アナザーガンダムの主役機が最近再評価されてるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:57:13

    ドキドキ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:59:23

    ……かっこいいよね!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:00:47

    高エネルギー長射程ビーム砲いいよね!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:01:39

    言うて対連合戦の最適解として評価やろ君

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:02:01





  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:02:33

    キミは昔から人気あっただろ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:02:58

    お前は再評価しようにも、一定の評価はされてる方だろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:03:25

    ヒロイックながらも刺々しいシルエットがいいよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:03:59

    デスティニーのプラモは最初から高評価だったぞ
    逆にストフリはカスだった…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:04:26

    君はもともと人気じゃん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:05:12

    お前は立体物の出来良かったりゲームでの扱い良かったりで昔から一定の人気と評価あるやろがい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:05:22

    デスティニーガンダムのガンプラの当たり率の高さはなんなんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:05:53

    >>8

    主人公のシルエットか…?これが…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:07:25

    遠中近全部の武装があるのデッドウェイトと言われるけど戦況が変わっても補給などでタイムロスしないし割とアリだと思う
    それこそ敵の新兵器がよっぽどおかしなものでもなければその場で対処可能なのは強み

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:08:41

    本当に個人的な主観なんだけど、ストフリと隠者が「キラの機体」「アスランの機体」なのに対して、運命と伝説は「シンそのもの」「レイそのもの」って感じがする

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:08:45

    両手無くなったらVPS装甲とハイパーデュートリオンシステムとCIWSとヴォワチュール・リュミエールとミラージュコロイドを利用した残像しか取り柄が無くなる雑魚

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:08:50

    顔周りも含めデザインがシンプルでかっこいいよね
    ストフリとか隠者は個人的にちょっとごちゃつきすぎてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:10:59

    >>14

    武器が長物多くて対MS辛いって言われても、それこそキラアスクラスが最新鋭機持って来ない限り関係ないしなー

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:12:46

    主人公……

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:13

    >>16

    こうして並べると離脱するにはまず困らない程度にはあるな

    両手無くなる状態で下手に継戦するよりも帰投して予備機なり腕交換なりした方がいいの、肩武器とか腰武器に慣れたせいで気付けなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:40

    かっこ良さは本物なんだ
    強さはまぁうん、相手が悪すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:14:07

    >>16

    他は何かしらの手に依存しない武装貰ってるのにね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:14:12

    両腕云々言うがパーツ細かいのを多くして人間の関節に近付けた機体に手持ち武装をメインにするってコンセンプ好きよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:15:58

    ガンダム知らないときに一目惚れした機体だから好きなんだけどなー
    デカイ剣持ってて翼あって手で掴んで爆発させれるってカッコよくない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:16:17

    どんなにカッコよくても情けない活躍しかなかったら人気は出ないことを身を以て証明した機体

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:16:30

    両腕で使う武器がわんさかあるんだから、両腕喪失に備えて隠し腕でも搭載しておけばいいのでは?
    頑駄無阿修羅王をめざそうぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:17:25

    でも使いこなせるパイロットって少ないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:17:37

    >>24

    みんなこれ好きでしょ?を詰めこんでいるからな

    俺もだいすき

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:17:57

    設定無視されてるけど本来種世界ビームサーベル同士は干渉しないからビームを握る事で零距離拘束、威力を分散されないパルマはビームサーベル干渉出来る近接武装なんよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:19:42

    >>25

    むしろ本編で冷遇されててもデザインとゲームでの扱いが良ければが良ければ人気出るを証明した機体だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:20:22

    むしろ対連合MA想定の機体で、広域殲滅のストフリと、対MS特化のインジャによく粘れたと言える。中に乗ってるのも化け物ぞろいだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:23:06

    ストライクとインパルスが色々作られすぎな気がしないでもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:23:52

    アニメで「大丈夫、運命はあなたの味方だよ」のシーンは感動したな···

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:24:51

    アナザー界の鬼門
    更に髭やらELSクアンタやらいるんだから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:25:12

    >>16

    武装がバルカンだけなの

    他の同格機考えるとくっそ不憫なの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:27:00

    お前は人気あるだろ

    ゲームとかのおかげと言われたら否定できない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:27:18

    いろんな武器を使いつつ、パーツは使い捨てるインパルスでの戦い方がシンにはあってたから、アームシルエットやレッグシルエットをミネルバからバンバン射出してやるのもいいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:31:19

    人気がないから主役を降ろされたじゃないのに降ろされたからゲームのストーリーに力入れてくれたのは嬉しかったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:34:23

    >>37

    これが正解だと思う

    そもそもデカい砲塔に大剣という時点で、同じ大きさとエースクラスの実力があるMS戦に向いてない

    一応インパルス全部のせというコンセプトみたいだけど、素直に大型タイプの武器と取り回しの良い武器を使い分ける換装式の方がシンに向いてるのでは?と思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:35:54

    >>7

    SEEDシリーズは人気が高いから力を入れてる+無印、ストフリの後に出るから技術が蓄積される


    同じ理由でインジャもプラモのクオリティは高い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:37:29

    >>37

    >>39

    そもそもインパルスじゃ強度不足でデスティニー開発したって背景があるのよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:40:38

    俺は漫画のこの一枚絵で大好きになったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:45:41

    ガンダムエースで連載されてるHGに恋するふたりでもデスティニーガンダムの扱い良いし
    好きな人はとことん好きな機体なんだろな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:47:41

    >>31

    それよく言われてるけど対MA用とは別に明言されてないからな

    あくまでアロンダイトだけがMAにも有効な装備って書かれてるだけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:59:05

    >>44

    アロンダイトは対艦刀なのでMAにも有効なんじゃなくて、MSにも有効だぞ

    名無し砲も同じく対艦対MA対要塞だけじゃなくてMSにも有効って武装

    まああの時点でのザフトの仮想的を考えれば対MA等の大型向け想定の機体であることは論を俟たないだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:02:54

    個人的ガンダムトップ3に入るくらいには好きな機体なんだが?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:05:19

    ううん…なんだかんだメインキャラの機体全部好きだが、おれはやはりこいつだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:08:36

    主役機が評価される流れがきてると聞いて

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:17:47

    汎用性は本当に最高クラスだった、量産MSとMA相手には最高の機体だった、ただなんか急にMS戦闘特化した同ランクの機体が2機生えて来ただけで

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:19:56

    >>42

    ちまき先生は小説の挿し絵もやってるので、こういう演出が上手いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:21:01

    >>48

    お前は一生ボロクソに言われるんじゃないかな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:21:13

    手が無くなったらって言われるけどストフリや隠者と違って他の戦力が潤沢で損傷しても戦場に居続ける必要が無いんだから運用の違いなところがある
    手が無くなっても戦闘継続しないといけない想定なのがおかしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:30:26

    >>52

    手が無くなる状況で敵が素直に帰らせてくれること前提なのがおかしいとも言えるがな

    戦闘継続する気は無くても反撃手段が残っているかどうかは追撃側に取って大きな要因だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:31:44

    >>52

    まあコイツにシン乗っけた状態で両腕失うってことはキラアスランレベルの敵って事だからそう簡単には離脱はできない

    まあコイツはシン専用機じゃ無いからある程度はしゃーない部分あるけど

    おまけに少数量産機だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:27

    量産機設定いる?とは思うけど量産機であそこまで出来たシンを評価するべきなんだろうか と悩む所

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:36

    手が無くなったら云々よく言われるけど大体そうじゃない……?って気もする
    後はまあデスティニー乗ったシンがそこまで追い込まれることもそうそう無さそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:35:42

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:37:05

    >>57

    商業だからな

    子供に受けるデザインにするのは当然よ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:37:41

    >>57

    ガンダム全部に帰ってくる巨大広範囲ブーメランやめろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:39:51

    >>57

    そりゃアニメとか子供がメインターゲットの作品なんだから当たり前じゃん·····

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:39:58

    >>53

    >>54

    そこが軍の強みで、友軍が援護射撃で撤退のための隙を作れる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:41:32

    サーベルとしても使えるブーメランと普通のライフルって汎用的な装備はちゃんと持ってるし言うほどかとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:44:43

    >>61

    単騎で反撃出来る能力があればその味方の負担が減るんだよね

    ましてやワンオフ機クラスの相手が両腕失うレベルとなれば

    反撃武装無かったら量産機を湯水の如く身代わりに使わないといけなくなるし

    そうでなくとも単騎で突出している場合もあるから必ずしも援護が得られるわけでもないので

    前線で陣形組んでわちゃわちゃする量産機はまだしも

    ワンオフ機はそうした反撃武装を取り入なくて良いことは何も無いんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:45:39

    >>61

    あのレベルになるとレイレベルじゃないと援護無理じゃ無いですかね

    ルナマリアレベルだと正直意味をなさないし

    シン一機の為に数十の見方が倒されてたら負けちゃうよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:47:11

    キラアスランレベルになるとレジェンドの砲火突っ切ってこれるから味方の援護が役に立つかと言われると…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:47:27

    >>55

    量産機=弱いというのはおかしいんだけど

    自分が議長ならドラグーン使いこなせずとも

    機動砲台にも出来るレジェンドを量産するな…と思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:49:21

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:50:20

    デスティニーに准将乗せると一部の武器とかボロボロになるけど、とんでもない格闘戦見せてくれそう
    近づいたら発射してる名無し砲でとりあえずぶん殴りそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:54:00

    まあ相手が悪かったよ。本編の負け方とか反撃武装あっても焼け石に水だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:03:18

    両手なくなった状態で戦闘続行せざるを得ない状況が軍で戦うザフトにはないからそこまで致命的ではない気もする
    量産できるならそれこそ穴埋めしやすいし

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:07:12

    強さで言うとどれくらいなんだろうか
    流石にエクシア辺りよりは上だよな?……って言おうとしてエクシアの時点で大概な性能してることに気付く

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:08:50

    巡航速度と加速はあの4機の中でもトップだよね、レクイエムに向かうリフター付きインジャに追いついてるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:14:46

    >>57

    それで人気なら成功では

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:55:56

    >>53-54

    ミラージュコロイドによる幻惑やそもそも高い機動性考えれば、離脱の見込みは高くね?

    というか両腕喪失するくらい損傷してるなら、もう撤退させて予備機に乗り換えてもらうべきなんよ

    腕失ったエース機よりもダメージ無しの量産機に乗ってもらったほうがエースの有効活用だろし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:02:21

    ストフリ隠者(キラアスラン)はアークエンジェルとかエターナルと離れすぎるとそっち狙われるリスクもあるから陣営としてのしんどさもある
    最終決戦だとここにレクイエムの警戒も絡んでくるし
    いやこれよくザフトに勝てたな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:12:33

    >>74

    ミラコロによる幻惑なんてただの後付故に相手に影響を及ぼせるほど効果を発揮したことは無いし

    素早いことは相手は反撃を恐れず追撃出来るリスクに対する回答にはなってないぞ

    そして撤退して予備機にと言っているけど

    突っ込まれているのはまさにそこの「撤退」の可否についてだから

    撤退出来ること前提にした話は根本的におかしいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:15:17

    Gジェネでサーシェスやカナードの専用機にしてごめんね。だって似合うんだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:15:41

    >>49

    いうてストフリも対エースというより多数迎撃用でキラが使えるから大丈夫なだけでドラグーンとか単騎の相手に使うもんじゃないし……インジャは完全に対エース対単騎特化機体だからどうしようもないけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:56

    >>76

    機体外素早いことは撤退の可能性を高めるぞ

    というか両腕喪失してるような状態で交戦を継続とか実質殿としての徹底交戦では

    軍の装備品として見れば両腕喪失するほど損傷した段階で撤退すべきだし

    他の戦力をあてて損傷した機体の撤退を支援するのはエース機に限らず軍としてやるべきことでは

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:21:08

    >>79

    撤退自体の成功率は高めるけど

    反撃を気にせず追撃出来るというリスクの回答にはなってないと言ったじゃん話を分けて考えられないのか

    抗戦する気が無くても敵はそれを黙って見過ごすわけもないって話も上でしてるし

    話の理解力悪すぎでしょ何回同じこと言わせるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:22:04

    >>79

    撤退しようにも両腕壊せるほどの敵パイロットに反撃するための武装がほぼ0で速度だけで撤退は無理だろ

    支援するにしてもキラアスランレベルになるとちょっとやそっとじゃ意味ないし

    レジェンドの弾幕掻い潜れる奴らだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:23:50

    運命相手に両腕破壊できるのも撤退させないのもストフリ、インジャ以外に出来ないし運命がそうなるなら他の機体なんてもっと無理。
    あと、あの負け方はもう脚本の都合なのでどうしようもない。何装備してても負けてるよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:24:24

    >>75

    良くストフリが無傷とか言われるけどこの前提にレクイエムがオーブ本国に発射される前に決着をつけなければいけないっていう時間的制約まであるんだよね


    戦力の大半はネオジェネシスで消えたし

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:26:41

    >>81

    武装ありでも無理じゃないかそれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:31:16

    >>84

    武装が残っているならワンオフ機に乗るクラスのパイロットが反撃出来るわけで

    追撃側が易易と攻撃に専念出来なくなるので撤退出来る可能性は上がるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:51

    >>82

    まあ本編の負け方に武装の有無殆ど関係ないしな

    あそこまで温まってるシンじゃどうしようもないよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:56:50

    相手が悪いといえばそれまでだが
    隠者が合理性を突き詰めたようなスタイルでボコボコにしてくるから
    武装のデットウェイトが余計目立った感ある

    裏返せば隠者の何かが凄いかを引き立たせる名演出でもあるので
    福田すげーなー、なんだがこいつには不幸だった

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:31:18

    ストフリ、インジャと比べるとまぁ性能が劣る疑惑はしゃーないと思う
    VSインジャとか近接戦したら相手との武装の差で追い込まれるし(足サーベル)、VSストフリもシンもいっているが
    腕の攻撃止められたスキに腹ビーム討たれたら負けていたりMS本体の手数の差が目立ったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:25

    ストフリVS運命、白刃取りのシーンとか白刃取りされただけなら両者腕がふさがって条件は一緒……
    なんだが、運命と違ってストフリは腰のレールガン+腹ビームあるから気体の性質差で敗北確定になる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:39:53

    >>89

    MS戦で対艦刀白羽取りするような変態パイロットを想定しろというのも無理がないかな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:13

    そもそも、巨大人型歩兵のモビルスーツで両腕なしの武装での評価になるのがおかしいというか……人型の利点なくなってる状態ならそりゃモビルスーツとして大幅弱体化しとるやろとしか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:13

    インパルスの頃は強かったって奴?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:36

    種世界のワンオフ機クラスはほとんど全て両腕失っても対抗出来る武装がついているのばかりだからな
    であれば同じワンオフ機クラスの評価基準に組み込まれてもさもありなん

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:14

    >>93

    胸から口から腹からビームだったり種類が多い

    腰からレールガンもあるし脛にサーベルもある

    極め付けに背中に円盤背負ってビーム撃ってくるやつまでいる

    誰もカッコいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:48:44

    内臓火器を減らしたメリットも強いはずなのにそれの描写が弱すぎるのはマジで問題だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:52:58

    >>90

    かもしれない運転は大事だぞシン

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:57:24

    高エネルギー超射程砲がわざわざデカい砲塔備えてる分高威力とかならともかく
    ストフリのコンパクトな腹ビームと同等だったり隠者の盾であっさり弾かれてノックバックすら与えられず、MS相手の戦果はウィンダムを律儀に1射1撃墜するビームライフルでよくね感
    連発性はそこそこ優れて発艦前の連合の艦を次々に落としたりはしたけど
    そんなのよりゲロビして一斉に薙ぎ払うとかした方が強そうに思える

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:06

    運命独自の強みがMSの中でもかなり人間的な動きができるとかなんとか
    ……モビルファイターかなにかか??? シャイニングフィンガーまであるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:18

    実際にあんな面倒でデカイ腰ビームがストフリの楽チン腹ビームで相殺されるし
    基本的に弱いのよ
    そもそもビームシールドで防がれる

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:15:44

    >>97

    対艦刀もそうだけど雑魚相手ならそれビームサーベルorビームライフルでよくね?な運用してて

    強敵相手だと対してアドバンテージになっていないどころか取り回し考えたら使う価値無いじゃんレベルなのホンマ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:25:47

    ストフリ、インジャに関してはもはやどれだけ格好良く勝たせるかしか考えられてなかったからな。結局本編運命のことをどれだけ考えても意味はない。
    話の都合だって事が分かりやすいからこそ、よその媒体では贔屓されるわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:40:16

    >>81

    火器もセンサーも正面象限向くのが基本のMSだと下手に武器持っても後方向いて速度落ちたとこをやられて終わりでは?

    リアルの戦闘機とかでもそうだけど撤退するときに背後の敵と無理に戦おうとすると大体一方的にやられて終わる

    敵の攻撃しにくい位置に位置取りするとか回避運動繰り返しつつ一目散に逃げられた方が追う側は厄介

    反撃のために減速する(後ろを向く)タイミングは追う側にとっては狙うチャンスだからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:46:10

    >>102

    それでも相手からしたら調子こいて追いかけることに集中してたら

    いきなり振り向かれて攻撃されるって可能性があるからな

    それだけで常に回避を考えた動きをしなければならないという制約が生まれる

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:07:26

    >>103

    それが後ろ向きの武装がない限り追われてるMSが反撃するなら一度姿勢を追う側に向けないといけないから

    姿勢を変えるときまで追う側は反撃をそんなに気にしなくていい

    一方で姿勢を変える時は回避運動も疎かになり速度も落ちるから追う側からすると撃墜のチャンスになる

    追う側は反撃の可能性と攻撃のチャンスという両方の面で追われる機体を注目してるから迂闊な反撃はピンチになる


    背後攻撃できる固定装備がない限り、両腕を失ってたら反撃は姿勢変化させないとまともなものはできないから、

    追う側は反撃の可能性で追撃を手ぬるくする可能性は極めて低い

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:15:05

    ストフリやら隠者やら伝説やらで麻痺するけど、MSの両腕が壊れるのって戦車の砲身が折れ曲がったようなものなんだからその状態で戦闘を続行しようとする方がおかしいんじゃねえかな・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:44:52

    腕が腕がとよく言われるけど、そもそも腕をなくした理由がパルマ撃ち込む途中でルナマリアが割り込んだせいで、シンが混乱して機体の制御が反射的なものしか取れなくなったからだからな。
    腕を潰される状況に追い込まれて負けたわけで、腕がなくて戦えなかったから負けたわけではないので、かなり言いがかりではある。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:13:42

    VPS装甲+ビームシールド+ABシールド+VL残像の高機動で腕への防御能力自体はかなり高いからな……
    斬られた時も死んだはずのアスランがいきなり現れたりルナに割り込まれたりでシンのメンタルが死んでたからだし

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:24:12

    隠者の足サーベルにシンは反応できてはいたから、運命にも足に武装があればよかった。というワケで劇場版では足武器と胴体武器を追加してくれ。
    …ディスティニーに出番があれば、だけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:28:35

    >>105

    相手が逃してくれなさそうなのがね

    相手のエース格をそこまで追い詰められるなら普通そのまま落としたいだろうし

    ここまで追い詰められる機会が次いつ訪れるか、見逃して修理してきたコイツに落とされるであろう味方のコスト考えると何がなんでも落としたいだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:17:21

    >>104

    普通に考えてほしいけどお前は振り返るのに何秒もかかるか?

    普通は一瞬でできる行動に気付いて即対応出来るから気にしなくていい、とはならんのだよ…


    机上の空論で話をするからそういう一瞬で終わる様なテンポが殊更大きな隙であるかのように話をしてしまう

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:34:14

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:34:30

    >>110

    追いかける側からすれば速度も落ちる攻撃チャンスだな

    追いかけてる側からするととても貴重な時間なんだよ

    どんな場面でもそうだが追いかけられてる側が反撃しようと振り向くタイミングが一番やられやすいのはリアルでも多々ある

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:40:34

    エクバシリーズでは中堅以上環境未満の程よいポジションで安定してる機体
    マキオンで残像ブメで低コいじめるの楽しかった

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:50:19

    >>110

    普通に考えると高速戦闘してるMSと人間では速度が違うんじゃ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:53:36

    >>112

    速度が落ちることと攻撃チャンスはイコールじゃないけどね

    速度はあくまで見失わなさや捕捉のしやすさでしかない

    だから普通の戦闘時は互いに常に全速力でスラスターを吹かしてるわけでもないのに攻撃が当たらなかったりするわけだからな

    そこを勘違いしちゃいかんぞ

    そして現実で振り向くタイミングがやられやすいのは

    軍隊の様な集団行動の場合振り向くにしても一瞬で出来ず時間がかかるから

    ここも机上の空論故の悲しき哉、何故そういうことが起こるのかという根本原因を理解していないから

    振り向くという行動だけ見て同じだと思ってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:45:50

    >>115

    銃撃戦だって振り向こうとしてるときに撃たれるなんてよくある話だが

    机上の空論どころかリアルでも多々ある話


    両腕を喪失して目標に向けにくくなった武装で反撃を想定してるんだろ?

    そんな状況だと姿勢を変えて敵を向いた上で敵に照準を合わせるくらいには姿勢を安定させないといけない

    ますますいい的だよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:51:24

    >>116

    敵からの攻撃レーダーやセンサーである程度捕捉できるんですけど…

    劇中にも何度か飛んできてる攻撃に対して警報音鳴ってたでしょ

    なんで警報鳴ってる時に振り返って攻撃しようとしてんねん

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:07:36

    宇宙空間だと振り向いたときに回転を止めるために推進剤なり動作なりが必要になるし、地上よりも振り向きの隙は大きくなりそう
    あと進行方向への推進が止まるけど相手は加速を続けられるからそこもキツい

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:57:48

    近接がパルマと対艦刀、中距離がブーメラン、遠距離が大口径ビーム砲だから、それぞれ対MSだと大味になって微妙に取り回し悪くなるんだよな。距離離れると特に使い勝手悪い
    足にイージスや隠者みたいなサーベル、腰にフリーダム系列のビームライフルをマウントしたままでも撃てる形式で搭載出来んかな
    でもシン自身がわりと近接好きなタイプに見えるから、中距離を補う意味はあまり無いのかも

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:59:03

    >>119

    まず中距離なら普通にビームライフルがあるので

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:59:15

    >>116

    銃撃戦で振り返る時に撃たれるってなんの話?

    具体例も理屈もわからんので何ともいえないわ

    姿勢を変えて安定させるというのも腕で狙いつける時も同じだし

    そんな足を止めてじっくり百発百中を狙うこと前提なら腕でやったって同じだよ

    そういうところが机上の空論と言われてることに気づこう

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:02:52

    >>118

    別にその場で急速反転する必要もなければ即座に移動を続けながらの方向転換が可能なのはインパルス対フリーダム戦でもフリーダムが証明しているからなあ

    MSは前方以外への移動に対して人間ほどに制限がかかるわけではないってことは念頭に置かなきゃいかん

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:16:59

    >>122

    インパルスvsフリーダムは大気圏中だから空力や空気抵抗を姿勢の制御に使えるのが条件として結構な差が出ないか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:35:55

    撤退について延々と論争してるけど、まずタイマンで追いかけっこしてる前提がおかしいって突っ込むのは野暮か?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:01

    >>124

    仮にストフリがデスティニーと追いかけっこなったらその間にアークエンジェルとかエターナル落とす絶好のチャンスなんだよな

    不沈艦アークエンジェルかラクスの乗ったエターナル落とせる可能性あるならあくまで一パイロットのデスティニー犠牲にしても狙う価値は十分あるし

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:59:23

    >>124

    劇中ずっと追っかけっこだったやん

    大体エース格同士の戦いになるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:01:37

    >>126

    というかエースがエースの対応しないとお互いの被害がとんでもないことになる

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:27

    >>119

    ブーメランはサーベルとしても運用できるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:40:32

    デスティニーがキラアスランをひたすらメタるために設計されたならまだしもそうでないなら両腕を失っても戦闘続行するのを想定した固定武装は無くても不思議ではないと思う
    ザフトのエースの仕事はキラアスランと戦うことだけじゃないし

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:41:52

    >>129

    ストフリも隠者もレジェンドもそこは同じだと思うんだが…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:48:01

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:09

    よしんばセラヴィーの隠し腕みたいな武装を持ってて奇襲してもアルケー戦の時みたいにキラアスランの相手だったら曲芸じみた動きで避けられて潰されるだけじゃね?
    なら大型MA・戦艦には名無し砲とアロンダイトで対応してエース相手には機動力で翻弄しつつビームライフル、ブーメラン、パルマで戦うスタイルで充分やれると思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:23:07

    そもそも腕に頼らないで攻撃できる武器がある=腕を失っても戦えるじゃないからな。
    機体バランスが狂う、アンバックで姿勢制御できない、サーベル・シールド・ライフルを喪失する
    この時点で本体の戦闘能力ガタ落ちだから普通に戦えなくなるんですわ。
    それでもなお撤退できないからストフリインジャは特定個人頼りの無茶苦茶な設計をしているわけだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:25:24

    胴体内に大きな武装積めばその分だけスペース食って推進剤だのにマイナスになるからな
    両腕に武器を持たせることで汎用性を獲得してるMSで、両腕喪失時のために武装を積めとか
    推進剤や電子機器のスペースを失ってまですることかっていうとする必要ないとしか

    それで言えば人型兵器としてはストフリは割と邪道というかクセの強い設計で
    デスティニーはシンプルというか正統派な設計に思える
    MA対策なのか大振りな武装ばかり劇中では積んでるけど、武器変えたら対エースMS相手でも強いだろうし
    デスティニーは汎用性を有する人型兵器のMSとしての正統派じゃないか

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:31:29

    そもそも自由か正義当てる以外にこいつの腕もぐ方法なんてあるんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:49

    >>135

    その腕モギもシンのメンタルにボロクソダメージ与えた上でやってるので普通にやり合ってればそこまで損傷させられなのかということもある。

    普通にやり合った上で負けてたであろう盤面は対ストフリの白刃取りの所程度しかないよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:12:14

    >>123

    別に宇宙空間と大気圏内で動きに変わりが出てないのに

    こういう時だけあたかも出ているかのようなこと言われても…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:13:19

    よくよく振り返ると本当にシンが得意なのは
    ライフルの射撃戦だと思う
    でもこれは敵の防御硬いと良くて千日手になるだけ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:13:40

    >>136

    やっぱ普通にデスティニー強いんだよな……

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:14:50

    >>133

    この話って腕失っても戦えるかじゃなくて

    腕失って撤退する時に攻撃方法が残っているかどうかでどう変わるかなんだけどねっていう話が延々と繰り返されてるなあ…

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:56:48

    撤退するときで言うなら正義のリフターは腕ないのに攻撃に使おうもんなら推進力減ってすぐ捕捉されて撃たれるだけでは
    腕ない状態で蹴りなんてしたら姿勢制御できなくてそのままバランス崩して終わりだし
    撤退だけならデスティニーの機動力と大差無く思える

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:02

    プラモの出来が旧hgの時点で本当に良い
    逆に同期のストフリなんか旧hgもhgceもRGもなんか微妙なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:09:30

    >>140

    というか、最初に言い出した人も

    両腕が壊れたら戦場からの離脱を考えるもんだし、それ以降も戦闘続行を考えているのはおかしいよねって論調で

    撤退のしやすさという本来全く想定されてない話題を延々擦り続けているだけ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:39:44

    >>142

    ストフリは本当に恵まれない

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:57:02

    >>143

    戦闘続行なんて誰も考えて無くて

    「撤退するんだから武装なんていらない」→「敵が素直に撤退を見送ってくれるわけないから反撃できる武装はあった方が良い」

    →「撤退する時に反撃なんて出来ない」→「撤退する時でも反撃は出来る」→「~だから出来ない」→「~だから出来ない」→...って感じで議論されてて

    そこに定期的に「撤退するんだから武装なんていらない」と話が降り出しに戻ってる印象

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:59:02

    デスティニーの腕論争なんて不毛すぎて大体のスレ潰されるしもうやめない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:04:06

    >>139

    ぶっちゃけ本編で負けた原因は殆どはパイロットと味方の割り込みだしな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:12:35

    ストフリ→旧フリーダムと同様のフルバーストにドラグーン8門追加
    インジャ→リフター含めて全身に刃物満載

    何だかんだ汎用性重視のデスティニーと比べると、ストフリとインジャは「加減しろ莫迦」レベルで尖ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:25:21

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:46:05

    >>141

    実際、対サードステージで隠者はリフターを切り離したシーンは、記憶違いでなければなかったはず


    推力に関してもメサイア攻防戦で運命が光の翼に加えてメインスラスター吹かしたら、リフター背負った隠者を真正面から一方的に押し込める程度には負けてる。となると、タイマンで腕なくしたら機動力の問題で運命には間違いなく狩られる

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:38:00

    サードステージ相手の戦闘だとリフター切り離して戦う必要性が無いっからな
    というかタイマンなら切り離すよりもつけたまま戦う方がはるかに有用だし

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:13:02

    インジャのリフターはそれこそ戦艦とかにぶつけたり突破力が必要な時に使う代物だからなー
    ボンボン版だとそのリフターを囮に使ったりしたけど、通常なら装備したままの方が良いわな

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:18:34

    まあNジャマー付いてるんだからもっと火力出る何かは欲しかった気はする
    名無し砲で薙ぎ払いとか出来るようにならない?
    前任のアグニはできるから出来そうなもんだけど
    それか火力up
    まあビームシールドが硬すぎるのが原因なんやけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:38:58

    機体性能は評価されていたよ、シナリオの犠牲になった事を悲観されていただけで

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:50:17

    キラ、アスランは死んだと思われていたからそいつら用の超高性能ワンオフ機対策はしてなかったんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:58:53

    >>155

    多分ストフリもワンオフ機対策はあんまりしてないと思う

    それより一対多に主眼が置かれてると思う

    基本的に数劣ってる陣営だから

    隠者は分からん

    なんで射撃武器も強化はされてるけど全身刃物になったんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:08:01

    >>156

    一対多もそうだけど、単機での長期継戦想定もしてそうな武装の付け方なんやろなと思う

    デスティニーはザフト所属だし長期戦なら素直に母艦帰った方が良いし

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:15:20

    >>156

    云うてストフリも対エースは見据えていたとは思うよ。

    クライン派自体が戦力少なすぎて一般兵相手には無双、エースには勝つか最低限釘付けにしておく必要があるし。

    ただ、その対エースが機体以上にパイロットに依存してただけで。だから汎用性なんて捨てた専用ワンオフ機なんて狂ったもの作らなきゃならなかった。

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:24:25

    >>158

    対エースは基本武装だけでパイロットをフルパワーで活かせれば問題ないでしょみたいなのを感じるんだよねストフリ。キラがそれだけのスペックってことだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:36:18

    >>159

    最強のパイロットを最強の機体に乗せれば負けないでしょ。っていう夢みたいな思考を大真面目に実現したのがストフリ隠者。

    普通の軍隊はそんな事考えもしないんで汎用性を確保するんだが、その普通ではありえない事がありえちゃったから、まぁ困るんですよね。

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:45:40

    >>160

    隠者はまだ接近戦に特化させてる感じあるし……ストフリがほんとに頭おかしいのよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:59:02

    隠者というかあの極端な機体を最大限活用するアスランが頭おかしいだけな気がする…
    漫画版の最終決戦は互いに全力を出して紙一重の差でシンが敗れたって感じで好きだったな、アスラン、やっぱアンタ凄いよとかアスランも撃破したディスティニー見つめて名前を呟いたり
    というかアスランはホントなんであんな強いんだろうな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:46:26

    生まれガチャ◎(先天的資質)
    正規の軍事教練受けている(後天的訓練)
    SEED持ち(変異的才能)

    トリプルセット揃っているから強いのは不思議でもない
     

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:02:16

    >>163

    シンもそこらへんは負けてないんだけど、やっぱ前大戦の経験の差はデカいよね。

    最前線にいたとはいえ追いつけるレベルで急成長したシンは凄いよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:08:08

    経験差は終盤になるともう感じたことないな
    それよりもメンタルの問題がデカかった印象

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:08:49

    >>163

    あいつコーディネーター関係ないところでの才能もくっついてる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:18:43

    >>164

    シンはこの3点比較だと生まれガチャが不利かなぁと

    キラは上限としてパトリックと一般家庭(無調整の第二世代)でも差はありそうなので

    まぁそれで一応張り合えるんだから大したものではある

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:22:25

    デスティニーは対MA・対巨大戦艦に優れつつ対MS戦も一定以上はあって、かつ光の翼のおかげで機動力も巡行性能もあるとかいう超汎用性重視だからな…
    ハイコストで量産に向かないってだけで、どんなMS乗りでも最低限の結果は出せるって感じの万能機

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:30:17

    >>162

    ×隠者の全身刃物を使いこなすアスランがおかしい

    ○アスランの近距離戦能力がおかしいので隠者を全身刃物にした


    クライン派の専用MSはマジで専用すぎる

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:34:50

    >>168

    ストフリも隠者もパイロットに合わせすぎてる機体だもんな……

    あれ軍用兵器というよりオーダーメイドのスーツみたいな代物というか

    曲がりなりにも軍用兵器のデスティニーと違ってクセがありすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:01:33

    ただ、その上でストフリ隠者が伝説運命に勝てたのはパイロットのメンタルを弱らせて能力にデバフを掛けたからな訳で、それだけ性能面では差はなかったと言える。
    シンやレイが覚悟決まってたら時間制限があった分キラアスランのほうがやばかったかもしれない

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