家族や大人の言うことを聞くことの大切さを学べる映画です

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:13

    十年以上愛されています、通してください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:09

    >>1

    十年以上(特殊な性癖の人に)愛されていますでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:38

    文脈がデスゲームものなの最近気づいた

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:45:43

    小学生が見ても普通に面白いし
    異常性癖者が見ても面白いというよく出来た作品

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:45:51

    イカレ方がお洒落だと一般にも売れるという好例だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:04

    >>2

    pixivの記事が前より細かく、充実してて笑ったんだよね。

    https://dic.pixiv.net/a/ブルーベリー膨体

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:35

    原作のウィリー・ウォンカはもっと年行ってて、彼の家族(父親の歯科医)とかの背景も出てこないんだよね
    だから物わかりが良くて、チャーリーの「家族と一緒に暮らしたい」って願いをそのまま叶えてくれる

    映画版ではチャーリーの家族を巡ってひと悶着起こすけど、結果的にテーマ性が生まれてて良改変だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:48:40

    ウォンカチョコレート子供の頃食べたけど美味しかったな

    キャラメル入ってるんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:48:58

    一本の映画だけで一つの性癖を実質的に産み出した(しかも後に続く商業作品がほぼ存在しない)わけだから
    ある意味とんでもない偉業だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:15

    >>8

    かなりデカかったよね。一番ポピュラーなやつはそうだったはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:14

    >>7

    原作だと映画ラストのエレベーターで工場の屋根突き破るシーンでそのまま宇宙まで飛んでって宇宙編始まるからね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:50:34

    トンデモお菓子ばっか出てくるけど基本的に全部美味しそうに見えるの不思議
    デブが溺れたところに生えてたミントの草は正直結構憧れた

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:52:08

    ちなみに信じがたいことに原作小説の発表は1964年である

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:54:13

    旧版の夢のチョコレート工場もよろしくな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:54:46

    >>9

    勝気で傲慢な美少女が大人の言うこと聞かずにガムかみ続けて青肌化からの肥満化、顔までしっかり膨らまされて見下していたライバルたちの前でブクブク膨れて巨大化、小人にバカにされて転がされながら尊厳破壊されて退場。一種の無様系だよね

    GIF(Animated) / 4.35MB / 2760ms

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:57:17

    ここの実況スレで「楽しい工場見学かと思ったらデスゲームだった」って初見さんの感想が的を当てすぎて爆笑した

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:23

    >>14

    夢のチョコレート工場(1971年)はウンパルンパの曲が妙に頭に残るのとチャーリーと爺さんの関係がたまらねぇぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:55

    バイオレットのシーン、膨らんでる時と転がされる時に吹き替えボイスが入ってないのが不満だわ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:00:41

    >>17

    旧作版も社長と元従業員の関係だったの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:01:53

    >>19

    じいちゃんが元工場員って設定はバートン版オリジナルだったはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:02:07

    普通に小学生の頃に原作読んで映画も楽しんでたので
    ブルーベリー膨体フェチについて初めて知った時は結構ガチ目に絶望した

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:02:14

    >>20

    はえ〜

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:51

    日本だとバートン版が有名だけど、アメリカだと前作の夢の工場版がメジャーらしいね
    トムとジェリーとのコラボアニメの時もそっちを元にしていたし、この前上映していたミニオンズのエンドロールでもグルーとミニオンがコスプレしてたけど夢の工場版の衣装だった
    見終わった後、ミニオンズのモチーフのひとつがウンパルンパらしいと聞いて面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:08:20

    >>15

    ここのシーンとかライバルたちの前で晒し者状態、首や背中も膨らんで境目が曖昧になってヒトとして姿も壊されていってる感じが好きなんだ。

    GIF(Animated) / 409KB / 3000ms

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:43:54

    >>15

    顔の肥満化が好きだって言う人も多いけど肩がモコモコ膨れてくのもポイント高い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:12

    >>2

    これもある意味メスガキわからせ...なのかな...?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:33:36

    ベルーカの悪そうな顔も好きだわ序盤の手を繋いで歩くシーン含めるとクるものがある

    GIF(Animated) / 2.61MB / 3900ms

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:12

    >>2

    自分が招いたことなのにペタペタと体触って抑えようとしてるの無様でエロい

    GIF(Animated) / 4.13MB / 4260ms

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:33

    原作は「ウィリー・ワンカ」な

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:36:40

    あにまんでこの作品語るとなると、どうしてもブルーベリーに収束するのは自然の摂理だと思うけど
    ブルーベリーだけの映画みたいに思ってる未視聴の人がいたら違うよって伝えてあげたい

    そこ抜きに考えても十分ネタたっぷり、エンタメたっぷりの怪作だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:57:09

    お前はフワフワジュースを勝手に飲んで壁を汚した!ってのを見た記憶あるけど夢のチョコレート工場だったのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:42:35

    全体的に怖かったイメージがあるな…個人的にはブルーベリーもそうなんだけど、なんか怖いシーンめちゃくちゃ多かった記憶がある…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:44:15

    ブルーベリーもいいけど、ワガママお嬢様がリスに囲まれて棄てられるのすき

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:18:06

    ブルーベリー膨体といい状態変化フェチを生み出してるよなこの映画
    トラウマになった奴もいるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:49:54

    お爺ちゃんとお婆ちゃんがそれぞれ1つのベッドをシェアして使ってたのが印象に残ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:03

    むしろ大人の言うことなんて聞くな!自分で考えて動け!が大事だとこの作家のテーマだと思うが
    あとむやみに子供に上辺だけ優しい大人は信じるなついて行くな、みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:49:13

    実写から入ると原作の子供達の境遇が結構あっさりしてたりウォンカが生粋のド変人だったり色々違って驚いた

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:42:56

    口がクソ悪い方のチャーリーの爺ちゃんすき

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:40:06

    >>38「チャーリー良く聞きなさい、お金はこの世に腐る程有る今も作られてる位だ、だがそのチケットは世界に5枚しかない、そんな物を金と交換するのはバカのする事だ、お前はバカなのか?」

    口悪いお爺ちゃんのこの台詞名言だよな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:56:06

    自分にもフェチくらいはあるし一般映画をそういう文脈で見て楽しむ事も全然いいと思うけど、それが主題でないスレでまでそういう話題ばかりになるのは純粋な一ファンとして少し悲しい

    それはそうと最初の方に出てくる人形が燃えるシーン怖くない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:21:25

    >>40

    音楽もペースダウンして人形もどろりと溶けて電池が切れたおもちゃみたいになるの怖いけど好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:25:08

    超絶お洒落シルクハットお兄さんのイメージがある、吹き替えも良い声

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:55:03

    この左手で触ってたジャージの指のところに沿ってジュワ〜って染みてくの細かい

    GIF(Animated) / 4.15MB / 3500ms

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:01

    何でみんなテレビの中の話しないんだ…あそこパロディ山ほどあるしオチが大好きなのに…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:03

    空手の大会で何回も賞を取るほど運動神経抜群だったのに、お尻が急に膨らんでバランス崩しちゃうの本当にいい肥満化描写してる。膨れたお尻のせいでズボンが少しずり落ちてプックリ膨れたお腹がはみ出すのも良い。

    GIF(Animated) / 4.28MB / 2600ms

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:40

    >>44

    サイコのパロシーン好きだわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:04:40

    >>44

    映像もだけどあの曲劇中歌の中で一番好き くっそ耳につく

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:06:36

    >>44

    「アーアーチカツケナイデー♪」

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:35

    「ママ私どうなってるの?」ってセリフ、よく聞くと「ペキペキペキ...」って膨らみ始めてるのかバイオレットの骨格が軋む音聞こえるんだよね。

    GIF(Animated) / 4.68MB / 5500ms

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:27:55

    >>24

    文字通りライバルたちを「見下せるようになった」よね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:31:09

    現代でも似た流れになりそうだから時代先取りしてたんだなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:42:37

    普通の人が完走を1いう間に政変期の人は10を語るからな…押し流されていくから仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:48

    正直別でスレ立ててやってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:02:56

    この映画子供の時に見て1番好きだった
    お菓子工場見学でわくわくしながら1人ずつ子供が消えてくのが怖くてでも曲も覚えるくらいハマった
    原作も読んで好きだけど映画はウォンカがチャーリーの家族と暮らしていって人生が明るくなりそうな終わり方をしていて良改変だなと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています