作者監修前のワンピース映画を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:34

    新作映画にこいつみたいな技使うやつがシャンクスの部下にいて驚いたな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:10

    デッドエンド>>>カラクリ>諸々>>>[監督のクソ解釈の壁]>>>オマツリ

    くらいのイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:19

    俺ネジ巻き島好きなんだよ
    ダイヤモンドクロックが鳴るシーンがすごい美しく感じた

    あと巨大なネジで島が空中に浮いてるのも好き
    浮いてるっていうのは少し違うけど適切な言葉が分からん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:20

    >>2

    オイ待てよ。オマツリは解釈というかギスギスはともかくとしてレッドアロー海賊団周りと映像や演出はめっちゃいいんだぞ。まぁ楽しい雰囲気のポスターからしたらマジで詐欺だが

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:06:06

    ギア2が先行登場したやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:04

    >>1

    これ今でこそスケール小さいけどワンピースのオリジナルストーリーとしてはよく出来てて面白かった記憶がある

    おでん屋のおっちゃんが良い味出してんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:24

    デッドエンドのオープニング好き
    ワクワクするよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:17

    >>3

    いーよねあれ曲も演出もきれいなのよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:34

    デッドエンドとねじまき島すき

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:42

    デッドエンド以外はなんつーかTVSPみたいなノリだったな
    悪くはないけど良くもない

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:02

    スレ画はくじらが西向きゃ尾は東…のネタ未だに好きだわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:21

    下ネタで悪いんだけど、
    エピソードオブアラバスタのボン・クレー戦の『あのシーン』は神

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:50

    最初の映画に出てくる謎文字いいよね
    今見るとおかしいんだけどああいうのも醍醐味だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:03

    デッドエンドとカラクリは面白い
    オマツリは不評だが演出等好きな部分も多くて見れる
    その他のは見る価値無し

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:54

    呪われた聖剣好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:11:19

    チョッパー王国の角食うとこ好き
    なんかおいしそうで

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:11:51

    >>14

    おい〜!!ねじまき島は見る価値あっても良いと思うがええのんか〜♡

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:01

    エピソードオブチョッパーが好き
    原作の良さってのもあるけどアラバスタと違ってちゃんと描写不足とかにはなってなくて新たな追加要素も作用してるし敵ボスの実の能力が合ってる声はカッコいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:22

    カラクリ城のラチェットが好き、アホさ加減が妙に可愛いのな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:32

    >>17

    ええんやで

    見る価値なしは言い過ぎた

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:52

    エピソードオブチョッパーは上手い事リメイクしたなぁと思ってる
    エンディングのドリカムは反則っすよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:13

    カラクリってなんとなく初代とねじまき島とチョッパー王国と聖剣の良かったところが混ざってる気がしてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:27

    なんだかんだ初期の3作も初期ワンピース感あって好き。さすがにチョッパー王国は一段落ちるけども

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:46

    やっぱりこんだけいっぱいあると一作ぐらいオマツリみたいな異色作があってもいいかなってなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:52

    麦わらチェイスは3D映画で抵抗感あって内容とオチがしょうもなくて後悔した…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:02

    監修前だとデッドエンドが1番好き。
    それはそれとしてアナグマの声は再収録して欲しい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:19

    >>25

    これだけはホントにダメ 小説版で十分

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:44

    チョッパー王国の評価低いのなんで…?
    トンデモ動物とかワンピらしくて好きなんだけど…
    コミカルな敵も良い

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:27

    >>28

    バトラーが絶妙に魅力無いのが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:28

    >>25

    当時ワンピース興味無くてトリコ目当てに行ったけどワンピースのファンこんなんでいいの…?ってなった

    肝心のトリコもあれだし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:04

    ルフィの価値観がちょっと分かってきた今だと、1番最初の映画のウーナンはもし生きてればルフィと気が合いそうだったのになぁとしみじみと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:25

    デッドエンドは殿堂入りとしてねじまきも相当好き
    カラクリとかも好きだけどやっぱりこの二つがfilm入れてもかなり上位

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:37

    >>11

    東じゃねーーー!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:39

    蟹手のギャンザックて映画だっけ?TVスペシャルだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:20

    チョッパー王国のEDいいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:04

    >>28

    おもしろいし悪いところないんだけどなんか影が薄い………

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:06

    ワンピ初映画がねじ巻き島だったワイが通るやで
    東の海勢全員に戦闘および見せ場がきっちり描かれてたり、ゲストキャラも相応の立ち回りがあったりと全体的に見れば
    かなり綺麗に出来上がってると思ってる

    デッドエンドなりに比べれば娯楽作品なり、ファミリー層に特化した作品としての軸がかなり強いんで
    ワンピらしさは少し欠けてるかもしれんが全体的な出来上がりはかなり高いと思ってる
    ストーリーの最後にゲストキャラの1人が自分自身で選ぶ選択もまたいいんだあれが

    後今現在ワノ国編で暴れてる玄田さん(カイドウ)が別キャラの大ボスとして君臨している地味小ネタもあったりするぞ
    トランプネタもあったりして最初期ならではの地味な面白小ネタもあったり

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:59

    >>34

    テレビアニメがやる前の初アニメ化作品

    ジャンプツアーで公開されたやつよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:19:11

    >>34

    どっちでもないが正解かな?

    ジャンプフェスタでやってたアニメだからテレビでも映画館でもやってないから

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:19:55

    >>37

    トランプ海賊団は後々重要な役をもらったりすでに貰っていたりの人だぞ

    田の中さんとか青野さんみたいに鬼籍に入られてしまった方もいるが

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:16

    聖剣はさゲストキャラ自体はいくない?いいよね
    マヤちゃんかわいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:21:04

    こいつ強すぎてビビる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:21:13

    パラレルというか、アニメワンピース時空としてすごく好きだ
    基本原作派なんだけど映画だけは別腹で気に入ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:08

    エピソードオブシリーズはチョッパーとナミ以外映画もTVSPも酷すぎてなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:24:48

    >>30

    トリコはアニメにも映画にもあんまり恵まれなかったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:25

    デッドエンドのsailing dayかっこいいんじゃ〜〜主題歌が解釈一致してて最高!
    BUMPはグングニルもロストマンもワンピ曲でそれも踏まえてめっちゃ好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:30:36

    >>46

    sailing dayは当時、前奏部分がまるで夜明けに水平線から太陽が出てきて朝日を浴びた海がキラキラしてる光景が目に浮かびそうですごくでワクワクしたわ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:31:07

    >>42

    みのさん…!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:34:08

    映画本編もいいけどおまけの短編でおだっち出てなかった?夢のサッカー王か何かで。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:07:53

    1作目はおでん屋の親父がかっこよすぎて好き
    バトルもわかりやすいしテーマも一貫してて面白かった
    FILMシリーズ以外食わず嫌いしてたの後悔したわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:21

    >>50

    出てたな確か髪をサッカーボールの模様にしてたはず

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:17:02

    >>50

    出てたね。

    なんか頭がボールみたいになっていて、最終的にコビーに取られるようなシュートでバギーやボンちゃん達にボコられる役目として。

    …最後のゴムゴムのシュートで蹴飛ばされたウソップは無事だろうか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:18:29

    >>8

    ラストでダイヤモンドクロックが止まってBGMも全て一瞬で止まってから崩壊が始まる演出すこすこのすこ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:20:09

    ねじまき島はまだ全然空島の話題出てもいなかったのに天を衝くほどの高い場所にある島の話で
    ねじまき式の巻貝みたいなオモチャが後のダイアルっぽくてワクワク感の演出はすごくよかった

    同じくカラクリ島が巨大な亀で指針が反応しないからカメポースという独特の指針を使ってるのも世界観の落とし込みが上手くて好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:21:44

    主題歌もいいけど流れる映像もよかったんだよね
    当時まだ放映されてない先の話を映像化してるチョイ見せみたいなのとか
    扉絵のアニメ化とか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:21:50

    >>34

    一巻の表紙組しか出てなくて、声も違う

    ルフィとナミは女性声優が当ててるけどアニメ本編には出られてない方々

    ゾロがベラミーの声

    最近リバイバル公開されてたらしいね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:31:10

    1作目、ねじまき島、チョッパー王国と順を重ねて、デッドエンドでワンピの映画として完成した感がある。以降の作品はSWが出るまでいかにデッドエンドを超えられるか試行錯誤をしてるように見られる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:32:31

    デッドエンドは確かに原作リスペクトを感じるいい映画なんだが、本編オマージュに頼り過ぎじゃね?と思わなくもない。既視感あるシーンばっかだから新鮮味がない
    だが本編以上に航海や海戦をガッツリ描写してくれているのでそれで帳消しやね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:32:56

    一時期ナミさんの乳がスライムみたいな揺れ方してたよな
    今はそんなでもないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:49:10

    >>60

    カラクリやね

    チョッパーの声も違うから実は結構微妙扱いされることが多いのだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:57:17

    カラクリ城はオマツリ男爵が無かったら15億ぐらいは行ってたと思う
    ギア2先行登場、怒涛のギャグシーン、かっこいいBGMの連発、最後のピタゴラスイッチ的な城破壊とか合わせて好きだわ
    島が亀ってのもゾウみたいで良き

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:57:41

    >>62

    あ、別にオマツリを悪く言うつもりはないよい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:07:57

    >>59

    一応理由があってのことなんやで

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:09:18

    >>6

    ただ尾田っちは書かなさそうな話だよなとは今になって思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:13:00

    カラクリ好きだけどそんなに評判良くないというかあまり話題にならないからここで好きって人多くて嬉しいわ
    ねじまきや珍獣島みたいなアニワン映画が帰ってきた!って感じで嬉しかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:01

    聖剣て微妙だったの?あまり記憶に無い

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:36

    >>4

    ただ観客が見たかったのは麦わらの一味がワイワイガヤガヤする話だったので…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:18:44

    >>1

    若干ガブとキャラデザも似てるよなコイツ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:36

    >>5

    今にして思うと、この人がやろうとしたの擬似ポセイドンと考えると目の付け所は良かったよね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:10

    聖剣はまあボロクソ言う程悪いわけじゃない
    ゾロのキャラが前半おかしいってのはよく言われるけど七聖剣の邪念が単なる洗脳ギミックに見えてドラマが薄く感じたのが自分は気になった
    でもウソップ&ルフィのドタバタ劇は楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:11:39

    >>67

    自分がゾロ推しだからすごくショックだった記憶があるが気にしないって人も見るから人によるのでは

    ルフィ&ウソップパートは楽しかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:43:20
  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:13:00

    オマツリは賛否両論やむなしだよなぁと思ったでど、次作のカラクリは脚本家の方が報われて良かった。個人的にも、ナミ達にボコられるルフィの泣きっ面が原作風味で、ストーリーもお宝探索のワクワク感があるカラクリが、監修前映画の中ではお気に入り

    聖剣は、ある種の洗脳ものなのに、キャラ描写が薄いし変貌前後のギャップもなくてもったいないと思った。ゾロをメインに据えたわりに「サンジ」呼びさせたりで評価に困るけど、柚木さん演じるマヤがかわいいからまぁ…となった

    あと、初劇場版がサンジ加入前なのは以外だった。映画内でもウィーアーのOP映像でサンジがいるけど、当時のファンはどう思ってたのか気になる

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:12:05

    カラクリのゆるさ好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:12:48

    ねじまき島でトランプモチーフの敵だして本編でまたトランプモチーフの敵出して被らせるというね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:13:59

    >>4

    これKOTYのフォローにありがちな「音楽は良い」に似てる

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:17:59

    エピソード系見たことないんだけどアラバスタ編を映画にして評価いまいちになることあるの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:18:23

    FILMシリーズが定期的に公開される今だと割とどれも楽しく見れるけど、当時ファンだったとして毎年映画行くかってなるかと言うとまた別なので、FILM以前はオマツリが異色作として評価されてたみたいなのも何となく分かる。
    良い悪いの話ではなくFILMシリーズに1番近い作品だと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:20:53

    麦わらチェイスやたら評価低い(理由は分かる)けど今からアマプラで見るならSW以前で1番オススメできる
    解釈云々がないくらい短いから見やすいしほぼ全編アクションだから飽きないので

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:22:15

    >>79

    ボスキャラの人生がそのまま事件が起きる理由になっててそこに大きめにフォーカスされるあたりとかの構造がフィルムシリーズに近いって意味ならわかる

    そこ以外は全然別物だと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:29:48

    珍獣島はキャラで話題にならんのがね...
    オマツリは男爵周りはええやんって言われるし聖剣だってサガカッコいいヒロイン可愛いみたいな話はされるのに

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:47:16

    1作目くらいの規模感も好きだったんだよな
    世界の危機とかそんな大層な背景はなくて、ある島にすげぇ宝がある→同じ宝を狙う海賊との奪い合いってくらい軽い感じ
    恨みつらみじゃないお宝目当てっていうカラッとした海賊らしい世界観がよかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:56:43

    お宝目的で島に上陸して特に因縁の無い敵を吹き飛ばすカラッとした海賊モノからしか摂取できない栄養分がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:00:20

    >>4

    オマツリが普通に面白いのは周知の事実。

    だが内容と描写が「なんでよりによって『ワンピース』でやったの…?」って言いたくなるだけで。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:01:52

    カラクリ好きだな。
    ギャグ周りが原作初期の頃のキレを思わせる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:06:46

    改めて見ると異質すぎるな珍獣島のツノの奴
    疑似的な悪魔の実かなにかなのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:09:12

    >>87

    悪魔の実の幻獣種のモデルって実在するのかな

    もしかしたらこいつは幻獣なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています