新選挙方式の中で声を手に入れた女、望月聖

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:43:56

    彼女の獲った声が声なしPを選挙へ駆り立てた!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:45:34

    ……パフェサポの恩でライラにちょっとだけ入れるか…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:45:52

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:47:06

    「アイドルの声ですか?欲しいなら投票してください…多々買え!全てをそこに置いて来た!」

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:47:38

    上に押し上げたい担当は1人しかいないから他の4票は声無しに入れるで

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:49:46

    こんなかだと加奈がワンチャンか?
    千鶴あたりもユニット絡みでシナジーあるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:50:23

    >>5

    そこまできっちりせんでええやろーと思ってたけど、グループAにしても前回選挙の結果からだいぶ変わってて予想以上に盤石がなかったね。

    最強だと思ってた楓さんも3位だったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:50:34

    担当が居ないからだれに入れるかな…

    うーん、悩む

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:50:48

    松尾晶葉ライラさんあたりは今の時点で結構活発に動いてるわね
    偶然にもハートボンズだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:51:39

    敢えて声無しに入れるとか普通に言われてて哀しい
    純粋に好きなキャラに投票する人はもういなくなったんだな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:52:06

    無しにも有りにも投票したいアイドルが多すぎて困ってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:54:13

    >>10

    担当以外で投票したアイドルが5位で担当が6位だったら……と考えちゃうと、4票は担当を脅かさないラインのアイドルに入れたくなるのも仕方ないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:09

    >>12

    この選挙方式だとDDオタクでもない限りそうなる人多そうだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:13

    まあ報酬が設定されてる時点で純粋な人気投票にはどうあってもならないので

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:46

    正直グループAで結果の傾向わかったら冷めるだろうなあと思ってたから、ここまで想像つかないことになるとは思わなかった。
    前回上位五名のうち通ったの2名だけだし、グループB一位は前回CGだから落ちる可能性もあるし
    グループAは新人組一位通過だけど、Bには一人もいないし
    唯ちゃん枠がわからないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:56:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:57:20

    >>10

    デレマス総選挙の過去を美化は無理あり過ぎてちょっと笑った

    むしろ近年に近い方がずっと落ち着いてるくらいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:58:25

    >>10

    その「好きなキャラ」がブロックによってはいない時もあるんだからしゃーないだろ


    予選で投票しないと、いざ「好きなキャラ」が本選に進んだ時に「本選票がねぇ!」ってなるレギュだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:58:55

    楽曲までは届かずともせめてプレイオフ圏内には入れたいよなあ
    見える順位にいるかいないかじゃモチベが違う

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:59:17

    デレマス総選挙の昔はよかった…
    いや…そんなことはないな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:00:45

    声つく数が多かったという意味だとまあ良かったのかもしれないけどそれはそれで声付き選挙とか揶揄されてたしなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:01:23

    わざわざ好きでもないキャラに投票するために投票権を使わないといけないの…?
    好きなキャラに全力投球したいのに…
    何で気持ちよく投票させてくれないのさ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:02:03

    むしろ属性3位までボイス付いた時代は酷かっただろw PaPの絶対ボイス実装させる執念は突き抜け過ぎてヤバかったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:02:05

    中間発表があった頃は大体声付きそうなところに集中させる動き方してたと思うが、純粋だったか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:03:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:04:18

    しかし最近は総選挙も存在感薄くなってきてたのに今年の新方式になって荒らしも沸いてきたのを見ると往年の勢いを思い出すな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:06:24

    >>22

    ブロックごとに投票券は独立してるから課金してリアルマネー消費しない限り損失はゼロだぞ

    本選票とプレイオフ票も適当に無償票入れるだけで貰えるからランダムで上に出てきた5人に適当に入れればそれでいい

    担当の居るブロックなら担当票以外は票交換すれば実質5倍ぶっぱできるしな

    めんどくさいって言われたらふーんとしか言えんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:13:25

    担当って1人だけなのが普通なのか?
    好きな子の中から5人選ぶのが大変なんだがこういうの少数派?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:14:55

    >>28

    俺も担当は4人居るけど全部別ブロックや

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:15:26

    「好きな子に投票したい」<<<<<<「好きでもない子に投票したくない」な人に何を言っても……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:15:44

    >>28

    少数か多数かは知らんが好きにしていいんじゃないかね

    「担当は一人だけ」ってのも「担当複数います」ってのも「担当は一人でそれ以外に推しがいます」とかも結構見かけるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:16:36

    >>27

    いやめんどくさいよ

    大体票交換とか担保されんの

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:19:15

    >>29

    いや凄いな!?

    190人いて4人まで絞れる気がしない

    40人でも余裕で越えちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:20:26

    >>33

    めーとぅー

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:21:16

    >>32

    明らかに急造アカウントとかのよっぽど変な人とやらない限りは相手もそれなりに誠意持って応じてくれるよ

    仮にも担当の評判を背負うことになるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:25:15

    新人組推しとしては0人ブロックもあるし4人も固まってるブロックがあると、散り方が最悪に近いんだけど、この1、02、4のバラバラ過ぎる散り方は投票予想を難しくして面白くしてると思う気持ちもある~

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:28:13

    >>36

    同じ気持ちのPがいて嬉しい


    それはそれとして2221とかになって欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:28:27

    コンテンツに関わる前に推しがCGになってたんだけどどうすりゃいいですかねえ。ユニット票とかもよくわからんし、去年までに至ってはボイスオーディション票全部腐らせてたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:28:34

    例年総選挙組とボイス組のイベやってる時は今年何やるんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:29:27

    >>38

    そのまま推しに全力投球して曲歌わせてあげればいいじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:29:30

    >>38

    二冠を目指せばええんやで

    票が余ったら適当に顔で気に入った子に入れてもろて

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:29:44

    >>38

    2度目にするつもりで行け

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:31:51

    つーかグループA上位5人のイベントいつ来るんだろう?本選も終わってからだとするとめっちゃ先だな!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:32:40

    フリスク票で穂乃香はいけるやろと思ってたがプレイオフ候補にも入ってなくて愕然とした
    去年モバマスのユニット投票で一位取れたからと
    デレステとモバマスの客層の違いをナメてた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:32:50

    >>40

    >>41

    >>42

    とりあえず担当に全ツッパするわ、サンクス

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:35:37

    票入れたいアイドルなんて余裕で100人超えるわ
    その中から絞るのがめちゃくちゃ大変
    ちょっとずつ票を分散するしかないんだろうけど、それでボイスを逃す可能性があるならやっぱり5人に絞るべきなんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:35:59

    >>43

    その5人でやること自体は決まっているし、11月辺りにはやるんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:36:46

    >>44

    我も穂乃香ちゃんに入れてたんだけど残念やったなあ

    実際出口では結構プレイオフギリギリくらいなとこまで健闘してるっぽかったんだけどまあ次回頑張ろう

    あと忍とあずきのブロックも

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:51:26

    報酬のイベントは随時開催しないと普通に次の総選挙にガッツリ絡むからね
    自分も11月辺りには開催されるんじゃないかと予想してる 何ならベルーナに聖ちゃんこい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:52:00

    (あんまり挙げられてる人数多いと博愛主義者に担当なしって気分になるな…)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:55:32

    >>50

    どんな気分だそれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:56:38

    >>50

    自分の中での担当の基準なんて人それぞれよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:58:09

    俺もどうしたって通したいアイドルは一人だけだな。
    それ以外はみんなかわいいなあ!でもこの子投票して通ったらおもろいやろうなあ!って感じでやってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:58:49

    え、もうすぐ始まる?そんなに時間立ってる?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:59:34

    1番は1人だけど2番は数十人いるだけだし
    いつものやり方なら1人に突っ込めばいいけど5人選ぶのが難しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:59:53

    >>50

    寧ろそこまで行って箱推しじゃないなら選ばれなかった残りのキャラは何なんだと思わなくはないけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:00:01

    グループBの投票は10月24日からだ!まだ一か月もあるな!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:00:27

    >>50

    自分にとっての担当の基準にこだわりがあるのはいいが、それを押し付けんなよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:01:18

    >>57

    1年かけてやるから当たり前だけどまだ余裕あったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:01:41

    >>54

    10月24日からになります

    まだ先かと思っていたらあっという間ですわよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:02:39

    このレギュレーションだと必ず5人選ばないといけないのが微妙
    好きなキャラがいない人向けに無投票枠を作るか
    順位で票数の重み付けをしてほしかった。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:15

    新人組が一人もいないこともあってたぶん一番声獲得二人が起こりやすいグループだと思う。
    それでも難しいと思うがグループDは声獲得できるとは思えないのでここらで二人くらい通ったら面白いんだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:51

    >>61

    票差ついてたら逆に素直に投票出来るんだけどなあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:06:17

    >>61

    上位に選ばれるメンツを強制的に変動させるのが目的のシステムだから票捨て出来たら意味ないでしょ

    それじゃ今までの総選挙と大して変わらん結果になる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:05

    >>61

    複数人投票にすることでAの凪や唯ちゃんみたいな「幅広い支持」を得ている子を明確にしたいんじゃないかな?

    50人近い中から選ぶんだから一人しか思い入れのないってこともそんなに起きづらいだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:39

    >>64

    公にされていないシステムの目的を知っているとはお前何者…!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:11:30

    >>65

    逆に言うと重み付けがないから1グループ5人は多く感じるんだよな

    まあそこまでしたけりゃABCDEとABCFGみたいに途中で投票先変えればいいんだけども

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:13:55

    >>53

    その「この子投票して通ったらおもろいやろうなあ!」って感覚の最たるものが多くの人にとって凪だったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:20:57

    Bブロックは声ありで好きなキャラが多すぎて声なしに分ける票がねえや…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:21:48

    好きだけど票を入れるほどではないってキャラが多すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:25:01

    前回ボイオデ出口調査上位23人(20人)
    えらくCに偏ったなあ…
    A
    財前時子、三好紗南、望月聖、綾瀬穂乃香
    B
    ライラ、今井加奈、池袋晶葉
    C
    高峯のあ、工藤忍、黒川千秋、水木聖來、岡崎泰葉、横山千佳、原田美世、成宮由愛
    D
    松本沙理奈、大石泉、藤居朋、長富蓮実、イヴ・サンタクロース

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:28:31

    >>68

    どこぞのピンク頭を彷彿とさせる流れですね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:29:46

    >>64

    例年通りの順番待ち状態が気に食わないのは同意だけど

    個人的には選ばないといけないならグループ分けしないで全体から選ばせてほしかった

    好きなキャラとそんなに好きじゃないけど

    選ばないといけないから選んだキャラが

    同票として運営に認識されるのはイラッとする

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:33:01

    言い方悪いが16位ほぼ確定のアイドル4人以上いるだろうし、票を捨てたければその辺に入れるしかないね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:42:20

    好きなアイドル沢山居るって人も石油王でも無けりゃガチャ回すのに上下付けてるだろうしその辺で投票したい子も判断すればいいのでは

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:51:11

    グループBに関しては第10回のメンツはこんな感じ
    1位 文香
    2位 志希
    8位 心
    17位 響子
    21位 ありす
    25位 肇 
    グループは前回上位陣陥落といっても13位の美波が通過したこと考えると文香志希心までは通るか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:55:16

    >>1

    今更思うけど何で予選突破出来たんだ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:59:52

    ライラさんがーんばれー

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:00:42

    >>76

    曲がりなりにもCG狙いだった志希、割と注目されてそうな心は堅そう

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:01:31

    李衣菜の先例があるからきらりの15位圏内が怪しいんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:48

    プレイオフにいないと従来の圏外認定でいいんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:04:18

    >>76

    29位の凪、35位の唯が上位だし、その面子がまくられる可能性も十分ある


    28位 輝子

    37位 きらり

    38位 夕美

    39位 凛

    40位 茄子

    48位 裕美

    49位 裕子


    後、肇は26位ね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:04:20

    >>81

    プレイオフ以上で60人だからな

    13位説を唱える向きもあるけど制度的にあれだし順位が出てれば県内扱いでいいんじゃと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:09:16

    今までの形式で圏内はほぼ決まりだけど5位にも入れないっていう中位層が一番恩恵を受けそうだけど実際はどうなるだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:07

    >>82

    きのこは本来強力なハズのユニットパワーがグループ分けで尽く排除されてるからなぁ

    夕美は唯枠で票を伸ばしそう(希望的観測)

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:58

    >>61

    わりと気付いてない人多いけど、5人と絞らずに入れる票数に傾斜を付ければ票数に差を付けること出来るぞ

    計算めんどいが

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:18:31

    >>77

    デザインが派手目で可愛い。声なしに興味ない人も5人投票すること考えると真面目に髪色とかが明るい方が有利だと思うんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:20:11

    >>77

    前評判とかをPが尽力して作り、全グループにいる声待ち勢の票の大部分を聖と時子が占めてた(声付けの流れを作るため)

    担当じゃないけど流れを作るために課金したって人も居たな

    が、後者はキャラ的にブレーキもいくらかあった

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:23:14

    志希にゃんはデレステコミュで性格がキツくされてるせいで票割れそうな感じするから結構怪しい
    Aグループで今までそんなに強くなかった唯ちゃんが楓さん抑えて2位だし誰からも好かれる子以外はこのルールキツい

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:24:25

    >>89

    むしろデレで人気さらに上がったのが志希だから1位にはならないにしても平気だと思うぞ。コミュちゃんと見てる人なんてぶっちゃけそんないないし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:24:57

    >>86

    例として例えば1200票あったとして


    A 1200

    B 1000

    C 600

    D 600

    E 600

    F 400

    G 400

    H 400

    I 200

    J 200

    K 200

    L 200

    ABCDE 600票

    ABFGH 400票

    AIJKL 200票

    こんな感じ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:48

    1票ずつ投票して、いちいち呟けばツイの出口調査ある程度騙せるのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:57

    唯枠っぽいのは響子ちゃん相葉ちゃん茄子さんユッコ
    しゅがはも入りそうだがちょいニッチか?
    ただ4人も挙げられる時点で票分散するからなぁ……
    グループAに唯枠は唯ちゃんしかいないからこそ集まった(と思われる)訳だし

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:40:46

    >>92

    分からんがもし有効でそれを複数人がやったら出口調査の信憑性が死ぬな

    すると票集中がしにくくなり未ボイス全滅もあり得る

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:58

    >>94

    出口は一応アカウント優先で調査してるはず

    ただ、ツイート数の方は既にAの時点で明らかに未ボイス勢だけ実際より順位高いんだよな

    多分票集めに熱心なんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:48

    声獲得は実質無理だと思われてた中で声獲得した聖、わかりやすい理由はないなか上位陣を抑えた唯とかあたりは間違いなく、追う側のPも追われる側のPも熱くさせてるのは間違いない。
    たまねえな新時代!

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:08

    >>95

    出口調査はまだ人気獲得してない勢は頑張って声あげて、既に上位陣はそうでもないだろうから、実際の結果は前回上位陣が並ぶ。

    と予想したのに、そうでもなくて驚いたわ。

    美波がギリ滑り込んだくらいだったし

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:27

    >>86

    そういうことを言いたいんじゃないんだ

    投票したいキャラへの1票がルール上投票が必要な枠の

    キャラへの1票と同じ重みにされるのが嫌だから

    無投票枠を入れるか重みをつけてほしいって言っている

    だから捨て票を入れる相手を分散させるのは単純に手間にしかならないし

    Aブロックで実際にやったときは面倒だった


    運営が平等感を出そうとしてこの形式にしてるのはわかるんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:16

    各グループの一位通過者はさながら四皇ってわけか

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:01:28

    Dグループの激戦っぷりおかしいやろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:01:33

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:37

    >>101

    >大多数のユーザーにとってどれほど苦痛な作業か考えてみろよ


    ×大多数のユーザー

    〇俺


    主語がデカい

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:01

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:06:52

    俺は好きじゃない!って気持ちはだれにも否定出来ないのに、なんで周りもそう思ってるんだ!と言っちゃうの?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:21

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:31

    担当一人しかいないPにとっては今回の選挙は大変だ~!って謎に強く主張してる人いるけど、たぶんそう感じる人はレアだと思うよ。俺も担当一人だけだし。
    いやだって一人しかいないってことは少なくとも他の3グループでは気楽に構えられるんだから他のPより気楽に決まってんじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:28:38

    出口調査はアカウント数を見るもんだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:15

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています