天皇賞・春とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:47:47

    レコードタイムの更新幅が
    1997年マヤノトップガン 2.7秒更新
    2006年ディープインパクト 1秒更新
    2017年キタサンブラック 0.9秒更新
    でやたらとデカいレース

    サムネな好きな天春勝ち馬

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:48:50

    良いんですか?ここを好きな春天勝ち馬紹介スレにしてしまっても

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:49:14

    こうして見るとマヤノマーベラスローレルの三強イカれてんな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:49:37

    マヤノトップガン凄すぎない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:50:43

    勝ったのはトップガンだけど有馬記念からぶっつけでかかりまくってあれだけやれたローレルの強さも際立つレース

  • 6スレ主22/09/23(金) 13:50:55

    >>2

    はい!どんどん紹介してもらって大丈夫ですよ!(ニコニコ)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:51:39

    89年のイナリワンから02年のマンカフェまでの春天制覇馬が全員ウマ娘になっている

    その内ユタカは89年から92年までの4連覇と99年で計5勝している

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:52:35

    距離が長いからタイムもそれだけ更新する時は幅が広いってことかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:52:37

    キタサンの二回目春天とかいうガチの虐殺
    一回目と違って隙が無さすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:52:49

    >>4

    だから不滅のレコードと一時期言われてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:53:37

    ここにな…春天の勝ち馬にワシの好きなシャケトラが入っていて欲しかったんじゃよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:54:32

    マヤノの上がり34.2だからな

    馬場も良かったんだろうけど90年代後半でこんな上がり出せるのかと思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:54:42

    >>8

    道中スピード、瞬発力…

    とにかく(理由は)何でもありだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:55:44

    ディープはマジでラップがおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:57:46

    ディープリンカーントップガンローレルマベサン
    ディープ以外このタイムに迫った奴は故障で早期引退したしこの時代で出しちゃいけないタイプのタイムだったんだろ
    翌年のサムソンの時もサムソン以外散々になったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:59:16

    長距離はかかると一発でアウトになるってのもあってそもそもハイペースにならないからレコードが出にくいのかな
    そこに馬場の整備と血統も進んで行ってとんでもない化け物が出てきた時に一気に更新って感じになってるのかも
    知らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:00:15

    サクラローレルとマーベラスサンデー!サクラローレルとマーベラスサンデー武豊左の鞭が入る!武豊左の鞭が入る!(ここでサクラローレルが差し返す)

    なお外の方からマヤノトップガン

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:33

    >>16

    真っ先に掛かったローレルが徹底マークしていたマベサン差し返してるのそりゃGⅠ2勝馬最強候補とか言われるよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:47

    今だから言えるけど20年前のマヤのレコードは東京2400や東京ダート1600と並んでアンタッチャブルレコード扱いだったんですよ
    めちゃくちゃタッチされてる…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:02:32

    >>20

    言うほどタッチしてないと思うわ

    G1七勝級のレジェンド以外更新してないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:02:40

    3強の内2頭がバチバチに叩き合う中エグい末脚で纏めて差した3歳有馬勝ち&グランプリ連覇のマヤノ
    頭のおかしい勝ち方と上がり4F出した無敗三冠のディープ
    レース内容自体は前2つと比べて派手さに欠けるが内容がほぼ虐殺&同年に春天連覇+天皇賞春秋連覇したGI7勝馬キタサン
    でレコード馬の勝ち方と最終成績がえげつないのも特徴

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:03:26

    ディープは古馬一年しか戦ってないのに何故か連覇してる印象盛ってしまう
    ダレの影が薄いんやろなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:17

    >>20

    マヤノのレコードエグすぎ!これは更新は無理やろなぁ

    マヤノのレコードを1秒更新!?これは流石に不滅のレコードやろなぁ

    なんか0.9秒更新されとる...


    まぁ馬場の変化や全体レベルの向上もあるんだろうけどな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:17

    春天のマヤノまーじで2周目3コーナーまで経済コースしか走ってなくてビビるわ……そうでもしないと届かないのがローレルだったと言う訳だが

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:21

    ライスも一回目は1.7秒更新してるから結構なアンタッチャブルレコードなはずだった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:28

    オペが連覇した春天の映像見てると割と和田がガシガシしてておもろい

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:29

    >>23

    一体何グランディーレなんだ…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:31

    >>23

    でもディープの春天は唯一無二って語られ方だから

    言うほど連覇感もないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:05:28

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:05:29

    >>25

    tbr「コイツテン遅くなってきたから追い込んだ方がいいかもなぁ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:05:36

    >>23

    ディープはE区分のレーティングでなら

    菊花賞と天皇賞で2年連続で超長距離世界一になってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:05:36

    >>21

    マイネルキッツが並んでるからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:06:16

    >>24

    多分本当の意味でレベル上がってるのはディープ以降

    これ以前は出すと故障っていう馬のスペックオーバータイムの見本だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:06:34

    >>26

    二回目勝った時の狂気の1マイルスパート好き

    面子的には微妙なのにそれでも差し切られそうになって、粘っての鞍上の執念とかも垣間見える感じする

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:06:44

    マヤノって4コーナーから先頭に立って押し切るタイプなのに何で直線一気できたんだろう
    作戦を思いつく田原も実際にやったマヤノも意味分からん
    あれで届かんかったらめっちゃ叩かれそうなものなのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:07:11

    ディープはG17勝以上組で唯一同一G1連覇や同一G12勝がないからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:07:18

    2017春天、ここ最近の春天で一番すきなメンバーだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:01

    >>36

    むしろ能力があったから先行押し切りで何とかなってて元々後ろからの競馬が向いてたんじゃねえかなあ

    ダイイチルビーが出遅れを機に善戦マンから追い込み馬として開花したように

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:12

    >>27

    あの頃はもうズブくなってたそうだから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:16

    関東の刺客からヒーローへ!ライスシャワー奇跡の復活劇【天皇賞(春)1995】

    無茶苦茶な走り方でステイヤーとしての意地を見せつけたライスシャワーの二度目の天皇賞春がめっちゃ好き

    ライスシャワーが最終直線で横綱競馬をするのがもうたまらん

    けど、なんでウマ娘のメインストーリーだとサラっとこのレースを流してしまったんじゃあ!サポカのテーマが二度目の天皇賞春なのに、あのレースをあんなにアッサリと流していいわけないだろうが!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:47

    >>37

    その辺の幅広い条件で大レース制してる点も種牡馬成功の秘訣なんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:10:12

    >>41

    やはりステージチャンプをウマ娘化するしかあるまい…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:10:34
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:12:35

    絶対に更新されないと思われたマヤノレコードを更新して天井に着いたと思われたディープのレコードを更新したキタサンのレコードを更新するのは誰なのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:13:12

    やったことが派手過ぎて春天連覇の記録が影薄く感じるオペラオーすき
    2001年は阪神大賞典で世界レコード出したトプロを雨の淀で「王座は譲れない!」するのむごくてすき
    3000以上走ったことないのにきっちり2着に突っ込んでくるドットさんもすき

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:14:03

    マヤノディープキタサン全員そうだけど、やっぱりステイヤーというよりは長距離もやれる中距離馬が更新するんだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:14:25

    >>46

    直前に雨降ってくるトップロードの持ってなさよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:15:30

    >>47

    んまあスタミナ豊富なスピード持ってる馬が弱いわけないからな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:18:31

    >>47

    ペースも関わるとはいえレコード出すならスピードが必要だからな

    完全な長距離専のスタミナ自慢にレコードは難しいと思う

    ライスもダービー2着だしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:19:55

    >>50

    ブルボンの後ろに余力を残させない走りも影響してそうやしなあ

    難し

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:20:01

    春天連覇馬なのにベストは府中2000辺りって言われるの草

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:21:21

    >>52

    しゃーない

    JCでマイル戦並みのラップに対応したり、シンプルに秋天で強い勝ち方したのがデカすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:21:28

    >>46

    地味にドトウがわけわからん

    なんで3000以上初なのにしっかり2getしていくんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:22:06

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:33

    実は京都競馬場は1994年に馬場改修が行われているのでマヤのレコード大幅更新はそれの影響がデカい
    1993年ライスシャワー 1.6秒更新
    なので本当のアンタッチャブルレコードはこっち
    長距離レコード馬が4頭集まった史上最高メンバーの春天だったのでこれを超える春天はたぶん今後もないと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:32:23

    >>56

    ライスシャワー自体がタイム更新に影響ないって証明してるから

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:41

    >>57

    95春天をダシにしたいならパーマーもおらんしライスも引退間際の7歳やし意味不明すぎるやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:40:32

    >>58

    意味不明なのはそっちじゃね

    パーマーは早い逃げ馬でもないし関係ないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:43:21

    >>59

    あの…93阪大レコードなんですがそれは…

    高速馬場もいけるしパーマーがいるからハイペースになるのに節穴すぎない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:44:19

    >>59

    アニメでもマックイーンが勝った時の2秒以上速いハイペースで飛ばしてるって言ってたじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:46:51

    出た出た高速馬場厨
    その前から各地でワールドレコード出してるから
    高速馬場だからレベル低いってあれね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:48:51

    馬場改修したから本当のアンタッチャブルレコードは改修前のヤツって主張する人たまにいるよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:49:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:50:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:50:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:53:06

    ライスはダイヤモンドSレコードのマチタンを9馬身、阪大レコードのパーマーを3馬身ちぎってるからね
    しかも全員連勝中で調子も良い状態の相手で

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:54:58

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:56:09

    今年のタイホすごかったなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:10

    春天勝ち馬ってシンプルに好きなんだよね
    これだけしか勝ってない子だと種牡馬として…とかあるんだろうけどそれ抜きにすると一番好き
    長い距離を一生懸命走って掴んだ春の盾の栄光は潰えない

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:49

    天皇賞勝ち馬という字面がカッコイイから仕方ないね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:58:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:59:58

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:02:41

    >>70

    これ見て同じこと言えんの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:07:57

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:08:10

    ひっそり当時歴代2位の勝ちタイムのサムソン

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:10:49

    >>63

    そりゃあ影響出ないわけないし

    しかも距離長くて同じコースを2周もするなら尚更よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:11:54

    >>74

    例えどんなんであろうと勝ったもん勝ちです

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:11:58

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:12:50

    >>77

    タイムだけ早くてもレベルが高いことにはならないからね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:13:24

    >>80

    じゃあそれ結局ライスシャワーの春天レコードも同じでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:14:23

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:15:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:16:47

    なりすましアンチ湧いてて草

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:17:01

    >>74

    この子は馬主がクソすぎてなあ…勝った時期が勝った時期だし。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:17:09

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:17:14

    イングランディーレとかゴルシみたいなノリマジック炸裂!ポツン大成功!って感じの春天ほんと好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:17:42

    >>85

    う、馬に罪はないから...

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:18:41

    >>88

    罪はあると考える人の方が多いのでしたとさ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:19:14

    >>81

    そっちのレベルの高さは保証されてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:21:38

    マヤノはなんか歳が上がるとスタート時に力んでなのか背中が伸びるまでに何完歩か必要になってしまい、ここで無理に押すとリズムが合わなくなるのでテンで押さない方がいいって判断になったとか、あとは何故か歳とってからの方が落ち着かずかかりやすくなってしまったから後方一気に切り替えたって聞いたな
    でも元々は道中も首を沈めて体力を温存し、終盤でもなかなか止まらない粘りのある走りができてたから若い時は先行策をとってたとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:22:12

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:23:19

    >>90

    マヤノもディープもキタサンもレベル高いの保証されとるやんけアホか

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:24:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:26:46

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:27:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:28:45

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:29:14

    散々レス削除されてまだやるのかコイツ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:29:42

    壊れちゃったのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:32:06

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:50:14

    ライスの前誰?って思ったらイナリか
    凄いメンツだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:52:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:54:27

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:56:01

    なにこの焼け野原

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:56:13

    馬鹿がいるから

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:56:50

    >>104

    バカが暴れた

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:58:04

    馬鹿が通った後

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:59:04

    高速馬場批判なんて今に始まったことじゃないし
    アホはそこにこだわるけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:59:24

    >>107

    サイクロンかよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:01:23

    本当のアンタッチャブルレコードってのはそれ以上出したら故障待ったなしクラスのだから
    マヤノトップガンのそれがそうなのはほぼ間違いない
    いずれ更新する時代が来るにしてもね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:05:57

    >>109

    魔法カード発動された

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:21:54

    よくよく考えたら来年の春天は復活した京都でやるからいきなりとんでもないタイム出る可能性もあるよな
    新しく張り替えて一年寝かせた芝の上で走れるわけだし
    それこそタイホがマヤノ並に更新するかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:28:18

    馬場も変わればレコード更新も余裕じゃね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:28:42

    京都の改修って具体的にどんな風に改修してるんだろう
    なにかしらこんな馬場にするっていう目標みたいなのはあるのかしらね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:29:51

    >>113

    前に(強い馬にとっては)をつけないと駄目だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:34:39

    >>114

    芝コースは40、50センチほど掘り起こし、砂利、山砂、改良材を含んだ砂の3つの層を作成。その上に芝を張り、7月27日にすべての作業を完了した。取材中、通り雨に見舞われたが、青々ときれいに生えそろった芝を手で触ると、すぐに乾いて、水はけの良さを感じることができた。

    京都競馬場の今 来年4月のリニューアルに向けて改修工事中京都競馬場は2025年の「開設100周年記念事業」の一環として、大規模な改修工事が行われている。スタンドを改築するほか、パドックを大きく変更。馬場の改修なども行…www.sanspo.com

    今回の改修に関してはこんな感じらしい

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:37:01

    >>115

    関係ないよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:57:19

    >>117

    ぷい〜…ってしとる…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:06:14

    悲願のG1だったレインボーライン
    種牡馬引退しちゃったけど子供期待してる

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:45

    >>35

    ライス自身がロングスパートを選択して、それに的場さんがGoを出したという話が好きなんだ

    本当に通じ合ってたんだなと

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:23

    トップガンの更新は馬場のせいみたいな言われ方するがあれの何が凄いかってタイム更新幅よりも高速馬場は差し追い込みが届きにくくなるコンディションだということ。ローレルマーベラスが4角先頭で35.0でまとめてるからじようしきてきにいくらウチ埒走っててもあの差は届かないはずだった。もうあれはステイヤーのくくりにはいる瞬発力超えてる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています