教えてくれ ダムの建設ってそんなに儲かるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:41:13

    話にでてくる田舎の村が潰された理由によくダム建設が使われてるけど そ…そんなに儲かるのん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:42:56

    古くからの言い伝えの残る過疎村がダムに沈む……物語が作りやすくてファンタスティックだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:43:32

    政治家が関わってくるタイプだと防災の観点もあると考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:43:53

    とりあえずダムに沈めとけば悲壮感が漂うんだ
    お前は悲壮感の為に一方的に埋められるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:45:20

    さぁね・・・だがネラーだった経歴のあるマネモブの中にはかつて釣りスレに釣られてダム板に飛ばされた奴がいっぱいいるのは確かだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:46:37

    さあね、儲かるかどうかではなく人命を守れるかどうかが大事なのは確かだ、単純に国や自治体が利益のみを追及するならダムなんて作らないっすよ

    まあダム作る見返りにお金を云々って話ならそんなん幾らでもあるし、そういうので世の中上手く回るならそれはそれでアリだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:47:46

    リアルだと上にあるように防災云々だし創作の中なら手っ取り早く悲壮感と理不尽感を出すためなんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:48:36

    見た目と強制的に廃村になる理由としては断トツだからっスね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:48:50

    さあね
    ただなんとなく造られてるダムがあるのも事実だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:49:47

    さあね
    ただクソみたいな村を潰す口実としてダムが一番良い手段なのは確かだ

  • 11122/09/23(金) 15:50:00

    ふうんそういうことか
    ヤクザが猿漫画でもないのによく出てくるから金づるなのかと思ってたけど政治家とかから頼まれてる感じなんスね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:51:20

    フンッダム建設なんていたずらに山や森を壊すだけで利点などあるわけないだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:52:55

    昔隣町がダムに沈んだときにその住民たちにめちゃくちゃ補助金が入ったって聞いたことがあるのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:53:01

    ダム建設で金が儲かるのではなく、ダム建設に関わる企業の裏金や後々の天下りで甘い蜜を吸えるものだと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:54:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:57:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:59:52

    恐ろしい儀式を続けている村VSダム建設事業みたいなコメディホラーみたいな作品ってなんか無いんスか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:00:08

    ド田舎にどう考えても必要無さそうな巨大ダムとかケーソン(海に沈める巨大コンクリート)とかあるけど、あれはあれで地方にお金を落とすことになるから、必要なくても必要なのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:01:11

    水害の激甚化に備えるのも大変なんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:01:37

    へっ、何が『不要な公共事業』や
    大災害が起こったらダム作らなかったことに文句言うくせに

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:05:50

    >>17” 面白そうだからお前が作れ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:07:33

    >>19

    東アジアの一国として地方の水害に備えるべきだと思う反面……都市型洪水はどうするという思いに駆られる!

    今後は放水路だけじゃ対処しきれない可能性があるんだ恐怖が深まるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:09:14

    >>17

    部分的にひぐらしが当てはまるっスね

    主題じゃないし本編からしたら過去の話だしコメディもホラーも別の部分にあるんやけどな、ブヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:32:25

    >>13

    広いだけで使い道が無かった山林まで高値で買い上げてくれるから、一代なら遊んでとまではいかないまでも、楽に暮らせるだけの金が入る事があるんだ

    まあ金の使い道を知らない貧乏人に大金渡して最後は一家心中なんて話もあるんやけどなブヘヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:34:26

    こういうダム埋め系の物語でいっつも気になってたんスけどやっぱり家とか村人ごと埋めるのん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:36:49

    >>25

    そんなクソボケやったら叩かれるどころじゃ済まないのん

    もちろん最後の一人まで立ち退き交渉するんや

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:38:33

    あんな美しい景色があって四季もある雛見沢村を埋めるなんて こ こんなん納得できない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:40:08

    北条家を村八分にしろぉ!!
    ダム建設に賛成する者は皆殺しだァ!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:40:33

    >>27

    ハッピーハッピーやんケ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:43:42

    でもね川辺川ダムとか調べるとあんなに最悪な人災はないでしょう
    ダムが活動屋の運動で建設中止された結果大雨で甚大な被害を生むなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:43:58

    >>27

    な なにっ景色以外に褒められる部分がなにもない

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:50:35

    >>27

    早急に沈めた方が良いと考えられるが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:56:37

    >>30

    反対派「だが我々を恨むのは筋違いだぞ。悪いのは詳細を説明しない国だ」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:03:49

    もしかして日本って開発独裁のほうがうまくいったんじゃないスか?
    反対派が物事を良くした事例ってあるんスか?
    後藤新平の帝都復興案がそのまま採用された東京の姿が見てみたかったのは俺なんだよね
    景観()に配慮したとかいわれる腰巻ビルなんて一周回って景観的にはダサすぎるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:04:38

    一長一短だと思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:49

    いいんですか?賄賂祭りになったしまっても?
    独裁よりも恐らく一般に理解させるための教養が必要と思われるが…なにっ地方知事が蛆虫っ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:31:56

    >>27

    沈んで正解だと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:32:18

    >>25

    い、家はともかくなんで人まで埋めるのん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:32:33

    田中角栄くらいゴリ押ししなければインフラ整備も難しいと考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:33:07

    >>38

    その方が刺激的でファンタスティックだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:37:13

    >>40

    絵面のインパクトで創作で色々やった結果異常ダム嫌悪者の偏執の育成に繋がってる気はするのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:40:26

    正直今まで生まれ育った村がダムに沈むとか言われたら普通に拒否感出ると思うのん
    引っ越しなんか普通にめんどくさいしな(ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:40:43

    はーっ 最終的には地球の建造物すべてが水に沈んで欲しいのぉ
    きっと綺麗だからね
    ワシポニョとか好きやし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています