覇王化をお前に教える

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:02:08

    この人って滅茶苦茶カッコ良いけど、冷静に考えるとどういう存在なのかよく分からなくない?

    十代の二重人格っぽくもあるけど、バードマン(異世界の住人)の発言的には
    十代たちが異世界に来る前から「覇王」なる存在は異世界にいたらしいし

    「破滅の光に対抗できる、正しき闇の力を持つ者」と言われているけど
    作中では魔物たちを率いて大勢の人々を殺戮した、明らかに邪悪な暴君だし

    そもそもヨハンを探すために異世界に向かった筈の十代が、別人格とは言え、
    何の目的で異世界の統一を目指して覇道を突き進んでいたのかもよくわからない
    最後まで覇王自身の目的みたいなものが語られることはなかった

    誰か詳しい人いたら教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:03:18

    スレタイをなぜそれにした!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:03:35

    スレタイに反して教えを請う側なの草

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:04:37

    ふざけたスレタイに反するガチな考察依頼

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:06:18

    正直よくわからんというのはよくわかる
    俺は雰囲気でGXを観ていた

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:06:29

    せめて「俺に教えろ」にしろ
    それはそうと確かに覇王十代は色々と謎が多い

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:10:58
    19/8/6 遊戯王GXは過小評価されてる - LWのサイゼリヤ・お題箱50 87.LWさんの遊城十代観が知りたい 遊城十代は好きですし、遊城十代の成長を描いた遊戯王GXも好きですよ。いい機会なので、なぜ僕が遊戯王GXを極めて高く評価しているのかについて書こうと思います。遊戯王GX全180話のうち、最も重要な回は佐藤先生と戦う第3期114話です。この回では以下の問答が行われます。 佐藤先生「君はこんな質問を聞いたことはないか? ゴミが落ちているのに気付いて拾わない者と、気付かずに拾わない者。さて、どっちが悪い?」十代「そんなの気付いて拾わない奴に決まってるだろ」佐藤先生「違うね。落ちたゴミに気づいていればいつかは拾うかもしれない。だが気付かない者には永久に…saize-lw.hatenablog.com

    このブログの考察とか一つの材料になると思う


    佐藤先生「大いなる力には大いなる責任が伴う」

    (中略)

    十代が抱える問題は大いなる力を発揮した後の段階にこそあります。佐藤先生曰く、英雄としての十代が無自覚に周囲を感化して悪影響を及ぼすことが責任の放棄に該当します。つまり、十代が果たすべき責任は「周囲の生徒から憧れられている」という事後的な事態に対するものであるわけです。

    (中略)

    結論を先取りして言えば、集団を導く方向性について問われているのではなく、たとえ英雄としてであれ、そもそも集団を無自覚に動員してしまっていること自体が問題だからです。

    (中略)

    注目したいのは、覇王十代の目的が空虚であることです。覇王十代は「異世界を力で支配する」という行動原理の下で動いているらしいのですが、これはブロンが突然言い出したことであり、何故十代が異世界を力で支配しなければならないのかは冷静に考えるとよくわかりません。元々の十代の目的はヨハンを救うことですし、覇王化直前にブチ切れて叫んでいたのも「ブロンをぶっ殺す」ということで、例えば「ブロンへの憎しみからモンスターを根絶やしにする」あたりの方が闇堕ちの行動としては妥当なような気がします。しかし、実態はむしろ逆で、モンスターたちの先導者として、ある意味ではモンスターの仲間という立ち位置に落ち着いています。覇王化した十代が一見すると筋の通らない行動を取るのは何故なのか?

    これは覇王十代とは十代の課題が極まった存在だからです。十代の抱える問題が「英雄としてデュエルアカデミアの生徒を無自覚に動員してしまう無責任さ」であることは何度も指摘した通りであり、覇王十代も全く同じ問題を改めて提示します。焦点は一貫して動員にあり、使役する具体的な対象がデュエルアカデミア生徒からモンスター軍に移っただけです。つまり、覇王十代が抱える問題は「英雄としてモンスター軍を意味もなく動員してしまう無責任さ」です。十代にとって異世界の支配などどうでもいいことであるというのが実はポイントになっていて、「目的が伴っていない」という点で十代と覇王十代の行動は同じくらい無責任です。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:27:19

    バードマンが言っていた覇王は別の存在(当時異世界で暴れていた強者)で、
    そいつを殺して鎧とかカッチョいい決闘盤を奪ったのが本編の覇王十代だと勝手に思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:35:59

    アカム装備なつい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:42:25

    >>8

    おー、確かに時期的に新しい鎧を作らせる時間なんてないか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:54:47

    あのデュエルディスクに秘密があるのかもしれない
    歴代覇王の邪心みたいなのが憑りついてて付けると洗脳されるみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:34:55

    ユベルが直接覇王を目覚めさせようとしていた感じでもないんだよな
    「流石は覇王」みたいに煽ってはいたけど

    正しき闇、とかの下りを鑑みるに前世あたりの設定と無関係でもないのかもしれないが
    そもそも十代の前世設定自体がすげぇぽっと出且つ謎だらけだからな……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:42:30

    E-HEROよりE-HEROらしいDを教える
    時代が違えば相手モンスターを融合素材にするテーマになっただろうに

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:04:12

    E・HEROのリメイク版のE-HEROもっと出ろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:37:02

    >>14

    E-HEROもっと出て欲しいよね

    俺はシャイニングフレアウィングマンに相当するやつが欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:40:02

    >>12

    というか前世十代の時点で別に覇王でもなんでもないからな……力は前世からのものだけど


    個人的には闇の力の自分、闇に呑まれた自分を便宜上覇王として区別してるんじゃないかなって

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:40:52

    イービルは融合先が少ないのが1番きつい。融合を使わないから魔神王も使えないしさ
    フェザー、バースト、スパーク、クレイ、ワイルド
    の中から6種類くらいは融合させて欲しい。ワイルドとスパークなんて1種類しか融合先ないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:02:18

    異世界に伝わってる魔王は予言のようなものだったとか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:51:15

    >>17

    エアーマンやワイルドマン、ネオスのイービル版とかも出てほしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:47:31

    >>10

    確かにそういう解釈もできるな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:44:01

    暗黒界の目的も本当は十代に眠る覇王を呼び起こすことだったんじゃないか?という考察もあったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:59:06

    >>19

    イービル版ネオス出たらやっぱベリアルとか名前に付くんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています