dグレの声優変更とかいう永遠の謎

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:58

    1期の続きからなのに何でキャスト変わってるんです?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:07

    配信も円盤もない方が気になる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:08

    マジで謎
    再アニメ化ならキャスト一新も理解できるんですがね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:09

    制作もトムス・エンタテイメントだしな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:21

    前の声優も交代する程年齢いってないのにな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:51

    一線から退くことや加齢による劣化でしょ
    ほとんどそのままだったマンキンは一部怪しかったぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:48

    続きものならずっと同じ声優って簡単な話でもないんだと思うよ
    テニスの王子様だっていい加減厳しい人がけっこう大石

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:54

    単純に予算ないから元の声優引っ張ってこれなかったんでしょ
    後半から作画も怪しかったし
    でもここ櫻井で聞きたかったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:17

    大石じゃねえわ 多いし だわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:36

    >>6

    櫻井孝宏とか鈴村健一とか小西克幸もいたけど全員キャス変されたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:51:19

    >>7

    急に大石がディスられたのかと思って草

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:52:19

    >>6

    >>7

    代役不可避だったのは千年伯爵の滝口順平さんやブックマンの青野武さんくらあいで、

    旧アニメの声優の殆どはバリバリ現役やん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:21

    >>6

    20年と10年だと総入れ替えってほどでもないレベルだったし……

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:54:18

    新規層の獲得じゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:54:22

    変わったのは謎だったけど演技には違和感なかったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:17

    >>8

    声優のギャラなんてたかが知れてるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:40

    >>14

    獲得どころか最終的に原作者からノーを突きつけられたアニメに魂の救済を…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:47

    >>14

    1期の続きのアニメ化だしキャス変が新規獲得に繋がるか?

    新規入れたいなら再アニメ化の方がよかった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:11

    1期終わったの2008年で2期始まったのは2016年
    たった8年でそんな気になる程声が変わるとは思えんが

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:12

    生徒会の一存の話する?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:55

    >>17

    何かあったの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:01:22

    2期は円盤発売中止、動画配信終了で
    合法で見るにはカービィ並の難易度になってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:22

    >>21

    自分が知ってるのはそのキャラがしないポーズのアニメ絵をアニメ雑誌に出したから作者さんが怒った

    元々アニメに携わってた人だから余計に公式がやってはいけないだろうとなったみたい


    でもこれが円盤発売中止理由かは知らないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:04:01

    仮に次のジャンプオールスターゲームとかに参戦できたとしてもこっちの声への馴染みが全然ないから旧キャストの方使ってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:13

    もし次アニメ化するならマンキンみたいに作り直しかな
    少なくとも2期が完全に黒歴史と化した以上3期は絶対に無い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:06:28

    >>18

    それに人気声優って意味なら1期のが豪華だったしな。2期は傾向として今人気出てる若手を採用してるイメージが強い

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:03

    >>22

    アニメカービィはBD BOXの発売決まったからもう比較に使えないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:11

    >>8

    櫻井とか前より人気になったかもしれんけど今でもいろんなアニメ出てるし普通に呼べたんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:13

    >>22

    まだ放送時のをHDDか円盤に残してる人もいるだろうけど

    レンタルも無いからマジでもう見る手段が上記を違法アップロードしてもらうしかないという

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:22

    >>20

    あれも全然良く無いけど、変わってるの2人だけじゃない?

    流石にDグレの酷さには及ばんよ。ほんと謎だしキャスティングあってないけどな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:11:41

    原作者がキレたんだからいろいろあったんじゃないかな
    声優変更も原作者は納得いってなかったかもしれない
    アニメスタッフがアレだったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:19

    >>23

    へぇー、何か色々裏であったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:33

    神田はこんなポーズしない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:55

    >>33

    あー、これこれ

    神田確かにこんなポーズしないよね

    何というかこんなに大人しくない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:01

    そもそも原作の方はどうなってるの季刊誌に移ったって話は聞いたけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:31

    声優も版権絵も腐に媚び過ぎた結果、昔からのファンも作者からも見放され、完全に黒歴史となったのが2期

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:33

    >>35

    一応進んでるよ

    ジャンプスクエアライズって雑誌に

    確か小説版でやってたマナとアレンの出会いのとこやってたはず

    クロス視点も混ざってたかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:22:18

    単純にアレンの声優が女性なのは女性受け悪いと思ったんだろう
    他のキャラも若手に変えたら人気出ると思ったのだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:01

    正直神田だけは1期より2期の方が合ってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:05

    アレンが男性声優になったのは中にいるネアの関係もあるから分かるんだけどなー
    ティキとロードがアレンを助けにきたところアニメで見れて嬉しかったんだけどなー
    もう見れないのが残念だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:55

    アレン   小林沙苗→村瀬歩
    リナリー  伊藤静→加隈亜衣
    神田    櫻井孝宏→佐藤たくや
    ラビ    鈴村健一→花江夏樹
    ブックマン 青野武→大塚芳忠
    (青野さんは2012年没)
    ミランダ  豊口めぐみ→小清水亜美
    クロウリー 岩田光央→杉山紀彰
    クロス元帥 東地宏樹→最上嗣生
    コムイ   小西克幸→井上剛
    リーバー  置鮎龍太郎→杉田智和
    バク    三木眞一郎→波多野渉
    ルベリエ  大林隆介→大川透
    ハワード  岸尾だいすけ→立花慎之介
    千年伯爵  滝川順平→青山嬢
    (滝川さんは2011年没)
    ロード   清水愛→近藤唯
    ティキ   森川智之→西田雅一

    改めて見ると一期すげーな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:54

    元々アニメ化企画自体が腐女子向けに売ろうと思ってたからじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:53:33

    新規キャスト、別に言うほど若手か?て部分もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:47

    単純に全員集めるの面倒くさくて全員新規オーディションでいいやみたいなノリで決まったんじゃねぇかな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:07:34

    アンチみたいな言い分で悪いけどさ

    昔は人気作だったけど休載と絵柄の急変がかさんだ挙げ句季刊誌に移って進みが極めて遅い作品のアニメ化なんて制作側もやる気なかったんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:53

    Dグレ1期全話リアタイで見てたわ。2期でキャストが総入れ替えって聞いて見る気がなくなった。声優ありきで見てたわけじゃないけど、思い出補正というかやっぱアレンの声は小林さんだし、神田やラビの声は櫻井さんや鈴村さんじゃなきゃ嫌って思っちゃったんだよね・・・。制作会社側にも色々事情があったのかもしれないけど、せめてメインキャラの声優さんだけはそのままにしてほしかったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:23:47

    BLEACH見てると無理に変えなくてよかったよな
    多分当時のファンがそのまま見るわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:29:58

    原作の進行が訳あって超牛歩だからあの時期で新規層獲得とか言うなら戦略ミスもいいところだと思うわ
    既存ファン狙い撃ちのほうがまだプラス収支で終れる可能性あったろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:43:30

    >>47

    その結果他の作品がキャストのスケジュール確保出来ねぇと嘆いてたの草

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:20:51

    新声優って作者が直々に選んだんじゃなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:29:09

    原作準拠で声優も1期のままでリメイクしてほしい。作者がどーしても関わりたいなら脚本や構成でもやらせてあげればいいんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:32:31

    >>45

    じゃあアニメ化すんなよとしか…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:40:14

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:10:31

    このシーンは
    早苗さんと静御前のアレン&リナリーで見たかったというのが本音である

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:40:46

    >>39

    わかる

    櫻井神田も好きだけどキャラに合ってたのは佐藤神田だと思う


    個人的に小西コムイと鈴村ラビは本当に想像通りの声だと思ってたから残念だったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:55:17

    「円盤発売中止」が1番闇深い
    制作会社大ダメージじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:57:07

    ラビに関しては断然1期の鈴村さんが合っていた
    花江さんは鳥束感が…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:50:51

    他は何とか飲み込めても、どうしてもラビの変更だけは受け入れられなかった
    声優変更に文句言う人のこと笑えなくなった

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:56:33

    個人的アレンも小林さんがドンピシャだし、リナリーも1期の声の方が…どうして総入れ替えしたんですか

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:08

    制作会社、というか製作委員会が前の声優さん達と話着けられなかったとかかねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:04:07

    如何に原作者と言っても製作側に明確な非がないのに円盤配信全ストップとか出来るのかって疑問はちょっとある

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:00

    一期も面白かったとは言えアニオリ改変多かったんだし、原作的にもめちゃくちゃ面白い話いっぱいなんだから最初から作り直したら良かったのにな
    ぶっちゃけ二期って読者の大半が長期休載で離れた時期だし(言い方悪くてごめん)
    あと何故か原作通りなのに面白くないって現象が起きてた
    ダンガンロンパも同じ事感じたんだけど、なんでかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:09:39

    >>61

    円盤生産のコストと予約数を比較して採算取れないって事で発売中止するのは深夜アニメとかだとまあある

    Dグレみたいなビッグタイトルでこんな事中々起きないんだけどね。作者のお気持ち以外にも作品ファンの答えが予約数に出たってことよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:53

    1期アレンがめちゃくちゃはまってたし
    他のキャラも想像通りだったからこそ
    2期の声優変更はそれだけで見る気なくなった
    原作の進行速度や絵柄の急な変わりようで
    熱が冷めてたのもあるけど声優は変えちゃいかんよ
    案の定それが止めになって話題にならなかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:57:26

    原作はSQでやってる所まで読んでた、1期のアニメ見てない、2期のアニメ見た自分が新旧比較動画を見た上での個人的な感想としては

    アレン…元が女性声優だから声が高い男声優起用してる分普通にアリ
    リナリー…2期の作画ならわりとこの声でもアリ、かわいい
    神田…みんな言ってるけどマジで合ってる
    ミランダ…声質はそれなりに近いと思う、アリ
    クロウリー…2期見てる時は気にしてなかったけど新旧比較見たら違和感すげぇ、これはナシ
    ラビ…お前だけは比較動画見る前からナシだと思ってた

    こんな感じでした

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:47:12

    逝去以外での声優変更ってやっぱ博打なんだなって

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:55:54

    もちろん一期から続投の方がよかったとはいえ、メインキャストはクロウリーとラビ以外はまだ受け入れられるレベルではあった
    クロウリーもフラットに見れれば悪くはないけどあまりにサスケだから…
    ラビはあれ何?花江氏は下手な人でもなかろうにマジで酷かったぞ

    個人的にはむしろナイン元帥とソカロ元帥の弱そうな二期声優が受け入れられない

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:08:54

    メインで言うとクロウリーとラビが声質違いすぎてて笑ったわ
    逆に岩田光央があんなギャップある役やってる事実のほうにビックリした、なんかコロコロのギャグキャラやってる印象しかなかったから凄かったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:14:20

    アレンと神田は2期声優でも良かったかなと思う
    ラビとクロウリーは違和感しかなかった
    演技どうこう以前に前任から声質が違い過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:17:16

    今はもはや人気なしかと思いきや新刊出たら本誌の大半の作品より売れる未だに人気保ってる事実のが凄い
    ようついてけるなファンは

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:21:47

    >>70

    季刊誌連載だから、追うのもそんなにお金かからないからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:25:31

    >>66

    いや、最初からやるとか前と話が繋がってないとかなら有りだったと思うよ

    今回のは1期or原作見てる前提の作りなのに、1期と声優変えてるから問題だった…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:28:33

    >>66

    完全新規で1話からやるならそれでもいいんだろうけどコレは何故か続き物なのに総入れ替えだからなぁ...

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:30:45

    声優さんも途中からだとキャラ掴みにくいんじゃなかろうかと
    一応プロではあるから合わせてくるんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:48:46

    一部変えるくらいなら全員変えたい、って気持ちは分からんでもない
    散々言われてるけど続き物で全取っ替えが不味すぎた
    おまけに放送前に1期の再放送だか一挙配信あったって聞くし、尚更声優変更上手くいかないよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:05:20

    声変わりした男性の声って考えたら花江ラビは声高すぎなんだけど「〜さ」のイントネーションや台詞の言い方は原作のイメージそのままで好きだったんだよなぁ
    慣れたらこれはこれで······になるかと思ったけど慣れるほど聞く機会がなくなりましたね ええ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:51:01
  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:37:05

    >>77

    初めて聴いたけど、似てる感じの人を集めたって感じだな。コメントであったけど、杉山さんのラビとか聞いてみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています