスラエル人が神の罰を受けている感じじゃないか?

    それでも神は罰を与えた後は許して下さるって感じで

    ヨブ記は旧約聖書の中でも割と特殊なような気が(神が主権者って根底は同じだが)

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:08:49

    >>71

    関わらないのが一番だけどギリシャや日本の多神教と違って聖書の世界観的には全世界が神のものなので関わらないことができない・・・

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:21:22

    >>67

    教えそのものではなくて、その時々の背景を踏まえた知識としてメジャー宗教の内容を学んだ方がいいって意味じゃない?

    何が広く支持される教えとなるかは地域や年代や文化によって違うから、知っていると理解が深まる

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:42:27

    >>75

    科学なんてレスバ&レスバ&レスバだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:45:01

    >>82

    いや、違うよ

    罰を受けてるけど、罰はいずれ終わって和解出来ると信じてるんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:45:46

    >>67

    仏教もコロコロ変わるというか大量に宗派あっていちいち教えてられんから歴史以上のことは各自で調べてになるわな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:50:48

    >>82

    イスラエルは特別な預言者以外は大体神に逆らうやんけ!

    聖書で神に忠実な善良なイスラエル人なんて絶滅危惧種やぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:53:03

    >>85

    だから、歴史の時間に学ぶだろ?ジャンヌ・ダルクとか免罪符とか、イエズス会とかそれでええやん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:53:42

    >>89

    あいつらなんか知らんが気分で神に逆らってヒャッハーするからな……

    聖書内ですら妙に民度が悪い

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:27:34

    結構思うんだが今広く信じられてる宗教ってだいたい信じなかったら死後〇〇になりますよって言って脅してるけどそれと同じヨブ記的な寓話があるんだよね
    このふたつを別々に持ってこられたら信じるやもしれんが同時に持ってこられたら絶対信じないよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:05

    >>85

    高校の倫理とかで普通に教えてるぞ

    3大宗教や元になったユダヤ教やらギリシャ哲学から近現代のサルトルまでやってるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:44:01

    >>92

    信じれば現世利益→信じれば試練を超えた後に利益(ヨブ記)→信じれば来世利益(現世では利益なし)の3段階あるから・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:29:10

    >>91

    ヨナ書なんて預言者すら神に逆らって逃げようとする・・・

    その理由が神は慈悲深いから敵が警告聞いて反省したら許しちゃうと思ったからですってなんだお前

    旧約の神は残酷なんじゃなかったのか!?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:30

    旧約聖書と新約聖書を陸続きだと考えるには
    まるで常識改変おじさんが暴れた後のような
    世界観の違いが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:47:44

    >>96

    キリスト、常識改変おじさんだった!?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:50:27

    この話がある意味に関しては凄い理解出来るんだが
    一つのストーリーとして凄い違和感はある

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:06:21

    悪魔の策略、経験(友人1)、言い伝え(友人2)、律法(友人3)、人の正しさ(ヨブ)よりも神の主権・計画の方が優先されるって話だっけか

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:18:04

    神様ってそうなの〜…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:42

    >>93

    倫理ってそういう教えになった理由みたいなのやるの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:57

    >>101

    ユダヤ教からどういう流れでキリスト教が生まれたかとか、パリサイ派が何かとか、仏教の四諦が何かとかそういうことは習ってた

    あと和辻哲郎関係のとこで風土と宗教の考え方についての一例は習うはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:24:27

    はーっ!!!復活せい!!!オシリスの天空竜!!!!!攻撃力は8000!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:13

    >>30

    なんじゃあ、この論点晒し蛆虫は

    そもそも宗教関係ねぇだろえーっ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:59:03

    人を試す奴にろくな奴はおらん

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:00:07

    ファッキューゴッド

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:52:49

    >>97

    やろうとしてた事はユダヤ教の改革だし実際そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:00:13

    >>97

    契約改変おじさんだから、はい

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:15

    なんだこの胸糞みたいな話……

    不幸な目に遭ってる人は神に罰せられてるわけじゃないのを伝えるエピソードなのかなるほど〜

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:37:30

    >>109

    きょ、極端な方が話の筋としては判りやすくなるし……

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:44:53

    >>97

    律法による罰をすべて引き受けた後に復活した、とかいう無敵論法だからね

    しかも、それは神の意思なわけだからユダヤ教全否定とも解釈できるね

    まあ、あくまでもそういう解釈もある、ってことで

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:08:40

    神を疑ってはいけない(戒め)

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:19:00

    >>30

    いや加害者が悪いのは当たり前だし言うまでもないんだよ


    だけど自分の大事なものをしっかり管理したり仕舞ったり鍵をかけたり大事な我が子から目を離さないようにしたり手を繋いだり…

    被害者側も常日頃からその程度の防犯しろよってだけ


    叩かれてる被害者って大抵の場合「この程度の防犯すらなんでやってなかったんだろう」って言いたくなる…


    だからって叩いていいとは全く思わんけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:22:55

    >>75

    要因や原因の究明や解析は別によくね?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:36:12

    ヨブ記の導入ばかりが言われるけど
    メインはヨブと友人たちと神の詩で行われた問答なんだよな……

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:22:24

    本人が幸せそうなのでハッピーエンドだな!ヨシ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:52:37

    >>115

    友人たちの主張は間違っているっていう情報を先に入れて読まないと混乱するのが悪い

    最後の結論も神は凄いんだぞってゴリ押し理論なのも悪い

    可愛いは正義みたいなゴリ押しやめーや

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:53

    でも神の意図を勝手に推察しちゃ駄目なんだから実はただの罰だった可能性否定できないよね

  • 119品質保証部22/09/25(日) 13:26:28

    >>118

    聖書は全て神の霊によって書かれてる前提だから、ヨブは正しい人間、悪魔にそれを試していいと言っている時点でではないのだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:20:26

    「敬虔な信徒でもこの世の地獄のような不幸に見舞われる事はあるけど、別にそれ罰って事じゃ無いからね」
    実際に言いたい事はこれだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:23:17

    なおリスボン大地震による惨禍は流石に擁護しきれなかった模様

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:28:14

    やっぱ信仰したらご利益くれる多神教だな、神道信仰するわ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:52:52

    >>120

    じゃあなんでわざわざ苦しめることを許可してんだよ

    神が何も関与してないところで不幸が降りかかりまくったとかでもよかったじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:15:50

    >>123

    世界の全ては神のものなので神が関与していないところなどないから、その設定と整合性取るために全ては人では計り知れない神のご計画となる

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:20:13

    >>26

    前見た海外のドラマで不幸があっても神の試練とかじゃなく神が護ってくれてるからまだここまでの被害で抑えられてるみたいな解釈を知ってそういう考えもあるのかと感心したことがある

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:25:06

    っぱ南蛮の神様は心が狭いよな
    日本の神社みたいに無病息災とか縁結びとか全面的にご利益アピールしないと

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:26:44

    >>51

    正しく生きるための道しるべかな

    まあそれが正しいとは限らんが

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:28:08

    >>126

    言うて御利益通りの願いとかするか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:37:49

    >>128

    お守りとか買うだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:42:09

    >>119

    申し訳ないけどコテハンと内容がマッチしてて笑う

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:43:32

    >>124

    こういう答えにくい疑問に対して「俺は知らんけど神は絶対に正しいからやってることに間違いはない」みたいな返し一番嫌い

    ただの詭弁だし質問から目背けてるだけじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:46:44

    >>131

    言うほど詭弁か?

    超知性の考えることはそれ以下の人間にはわからないってSF翻訳したら普通の話じゃないか?

    じゃなきゃ人工生命プログラムはそれを走らせてる人間の意図を理解してるかでもいいよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:54:44

    >>132

    んじゃ意図理解出来ない存在をなんで全面的に信頼してんの?って話になるんだけど

    アリの巣に水流して遊ぶ子供みたいに弄んでるだけかもしれないじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:58:34

    >>133

    ぶっちゃけそれしかできないから

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:01:12

    このスレ見てると伝来後日本で一神教が主流にならなかった理由が何となく察せられるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:02:32

    >>133

    だよな!やっぱこの世の神はデミウルゴス!クソだわ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:09:42

    >>133

    疑ってばかりじゃ疲れるだけだしそれで何ができるでもなし

    それなら無力な自分を受け入れ信じていた方が楽だし、仮に信じた通りの愛深き神なら死後の無限の幸福がおまけについてくるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:09:52
  • 139二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:10:03

    >>135

    そもそも「神は人間の上にいる」っていう概念が根本的に存在しないからな日本人

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:12:57

    >>137

    信じた結果不幸になってる人間大量発生で今問題になってるやんけ

    信仰する宗教間違えたといえばそうだけどよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:15:12

    >>133

    お前は赤ん坊の時母親の意図を理解して信頼していたか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:16:06

    >>139

    はっきり言って人間が作ったおとぎ話の存在って認識だからわかり合えることはないと思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:17:38

    神がいるとなると世界を片手間に滅ぼせるってわかってる奴が今そうしないんだからまあ信頼はしてええやろくらいの気持ち

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:21:17

    >>143

    そんならそんな存在おらんのやろ

    と俺はなるんだけど価値観の違いだよなもう

    気に障る言い方してたら謝るが少なくとも俺には西洋宗教は無理だ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:21:41

    >>140

    統一のことを言ってるならあれまともな知識があれば少なくともキリスト教とは認識しないような代物だぞ

    現にキリスト教圏ではカルト扱いだし

    まあ日本人はまともな知識がないから引っ掛かりまくるんやけどな

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:23:39

    >>144

    ちなみに神道の神は信じてるん?

    仏教はちょっとややこしいから別に答えなくてもいいよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:26:12

    >>146

    某宗教団体の2世儲だよ

    正直その宗教に対して信仰心はほぼない

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:26:46

    >>147

    そうか……大変だったんやな……

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:32:21

    >>148

    あ、別にカルト宗教認定されてる訳ではないし、その宗教関連で辛い思いしたとかじゃないぞ(全く無かった訳じゃないけど)

    根本的に考え方が合わなかっただけや

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:33:04

    >>149

    それはしゃーない

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:35:27

    >>149

    それはしゃーない

    合う合わないってのはあるしな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:14:54

    けっこうもおもしろいな、このスレ

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:57:16

    >>135

    浄土真宗の一揆が日本全国で成功してればまた変わったかもしれんけどね

    あれほとんどキリスト教と変わらんし

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:44:00

    ヨブってもしかして神様と直接話してる滅茶苦茶偉い人だったりする?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:45:18

    神は人を試すけど自分が試されるのは許さないとか聞いてめんどくさい彼女みたいでわらっちゃった

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:48:01

    結局信仰ってなんなんだ?
    全知全能の存在を信じる信じないって話じゃない訳だろ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:52:18

    >>156

    屁理屈捏ねて自分の偏見を凝り固めていくことかな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:56:06

    >>157

    偏見に凝り固まりながら言ってるのを見ると

    信仰の問題じゃ無いことがよく判るな……

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:57:38

    >>158

    そうかね?

    散々このスレでも信仰すること自体が目的だと主張してるじゃんか


    神を疑うなとかその辺の矛盾については儲自身も自覚してるところはあるしね

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:05:09

    かわいそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:05:26

    「貴方が不幸なのは神のせいではありません」
    「神は全知全能でこの世の全てに関与しています」

    …この矛盾なんとかしろや
    神の意思を人間が試し云々で言い訳してようが全知全能が関与してるなら不幸なのは「ソイツの関与の結果」にならざるを得ないだろ…
    儲の時点で視野が狭いのはしょうがないにしても神学者って結構バカだったんだな

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:36

    >>161

    ×神の所為ではない

    ○神が罰を与えているわけではない(罪人とされている訳ではない)


    まず相手の主張自体を勘違いしてる訳だが……

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:09:18

    >>132

    「分からない」なら正しいかどうかも分からないんだから神は正しい、の前提が成り立たんだろ


    なるほど、信仰に凝り固まった奴だと

    とにかく神は正しいという結論にこじつけたくて論理の飛躍に気づけないようなことがままある訳だ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:10:49

    >>124

    計画通り不幸にしているということか…


    とどのつまりゲイのサディストでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:12:50

    >>163

    (我々には理解できないけど)神にとっては正しい

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:13:17

    つまるところ何が言いたかったかっていうとだ
    「神が罰を与えているわけではないので不幸に陥った人間を助ける事は神の意志に反しませんよ」
    と言う弱者救済の基本の話になるのよ

    とは言え俺みたいな素人の解説よりは
    その辺のちゃんとした教会の牧師なり神父なりにちゃんと解説して貰った方が正確なところは判るのだがな

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:32:06

    信仰者の人って神はいるってのが大前提でそれを踏まえた話をしてくるから
    儲じゃない人間が思う「そもそもそんなものは存在するのか」って疑問と致命的に噛み合わないんだなってのがこのスレ見て分かったわ
    正直理解し難い価値観ではあるけど神が存在しないことを証明するのも不可能だから頭ごなしに否定するのも良くないけどね…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:56:09

    >>164

    ヨブに関しては耐えられる不幸を与えてるから子供に将来のために勉強しなさいと宿題やらせる程度のものなんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:30:31

    >>167

    信仰者の人にとってはもしも神はいないならそれはそれで無で終われるから何も問題ないし・・・

    神がいないということを信じられないから信仰者なわけで

    神はいないというのを信仰できるならそれはそれでいいんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:46:22

    >>156

    幸せになる事だよ

    辛い人生でも信仰で天国というゴールが見えれば希望を持てるし、神が味方でいてくれるというのは実際の人間関係が孤立でもそいつにとっては孤独では無いので幸福だ

    また、自分と同じ価値観を持つものがいる、それこそ安心となり幸福に繋がる

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:54:35

    >>156

    意識・無意識に関わらず、自分の人生観・世界観をどうするか決めることかなあ

    全知全能の神がいるってことを信じるのもそんなものはいないって信じるのも両方とも信仰だし

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:26:00

    神というとあれだけど
    この神って単語をの意味を人類の上にいる上位知的存在ととらえるよりかは
    人間の良心・良識だとか思いやり、愛みたいな精神的なポジティブ要素の総合した代名詞的なものでとらえればいいんじゃないかなって

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:09:48

    >>172

    ややこしいことにユダヤ教だと前者の要素が強く、キリスト教だと後者の要素を全面に出してるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:17:46

    神なんぞに関わると碌な事が無い

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:27:04

    >>44

    それは日本で言う「棚からぼたもち」に対してぼたもちを受け取れるのは棚の下にいるやつだけだから何が起こってもいいように準備しておけという意味だと聞いたことがあるな

    現代的価値観だとどうみても当たり屋だけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:37:09

    >>149

    日本には宗教をカルト認定する法律が無いからうちはカルトと呼ばれてません!は何ら正当性を保証しないんだ

    危なかったね

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:40:42

    読解力ないからあれ何だけどヨブ記読んでも神が何か大いなる考えを持って(人間から見て)試練を与えて下さってるのはわかるんだけどそれなら今(人間からから見て)不幸な人間は神の大いなる考えに沿ってるわけだからその人を助けるのは神に逆らうのと同じじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:04:08

    >>176

    スマン、俺がいつ正当性を主張したん?

    信じてないって言ってんじゃん

    別にカルト宗教認定されてようがどうでもいいんだわ主題はそこじゃねえから

    けどこういう的外れな揚げ足取りはイラっとするわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:01:22

    >>177

    誰かがその人を助けるのも神の計画のうちかもしれんから教理に照らし合わせて助けて問題ないなら助けていいんでない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:08:06

    >>177

    何が正しいのかなんてのは正しく神のみぞ知る事なんだから

    助けたくない理由に都合よく神の意思が〜とか言い出すんじゃないよ、って話じゃねぇの

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:09:01

    >>179

    誰かが不孝な人を助けるのかを試してるのだとして助けなければ不孝な人はどうなるん?罪も無いのに更に不幸になってくのをヨシとするのか何処かで神の助けが入るのか

    前者なら他人が善行をしないせいでただ不幸になるのは理不尽じゃないか?後者なら神に助けられるなら結局人が助ける事をしなくて良いんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:21:42

    宗教クソ論はまあわからんでもないがこの宗教が生まれた当時は神の存在と戒律がないと社会が成立しなかったと思われるので…
    現代ではクソを生み出すことはあれど罪のない人の心の支えとしてもある程度機能している

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:24:58
  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:28:49

    >>181

    助けられなければその経験を元に忍耐を身につけるかもしれんし自分で立ち上げる力を身につけるかもしれんし神の素晴らしさを悟るかもしれんし、そもそもその不幸な人が神の計画の中で助ける対象じゃないかもしれんし・・・

    ヨブ記に限っては最初からヨブに試練を耐えられる力があることを知った上で誰も助けない試練与えられてるけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:24:46

    仮に世界を創造した神がいるとしても、それは間違いなく人間を愛してはいないよな

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:00:46

    これ死んだ家族達ただの殺され損なの馬鹿じゃないですか

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:04:51

    >>126

    御利益が無かったということはお前なんか悪いことしたんじゃないか?

    祟られるということは恨みを買うなにかしたんじゃないか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:43:55

    >>15

    子供に人権ない時代ってのは明確に存在するからな

    この場合の人権ってのは人間として数に数えられるかどうかで、子供は親の所有物って時代はあった

    時代的に家畜の数倍に増える方がハッピーエンドな気がする

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:02:00

    >>186

    新しく増えたからセーフ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:32:04

    >>188

    話の趣旨が若干違うけど

    そもそも”子供”って概念自体が昔はなかったからな

    子どもじゃなくて小さな大人というか

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:51:32

    つまり不幸に見舞われてる奴がいたとして「あいつは罰があるから助けることは神の教えに反する」という考えが蔓延していて弱者は不幸によって捨て置かれることが多かったのを「不幸なのは別に神の罰じゃないし、助けるのも神の考えのうちかもよ」とすることで弱者救済の概念を社会に持ち込んだってことでええんか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:16:03

    >>191

    助けることは神の教えに反するという風潮はなかった

    不幸にあってる人は神の罰を受けているという風潮はあった

    転じて、財産を持っている人は神に祝福されている正しい人だという風潮もあった


    不幸なのは必ずしも神の罰ではない(神が試練を課している・神の計画のうちである)場合もあるという概念を追加した

    転じて、財産を持っているからといって神に祝福されている正しい人ではない(神の計画で悪人が一時的に富を与えられている)という概念も追加された

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:26:21

    キリスト教国家のアメリカのアニメであるサウスパークでもヨブ記はわざわざ上げられてネタにされてたな
    キリスト教圏の人からみても、やっぱりひどいと思える話なんだろう
    だからこそいろいろ考察されてるんだろうが

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:30:49

    宗教の説話の中には、ひどい話をひどくない話のように「解釈」して読むものもあるみたいだし・・・

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:35:57

    >>192

    はえー

    聖書エアプやから助かるわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:40

    >>194

    浦島太郎とかも神仙譚としてはそのパターンだな

    お爺ちゃんになって不幸で終わりだったのが、御伽草子の神仙譚としては鶴(神仙)になって終わりなのので

    御伽草子を宗教の説話と言っていいか微妙だが

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:50:55

    >>185

    偏愛はしてると思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:07:51

    やはり世界一幸せなはずの王子様がそれでも何故苦しむのかについて考えた宗教の方が現代日本人には合うな!

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:45:32

    >>192

    宗教と現実の擦り合わせには昔から苦労してきたんだな

    それはそれとしてヨブへのフルボッコっぷりはなんとかならなかったのか?

    確かに後世まで有名なインパクトあるエピソードにはなったけどドン引き案件にもなっちゃったぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:46:43

    ヨブが阿弥陀如来の救いを素直に受け入れますように
    南無阿弥陀仏!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています