zero見返したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:01:13

    やっぱり起源弾怖すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:01:38

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:03:29

    相手の全力にぶつける事で最大の効果を発揮する(切嗣が色々やってケイネスをヒートアップさせた理由がこれ)んで
    なんだかんだお手軽強武器ってわけでもないバランス

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:04:55

    突き詰めるとケイネスの煽り耐性ないのが悪い 

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:06:13

    でも初見殺しでしかないから、あれ外すとどうしようもない
    まぁケリィも魔術師としての腕は相当だけど、他も同じかそれ以上に魔術のプロなので
    やっぱり起源弾に頼って初見で倒すしかないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:07:08

    起源弾を使って一本位起源剣作ってたらよかったものを

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:08:02

    >>5

    実際切嗣の魔術師としての強さってどのくらいなん?


    もし刻印全て引き継いでたら現代武器も使えて魔術師としてもケイネスレベルのやべーやつになってたんやろか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:10:37

    >>6

    切嗣の肋骨消費がやばぁい!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:11:48

    >>7

    流石に魔術師としての技量でケイネスと比べるには衛宮家の歴史もケリィの才覚も足りないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:14:01

    確かもし知ってたら士郎も復元可能なんだっけ?
    一気に作ることは無理でもコツコツ作り続けてたら脅威でしかないなこれ

    黒エミヤの宝具ってあれ士郎の起源弾だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:16:21

    >>8

    でもそれだけで劣化ルールブレイカーみたいな糞つよ武器手に入る

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:19:47

    >>10

    >『無限の剣製』

    >ランク:E~A 種別:対人宝具

    >レンジ:30~60 最大捕捉:?

    >アンリミテッド・ロストワークス。

    >『無限の剣製』は剣を鍛える事に特化した魔術師が生涯をかけて辿り着いたひとつの極地である。

    >この固有結界には彼が見た「剣」の概念を持つ兵器、そのすべてが蓄積されている。

    >……が、この男の『無限の剣製』は何と相手の体内に生じる。極小の固有結界は、体内で凄まじい威力となって相手を破裂させる。


    起源弾ならぬ固有結界弾かな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:54

    弾を受けるのではなく避けれるやつとは相性悪い?
    切嗣だと狭い場所に誘い込むとか作戦考えそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:35:30

    初手ブッパじゃなくて、確実に殺せる状況を作って行うからこその魔術師殺しだからな。
    避けるような奴が相手だと、また違う攻略法を考えるだろ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:15:13

    改めて見ると「切嗣の計算通りではあるんだけどそれはそれとしてかなり綱渡りだな……」ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:26:43

    >>12

    本編で固有結界暴走して体内セルフ串刺ししたな・・・

    これ技にするか


    く、狂ってる・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:38:24

    別に魔術使ってるとこにぶち込めば魔術回路弄くり回して魔術使えなくするまでは出来る
    それと同時にフィードバックで絶命にまで至らせようとすると相手の全力を引き出す必要があるだけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:45:45

    ケイネス先生とか舐めプ防御貫通したコンテンダー1発目で死んでてもおかしくなかった
    あくまで起源弾は最後の最後の切り札

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:55:38

    >>6

    起源剣作れても基本はただの剣だからな、相手が防御を固めるような必殺剣技がないと意味が無い

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:58:31

    >>19

    不死身の相手に刺す目的じゃない?

    何で耐えそうなやつボロボロいるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:00:00

    >>18

    銃弾貫通してる状態だからな……当たりどころによっては普通に死んでる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:04:32

    神秘はより強い強い神秘に打ち消される、同種の神秘は根源に近い方が強い、というルール的に
    自分の起源を間接的に相手に現象化させる起源弾は、存在の起源そのものに接した「起源覚醒者」には効果がない可能性があるんよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:59

    これもし里緒先輩みたいな人の起源(「食べる」)だったらグロいことになったのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:38:34

    >>3

    魔力回路の起動レベルで効果が変わるとはいえ、軽くても魔術回路に異常起こるのは確定なんで強武器ではある。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:32

    ケリィの現代兵器戦法は誰もやってなかったから初見殺しが成立してたけどSNくらいになると(ケリィの有名さも手伝って)対策すすんじゃってるとかなんとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:40:15

    >>6

    アサシンエミヤのナイフがそんな感じのブツだったはず

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:41:48

    >>24

    英霊同士での戦いだと、当たればやばい、防具あってもダメは当たり前で、追尾機能あったりで回避不能レベルのやつが大概強いからやれたとしてもあんまりエミヤは起源弾(剣)使わなそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:43:22

    水銀は物理系で最強なのにそれでも全力でやらないと貫通させてくる重火器と同時運用してるから遠距離から重火器防御するシチュエーションきたら詰み

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:44:27

    最初に威力の低いマシンガンで牽制しつつ、こちらにはこの程度の火力しか無いと思わせる。
    そこに貫通力に優れたコンテンダーの通常弾を撃ち込んで防御を突破、相手の危機意識を高めておいて一旦逃走。
    再び会敵した時にコンテンダーをチラつかせて相手が防御に最大魔力を割いた瞬間に、起源弾で自滅を誘う。

    やってることが狩りなのよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:45:22

    >>25

    ケリィ年単位でアインツベルンに引きこもってて

    復帰戦が聖杯戦争そして引退へ・・・

    なのによくそこから対策練られるようになったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:46:05

    宝石魔術は宝石っていうスタンドアローンの魔力源噛ませてるからあの中だと実は時臣は相性良かった説好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:47:32

    >>30

    アインツベルン参入前にいろんなとこで暴れてるからね

    アルビオン帰還者の占い師の爺さんの魔術回路ぶっ壊したり

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:46

    対策といっても高威力の銃火器への対策と起源弾への対策が完全に相反するわけだがどうすんだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:52:02

    >>33

    令呪等の独立した刻印、橙子さんのアレとか使えば防げるからなぁ

    イリヤの使い魔とかその辺もありだろう


    執行者ならそもそも見切るだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:52:17

    強力な魔術師なら致命傷を与えても死ぬとは限らないし老獪な魔術師相手だとそもそも目の前の相手が本体とも限らない

    なので何処に居ようが術式のフィードバックだけで充分殺せるように最大限のパワーを出してるところに撃ち込む必要があったんですね!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:52:29

    単純に銃器の使用を妨げたいだけなら、視覚に訴える攪乱の術とかでも対処はできる。要は当たらなければどうということはない、みたいな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:53:46

    >>35

    こいつらこんなこと言ってるけどこの後ティアっていう特大の地雷引いて危うくアメリカ壊滅させかけたんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:53:51

    それこそトリムみたいに自律させた使い魔とかなら厄介なんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:55:26

    >>38

    自己判断してようが魔力で繋がってるならアウト

    令呪みたいな使い切りの魔力源じゃないと

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:56:35

    イリヤの鳥とかは自前の魔力炉心持ってるんだっけ?
    ああいうのなら起源弾撃たれても魔術師側には問題なさそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:56:52

    >>37

    あれを魔術師って言っていいのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:57:45

    >>37

    殺した魔術師の中に国を滅ぼす爆弾が潜んでるとか気づけるわけないだろっ!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:59:02

    魔術回路が活性しているかどうかが最大の問題だからな
    令呪はあれ自体が魔力の塊で魔術回路に影響与える代物じゃないから平気なわけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:59:13

    >>41

    マッポーめいたジツを使ってるからまじゅちゅし!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:00:24

    まぁ例外まみれの人外魔境が魔術師というのもまた事実
    全員に同じ対応してたらどこかでとびきり変なの引くよね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:00:31

    >>42

    肉体の中から上位宝具並の神秘宿した化物出てくる封印指定の魔術師がいましてね・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:01:11

    >>9

    ケリィ本人はともかくケリィパパは結構やべえやつじゃなかった?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:01:47

    >>46

    やり過ぎていくらかタネが割れたからって自分の中に仕込むのはどうなんですか橙子さんや

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:01:55

    >>47

    パパは脳ミソだけの状態で2000年くらい時間加速させるっていうなんかあれはあれでバグみたいなやつだから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:15

    >>35

    これ起源弾だったらMr.ランガル本体倒せてたのほんとひで

    魔術師殺し言われるだけあるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:29

    ぐちゃぐちゃに魔術回路を繋ぎ直すから魔術師の天敵だから
    まずありえない確率だろうけど、もし万が一に魔術回路が繋がったら意味ないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:42

    >>47

    パピーは魔術師として異常の域だからね


    Ⅱ世をして太鼓判レベルの根源到達方法論の構築、切嗣は刻印が少なかったとはいえ正直全部継いだとしても父親ほどにはなれんと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:03:53

    オートマータやゴーレムタイプかな、切嗣の天敵

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:04:21

    起源弾ってティアはいけんのかね
    本編でもフラットの肉体がミンチよりひでえ状態になってから覚醒だから無理そうな気もするけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:04:29

    魔術回路無いならあんま意味ないのかな起源弾

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:07:27

    >>55

    言うて飛んでくるのライフル弾ぞ? 魔術関係なく当たり所によっては即死ぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:08:50

    例えばオフェリアとかはそもそも起源弾撃たせない方向で無力化できそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:09:43

    >>54

    肉体自体が結構崩壊してるし、関節どころか間の部位がないのに人型は保ってるとかいうよく分からんやつ。お前なんなんだよマジで

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:09:53

    >>56

    刻印あるなら頭が心臓にでも当たらん限りは何とかなりそうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:09:59

    >>56

    銃弾としての威力は別として「起源弾そのものの効果は魔術回路無い存在でも何らかの影響あるのか」が気になったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:10:04

    ちょっと有識者の方に伺いたいんだけど

    起源弾って切嗣の起源が現れるって効果なんだよね
    これって筋繊維とか神経とかにも作用するの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:10:44

    起源弾って弾の形にしなくてもまぁまぁ便利そうなわりにケリィ以外使ってる人いないのはなんでだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:10:58

    >>61

    本編で魔術にしか撃ち込んでないからなんとも

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:03

    >>56

    化け物みたいな歴史の長さの家系だと全身ミンチみたいになっても復元するから油断は禁物

    だから大人しく全力で魔術を使わせたところに起源弾を撃ち込みましょうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:35

    >>61

    傷は嗣がれて古傷みたいになる、けどそこの機能は失われるとかじゃなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:40

    >>62

    読んで字の如く切嗣固有の起源が能力の由来だから

    あとアサエミは起源ナイフ(斬ると起源発現)使ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:14:18

    >>66

    いや、個々人の起源を活用した礼装みたいなのあんま見ないなって

    ケリィ以外はナイジェルの愛の霊薬くらいか

    リオ先輩のブラッドチップは魔術っていうのもなんか違うし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:14:45

    >>62

    そもそも起源を自覚している人が少なそうなのと「望郷」とか「無価値」だったら何をどうすりゃいいってんだよって話になるからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:17:17

    >>64

    えっ?心臓なら無理矢理生かせるとは聞いたことあるけど人身ミンチでも復元できるの・・・?

    明らかに死徒よりヤバい復元力なんだけど・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:17:22

    ぶっちゃけ歴史重ねて数千年みたいな魔術師は何してくるかわからんから関わらない以外に確実な対処法ないっていうか…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:17:35

    >>67

    無限の剣製しかり起源を魔術として昇華してる例は沢山あるけど何らかの礼装ってカタチにして効果を発揮できるものってなると限られるんじゃないかな

    一応デミヤが起源弾使うと起源の剣が発現するな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:18:28

    >>69

    熱耐性ある山伏が天狗の炎で全身灰と炭にされても修復機能で無理やり命繋いでお前に託すわ的な遺言残して死ぬくらいの維持機能は……

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:18:29

    >>69

    死徒は上澄みになると足首以外消滅しても再生できるから…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:20:38

    >>73

    別ルートだと心臓抉り出されたら死んでる・・・あの時は満月とは言え復元力極まり過ぎてるわあの厄介オタク

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:21:26

    アニメ見て原作書籍見てない勢なんだが、ナタリアは切嗣の起源をどうやって知ったの? 自分の中の起源のイメージが荒耶のそれなんで、結構面倒なことやらないと他人の起源とか探れないと思うんだ。
    それとも、起源覚醒させるのが面倒なだけで、知覚したり術式として抽出するだけなら並みの魔術師でも可能なの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:26:00

    >>69

    具体的にはまほよの有珠だね(第一の魔法使いの直系と思われる)

    ベオくんにやられて肉塊みたいにされたところから後遺症もなく元通り



    >>75

    詳細は不明だけど切嗣の親が切嗣が生まれたときに起源を調べてたはず

    切嗣の名前は起源の切って嗣ぐところから名付けられたから

    ナタリアは切嗣自身から聞いたんじゃね?(うろ覚え)

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:27:17

    >>75

    衛宮パパも息子の起源は把握してるから多分知る手段はある、その生命の根源的な性質だから割と見えやすいだろうしね

    起源覚醒による異能めいたレベルまで引き出すのはアラヤみたいな専門家の手がいるんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:14

    魔術回路の調律師がいるくらいだし起源鑑定士みたいなのがいるんじゃなかろうか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:55

    ???「いい起源してますねぇ~」

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:11

    >>74

    >>76

    この世界の上澄み共しぶとさやばいよ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:44

    死徒はともかく、十分な効果を発揮すれば起源弾で魔術刻印を破壊できるので、生命維持や回復が刻印に依存する場合は封じられる。……考えるほど魔術師殺しだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:26

    >>55

    当たった箇所が壊死した古傷みたいな状態になるらしい(3巻119ページより)

    なので普通の銃のようなダメージは見込めないが、当たり所によっては致命傷になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:17

    息子に起源から名付けするってやっぱおかしいよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:28:24

    何気に「自分の”起源”に従って魔力を引き出すんだよ」と教えていた切嗣

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:32:18

    >>83

    魔術師として見た時はどういう観点なんだろな。事件簿読んでても起源を活用してる魔術師って少ないし

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:47:21

    >>75

    ナタリアが起源弾作って説明してたのはアニオリだからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:08:42

    >>85

    デメリット:相手の勘がよければ術の特性を悟られる

    メリット:存在のラベルである「名」を起源に近くすることで、より起源による恩恵が増す


    とか妄想

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:16:43

    ケリィ父が割とマジものの天才だったから切嗣がもし父親から真っ当に家を継いでたら「根源を目指す」魔術師としてケイネス先生も認めてたかもしれないの、なんか皮肉な対決だよな
    まあエルメロイは根源を目指すタイプではなくグランドオーダー持ちかもしれんが

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:28:36

    >>29

    起源弾単体の恐ろしさもさることながら、

    「サブマシンガンとライフル弾を使う切嗣のスタイル」と恐ろしく合致しているんだよな。

    起源弾を警戒しすぎて魔術回路を手加減したら、ライフルが飛んでくる。

    キャリコだって防げはするが、無視はできないから、その度にリアクションが必要。


    作中見るかぎり、ライフル弾(30-06だっけ?)は、

    ケイネスの水銀でもしっかり防御しなければ防げないし、

    zero時代の言峰(シエル先輩並らしい)でさえ、かなりのダメージを受ける。

    つまり、魔術師や代行者だろうが、大抵の人間はやられる。

    で、魔力を集中したら起源弾。

    さらにはダイナマイトやナイフもあり、

    最悪の場合、舞弥が遠距離から狙っている可能性もある。


    ………つくづく主人公の取る戦法じゃねえ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:22:08

    ケリィの戦法は戦うというより狩りといった方が良いからな。自分より格上を一方的に叩ける状況を作る、もしくは一撃必殺で詰みに追い込むから。色々な派生作品で、その悪辣ぶりが語り草になるわけよ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:07:41

    通常兵器で殺す算段を立てたうえでそれ自体が最終的に起源弾のための罠だからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:25:25

    マシンガンや爆発物で防御を薄く広くさせてライフル弾or起源弾
    ライフル弾で防御を厚く狭くさせたところにマシンガンor爆発物
    最低でもマシンガンや爆発物をほぼ無視できるような奴じゃ無いとどっちかやられて死ぬ
    そんな魔術師はほぼ居ないのでバケモンみたいな戦果叩き出せたんやろな
    おまけに遠隔操作や自立してる物操ってても魔術的なパスが術者に通ってたら起源弾でやられるの本当に酷い

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:27:30

    てか切嗣魔術の素養も普通に高いからな
    士郎に高ランクの魔術をポンと見せてるし
    それがあの戦術やってくるんだもん
    キツすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:47:36

    そもそもケリィの魔術刻印は残りカスの二割程度。歴史の違いを加味すると破損したエルメロイの刻印以下の可能性もあるが、それでも固有時制御を使いこなしている。属性をみてもロードやらアベレージワンを見てるせいで忘れがちだが、二重属性も中々居ない希有な才能なのだ。素養自体はかなり高い。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:50:06

    >>1

    この時全盛期からかなり弱体化してるってマジ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:02:29

    >>92

    しかも依頼を受けて行動するケリィが主導権を握ってるから、先制パンチの狙撃やマシンガンを凌げなければその時点で終わり。というか、起源弾が最終手段だから使わせた時点で余裕がないことの表れだし、ホテル爆破で礼装全てぶっ壊されて水銀礼装しかないよわよわ状態なのに、そこまで追い詰めたケイネス先生はやっぱ実力でロードになれる凄い魔術師なのである

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:16:24

    判明している起源弾を使わせた相手はケイネス、ゲラフ爺さん、全盛期の麻婆神父の三人だが、その全員が超一流の達人ぞろい。逆に言うと、このレベルが相手でもないと起源弾を使うまでもなく葬れるんだろうな。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:07:37

    ケリィ自身そこそこ強くて色んな世界を見る機会があったからこそ矛盾を抱える人生を送ってしまったのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています