旧作ひぐらしが大好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:24:36

    卒は見ない方がいいかな⋯少しネタバレ見た感じトイストーリー4を見た時と同じ気分になりそう。
    業は途中まで見てた

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:25:50

    そうかい俺は旧アニメも卒業も嫌いだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:25:53

    見ない方がいいし知らない方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:26:18

    見ない方がいいかと…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:26:51

    >>2

    (なんでひぐらしスレに来たんだ…?)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:28:18

    やめとけ
    振りじゃないぞ、ウィキで概要を5分読む程度で十分理解できる
    あんなクソアニメ観る時間が無駄だからやめとけ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:30:50

    特に旧作の梨花ちゃまと沙都子が好きで部活メンバーの絆いいよねって思ってるなら本当にやめた方がいい
    下手すれば死ぬ死んだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:33:17

    使い回し奉納演舞とかテンポの悪さとかさとこの殺人劇場再放送とか、単純にアニメとしての出来が悪い

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:36:18

    業見た時は凄く期待したけどダメか⋯
    続きは見ないで思い出として綺麗なままで置いとくよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:39:43

    大人しく漫画版を待っていろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:41:36

    キコニアやってる考察勢が言うにはキコニアの前フリにされたというか大いなるなく頃にサーガ()の前史しにするために整えられたらしい
    んなの誰も望んでなかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:58:05

    卒?
    見終わった後は「澪尽しいいよね……」ってなったよ

    祭囃しは死んだ、もういない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:59:20

    とりあえず漫画版の更新待ってみようぜ
    卒とは違う話になるようだし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:03:18

    >>12

    俺も澪尽し嫌いじゃないんだな迂闊に褒めると大嫌い勢がシュバって来て叩いて来るのがね…

    いや不満な点は理解できるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:03:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:04:02

    君には三択ある

    ・卒見て不快になって反省会スレへ
    ・期待感を込めて巡を見守る
    ・素直に去る

    ちなみに一番下がリスクもストレスもない最善手

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:14:19

    >>9

    綺麗な思い出になってるならその時点でやめた方がいいな

    冷静に考えろ、ひぐらしコンテンツ自体は大元のゲーム発表の頃の時点でどうあがいたところで「コレに手を出してるのは趣味が悪い」物語だぞ、変にキレイに思えてる時点でうろ覚えイメージの独り歩きだ(実際原作ゲームの嫌なところの描写全部忘れれば、その辺のラノベっぽいところはある)


    趣味悪い物語だと分かってるなら一興として見てもいい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:19:12

    >>14

    本当にな……

    業卒に関しても言えるかもしれんが

    さすがに楽しかったって感想くらいは放っておいてほしいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:20:29

    俺は卒も面白かったよ
    まあ悩むなら今すぐ見る必要はないんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:25:13

    どうとらえるにせよ旧作好きなら心の準備はいると思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:26:07

    >>5

    原作は好きだからじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:27:13

    >>13

    違う回答なだけでべつのオチとは言われとらんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:28:04

    悪い所知った上で見るならそんなに腹も立たないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:28:50

    沙都子に愛着があるかどうかで一気に変わるからなぁ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:34:48

    悪い点置いといても再放送がな
    卒でみてもいいのって祟明しと最後2話くらいかなあ
    他はまとめのダイジェストで十分

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:55:06

    敬虔なる竜騎士信者なら最高の神作だよ
    ひぐらしだけが独立して好きならゴミだよ
    信者が何を言い繕うが駄作、駄作を超えた駄作

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:43:25

    卒観ると旧作のイメージすらも変わって茶番化するからなぁ、旧作が好きで業卒観るなら「祭囃し編後に数多あるカケラの一つ」と割り切って観た方がいい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:22:17

    >>27

    ルチーア行ったけど失敗して沙都子と梨花が喧嘩しただけならいいんだけどね

    その結果惨劇起こしまくってるのがちょっとね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:31:47

    >>17

    流石にそこまで言うのは偏見が入り過ぎじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:43:59

    ひぐらし原作が炎上したの体験してるならまだマシだけど原作と旧アニ自体別物だから旧アニ→業卒はうーん?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:45:17

    ここに意見を求めるな
    ちなみに俺は卒業好きだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:49:24

    >>5

    業卒見たら旧作も嫌いになってもおかしくないからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:51:30

    ひぐらしを知っていれば知っているほどアンチに寄る
    フラットな人間が見れば普通に面白い

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:52:11

    >>7

    謎解きだけならまだガッカリで済むが、部活メンバーが好きな人にとっては間違いなく核地雷だな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:52:56

    旧作に思い入れの無い人が羨ましいよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:54:00

    わたしオススメは業だけみてストップです。私もそうしました

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:01:00

    >>29

    まあ細かいところで結構悪趣味な要素のある物語だったと言われたら

    まあそうですねって感じかな……

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:22:04

    >>36

    ぶっちゃけ郷壊しの時点で沙都子のイメージぶっ壊れるから業もね…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:22:37

    皆殺し冒頭でカケラ世界6つ以外闇に消えてたり
    祭囃子冒頭でこれはゲームですよとかカケラ紡ぎ
    賽殺しではゲームマスター?羽入が夢世界に梨花ちゃん送ったり
    原作にはカケラ世界が試行錯誤の空想の世界の伏線があって竜ちゃん的には思春期沙都子がエウアに唆されてループして悪夢に囚われて暴走したに過ぎないと考えている事を生放送でいってるけどそういうのは地の文ないと伝わらないよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:27:12

    >>39

    ループ者が死んだ後も世界は続いていることが明示されてるのに

    空想です悪夢ですと言われても「何言ってんだこいつ」としか思えん

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:24

    >>40

    でも結局闇に消えてるからなぁ

    続いてるんじゃなくて可能性を観測しただけでその内消えるって事かもね竜ちゃん的には

    賽殺しみたいにIF過去を観測できるならIF未来も観測出来るみたいな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:39:19

    死ぬほど悪趣味には違いないけど、それでもやった価値はある物語だというのも、
    言わんとしてることもわからんではないからタチ悪りぃというかなんというかw

    個人的には「綺麗な思い出になんかしてやらねぇ!」って姿勢自体は嫌いじゃないし楽しかったよ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:05:19

    >>42

    賽殺しでも梨花にめっちゃ悪趣味な選択突きつけたからなぁw

    レナの飴玉の話で選ばなかった世界の事を考えるのは神様の考え方でそれはいけない事

    人間は選んだ世界で幸せを探しなさいって結論出してるから姿勢自体は変わってない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:18

    キコニアで雛見沢に核弾頭的な物を打ち込まれたっぽい描写があるから踏み台にされたんだろうなって…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:55:08

    >>40

    されてない

    皆殺し編時点でやがて闇に溶けて消えるとかいう意味不明の設定が明示されてる

    賽殺し編で羽入が言った「夢」という言葉の意味のまま本当にそういうことだった

    実際にあったことのように見えてそうではないということらしい

    うみねこでも理御を"紡いで"見つけ出したとかいうサラッと異様なことが書かれてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:56:50

    >>45

    そんなもん知るかとしか言いようがねえんだよなあ

    俺らはカケラの中のキャラに対して感情移入してるんであって

    上位世界のキャラがそのカケラを認識できなくなったところで

    圭一たちを殺したことは変わらねーんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:58:02

    >>42

    無かったと思う

    単に竜騎士の悪い方の要素が強く出た失敗作って感じ

    悪趣味で話が投げっぱなしでオチが意味不明で説教して終わりみたいな

    頻繁にこれをやるから信者以外ついてこなくてひぐらし以外が売れない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:58:10

    >>45

    祟殺し編やら目明し編やら何やらで、少なくとも何年も後まで続いてることがはっきり出てるじゃないですか

    何が悪夢だよふざけんな竜騎士

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:59:15

    とりあえず見るつもりなら
    ・可能なら一気観
    ・旧で拾いきれなかった部分の救済
    ・部活メンバーメインの話ではない
    ・オマケ程度の話
    ってことを頭に入れておけば思ったほどはダメージないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:59:34

    >>48

    観測した際にのみ出現するインスタンスな仮想空間みたいなもんなんだろう

    誰が観測したのか?って問題が付きまとうのでそもそも続いてない可能性が高い

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:03:38

    いやいやいやいやいやいやいやいや
    それぞれのカケラが単なる夢とかなら
    ひぐらしのありとあらゆる話が全部茶番になるやんけ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:05:56

    漫画版は割と要点まとまってるし、竜騎士節全開のモノローグが入るから割と好き
    猫騙し編の地獄っぷりもまさにひぐらしって感じで好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:06:05

    >>46

    >圭一たちを殺したことは変わらねーんだよ

    またこれもあれなんだけど

    竜騎士はカトリック的な観点からの厳罰や死刑反対論者なんだわ

    旧作でも鷹野は実は野村の報告書で分かるが山狗と同様処罰されない

    祭囃し編は連続殺人鬼が罰せられず気軽に人生再スタートできる世界が理想の世界って答えなんだわ


    因果応報必ず罰が下るって世界観だと思っていたのは受け取る側の妄想で

    実際には罰を受けて苦しんだ圭一や詩音やレナは間違った法則が支配する世界の被害者ってことで

    罰せられることなく人生を再スタートできた鷹野だけが唯一の成功でハッピーエンドって意味だったんだよ


    沙都子が罰せられずにいい感じに終わったのはまさにその罪を罰せられずに幸せな世界ってことで

    粗品との生放送対談で「ベアトは自殺したでしょ!」って吐き捨てるように言ったのはまさにそれ

    罪人を責めても罪の意識で死んでしまうだけでそれは新しい罪、罪人に反省を促さず罰したりせず

    被害者みたいな終わったことよりも今生きている加害者を大切にしてあげようねって竜騎士の価値観なんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:08:28

    分かる人には分かると思うんだけど
    例の卒業問題の模範解答が完全な形で示されたことになる

    『悪人を罰さずに反省を強要せずそのまま受け入れてあげましょう』

    鷹野や鉄平とどうすれば仲良くできるのか?新しい敵を作って団結する以外の方法で?
    まさかの解答が示されてしまったわけです

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:10:49

    うーん……なんというかアレだな
    こうなったわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:11:30

    卒見るなら神楽しから見るといい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:11:33

    実は読み取れてなかっただけで最初から竜騎士の倫理観はぶっ壊れててひぐらしはそういう話でしたってだけなんだよね
    ふざけんなハゲ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:12:33

    竜ちゃんが言いたいことは煽りや冗談ではなく大体こういうこと

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:13:04

    業と卒見た人が旧作実況しているけど案の定あっちのイメージに引き摺られている…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:14:06

    鷹野も鉄平も何度も疑似死を体験する事で改心した
    つまり、鷹野や鉄平の様な悪人は死ななければ反省も改心もしないという事が竜騎士の結論

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:14:15

    折角だから見ればいいのに
    DBはやりすぎだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:16:04

    そもそも圭一の過去が竜騎士の倫理観や罪業因果に対する考え方を表してるんだよね
    本人に謝らなくても親のカネで揉み消してもらって処罰を免れて高飛びしたとしても
    加害者自身が反省して最終的に立派な人間になれればそれで何の問題もないじゃないか
    被害者は加害者が立派な人間になるための練習台だから気にするなという理解しがたい倫理観

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:16:36

    >>49

    確かに個別で見るより一気見の方が楽しめると思う

    この間一挙で見たけど毎週待たされるのよりは再放送も気にならなかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:19:11

    古代の鬼ヶ淵で桜花が何をしたのかがハッキリ答えが出て来るから面白いよね

    雛見沢症候群で狂って人を殺して回った鬼たちを処刑しないで受け入れてあげたんだよね
    罰しようと責めると責められた方も責めた方も発症してお互い疑心暗鬼で暴れ始めるから
    それが罪滅し編で起こった異様なみんなで人殺し隠蔽したりレナを罰さずに止めた圭一と自然回復したレナなんだよな

    うんやっぱ理解できんわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:20:07

    >>62

    なんで圭一が反省して警察に出頭した事はなかった事になってんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:20:22

    >>60

    祭囃しの鷹野は一回も死んでないけど改心してる…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:21:03

    >>65

    親のカネで揉み消してもらって高飛びしたら意味ないと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:01

    >>64

    罪滅しはてっきり死体隠蔽して「これでいいんだ」と思ってたけど

    結局一度人殺しをしたレナは歪みに耐えられず

    徐々に壊れていって、妄想に取り憑かれて大事件を起こしてしまった


    圭一に救われたけど、その圭一たちも死んでしまい

    すべてを打ち明けられる相手は誰もいなくなって、苦しんでいくのが人殺しに対する罰って話だと思ってたわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:51

    冗談抜きでそれが竜騎士のひぐらしだっていうんなら俺はCS版と命が正史でいいわ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:23:02

    >>68

    それが間違った世界で鷹野が許される世界が正しかったってことだわな

    普通の人間は因果応報で罪には罰が絶対だと思ってるから分からないわけで

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:23:25

    >>67

    警察挟んでるのにもみ消すもないもないだろ

    向こうが示談に応じてんだからそれで終わる話だよ

    交通事故起こした加害者が相手の家なんて行かないし

    家にだってきた事ないぞ

    対応するのは弁護士や保険会社だ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:20

    >>69

    ひぐらしから離れるって選択肢はないのな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:36

    >>69

    澪尽し編好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:39

    自分の罪を数えたこともないくせに他者には罰を求める人間(視聴者)のエゴが浮き彫りにされてしまった

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:24:53

    >>69

    CS版はあまりにも竜騎士の脚本が狂ってるから修正されて圭一が被害者に直接謝罪してちゃんと許されてるんだよな

    竜ちゃん的には「直接謝らない」「親の金で揉み消す」「高飛びする」それでも問題ないんだよが重要だったんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:18

    DBしなければここまで荒れなかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:53

    >>64

    それってどこで見られるの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:05

    >>74

    だって普通の人間は勉強したくないけど親友と別れるのも嫌だって理由で

    人なんて殺さないからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:33

    >>71

    交通事故と通り魔一緒にされてもなぁ

    いくら騒いでも異常な価値観が覆ることはないから無駄だぞ

    圭一って記憶累積なかったらちょっとしたことで計画殺人起こすただの殺人鬼だし

    そんな圭一だって誰に罰せられることなく反省してちゃんと更生できるんですよ?っていう話だから

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:26:37

    >>75

    そんな狂った話なんでCS化したんだ?

    金に目がくらんだのか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:28:13

    >>79

    そんな危険な人が主人公やってる話なんて見ないで

    もっと楽しいアニメでも見ればいいのに

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:28:13

    >>78

    竜騎士的には起こして当たり前みたいな感覚なんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:28:48

    >>79

    ひぐらしは全員罪人が前提の話だもんね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:02

    >>71

    刑事の大石が調べた上ではっきりとそう言ってるんだからどうしようもないよ

    「圭一は親の金で犯罪を揉み消して処罰を免れた」これは赤き真実

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:09

    >>83

    そうだね

    部活メンバー全員罪を抱えてるところからのスタートだからね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:14

    >>74

    アニメのキャラクターは聖人じゃなくてもいい

    それと同じように視聴者も聖人になる必要は無い

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:30:25

    >>79

    祟殺しのあれをちょっとした事呼ばわりは神経を疑う

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:31:14

    >>81

    完結してから言っても意味ないんじゃね

    俺は業卒まで「罪を犯せば罰を受ける。償わなくてはいけない。でも償いを終えて更生したら幸せになっていいよ」っていう話だと思ってたし


    もちろんひぐらし新アニメが出ても見ないだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:31:51

    >>84

    大石がアホじゃん…

    刑事なのにただの一般人が警察に出頭してどうやってもみ消すの

    園崎家みたいに裏にデカいバックがついてて上を脅せるとかならともかく

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:32:21

    >>87

    普通の人間は勉強したくないけど親友と別れるのも嫌だって理由で人を殺さないのと同じく

    普通は知り合いの女の子が親戚に虐待されてるからといっていきなり計画殺人は起こさないよ

    ちょっとしたこと過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:33:06

    >>89

    アホなのは竜騎士では?

    大金持ちの芸術家だから有力者に頼んで揉み消すとか簡単だと思ってたんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:33:58

    圭一は昔からアホやな
    そんな男が主人公としての活躍など出来るわけがない

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:34:13

    >>75

    >>80

    まあそもそも決まった当時は祭囃し編出てないからな

    澪尽し編固有の謝罪イベント好き

    梨花のおかげで変わった圭一は謝罪にいけて

    償いとして周囲を守る人間になると誓い、梨花を守るってのいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:34:21

    ぶっちゃけ業で9割完結してる
    ただの再放送

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:34:53

    いつもの荒らしも来やがっててカオス

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:35:05

    >>93

    いや竜騎士以下のゴミ脚本だと思うけど

    雑過ぎる

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:35:12

    殺人が駄目なことは大前提として、それでも感情移入させてしまうテキストが作者の強みだと思うけど、業卒ではその強みが発揮されなかった感じがある

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:35:39

    >>93

    最初違う話で書いてたのに祭囃子読んで途中パクったんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:35:41

    何つーかバトルロワイヤル(死語)と似た様な作品だしなぁひぐらしって
    残酷さに中学生が熱狂した悪趣味コンテンツと言えばそこまでっつーか
    そういう作品で育った人間がいざ大人になったら手のひら返してあの作品は倫理観がおかしいってのも変な話や

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:36:46

    >>97

    というより

    勝手に都合よく読者が誤解してただけだと思う

    罪に罰が必要なんておかしいんですよ!って話を読んで

    罪に罰があるのは当然だよな!感動した!って勝手に妄想しただけで

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:37:40

    >>100

    そんなイカれた話なんて思わねーもの普通

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:37:42

    元々最初からクッソ陰湿でどす黒い話だったのに何を今更感がある

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:38:46

    >>90

    完全に結論有りきで話してるな

    都合の悪い部分はでっち上げと矮小化で無視する所とか

    正に今回の竜騎士そのままだぞ

    竜騎士の価値観が異常とか言う前に、まず自分の姿勢が異常な事を自覚しろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:39:37

    >>100

    いや目明し編とか冷静に考えればキ◯ガイが暴れてるだけなのに、読者側も感情的になってしまうところがあるじゃん?

    作中の倫理観の是非じゃなくて、一人称視点特有の面白さについて言ってる

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:40:36

    >>97

    だってテキストじゃないし…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:40:53

    >>98

    妄想に取りつかれてるかわいそうな人だな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:04

    >>101

    でも作品のテーマ考えたら物理的にそうなってることに気づかないかな?

    人が人の罪を罰することに絶望した羽入がその罰を代わりに受けると決めた世界観なんだから

    羽入を悲しませず羽入を守るためには誰も人を罰してはならないってことになるわけじゃない?

    そして梨花が鷹野を罰しないと決めたことで世界の理が修正されてロジックエラーが修復されて

    「おかえりなさいませ母上」でハッピーエンドなわけで

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:19

    >>101

    まあ実際にそういう宗教的価値観があるみたいだしイカれてるは言い過ぎ

    ゆるしの秘跡 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 109二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:54

    >>106

    叶本人がインタビューで言ってたぞ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:42:02

    >>104

    あれは読者が罪を疑似体験するっていう仕組みだから

    それを経て因果応報唱えてる時点で実は機能してない

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:43:07

    >>101

    イカレてるっていうかカトリックの基本的な考え方

    人は人を裁いてはならない神がお裁きにならないからみたいな

    汝の敵を愛せよとか片方の頬を打たれたらもう一方を差し出せとか

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:43:48

    >>110

    倫理観の話じゃなくて←ここ重要

    殺人鬼に感情移入させる話作りはすごいなってこと

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:44:28

    雛見沢症候群に対する罪も本人以外は罰してないんだよね
    この辺は一貫してる気がする
    ループそのものが異常だからそれに対して普通はとかはあてはまらないと

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:44:29

    >>112

    感情移入して中学生が人殺ししたんだっけ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:18

    >>114

    まあ殺人犯もアニメくらい見るだろ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:27

    綿流しだってただ綿を流してるだけじゃなくて
    自分の罪を沢に流してオヤシロ様にお届けしてるんだもんな
    そういうこと

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:55

    >>114

    斧で父親殺したんだっけ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:46:38

    >>116

    あれが間違いだったってことなんだよな

    人の罪は人の間で許し合って処理しましょう

    そのためには罪人に罰を与えないことっていう

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:47:27

    カトリックのゆるしって、神が裁きを与えることが前提だからひぐらしとは全然違うけどね

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:47:59

    >>117

    あの風評被害を真に受けるやつとかいたのか

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:05

    そんなん「ベアトは自殺したでしょ?」って一言で理解できるの信者だけじゃん
    竜騎士ってもう他人と会話通じなくなってるじゃねえか

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:47

    >>119

    どんな邪教の話だよ

    完全に嘘じゃん

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:54

    綿流し一つとっても作品の中では前から色々とそういう要素あったんだけど
    考察とかしない人にはどうでもいい事だしなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:54

    何回聞いても頭がおかしくなりそうになるな竜騎士の倫理観

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:50:26

    >>124

    だってそれが最初からひぐらしだし

    そうじゃなきゃ主人公に幼女襲撃犯なんてとんでもない業背負わせんよ

    何の罪もない普通に引っ越してきただけの圭一が主人公だよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:51:53

    >>119

    キリスト教の神の裁きって罪を裁判で罰するとかいう意味じゃないぞ

    日本語では同じ言葉になってるけど言語での裁くはむしろ捌くの意味合いで

    分けるとか分類するって意味であって罪を罰するって意味ではないんだが

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:53:01

    >>124

    キリスト教的価値観だからいうほどおかしくもない

    死刑反対とか少年への厳罰反対とかそういう人が一定数いるだろ

    同じ考え方

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:54:32

    結局自分の尺度で許す許さないを決めてるだけの閻魔様気分な人がいる限り終わらない論争ですよ
    まともな視聴者はそれすら俯瞰した目線をとっくに得てるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:55:21

    業卒はキコニアの販促だから見なくていいというのが結論
    鬼狩柳桜→ガントレット
    魔女沙都子と魔女梨花→ガントレットナイト
    ED映像にあるひび割れた大地→キコニア作中で描かれる未来の日本

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:55:48

    >>121

    そもそも一言でいってないんだけど

    生放送見てないやつが吐き捨てるようにいったとか捏造したりするし面倒な話だ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:56:27

    >>130

    いやベアトは自殺したでしょって言ってたよ?

    捏造はやめよう

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:57:28

    要約するとひぐらしは犯罪者は自分で反省して自主的に償うから厳罰や死刑をやめろって話だったってこと?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:58:17

    >>132

    反省も償いもいらない

    周囲は罪を許し罪人を受け入れろ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:58:32

    >>132

    アニメはそのへんを全部カットしたから名作になって人気が出た

    説教臭い要素を前面に出してたら売れなかったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:58:40

    >>132

    犯罪なんて犯すほど追いつめられる前に周りに相談しよう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:29

    >>128

    竜ちゃんのレス

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:43

    >>135

    業卒は病的なほど相談ルールが排除されてたよな

    梨花は相談を完全無視、沙都子は相談しても失敗

    つまり相談すれば解決なんて夢見てんなよって意味だろう

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:56

    >>134

    人気があったからすでに漫画とか出てたんですがそれは…

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:00:08

    >>131

    それで人殺しOKにならなかったとある魔女は海に身を投げて自殺しました

    の後にバトラの許しとそれに耐えらなかったベアトの話してるのに適当だねぇ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:00:17

    >>128

    みたいなことが原作の罪滅し編の隠しメッセージに書いてある

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:01:37

    >>139

    戦人の許しなんて言ってなかったけど

    妄想かな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:01:43

    >>135

    わかる


    >>133

    わからない…

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:02:15

    まあ、沙都子のヤリ逃げは山ほどある業卒のクソ要素の一つでしか無いんですけどね
    ・・・これしかクソ要素が無かったならどんなに良かった事か

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:03:10

    >>128

    やっぱこういう限られた立派な人しか見ちゃいけないアニメなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:03:51

    >>141

    信者には行間が聞こえるんだよ

    察しろ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:03:55
  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:04:47

    沙都子が「ごめんなさい」も言わずに話が終わったので、反省や罰はいらないで合ってる

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:05:08

    全部書かないけど察してくれみたいなところあるからな
    祟の鉄平の死体消失とか

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:06:23

    >>147

    そもそもカケラ世界なんてマジで夢や幻のようなものだったわけで

    罪なんてベアトが偽書で書いたようなもんで大したことないんだけど

    少なくとも竜ちゃん価値観では

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:07:09

    >>148

    リナの死体消失の理由が明かされた時に鉄平のことと結びつかない人は混乱しちゃうよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:07:54

    バトラはそれは別の世界妄想の世界の話だと諭しただから許しといえば許し
    でもベアトは耐えきれなかったという話

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:07:57

    >>148

    察するも何もあの時点で魅音以外に犯人いないじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:08:07

    >>147

    沙都子にとっては梨花と別の道を行く事の方が死ぬより辛い罰なんだろう

    実際死ぬことなんてなんとも思ってないし

    DBなんてど派手バトルしないでそういう内面的な面をもっとやれば少しは違ったカモシレナイ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:09:18

    >>151

    ベアトの自殺は殺人を引き起こしたからであって

    偽書で犯した罪なんて関係ないんだけど…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:09:33

    >>152

    それは罪で魅音が死体を隠してるのを知ったからそう思うんだろ

    だから祟でも同じようなことしたんだろうなって想像は出来るけど明確な答えでは答えてないんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:09:40

    >>151

    なんか偽書世界とカケラ世界が混ざってない?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:13

    >>148

    竜騎士「注射の方法は考えていません」

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:34

    >>155

    冒頭でリナぶっ殺してどぶ川に投げ込んでるじゃん

    あれ園崎家はやりますよっていう前フリだろどうみても

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:10:34

    死体消失は結構色々な説があったからなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:12:00

    >>158

    あれは園崎組の管轄で園崎組の金盗んだ見せしめであって

    魅音が関わってるわけじゃないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:12:25

    >>154

    >>156

    いや竜ちゃんがそういってるから関係ないとか混ざっているとか俺にいわれても困る

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:13:16

    >>153

    大して辛そうじゃなかったじゃん

    それにあの後悟史も帰ってくるし

    だから沙都子にとっては何のお咎めもないハッピーエンドだよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:13:41

    >>160

    それお前の思い込みだよ

    ヘラヘラ笑いながらリナの話してるところから考えて関わってる可能性が依然残ってる

    特に指への釘打ち込みは特殊な設備が必要になるから本家が使われた可能性が高い

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:13:52

    >>157

    旧ひぐらしもうみねこも具体的な方法についての答えは用意されてたからな

    (犯人達の事件簿的な苦しさは有るけど)

    今回はそこを完全に投げっぱなしにしてるのも業卒の評判が悪い点

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:14:00

    >>161

    言ってない定期

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:14:36

    >>163

    魅音の事を拷問狂みたいに言うのはやめろ!

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:14:57

    なんかさっきから竜騎士の発言と自分の妄想考察を混ぜ込んで喋ってる子いるけどなんなの

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:15:37

    おじさん黒すぎない?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:16:18

    >>149

    そうとも言えるしそうでないとも言える

    ↑カケラ世界はこんな感じ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:16:41

    >>163

    死体が上がってニュースになってるだろうに

    リナの話笑いながらしてるから分かってるんだろうなぁ

    魅音はマジで二重人格っていうか鬼が棲んでると思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:17:35

    >>165

    生放送の40分から41分の間に話してるぞ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:18:07

    >>167

    有料放送だから誰も確認できないと踏んで適当言ってるんでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:18:13

    おじさんはなぁ、原作だと元々結構黒いんだよ
    アニメだとそこら辺消してくれてたから綺麗だと思われてるけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:18:27

    >>169

    独りよがりな設定ばっかり詰め込んでストーリーがおざなりになってるのもそっくりだな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:19:20

    魅音関わってた説は面白いけど仮説に過ぎないんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:19:50

    >>170

    確実に立ち会うか釘打ち込んでるよなあれ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:21:53

    >>175

    出てる情報で関わってないことを全く証明できないからなぁ

    それも悪魔の証明みたいな水かけ論じゃなくてリナの話を傑作でさあって笑い話にしてるあたり確実に知ってるわけで

    目明し見る限り白装束の次期頭首の立ち合いはどうやらケジメ儀式に必須みたいだし

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:22:23

    公由のじいちゃんやってる時も正直以外だとも何とも思わなかった
    まぁ出来るよなって

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:23:45

    鬼隠しの「もうすぐ定年だから大石を見逃してやった」っていうのもマジの本音だったんだろうなって

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:24:53

    >>177

    関わってないから笑い話にできるという線は?

    魅音は綿騙しで圭一に地下室で拷問は行われなかったって嘘ついてるし、暗部について話したがらない感じがする

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:26:36

    圭一にバラされた時も大石の事殺しときゃ良かったって言ってるしな
    闇のおじさん
    まぁそういうのもいいと思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:27:10

    >>180

    関わってないから笑い話にできるって理屈が謎

    どっちにしても自分の家が拷問殺人起こしたのにヘラヘラしてるのはおかしいよ

    やっててもおかしくないって言われるならともかくやってない証明にはならないでしょう

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:27:39

    >>178

    手際よすぎだよな

    まあ何度もやって来たんでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:29:52

    >>180

    そういえばあれも嘘だったな

    さらりと嘘をついていくスタイル

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:32:16

    園崎組が別に指に五寸釘打ち込める器具のある設備を持ってて勝手にやった説だったとしても
    リナの死を笑い話にするのはどう考えても倫理観がイっちゃってるから致命傷で済むだけなんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:36:16

    >>185

    縁戚で本家の下部組織である園崎組って勝手に綿流しやっていいのかな

    園崎の仕業に見せかけるならばっちゃの許可いるんじゃない?許可なしだと爪剥がされそう

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:39:15

    >>186

    拷問しただけで綿流しとかは違うだろ

    本家は使ってないと思うよ

    本家で拷問してから他の場所で死体遺棄とか移動経路でリスク高いし

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:40:35

    >>185

    運び出すのかよww


    拳銃でズドン、じゃなくて拷問だしなぁ

    あそこでやるなら婆っちゃの許可は必要だし当然魅音が取り次ぐから同席するのが自然か

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:42:10

    本家でやってたら最後井戸になげこむんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:43:28

    >>189

    園崎に舐めた真似するとこうなるぞって見せしめとして捨てられてるんだから

    井戸にはポイしないだろ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:53:54

    お嬢様学校に牢獄があるんだから、ヤクザが拷問部屋と五寸釘拷問器具持っててもおかしくないと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:56:16

    魅音がまともな倫理観持ってたら圭一とレナは殺人容疑で速攻で逮捕されてる

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:59:02

    大石に通報するおじさんネタを思い出した

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:59:25

    >>182

    魅音が関わってる関わってないの話をしてるのに話をすり替えるなよ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:09:17

    >>187

    何の話だよ

    内臓まで引きずり出されてるって書いてあっただろ

    思いっきり綿流しにして園崎の仕業ってアピールしてるじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:11:24

    「行動が残してる結果」の方に突っ込み入れるならともかく、印象とか言葉面に引っかかるとか単なる「園崎ブラフにドハマり」でしかないやんけ
    お前ら大石かよ、大石ロールプレイとしては上等だとは思うけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:08

    一番綿流しされてるの梨花ちゃんだと思ってたけど
    実はリナさんなのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:26

    >>161

    いやソレお前がうみねこ分かってないだけじゃん

    竜騎士は「魔女」を共通点にああいう言い方をしたけど、うみねこの魔女は意味が違うから「耐えられない」のニュアンスは大分違う

    「魔女」が共通してるのは「俯瞰した視点持ち、世界を盤面と駒という目線で見る」までだぞ、うみねこは「繰り返しすぎて世界が盤面と駒に見える」キャラの話じゃないからな

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:12:39

    >>188

    結局、園崎に逆らうなって犯行声明としての綿流し死体晒しだから本家の許可がいるんだよな

    その場合わざわざ本家以外でやるとは考えにくいしその場合は目明し編でケジメ儀式の様式が明かされてる以上

    頭首と次期当主が立ち会うことが分かってるからな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:13:00

    >>199

    合理的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています