競馬を布教するときに気をつけること

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:30

    マイナー馬から勧めない。相手が知ってそうな王道から推すのがコツ
    おすすめはスレ画

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:00

    まあ分かりやすいやつが良いわな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:02

    追い込みが強い戦法だという大きな誤解を与えるからやめろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:18

    >>3

    初心者みんな通る道じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:21

    別に布教した経験があるわけじゃないけど
    おすすめレースとかはできるだけわかりやすく強いのを選びたいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:35

    レース映像が派手なこのほうがわかりやすいからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:51

    なるべくわかりやすく派手な勝ち方をした馬を紹介する
    スレ画もそうだし個人的にはジャスタウェイがオススメ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:08

    差し追込や逃げ切りは初心者に見せるレースとしてオススメやしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:21

    スレ画の若駒
    ゴルシ皐月
    ブロードアピール根岸S
    布教三点セット

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:23

    ギャンブル以外の印象を植え付けて沼に嵌める

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:37

    少なくとも調べて逸話がいくらでも出てくる馬のがいいわね。そういう意味でやっぱりディープやオグリは適当な希ガス

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:59

    >>11

    逸話があってそれを語る人がたくさんいる馬が良いわな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:03

    種牡馬について教える時に絶対出さないといけないけど絶対出しちゃだめな例でもある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:19

    相手の好みそうなものを勧めてあげる
    自分の好きな馬をゴリ押ししない

  • 15122/09/23(金) 20:31:20

    ディープを進めるにも春天よりも有馬がオススメ。若駒も気持ちはわかるがみんなが知ってる大レースをド派手に勝つ方がより分かりやすい。春天は仕掛けが早すぎて初心者には分かりにくい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:37

    >>13

    種牡馬についてはまあコイツは例外って教えないと…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:39

    あとはわかりやすい馬もいいと思う
    ソダシとかゴルシとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:46

    初心者だとどの馬も同じに見えるし、芦毛か白毛の見た目がわかりやすい馬を勧めるのもいいと思う
    つまりゴルシ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:50

    馬のかわいい写真でイチコロよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:53

    サイレンススズカの毎日王冠は布教に向いてるかね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:31:58

    現役だとソダシおすすめ

    白いからどこにいるか映像見せてもわかりやすいし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:32:01

    >>7

    確かに競馬素人の自分に1番刺さった馬はジャスタウェイだったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:32:14

    >>17

    >>18

    見た目が分かりやすい馬をお勧めするのも良いよね


    母はそれでソダシの大ファン

  • 24122/09/23(金) 20:32:41

    >>20

    スズカを知ってる人なら良い。知らないなら逃げてる馬がそのまま勝つだけだから印象に薄い。できれば相手が知っている馬の方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:32:44

    じゃあキセキを勧めればいいってコト?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:18

    >>25

    キセキの菊は大雨でのレースの例としてよく使う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:21
  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:44

    >>23

    うちの母も

    それでソダシのお母さんだよ〜ってブチコのゲートぶち壊し見せたら爆笑してた

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:56

    わかりやすいアイドルホースが複数いて始めから終わりまで見どころたっぷりでなおかつそんなに長くないレース

    そんなまさに初心者向けにぴったりなレースがありましてね


    2022年 京王杯スプリングカップ(GⅡ) | 第67回 | JRA公式


  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:22

    レースを紹介するならまずはG1からがいいと思うの
    ダービーか有馬だとなお良いんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:27
  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:29

    オルフェはまず阪神大賞典見せるのが良いぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:40

    ウマ娘から入った自分がとても気に入ったのは史実で仲良しエピソードがある馬
    ウマ娘で仲良くても、史実では面識なかったり、仲悪かったりすることがよくあったので

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:57

    >>29

    それは逆に難しくないか!?

  • 35122/09/23(金) 20:35:08

    競馬のドラマ性を伝えたい時は和田オペを話して宝塚の敗北を語る。そしてミッキーロケットが同じ枠番でドトウのかちたいむよりあ0.1秒早く勝ったことを言えばエグさが伝わる。でもコレは相手が競馬に興味を持ってから

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:13

    推しを特に決めてないなら末脚で直線勝負してるやつとか?
    アオシマバクシンオーの適正距離の実況とか聞き取りやすくていいかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:58

    >>29

    正直初心者なら斜行とか掛かりとか出遅れとかわかんないんじゃないかなあ…と思う

    エールちゃんも強い競馬してるけど本当にこういうこと言うの心苦しいが先行だから布教に向くほど派手な勝ち方ではないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:36:01

    乗馬で馬が好きになったから競馬は食玩から興味持ったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:36:23

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:36:29

    >>38

    食玩なんてあるん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:37:04

    やっぱド派手な勝ち方のレースがいいでしょ
    ボリクリ有馬(9馬身の方)とか素人目に見てもエッグ…ってなるんじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:37:29

    奇行に走る馬がいたりすると展開が面白いから21年JCは意外とウケるぞ

  • 43122/09/23(金) 20:37:49

    >>29

    メイケイエールを聞いたことがある人とかならいいと思うけど…アイドルホースなんて知らない側からすればただの競争馬なので

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:02

    ・派手な見た目の馬が
    ・派手な勝ち方で
    ・格の高いレースを
    勝ってるのが一番いいのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:17

    無難にオグリのレースを勝ち負け問わず見せればええねん

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:20

    >>42

    あれ結構友達気に入ってる

    キセキの挙動が面白いからとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:06

    はえ〜競馬布教しようと思ってたから助かるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:38

    やっぱ「界隈内のメジャー」と「素人にも伝わるメジャー」には差があるんですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:51

    >>42

    俺はそれと空の彼方に最後の軌跡!で致死量の競馬の魅力浴びてどハマりしたクチだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:52

    >>40

    どのシリーズかわからないけどそのまま「食玩 競走馬」で検索すると似たのが出てくる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:54

    ディープとオグリとタケユタカの競馬見たことない人でも知ってる3セット

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:40:31

    入場料が安い
    馬券も買わなくていいことをアピール

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:40:53

    今は「強い白馬の女の子がいるんよ」でソダシ布教すれば男女問わずウケるだろうから良いよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:02

    もし地元の近くに競馬場があれば、そこに紐づいた話を持ってくるのも有りかなあ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:20

    >>50

    今検索したけどなるほどこんなのが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:29

    ウマ娘から実際の競馬に興味持ったクチだけど強い馬、有名な馬よりは見た目がわかりやすい馬のレースを勧めてもらうほうがありがたかったな
    初心者の頃は馬の違いなんてわからないから目立つ馬ってだけで注目すべきポイントが明確になるのはありがたかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:42:03

    やっぱりゴルシってアイドルホースなのでは?

  • 58122/09/23(金) 20:42:10

    >>41

    ド派手、有馬、見た目も良しといい感じ。強いて問題点を挙げるならボリクリを知らないから興味を持たない可能性がある。先行なので初心者目ボリクリが早いというより他馬が遅く見える。って言うのがある

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:12

    それこそスレ画を教えてレースの格を教える
    クラシック三冠の概念を教える
    産駒がいろいろ勝ってることを教える
    →産駒から現代の各レース、歴代三冠馬、勝ち鞍から過去の勝ち馬紹介と窓口多いからな
    現代競馬につながりやすいのもポイント高い

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:22

    >>55

    ライスとブルボンとロイヤルタッチが出てきてライスシャワーのことが特に好きになった

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:24

    逃げ切りと先行は絶対ウケない
    よっぽど変なレースしてない限り何の変化もないまま終わったようにしか見えない

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:28

    >>56

    最初は馬の違いなんてわからなかったし勝負服は遠目で見分けつかなかったわ

    灰~白色の奴とか目立つメンコしてる奴は見ててわかりやすいから真っ先に覚えられた

  • 63122/09/23(金) 20:43:29

    ゴルシはウマ娘のおかげでウマ娘知らない民にすら知名度がある上にわかりやすい芦毛だからいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:04

    俺もウマ娘から競馬に入ったクチだけど、最初に見たのが
    スズカの金鯱賞だったからなかなか衝撃だったな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:43

    スレ画をオススメだと思ってるヤツの布教は絶対に失敗する
    知らない・興味無い人間に強さアピールとか一番ウゼェ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:46

    >>43

    メイケイエールを名指ししないで競馬には強い馬だけじゃなくて面白い馬もいるんだよ、ってリフレイムとギルデッドミラーをセットにして最後に池添の記者会見も付ければドハマリするで。これで職場に競馬グループ作った

  • 67122/09/23(金) 20:45:33

    >>66

    なるへそ…やっぱり他人に意見聞いた方が視野が広がる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:34

    >>65

    興味持った人には良いということでは

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:54

    ウマ娘から入った人だったら、こういう元ネタをこう落とし込んでるってのをちょこちょこ教えれば、勝手に沼に堕ちてくれると思う。(1敗)

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:07

    エイシンヒカリのアイルランドTとか良さげ

    挙動がおかしいから

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:14

    マキバオーとか競馬漫画を知ってるかどうかで競馬へのとっかかりはだいぶ違うと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:24

    >>69

    おい。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:43

    ゴルシとソダシは布教の入り口として最適すぎる
    本人たちのキャッチーな見た目や中身も勿論だけど
    レースの最中にどこにいるのか分かりやすい所が特にありがたい

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:00

    あと競馬素人の自分でも興味もてた馬は馬主が有名人な馬。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:08

    >>71

    あれから入るならオグリ〜ナリブぐらいの時代がいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:11

    っぱ98年天皇賞秋

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:16

    ウマ娘プレイヤーなら相手の推し馬のベストレースを紹介するのがいいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:17

    しゃあっ キタサン・ブラック

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:35

    >>72

    ※ 1敗ってのは自分のことです

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:17

    >>65

    まぁスレ画以外から入っても絶対コイツに辿り着くし「なにこれ...?」ってなるしスレ画から入っても「うわすげぇ」になるけど競馬知ってくると後々「なにこれ...」になるしどうしようもない所があるな、種牡馬成績なんてもっての他、スレ画基準になると9割以上が失敗種牡馬になるし意外に薦めないほうが良いというのも合ってるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:26

    競馬素人の自分があんま関心もてなかったのは騎手の話。
    いや、武豊騎手くらいしか知らないし…
    熱弁されてもお、おう…としかならんかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:50:02

    2012有馬とかいいんじゃ?

    奇行してる馬がいる(ルーラーシップ)

    見た目が派手な馬がいる(ゴルシ)

    他と比べて早仕掛けで沈む馬と沈まない馬の対比(エイシンフラッシュ、ゴルシ)

    ゴールドシップ【有馬記念2012】


  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:50:17

    過去の名馬(ディープ、オグリetc…)を紹介するのもいいけど、できたらリアルタイムで競馬を見て推してほしいので現役の競走馬を好きになってくれた方が嬉しいなあ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:51:06

    >>81

    俺は親父が競馬好きだったから受動喫煙はしてたけどウマ娘でしっかりした興味持つまでは上の人って必要…?って認識だったからそう思っても無理もない

    ある程度競馬知った上で踏み込むべきとこだわな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:52:22

    やはり白毛か芦毛の三冠馬を誕生させるしかないな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:52:24

    ハーツクライはマイナーですかね.........競馬は何が起きるかわからないんだよーの見本になるかなぁて

    流石にディープ負けるのみせるのはあれか

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:07

    >>65

    友達いないやつの言うことは説得力無いなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:39

    >>7

    ジャスタウェイは名前の由来が銀魂だから、銀魂知ってる人なら親しみやすいのもあるかもしれない

    ただワイみたいに世界一はそれなりに取れるものと勘違いする可能性があるが

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:54:13

    >>86

    ウマ娘以前にもディープインパクトは凄く強い馬として知ってたから、そんな強い馬に勝った馬ということで関心もてたな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:54:27

    初心者にはディープ・オグリ・キタサン(・ウララ)以外の馬はマイナーだと思った方がいいし、何ならこいつらも知らないことがしばしばあるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:54:37

    ディープからハマってディープレベルの成績じゃないと強くないみたいに思われても困るし、オペラオーからハマって強い馬は古馬戦線を皆勤するのが当たり前とか思っても困るし、下手に強い馬より一目でわかる変な癖馬のほうが入り口には向いてると思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:02

    >>86

    競馬初心者にはほぼ全ての馬がマイナーだと思っておいた方がいいかな...

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:07

    >>86

    いいんじゃね

    ディープ、ディープに勝ったハーツ、ハーツに勝ったキンカメと関連づけて

    昨今の子供達の活躍でつなげて話せるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:12

    >>86

    いや、ディープが負けるレースを見せること自体はいいと思う

    けどそのインパクトの大きさを知らせるには先にディープの強さを伝えた方がいいと思うから結局先にディープを見せることになって、そこで興味持ってもらえなかったらまあ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:51

    >>88

    そこはほら、日本で初めてにして唯一世界に頂点に立った馬って紹介しよう

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:26

    ジャパンカップの19.20.21年を連打してキセキ民にする、これだ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:29

    >>86

    競馬に興味はあるけど知らんってやつに言うならやめとけ。ディープの強さを刷り込んでからなら良いと思うけど。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:33

    まぁ「〇〇なのは困る」というが、相手が競馬を捉えるかは相手の自由なんで
    やっぱ派手な奴が派手に勝ってるのを見せて、それ自体で楽しんでもらうのが良いよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:42

    強さの話というかクラシック三冠ってのがあってえって話になるならナリブのクラシックとかの方が良いんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:57:02

    >>95

    はえ〜

    ジャスタウェイが一番強い馬なのかぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:57:59

    1. ソダシのレース動画
    2. ゴルシのレース動画
    3. メイケイエールとメロディレーンのかわいい写真
    以上

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:27

    三冠馬で見た目派手で奇行する……つまりオルフェか

  • 103122/09/23(金) 20:58:33

    ひとつだけ言えるのはスタートから血統の話をするのは辞めとけ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:37

    ブロードアピールのアレ見せたら、レース内容よりも青嶋の早口に驚いてたな。
    「これ2倍速?」って聞かれた

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:41

    まずはディープ見せてその後にハーツその次にキンカメ
    メジャーも加えた方がいいかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:55

    >>89

    続き

    だから競馬素人としては既に知ってた馬から広げていく形で布教していただけると有り難い。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:09

    俺はサンデーサイレンスというお馬さんの物語を聞かせて貰ったときに非常に面白くて、いやー凄いね、ドラマチックだねなんて思っていたら
    「まだ話は終わってないんだ、むしろここから始まる」「競走馬はレースを引退しても次の仕事があるんだよ」と沼に落とされたな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:16

    >>103

    当たり前だドアホウ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:01:19

    今話しを振るならキタサンブラックから振るな。そしてちょっと興味もったら大接戦ドゴーンを勧める

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:01:21

    >>80

    競馬観が狂ってしまうよ

    本当に(スレ画で競馬始めた人

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:22

    >>100

    それは実際なりそう

    まあ競走馬の現役期間が短いことを伝えればなんとかなると思うよ

    俺は布教したとき実際なんとかなったし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:23

    >>103

    血統意識するようになったのはウイポ始めてからだったわ

    それまでは予想番組とかでも聞き流してた

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:25

    >>103

    俺なんか最初は「血統で何よ? この馬の父がどの馬とかどうでもいいやんけ」と思ってたからね…

    ある程度知って推しが出来たら血統が面白くなりだすと思ふ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:47

    オルフェの有馬とかええよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:49

    >>110

    価値観なんて一回くらい狂っておいた方がいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:00

    >>41

    あれアングルもあるけど離しすぎて最後2着以降ほぼ写ってないんよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:12

    俺のときはまずディープの春天、若駒
    春天は2着のリンカーンが日本レコード、ディープがワールドレコードってことを伝えつつ
    若駒は見てわかりやすい
    次にオルフェーヴル
    三冠の仕組みと凱旋門賞をここで教える
    次にジェンティルドンナ
    ディープ産駒ってことを教えてオルフェ戦や動悸について触れる

    これで沼らさせた

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:35

    >>117

    同期だ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:52

    >>102

    池添の受難も考えれば完璧だな。馬に興味を持てばそれでよし、ひどい目に遭ってる鞍上に興味を持てばそのままドリジャとかでも引っ張れるし、最後に約束の有馬記念8馬身差勝利でストーリー性も完璧や

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:58

    競馬知識ほぼ0の時代を振り返ると
    正直、ディープインパクト除く三冠馬は布教向きじゃないと思う
    三冠馬って何?三冠王みたいなもの?ダービーって何?ってレベルだから

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:06:21

    競馬のスタンダートなんてハマればわかるんだし、インパクト重視でいいよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:06:41

    個人的には圧勝劇より僅差の接戦の方がグッと来るんじゃねえかと思うけどこれは個人差だよな
    野球の投手戦と乱打戦のどっちが見てて楽しいかみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:00

    ウマ娘から競馬見てみるかーってなってオススメに出てきたスレ画の有馬見て競馬にどハマりした者です

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:19

    ゴルシの凱旋門ファンサ動画も見せようね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:39

    スレ画のレースは注目されてるせいか画角とかが上手いのもポイント

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:36

    >>125

    これとかね、ディープ中心のレースが多いせいかインパクトを伝えやすいというのもメリットよね

    GIF(Animated) / 4.78MB / 6070ms

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:58

    >>122

    それは玄人好みじゃないか?

    馬なんて素人目に見たら毛色しか分からないし

    プリキュアくらいインパクトあれば別だけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:11:14

    ちょっと興味あるって人ならメイセイオペラもいいんじゃないかなぁ。プロジェクトXにもなった馬だし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:11:19

    モチがネバってたのが話題になってた時に競馬知ったんですけど異端ですかね

    モチ 若駒ステークス


  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:32

    進める相手の年齢にもよるんじゃね
    最近の若い人に進めるなら知名度的にもサムネかソダシ辺り(キタサンは勝ち方的にどうか分からん)が良さげ、あと銀魂関連でジャスタウェイも

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:58

    >>126

    ディープ有馬のアングルはマジで神

    上でもあるけどボリクリ03有馬は最後見切れる上に隊列長いのも合って先頭が直線入る→後ろまで映すでアングル戻したらもう独走始めちゃってる

    まぁ強いのは伝わるんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:12

    アーモンドアイとかどうだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:20

    競馬あまり知らなくても、ナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典は「熱い勝負」感が強くて分かりやすいか、おすすめしやすい。けど、初心者に3000mの長距離レースは長すぎるところもあるからトップガンが仕掛けるちょっと前あたりから見せてる。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:41

    そもそも関心ないことを説明されるだけで苦痛なので
    説明が短く済むか、説明なしで見ただけでインパクトある馬にしてほしい

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:55

    ストーリーやバックボーンが面白い系の馬は導入には向かん
    ある程度調べないとだからある程度ハマった人じゃないとめんどくさすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:22

    馬を見せたいかレースを見せたいか背景のドラマを知って欲しいかでだいぶ何を奨めたらいいのか違う気がする。
    馬メインだったら見た目のわかりやすさ優先でソダシとかが良いだろうし、レースだったそれこそ根岸ステークスあたりが盛り上がるだろう。
    背景のドラマ込みなら話術を鍛えよう。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:35

    目的か一緒に競馬を楽しみたいと言う事なら個人的には今、走ってる馬から興味を持ってもらった方が良いのかなと思う。
    自分はYouTubeのリフレイム斜め走行から入って、メイケイエールに行き着いて、その子たちが出るから競馬番組を見始めたし、相手にも見たよて言ってもらえたし。
    リアルタイムで見られない馬は、聞いてもらって終わりそうなので、興味持ってもらってからかな。

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:16

    ディープは超良血なのにみにくいアヒルの子みたいなエピソードあるのもいいかも
    体型もちょっと小さめて意外とわかりやすい

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:45

    全く知らない人ならシンプルに速い馬が逃げて勝つのがわかりやすい気がする


    快挙!ルーキー今村聖奈騎手が日本レコードで重賞初騎乗初制覇《テイエムスパーダ》【CBC賞2022】

    これかダスカの有馬記念か09エリ女

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:21:54

    ぶっちゃけ競馬をおすすめするなら今活躍してる馬が良いだろ、過去の馬が何が凄いかなんてわからんだろうし…レコードが~とかやってももう塗り替えられてるし…競馬場で実際に見せた方が良い

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:22:12

    >>126

    この素人でもわかる一頭だけ明らかに違う走りって言うので落とされた

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:22:30

    実際どの馬でも布教で古い馬持ってこられたらうぜぇってタイプの人もいるし
    現役馬のほうがアイドル追っていくみたいでいい人もいるね

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:22:53

    前に掲示板で競馬ファンが「あんなん好きな奴らは素人だよ。玄人はうんたらかんたら」的なこと語ってたな
    競馬ファンがオススメしたくてたまらない馬より初心者ホイホイとして馬鹿にされるような馬の方が有効なんじゃ?と思う
    実際、初心者の自分が好きになったのはその初心者ホイホイだった

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:30

    >>140

    入場制限で予約しないといけない上やべーやつも多いイメージの競馬場にわざわざいく奴なんているか?よくわからん人混みの中で気づいたら馬が勝ってたってなるだけだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:31

    現役で目立って強いってソダシとタイホとパンサラッサに絞られてきたな

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:34

    >>24

    スズカを見せるなら金鯱賞よな

    あれは素人にもやばい圧勝ってのが分かるから

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:38

    >>143

    素人が好きそうな馬を選ぶんだからそりゃそうとしか

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:24:18

    オグリやディープだって今熱く語られても時代が違いすぎておっさんの思い出話ぽいのがなぁ
    これで競馬にハマろうとなるにはなんかちょっと違う

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:24:18

    >>143

    玄人オススメの馬は玄人しかわからんからな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:55

    >>144

    気づいたら良くわからんが馬が勝ってたは昔の映像観ても同じでは?

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:58

    今の馬はソダシぐらいか
    他は勝ったと思ったら負けたり忙しないし

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:12

    武豊もディープインパクトも知らなかった自分がたまたまテレビで見てすげーーーーってなって競馬にハマったのがドゥラメンテ皐月賞だったなって思い返してみた 見た目の派手さってシンプルに伝わりやすい気もする
    でも自分が初心者に勧めるなら現役だし話題性もあってソダシかも

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:53

    >>151

    ソダシも勝ったり負けたり系の馬じゃないか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:28:32

    >>151

    知り合いに写真とか見せてソダシの話をしたらあまり興味なさそうだったな…

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:28:56

    過去の馬は~とは言うけど、普通に歴史に残るようなレースだから導入としては十分だと思うが?
    オグリはバックボーン込みだから若干苦しいが

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:29:15

    過去の馬の布教はどうやっても自分の贔屓や偏見が入りやすいから難しいわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:29:50

    客観視という意味では自分の推しは布教の選択肢から外した方がいいのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:30:16

    オグリを知るにはまず地方中央とかからだからな
    初心者には結構ハードル高い

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:31:11

    初心者に障害を生で見せた方が単純にすごーいってなるんじゃね

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:31:17

    >>157

    客観視なんてどうせ誰もできないんだから、推しの分かりやすいレースでいいと思うぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:15

    >>159

    アレは心臓に悪すぎると思うが

    でも競馬素人なら落馬や骨折を簡単に考えてるから逆に平気なのか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:53

    >>132

    アーモンドアイは好位置抜け出しなんで強いんだけど展開的にはぶっちゃけ地味でつまらない(マックイーンに近いものがある)

    アーモンドアイのJCはどっち見せてもキセキのほうが印象に残るまでありそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:57

    過去の名馬は完結済みの物語だけど現役馬なら一緒に追えるってメリットはありそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:33:05

    今だったらアドマイヤジャパンのCMを見せるとかいいかもしれないな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:33:52

    布教をギャンブルとしてなのかスポーツとしてなのかによって変わる気がするけれどあんまり古い馬では興味持ってもらえないかなぁ
    野球で王や長嶋でプロ野球に興味持ってというのは難しいのと一緒で、今なら村上とかオータニさんの話のほうがいいみたいな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:34:06

    >>161

    最近は事故率低いし初心者じゃ事故を心配しないだろうから…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:35:20

    >>154

    写真よりYouTubeやTwitter動画の方が良いんではないかな?今なら試合以外のもアップされてるし。

    動いてない犬猫の写真見せても興味ない人はないままけど、可愛い動画集とかなら、興味持ちやすいみたいな事あるし。

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:35:54

    ディープだってもう15年近く前の馬だからいくら名馬でも古いよ
    やっぱり進めるなら今現役で走ってる馬の方がいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:36:19

    >>164

    競馬に悪いイメージを持っていた両親がアヤパン君のCMを見て引退馬に興味を持つようになり

    今じゃ東京競馬場に馬を見に行くまでになったわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:36:36

    普通にウマ娘から布教が無難じゃね…

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:19

    >>170

    ウマ娘とリアル競馬はイコールじゃないし

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:29

    >>170

    そもそもそれは美少女ソシャゲに興味あるか?ってとこからになるしなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:31

    馬は可愛いけど競馬民はクソだからなかなかね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:17

    >>170

    ウマ→競馬は沼だけどウマにもハマる必要あるしそれ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:44

    結局興味持ったり好きになる人はわざわざ布教しなくても自分から手を出してるというとこに立ち返る

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:39:43

    >>159

    無事に済めば良いけど、初めて見た競馬で落馬即死みたいな事になったら、確実に競馬は見れなくなると思うので、初見はやめた方が良いかなと思う。

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:32

    少なくともディープファンは素人に布教するとき強さが~種牡馬が~産駒が~はやめといた方が良いぞ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:45

    競馬に興味あるんだけど面白いレースある?って聞かれたから別に古くても問題無かったな
    古い新しいは別にそんなに問題にならないと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:12

    >>164

    で、現役自体の話になったら菊花賞見せる感じかな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:39

    >>179

    勝ったレース見せてやれよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:54

    >>177

    種牡馬、産駒はともかく強さは一番素人で分かりやすいことなんだから重要だろ?

    ディープファンに限らないことだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:31

    >>179

    凱旋門賞を日本馬が勝ったら凱旋門賞で良いんじゃん?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:37

    珍名馬とか競馬に興味ない頃でも関心もてたな
    ポケモンの話題の中でカシノピカチュウ出たときはメンコがアウトすぎて笑ったし

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:44

    >>180

    素人に京成杯を!?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:29

    まぁゴルシは分かりやすいんじゃないか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:45:47

    >>180

    勝ったレース見せても「ふーん」で終わる

    アヤパンくんがどんな馬だったか一番説明しやすいのが菊花賞なんだよ

    よっぽど若い人でもなきゃディープの名前と強い馬ってことは知っているだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:06

    >>184

    アドマイヤジャパンに興味があるんだったらマイナーレースでもいいから勝ったレース見せたほうがいいよ

    いちいち紹介するときに「でも負けた馬なんだけど」って言うの感じ悪いわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:27

    産駒が強いです!は職人技の伝承みたいでむしろ良さそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:01

    >>186

    このディープ知ってるからってのがまず通用するかわからん

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:09

    >>104

    初めてだと実況聞き取れなかったなそういえば

    面白実況も最初のおすすめに入れるのはやめといた方がいいかな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:41

    自分はスレ画から入ったなぁ
    入った時にはとっくの昔に引退してたけど、その子達が頑張ってるって聞いてちょっと見てみようかなってなった
    現役馬そのものか、現役馬と繋がりのある馬から勧めるのがいいかも

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:51

    >>177

    可愛らしさで布教してるんです

    成功したっす

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:48:53

    >>189

    ほんとそれ!

    結局ディープだったら誰でも知ってるだろうってのが見通し甘い

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:26

    ちなみにウマ娘で興味持つ前までディープインパクト知らんかったんだけど、もしかして、それって少数派?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:43

    現役馬すすめたら「レースの度にハラハラしたくない」って言われたこともあるし人それぞれなんだなって

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:04

    素人にはアドーニスみたいなのがハプニング映像としてウケるぞ。競馬知るほど青ざめるけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:06

    ○○に負けた馬的な布教は結局マイナスイメージ付きやすいから
    できるだけポジティブに紹介したほうがいい
    ハルウララを除く

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:09

    >>194

    ごく普通の多数派一般人

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:15

    >>194

    そんなことないよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:26

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています