ゴミに気づきながら拾わない者と気づいてすらいない人、どちらの方が悪いと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:02:57

    佐藤先生「違うね…。気づいてさえいればいつか拾うかもしれない…。だが気づいていない者はそれすらしない…。君がしたのはそういうことなのだよ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:03:32

    デュエルで死んだ人ってこの人だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:39

    ゴミをちゃんと捨てなかった人が悪いと思います

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:48

    あとで気づくかもしれないやん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:06:23

    >>3

    そもそもゴミを生み出さなければそれが1番だよな

    そしてこの話の場合ゴミに該当するのは……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:07:51

    >>5

    スタッフの人そこまで考えて…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:07:53

    多分十代が居なかったとしても大して変わんないよなこの人

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:06

    お労しやドロップアウトティーチャー……。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:55

    近年過去作品キャラの再評価の流れをよく見るけどこの人は珍しくだんだん評価下がってきてる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:10:08

    明日香すら来なくなるってよっぽどだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:10:11

    とどのつまり、教師に向いてなかったということですね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:10:24
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:10:43

    プロ時代の最後は海馬に引導渡されたっぽいんだよね

    その後アカデミアの教師になってる辺り社長からメチャクチャ評価されてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:40

    >>11

    実際妥協でしかやってないよこの人


    本来は善良な人だったんだろうけど逆に善良過ぎて家族を見捨てられず無理をして身体壊してって辺りがあるから自分はそこまで嫌いになりきれんのよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:12:41

    実家が貧乏とか妙に生々しい設定があったのが子供心にイヤな気持ちにさせられたエピソード

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:14:24

    家庭環境とかそんなの生徒が知ったことではないし、自分が十代本人にあまり向き合わなかったくせに失敗の非の大部分を十代に突きつけてるから教師以前に一人の大人として未熟って感じがなぁ
    同情はできるけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:14:25

    教師としてはいまいちだったかもしれないけど人としては嫌いになれないね佐藤先生

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:17:27

    精霊持ちな時点で間違いなく善人ではあったよ
    でもその精霊が姿を歪ませ異形と化すくらいには歪んでしまった人でもある

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:17:56

    >>12

    読んでてはぇ~ってなった

    覇王という存在の疑問がようやく解消された感じだ…まぁ本当に脚本の人そこまで考えてたかはわかんないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:19:56

    十代だけならまだやるせなさとかもあって哀しき悪役として好きになれたけど
    明日香を巻き込んで命の危険に晒したところで許容できなくなった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:20:05

    >>19

    「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」の元ネタだけどアレ実際はめちゃくちゃ考えてたってオチなんよ

    俺らは適当にそういうこと言ってるけど思った以上に考えてた可能性だってある

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:21:00

    >>19

    >>21

    実際はどうかとか合ってるかはともかく吉田伸も武上純希も考える話は凄まじいくらい考えてくるヒトだから後の展開の布石として佐藤先生を置いたのは多分間違いないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:24:02

    先生が十代のこと特別視して注意しない→周りも感化されて先生のこと舐めだす→ハーッあのクソガキ許せねぇ!って感じに見えたので本当教師になっちゃ駄目なメンタルだったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:25:15

    優等生の明日香すらこの人の授業には辛口コメントを残しているの本当に授業の才能がないと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:27:03

    なまじ途中までなら頑張れた人なのがなぁ…本当に間の悪い人だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:27:38

    スカブスカーナイトの変貌がこの人を表してると思う
    戦い続けた結果、その望んだ場所も失くしてしまい、妥協に選んだ道は向いてなくて何も上手く行かず……の果てに相棒と同じく心が醜くなっていったってイメージ
    精霊の姿が歪むほどに精神がおかしくなってたのは間違いない

    だからクズとかあんまり悪く言われるのもちょっと首傾げる感じだな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:29:09

    十代本人からしてみれば理不尽な言い分だったが、同時に彼の成長に必要なキャラでもあったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:29:32

    >>16

    >>23

    これだよな…十代がみんなに影響を与える太陽のような存在ってちゃんと理解してたなら十代に本腰入れて向き合うべきだった「どんな風な授業なら興味を持ってくれるだろうか」とか十代や明日香に意見求めてたりしたら違ったのかな…

    多分この人はマニュアルみたいな授業をそのまま実演していただけのような気もする

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:30:44

    >>24

    時期的には三沢もいたはずだけどあのスーパー優等生すら授業に来てないって……。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:31:43

    この言葉に佐藤先生を当てはめると「落ちているゴミに気付いていない者」というゴミに気付いていながら拾わなかったのが佐藤先生
    「いつか拾うかもしれない」という遠回しなこの八つ当たりじみた批判の自己正当化とも取れる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:32:08

    なんというかつくづく運がないし間が悪いし教師にも向いてないしで悲惨な人だと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:33:00

    >>12

    はえー

    単純に読み物として面白かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:38

    >>31

    実力と才能はあったのにとことん運が無かったよねこの人

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:35:49

    ゴミが落ちていると気づきながら、拾うでもなく、落ちてますよと声をかけるでもなく、ただ見ていただけの人

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:43

    「力を持っているならそれを自覚して正しいことに使え」って伝えたい事は真っ当なんだけどやり方があまりに危険かつ捨て身過ぎるし半ば八つ当たり

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:22

    主張の発端は好き。子供が世界を救う作品の責任を取る大人という味方ポジではなく。
    そもそも子供が世界を救うのに反対という立ち位置から救った後のことも考えろよっていう意見は
    かなり新鮮に感じたから。
    ただ、明日香に若干執着してたのが、個人的に減点対象かなぁ。
    アレがなければ、超えるべき意見としてもっと素直に見れた

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:21

    >>12

    面白かった

    そんな見方ができるのか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:02:39

    スカブスカーナイトのocg化まだですか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:05:37

    面白くないからって理屈で授業ブッチは流石に生徒側が悪いが
    明日香すら出ないってどういう状況なんって思うわ
    ここの脚本いまだに納得いってない
    つまらんから出ないわってキャラじゃなくね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:10:24

    明日香みたいな真面目な子も十代に影響受けてちょっと悪い事しちゃおってなるのわかるけどな…学生だし十代みたいな奴見たことないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:44

    誰だか知らんが十代の奴なんかを特別視するからいかんのだ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:17:48

    つまらない通り越して受けているだけで苦痛な授業なのだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:39

    でもクロノス先生の授業には皆出てるよ?で終わる話

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:27:43

    >>29

    三沢がこの人の授業受けててもこの人がそれにきづけるか怪しいんだよな三沢の扱いを置いておいてもこの人の生徒に向けてる目からして

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:42

    言わんとしてることは正論だけど、当人の立場と努力と能力全てがアカンやつ
    いくら正しくても逆恨みと言われるのはマジでしょうがないんだ
    それはそれとして、苦しみ続けた人生の果てに間違いを選んでしまった可哀想な人でもあるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:32:50

    >>44

    どれだけ授業が酷くても0はなさそうよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:36:39

    >>5

    そういや中の人が同じドンサウザンドも、元々はアストラル世界からゴミ(不要なもの)として捨てられたんよな…

    まさかそこまで考えて…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:40:06

    >>47

    そのカオスは生きる為にだとかで本当は必要なものであってゴミなんかじゃあない

    って所までやってワンセットかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:17:06

    >>43

    必修単位とかあるのかも

    そもそもクロノス先生の授業も出ない生徒いた可能性はあるしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:19:35

    自分の授業がゴミなことは棚に上げる男

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:38:24

    本編登場時点で、どっからどう見てもメンタル病みまくってるので
    この時の彼の主張に一部歪んだところがあるのはしゃーないと思う

    本来の彼はもう多少まともな人物なんじゃない? 授業がつまらないのは事実だと思うけど……

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:39:50

    スカブスカーナイトなんてすごい癖の強いカード使ってるのにコッテコテの授業になるあたり教えるのが向いていないんだろうな…だからといって辞めれるわけではない事情ではあるが
    そんな生々しい…。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:46:25

    明日香の場合は十代の影響というより正直あんまりデュエルに真面目じゃないジュンコとモモエあたりと付き合ってる方があの辺りの影響大きいと思う
    正直オベリスク女子でデュエルそのものに強い関心持ってるの明日香くらいなんだよね。明日香が良かったというよりそもそも他の女子が酷すぎて佐藤先生の目に入ってなかったんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:49:11

    デュエルに対する熱意がすごいし、相棒の精霊から好かれてるし、普通に強いし、昔は主人公サイドの人間だった可能性

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:52:43

    今でもこの人の言う事はよくわかんねーや、結局十代への八つ当たりに過ぎないし。本人や周りの人間までもが授業を選択しなかったのはこいつの授業がつまらなかったからで、どうすればみにきてくれるか内容の改善を考える前に復讐に逃げたんだから

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:54:48

    結局死んだんだっけ?なんか落下したのは覚えてるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:01:41

    プロ時代の観客の民度悪すぎて、どんだけ塩試合だったんだ…ってなった
    それはそれとして普通に強いのは好感が持てる

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:02:14

    >>56

    一応行方不明?だけどまあ死んだやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:05:35

    現実でもプロアスリートとかで似た境遇の方とかいそう。
    切実さとかがなんか生々しくて責めるに責めれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:05:59

    言いたいことの是非は兎も角、立場的に十代への八つ当たりだったのがダメすぎるし教師としてもダメだった
    それはそれとして境遇にすり潰された悲しい人だったのは事実なんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:35:42

    >>39もそうだし、十代の影響でオシリスレッドからラーイエローに上がった生徒もいるわけで、どうしても結論ありきの脚本に見えて自分も納得できないんだよな……

    よくあるホビーアニメの主人公にいろいろ省みさせようという3期の挑戦的な内容はおもしろいと思うけど、その為にそれまでの積み重ねを蔑ろにしすぎてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:29:34

    この話で出てくるキャラで一番のゴミはプロ時代にゴミ投げつけた観客だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:49:02

    >>9

    向上心はないけどプライドが高くて恨み妬みはするっていう嫌なリアリティある人間というのが見えてしまった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:51:12

    >>61

    影響でいうなら十代の影響でブルーまで上がった翔とかレッドのままでもペガサスやクロノスに認められて就職した隼人が反例になるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:04:57

    そもそも周りを腐らせてるなら翔が昇格したり隼人が就職したりしないだろ
    はじめっからこの先生(と脚本)がおかしいんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:02:56

    良くも悪くも周りに影響を与える人物だからいい面を見て成長する人もいれば悪い面を見て駄目になる奴もいるとは思う
    だとしてもそれはそいつ自身の問題だし十代に憎悪向けるのは私怨入ってる
    十代を追い詰める為の脚本の都合って言われたらそうなんだけど精神弱ってる時にそういう思考になるのもちょっとわかる気もするし佐藤先生好きだよ…教師は辞めたほうがいいと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:27:14

    >>62

    この人がいたプロリーグはレベルが低い方だったみたいだし、観客の質も低かったんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:36:47

    >>67

    タイトル間近まで行ってたらしいからこの人の実力は間違いなく本物だろうよ

    それはそれとして質は低いのかもしれんが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:51:03

    実際この人下手なプロ(ゲレロ・マスマティカ・パーカー・カブキッド・ゲルゴ)よりも強そうなイメージあるわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:11:23

    この人の欠点を追求する事は、このエピソードのテーマではないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:22:13

    >>61

    そりゃいいとこだけ見たら良くなった生徒はいるけど悪くなった生徒もいましたよがこのエピソードなわけで

    コアラは絵の才能があったからなんとかなったけどそれがなきゃ十代に引きずられてずっとレッドからの退学だろあれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:31:02

    授業態度は酷い、出席も必要最低限、テストも赤点ギリギリはハッキリ言って擁護は出来ない

    逆に言えば一応はこの科目こなしてるから、十代ものらりくらりかわしそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:41:13

    冷静に考えて生徒同士を切磋琢磨させるための階級システムなのに(そんな生徒そうそういないからなんだろうけど)寮昇格を本人の意思で断ることができるアカデミアの制度っておかしいよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:46:58

    >>71

    隼人の絵の才能だけだとクロノスは就職認めなかったし認めさせたのは十代含めた皆でデッキや戦術練った結果だから就職なくてもあのまま退学にはならなかったと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:13

    >>74

    まあ翔の例からしてどうにか昇級はできてただろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:40:05

    「スカブスカーナイト…コイツだけだ…」

    なんだか悲しい人だよな佐藤先生

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:06:51

    >>69

    実力はその連中より上だろうけど人気はなかったんじゃないかなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:08:38

    前に見た十代に授業の出席を賭けてデュエルすれば十代も応じただろうし
    佐藤先生も見直される展開もあったんじゃないかってコメントが忘れられない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:40:39

    >>77

    一番悪い時期の佐藤先生しか知らないから予想でしかないんだけど

    性格が興行とか向いてなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:44:28

    この人の話題になると必ず辿り着く、「明日香すらサボるほどつまらない授業とはいったい」という謎

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:51:03

    でもあの話の冒頭見る限りだと確かにかなりつまらなさそうだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています