文に厚みを出す方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:54

    文を書いているとどうしても描写が少なくなっちゃうのは俺なんだよね
    みんなが書いている時はどうやって多くしているのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:35

    書いたことないからわかんないスね。
    それはそれとして創作マネモブは頑張って欲しいっスね。マジでね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:27

    同じ表現、比喩を繰り返しすぎないことじゃないっスか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:29

    PC書き文字を使って物理的に厚みを出せ 鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:20

    真面目に知りたいのは……俺なんだ!
    書いた翌日に見直すと描写がスカスカすぎて作品ごと荼毘に伏したくなるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:11

    実際見ないことには何とも言えないのん
    ちょっとでも良いから見せてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:22

    ほらよっ しっかり受け止めなよっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:39

    視覚だけでなく音や香り、温度なんかで情景描写を水増しすればええやん…
    言葉遊びや比喩は絶対入れすぎるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:10:55

    うむ…例えば情景の描写をしたいなら神の視点からどのような状況か説明するよりも登場人物の視点になって自分がある程度想定している風景を、コイツはどういう風に捉えるかっていうのを登場人物の状況を考えながら描写すると話の流れも作りやすいんだなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:11:04

    人間の身体が今まで食べたものでできているように、その人が書く文章というのは今まで読んでインプットしてきたもので形作られているのん
    とにかくインプットを増やして語彙を増やし、読みやすい文章のリズムを掴め……鬼龍のように

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:00

    視覚だけじゃなく聴覚嗅覚から捉えた文を書け…鬼龍のように

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:15
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:26

    昔読んだ蟹工船が船内の磯臭さ、薄暗さを感じさせるような描写で「見事やな」ってなったスね
    やはり他のマネモブが言う通り聴覚嗅覚をフル動員させたり、比喩をするための引き出しを増やすと良いと思うッス

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:19:25

    まず文に雰囲気を付与することが重要っスね
    例えば論文はきっちりした日本語を使うから文章のせいで真面目に見えるでしょ
    描写する単語を文の内容に対応した類義語や同義語を使って臨場感を出すんや

  • 15スレ主22/09/23(金) 21:19:56

    ムフフ アドバイスが多くて嬉しいのん
    どうせならマネモブ達のおすすめの小説が見てみたいのん
    もちろんWeb小説もOK

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:40

    >>15

    しゃあっ

    普通なら良い雰囲気のラブコメシーンもモノローグで一気にグズグズになるんだっ

    これはもうSEX以上の快楽だっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:09

    >>15

    ラストの情景描写がエモいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:26

    あかんやん 辞書を引く努力を怠ったら
    とにかく普段から何の用が無くとも辞書を引きまくって語彙を手に入れんとワシらの文章は一生ポンコツのままやで

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:16:00

    文の厚みと文章量は違うと考えられるが……
    最低限の情報さえ伝えたならあとは書きたい文章によるんだよね
    好きな作家さんとかいないのん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:19:52

    自分がその人物で、その時その場面にいたら何を考え何を感じるか(他の人も言ってるように視覚以外も)を考えて描写しろ……鬼龍のように
    ただ全ての文に厚みを持たせようとする必要はない、ここぞというところに絞ってやってみるといいと思われる。
    あと、人は集中すると他のことは目に入らなくなるので、本当に緊迫した場面では今言ったような描写はやりにくいとも考えられるが……逆に「それ以外何も目に入らなくなった何も聞こえなくなった」みたいな描写で超集中状態を表現するとかも可能だ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:25:24

    >>7

    モンスターフォーを壊滅させた阿保やん

    元気しとん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています