日本のダート馬が種牡馬になった時なんで芝だとあんまり走らないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:02:30

    サンデーはもうバグとしてフレンチデピュティ、エンドスウィープも芝走ったしドレフォンも芝でもやれそうな感じなのに日本だとダート馬の子が芝でもめっちゃ走るみたいなのがないのはなぜ?アメリカダートだからかね
    芝馬だと子供どっちも走るケースがそれなりにあるイメージ
    クロフネをダート馬判定すれば一応当てはまるんだろうか
    画像は多分産駒が芝も走ること期待されてるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:03:07

    芝で走る奴とダート走る奴の両極端なイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:03:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:04:10

    自分で答え書いてるやん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:04:51

    まず日本のダートは砂だな
    アメリカとかのダートとは全く別物で
    アメリカのダートの方が日本の芝に似てるらしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:09:03

    日本は芝で足りない馬がダート馬になるから

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:10:32

    >>5

    まあ初めて米ダートG1勝った日本馬って芝で未勝利戦脱出した馬だからな

    芝ある程度走れてダート勝てるパワーある馬が米ダートでも勝負になるって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:20:29

    そもそも内国産ダート種牡馬ってこれまでほとんどいなかったのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:21:37

    文見てる感じこれ以上の知識をあにまんで得ることは難しいと思われる
    ルヴァンスレーヴは応援してる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:41:17

    実際種牡馬自身の能力の問題でしょ
    ダートではてしなく強かったクロフネの産駒は芝のほうが実績多いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:42:57

    アメリカのダート馬→スピード馬
    日本の芝馬→スピード馬
    日本のダート馬→パワー馬

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:43:32

    アメリカンファラオとかいう米三冠馬にしてグランドスラム達成馬のくせに日本の砂ダートが1番産駒成績良いとか言うド変態もいるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:49:28

    日本は砂でアメリカは土だから一口にダートって言っても必要な能力が異なるからでは。ある程度硬いアメリカのダート馬なら日本芝に適応する馬も割りと出るけど柔い砂ダート馬だとある程度の硬さのある日本芝で走るには適さないのかもしれない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:50:52

    国産のダート系種牡馬は基本地方向けだからそもそも芝を滅多に試さないのもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:06:44

    >>11

    とはいえ中京得意なのか大井得意なのか船橋とかの地方得意なのかで実は結構分かれる

    テーオーケインズなんかはスピードタイプなので多分地方の砂が深いとこ行けば行くほどしんどくなると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:46

    まず芝種牡馬とダート種牡馬の値段差を考えろよ
    あれだけ差があってダート種牡馬に芝勝たれたらアホみたいじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:51:41

    これ米ダートや米芝種牡馬産駒はもっと芝トライして良くないと思う。ヘニーヒューズとか芝でもやれると思うし。ワイドファラオもっと芝で見たかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:51:53

    そりゃアメリカきら輸入したようなのは
    芝でも走らせようと思って芝向きの良い牝馬にも付けるから
    サウスヴィグラスの配合相手に付けたらダート馬だらけになると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:25:47

    アメリカンファラオマジで日本来てくんねえかなってくらい日本の砂ダートとかいうガラパゴス馬場走るんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:56:58

    理由その1
    アメリカダートは土、日本ダートは砂。求められる能力が全く違う。
    で、アメリカダートは日本の芝に近い。要はスピード能力が問われる馬場。逆に、日本ダートはパワーが問われる馬場。
    理由その2
    そもそも内国産ダート種牡馬の主戦場は、中央ではなく地方。すなわち、そもそも芝に挑戦する産駒が芝種牡馬より少ない。よって、芝で活躍する馬も少ない。
    理由その3
    能力の低い牝馬と配合されることが多い。特に日高だと顕著。ノーザンのように超良血ばっかつけられることがない。逆に言えば、超良血に大量種付けを行えば、芝ダート問わず活躍馬がわんさか出る可能性が高い。実際クロフネとゴールドアリュールは芝ダート共にG1馬を出してる。
    理由その4
    そもそもゴールドアリュール以前に有力な内国産ダート種牡馬居ないやん。1番最初と言えるゴールドアリュールから芝G1馬出た以上、全ては10年くらい経たないと明確にこうだ!とは言えない。
    以上より、内国産のダート種牡馬から芝馬はあまり出てないと言える。出てないだけで、出る可能性は全然あるよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています