3ヶ月前に絵を始めて7ヶ月というスレを立てた者だが

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:03:37

    スレが落ちて報告する機会がなかったので
    もうすぐ絵を始めて一年経つので報告に来た

    ここから2年目に向けもっと上達するためにできることが何か有れば教えてください

  • 2122/09/23(金) 23:04:45

    去年の10月ごろに描いたのがこれです

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:05:20

    このレスは削除されています

  • 4122/09/23(金) 23:06:22

    >>3

    やりましたよ

    今もやっています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:36

    全身絵!全身絵をお願いします!
    人物画の向上というのなら、全身のバランスをまずは見せてくれい

  • 6122/09/23(金) 23:08:46

    >>5

    全身を直近で描いたものはこれです

  • 7122/09/23(金) 23:09:24

    結局難しくて全身は挫折しましたが

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:13:37

    腕の重なりとか手指の描きとか?
    末端はポーズつける時に重要な部分だし、もうちょい見せて〜

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:10

    >>1

    絵が上手い〜〜可愛い〜〜!

    女の子を描く機会が多いならフリルとかレースをもっと自然に描けるようにするのもアリだと思います!しかし可愛い

  • 10122/09/23(金) 23:18:16

    >>8

    ごめんなさい!

    そこめちゃくちゃ逃げてました……


    アナログで描いたのが一枚あったので…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:43

    身体のラインとかセンスあると思う
    足はこだわり感じるけど問題は腕かな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:24:06

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:29:19

    横と後ろからの絵はどう?
    あと、肘を前に出す絵とか、ウマ娘らしく走る絵とかを、正面から描ける?
    今のところ一面のみ、というか、平面というか三次元的でない絵というか
    もっと関節に動きのある絵はある?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:30:01

    まずは前スレを見せてくれ、そうしなくちゃ上達がわからない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:09

    エロ侍…じゃないよな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:50

    >>13

    横と後ろはまだ挑戦していませんね

    ここも練習はしているものの中々見せれるレベルには

    動き、躍動感のある絵を探しましたが辛うじてこの作品ですかね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:34:39
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:38:50

    やはり手と、あとは髪の描き方かな〜
    スカートのっぺりしすぎに感じるし、影はもっと濃くてもいいと思う

  • 19122/09/23(金) 23:44:45

    >>18

    服の部分はこの絵を見せた友達からも指摘を受けたのでシワのつけ方、服の着せ方含めて再学習します


    髪の描き方は色々な講座動画やサイトを見て学習を進めます

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:52

    影が淡すぎるかなと思った

    自分はこの動画めっちゃ参考になった

    【こんな影はダメ!】プロ絵師が『カゲの付け方』全て伝授します!【完全版】


  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:41
  • 22122/09/23(金) 23:50:01

    この二つの動画は以前視聴しましたが……

    覚えたつもりになっていた可能性がありますね
    もう一回見ます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:10

    自分は誰かに見せたりできないし、講座動画も見れないしで(嫉妬で狂うから)、スレ主羨ま

    きっと自分じゃ描けないところまでスレ主は到達できるだろうから、ぜひ努力を忘れず邁進して欲しい


    このスレ参考になるかな?

    イラスト練習してる|あにまん掲示板イラスト練習用にスレ立て掲示板に報告しながらの方がやる気が出やすいからbbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:25
  • 25122/09/23(金) 23:58:33

    >>23

    >>24

    ありがとうございます!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:04:30

    自分は手を練習する時まずペン持ってる自分の手を描いたよ
    あと、刃牙読んで拳の描き方とか学んだ
    躍動感とか表現するにはやっぱり格闘漫画とかスポーツ漫画参考にしたらいいかと

    それと、うまく描けないときは区切りつけて、仕切り直してもう二回描く
    すると指が慣れて何も見なくても大体描けるようになる・・多分
    自分はそうやって、いろんな角度からの絵を描けるようになった(上手いとは言ってない)

  • 27122/09/24(土) 00:07:56

    >>26

    ありがとうございます!


    練習の際は漫画の模写とかってされましたか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:06

    >>16

    いい絵じゃん

    俺より色選びできてる

    がんばれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:19:12

    手をかくのどうしても難しいようならこういうアプリ入れたり、自分の手の写真なぞったりするのもアリだと思うよ
    段々慣れて自分で形取れるようになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:07

    >>29

    こんな便利アプリがあったとは


    早速落とします!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:41

    >>27

    ぶっちゃけ模写は学校の授業でしかしたことない・・・(意味なく高すぎるプライド)

    ただ、一億%模写した方がいい


    カッケェ、感動する、引き込まれる、そんな完成された一流のものがあるんだから、それを模倣できれば、

    そういうのを自分で表現できるようになる未来に一歩、歩めるんだ

    もちろん模写したら模写先の画力が手に入るわけじゃないが、感動したシーンを自分で再現できたってことを

    経験するのも重要なことだと思う


    ・・文章力低くてなんかうまく言葉選べてない気がする

    長文すまん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:31:12

    >>31

    わかりました!

    格闘漫画とか漫喫とかで探してやってみます

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:58:45

    >>17

    だいぶ良くなってるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:53:37

    >>33

    ありがとうございます!


    皆さまからのご指摘通りまず手の練習と並行して新しい絵を描いていきたいと思います!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:37:48

    ちょっと落書きやります

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:24:24

    上手くなる第一歩は大きいキャンバスにすること
    いやホントマジで

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:54:09

    ダイヤちゃんの絵限定で言ってしまうけど
    版権イラストの特徴はきちんと掴んでるんだけどパーツを記号でしか見てないから
    立体感とかメリハリがなくなってるからその辺が次の課題でもありそうだなと思いました
    くびれがシャツあたりになってるのにコルセットもあるから胴が間延びしている様に見える

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:10:28

    落書きは撤回して今日アドバイスいただいた事をこれからやります!

    まずは出先で指で描いた素体から
    資料を参考に修正を進めます

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:19

    >>37

    的確なアドバイスありがとうございます

    立体感の無さは絵を始めた頃からの課題であり他の箇所でもパースや立体感で指摘を受ける事は多々ありました



    どこかのサイトでこの部分は生まれつきによるものが大きいという記述もあったので自分の可能性を信じて最大限やります

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:58:38

    講座動画を再視聴

    大きな影と小さな影の意識付けがほぼできていなかった事と、影の色選びで間違いを犯していたので
    ここは特化して練習します

  • 4122/09/25(日) 11:04:34

    落ち影ってなんだよ・・・他の影と塗り方分けるのか

    学ぶことがどんどん増えてこころがふたつできそ

  • 4222/09/25(日) 16:27:46

    3Dデッサンドールって使うべきでしょうか・・・

    これを使うと上達しないという声もある一方で逆に人体を覚えるには必須との声もあるのですが

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:42:57

    >>42

    使えるものは使ったほうがいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:20:42

    >>42

    動かしてるうちにまあ今日はええかってなりがち

    無料ので試してみて慣れなかったら物理フィギュアとかのがいいかも

    でもパースとか気軽につけられるのとポーズはアセットで満足できるなら普通にあり

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:42

    イージーポーザーを落としてみました

    これもただなぞるだけじゃ駄目なので考えてデフォルメしながら使ってみます
    手のアプリもクレジットカードの締め日過ぎたら落とします!

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:21:02

    早速使ってみました
    胴体の部分はちょっと自分でアレンジ加えてこれから描くキャラに合わせてます

    手はこれから練習の為敢えて描いてません

  • 47122/09/25(日) 21:25:58

    あわわわわアップしてから気づいたけど腕が変だ

    直します

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:40:26

    ○○を使うと上達しない〜系の奴はだいたいが「基礎がある程度出来て次の段階に行くには」って前置きがあると思ってた方がいい
    もちろん例外もあるけど趣味で初心者でそこまで難しく考えて練習道具を選ぶ段階ではないだろうし
    「合わないな」と思ったら別の方法を試せばいいと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:13:03

    >>48

    ありがとうございます!


    色々試してみたいと思います

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:22:31

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:47:39

    手の部分は資料を使って・・・描いてみました

    前と比較して描けたと思うけどでもなんか変な感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:58:37

    これ左手どうなってるんだ・・・?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:05:52

    >>52

    握ったつもりです!


    ここは自分でもうまく描けなかったな・・・と思ったん場所なので自分で写真撮って再検証します

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:07:06

    迂闊!

    そもそも向きが逆でした・・・アップするまで気がつかなった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:31:32

    色々と行き詰った!


    かみの毛分からなくなったので一旦調べます
    ロールヘアってどうしてこんなに難しいのだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:39:26
  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:55:47

    >>56

    縦ロール!縦ロールじゃないか!これですよこれこれ

    この動画も見たつもりになってましたね……


    今日遅いので明日やります!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:49:06

    今日は縦ロール描く練習含め手の模写練やります

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:56:23

    髪難しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:48:07

    髪も手も難しく複雑なのに目につきやすいパーツ
    つまりココを押さえればレベルアップできるってことなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:09:52

    斉藤先生の髪の毛講座で配布されている教材を利用して講座動画を視聴しながら描いてみました

    色面で描いてくやり方は私には結構合っているなと思った

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:19:50

    自分の絵に早速生かしてみます

    明日は服装までやってラフは完成させたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:25:03

    土曜日に手の格闘漫画の模写をやると宣言しましたが
    バキとタフどっちがいいですか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:34:56

    なんだその2択画力高いらしいからタフか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:22:30

    おっさんの手が多いい漫画だがいいのか女性よりごついぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:50:30

    >>65

    勉強になれば問題ありません!

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:16:41

    電気屋にあったペンタブ使って筋肉と腕の模写練
    胴体のバランスに描いた後で気付いた…
    顔とか適当なのは後ろの人の視線気になって集中できなかったから許して!

    ペンタブってこんな描きやすいんですね
    値段がパソコンを含めたらやーばいことになっちゃうけど……

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:18:22

    画像貼れてなかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:29:35

    画像が弾かれてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:31:17

    オイオイオイ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:24:14

    服装まで描いてる途中です

    正中線を引いて立体感を意識しています

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:01:38

    >>69

    ほう 店頭のタブレットですか…大したものですね

    まあ実際あると便利だがプロの人でも板タブでいいやって人もいるので必須ではない パソコン無ければiPadをお金貯めたり分割したりで買うのもいいかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:54:22

    これ左手は刃牙読んでから治す感じなのかな?
    死刑囚編でどっぽちゃんの手が取れるからそれで練習したら丁度いいな

  • 7422/09/29(木) 20:52:54

    >>73

    予定としてはそのつもりですね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:58:51

    今日はちょっと他にやる事あるのでこれをトレス

    トレスしたものをアップしたのは流石によくないのでアップは控えます
    ごめんなさい!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:08:54

    >>72

    プロの方はなんか板が多いイメージあります・・・

    昨日板タブでも試し書きしましたがマウスで描くより難しかったです・・・あれってどうやったら使いこなせるのだろう・・・

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:02:06

    >>76

    板タブは慣れるしかない 最初は全く分からんと思うけど慣れれば不思議と脳と手がリンクしてくる

    画面が手で隠れない、姿勢が悪くなりにくいっていう液タブにはないメリットもあったりする

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:56:19

    めきめき上達してる
    頑張れスレ主

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:31:19

    今帰りました!

    ちょっと色々やってから描きます

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:36:22

    次は高校鉄拳伝 タフの拳を模写
    拳の模写に重点を置いたので他の所はアタリ程度に留めています

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:37:43

    猿先生の拳を完全再現したいけどここはプロレベルのデッサン力が必要になってくるんですかね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:23:34

    ほし

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:04:58

    手は人体で一番難しいパーツと言っても過言ではないからね…
    いきなり模写始めるより手の構造と仕組みを細かく解説した講座を見て情報を叩き込んだあと
    上手いと思った手を模写するのがいいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:42

    【手の描き方LV.1】手をかんたんに描くにはまずコレを描く!手の描き方②

    この講座観て手の描き方勉強します!

    あと手のアプリも落としてとにかく手に対する理解も深めます

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:43

    マジで手が描きたかったら美術解剖学やった方がいいかな……
    散々手の描き方講座みたいなの見てきたけど上手い人が感覚で教えてて何も知らない人は勘違いするポイントが多すぎる
    上の動画も指の付け根部分の可動とか何も説明無いし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:12:29

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:13:09

    手は想像以上に難しい部分だからよく使うパターン練習したら後回しでもいいとは思う
    立体でアタリをとれるようになってからでないと練習さえかなり辛い

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:17:03

    >>86

    >>87

    ありがとうございます!


    そこはトレス・模写を含めてやっていこうとおもいます

    立体でアタリ取る方法はまず正中線や輪切りに区切ると立体になりやすいと見たのでそれでやってみます

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:56:18

    ここで教えて頂いたことを基にかみの毛は線までやってみました
    前のダイヤちゃんとくらべて立体感は出たと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:59:25

    今更ですが描いているキャラはアイマスの氏家むつみちゃんです

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:05:28

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:57:06

    進捗状況です

    個人的に顔の部分がまだ立体的でないこととアクセサリーの位置に何か違和感を感じます
    来週の木曜あたりまでに完成できたらいいなと思っています

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:59:16

    顔に立体感がないのはアオリでも俯瞰でもない真正面だからじゃないかな
    まあここから治すとなると描き直しになっちゃうし、塗でなんとかしたらなんとかなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:09:27

    >>92

    手が両方右手になってない?

    掌が上の時は親指は外側を向くと思うけど

    一回自分で同じポーズ撮って写真で確認してみたらいいかもしれないね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:10:49

    >>93

    塗りでなんとかカバーします...


    >>94

    グワーッまたそのミス...写真撮って再検証します

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:18:21

    >>95

    手の練習するなら写真撮ってポージング含めて確認した方がいいと思う

    実際に自分が同じポーズとってみる事でわかる事多いよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:54:13

    >>96

    恥ずかしがらずにやってみます!

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:07:50

    >>92

    今更で申し訳ないが頭や腕のアタリの取り方が気になったので

    内容は少し難しいけど体はペラペラじゃなく奥行があって、筋肉や骨が複雑に入り組んでるんだって事を知ってもらえたらいいな 説明下手クソでゴメンナサイ…

    (無料サイトだとしっかりとした説明が中々無いので本を買って勉強するのがオススメです 本当に少ないです…)

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:36:23

    >>98

    えっとその・・・凄すぎます!


    改めて自分の無知を思い知らされました

    教本を買って勉強するしかありませんね・・・

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:58:14

    >>99

    誰もが0から始まるのであまり気を落とさずに

    自分も本を初めて買ってこの辺り知った時「そうだったの?!」と目からウロコでした しかも絵描き歴5、6年くらい経ってたのでガチでショックでした


    ついでなので本のおすすめをしときますhttps://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=121272

    こちらは1から描く人向けの本です 基礎的な知識、練習方法が詳しく載ってます

    同じ作者の方が出してる「イラスト解体新書」という本もありますが、こちらもオススメです ただ内容が少しだけ心得がある人用かつ上の本と被る所があるのでどちらかがあれば良いと思います 良ければご検討下さい(回し者じゃないよ)

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:03:57

    >>100

    リンクまでありがとうございます!


    昨日で始めて丁度11ヶ月目でしたが

    あまり上達できてなくて……ちょっと落ち込んでました この本読んで頑張ります!!

    本当にありがとうございます

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:26:31

    無料で得られる知識ってのは限界があるんだよね……(∞敗) サイトや動画だけだとどうしても分からない事かなりあるから
    「分かった気にさせる」のだけなら大体が出来てるんだけど、それが初心者殺し過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:51:37

    >>102

    自分は本当に『分かったつもり』になってた可能性ありますね


    先ほど上記の本を試し読みしたので買おうかと思ってます

    それと90日お絵描き練習チャレンジってスレをこのスレが完走したら立てて経過報告とかできればと思っています。

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:32:10

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:26:20

    >>104

    ありがとうございます!


    頑張ります

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:14

    >>104

    スレチなんですがちょっとどうなの?と思ってしまったので

    基本的にああいったイラスト解説は改善のきっかけや発見に使ってほしいとは動画の前後でおっしゃってる事が多いですよ

    デッサンや人体理解は自分から追加で学んでいくべき部分で、動画を見てるような始めたばかりの楽しんでやってる人に解説するものでもないと思う

  • 10710422/10/03(月) 13:11:27

    >>106

    仰る通りです 不適切な書き方でした

    申し訳ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:57:00

    あまり気になさらないでください


    今日おすすめされた本買ってきたので早速勉強します

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:28:13

    ほし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:37:25

    あの本もしかして参考資料としても使える…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:07

    教えて頂いた教本通りにアタリを取ってみましたが

    めっちゃムズかしいですね
    とりあえず1週間は教本を読む→修正絵の模写を繰り返してやっていきます

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:51:07

    画像を忘れました
    こんな有様です

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:04:05

    最初はトライアンドエラーだ 頑張れ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:42:20

    うーむ…やっぱり腕の太さが気になる

    寝る前に教本読み直して知識をつけ直します

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:51:13

    胴体はいい感じにアタリ取れてるね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:02:27

    >>115

    ありがとうございます

    腕もいい感じに取れるよう精進します

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:01:04

    ちょっとづつ整ってきてる

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:32:27

    やはり腕が

    クリスタのここは教本読み直して出直します

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:51:36

    完成を目指すなら一回自分の力で仕上げちゃってもいいんじゃないか?
    その後修正点洗い出せばいいんだし
    単にアタリ取る練習なら出来てない所(腕とか)を描けるようにしたらいいと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:29:30

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:50:58

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:24:06

    消えたレスはなんで描いてあったのか……暴言とかじゃないといいけど



    >>119

    わかりました!その方向で進めます!

    腕は一旦デッサンドールとかトレスしてまた後日練習とします

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:36:54

    悩み過ぎるよりは今の実力で完成させて最後に振り返る方がいいよ 終わったらここが出来てないな、難しかったなっていうのをメモして次に活かせばいい
    原理を理解しないまま半端にお手本を真似て描くと今みたいにこんがらがってしまう
    本の内容を頭から読んで練習すれば感覚では無く理屈で描けるようになるはず

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:52:24

    >>122

    120と121だけど不安にさせてごめん

    言い方キツかったなと思って消しちゃったんだ


    内容的には立体が何で立体に見えるのかわからないと今やってる内容は厳しそう

    立方体と円柱、球のこと考えてみない?と言いたかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:01:53

    >>124

    そう言った部分はただの面として認識してなかった……


    日頃物やイラストを見るときに立方体や円柱を意識することで画力が上がると聞いたのでまずはやれるところからやってみます

    立体感を出すことは絵を始めた時からの課題だったので…

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:18

    >>125

    個人的な意見なんだけど

    上の人が本読んで目から鱗が落ちたのは、それまでずーっとなんでこうなるの?って考え続けてたからだと思うんですよね

    何が良くて悪いのかも分からない状態で答えだけ読んでも吸収のスピードは全然違うと思う


    本は確かに近道だと思うけど、何で?って疑問を自分で持たない事には理解に繋がりにくいのかなとは思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:03:02
  • 128二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:42:54

    >>126

    最近買った書籍にも絵は考えて描け、観ろと言われてたので講座動画を見る際や書籍を読む際にも何故そうなるのかといった部分に注目すること……改めて認識しました


    >>127

    トイレットペーパーの芯が偶然あったので今日から早速やってみます

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:46:02

    トイレットペーパーの芯眺めてて思ったけど……ああ……自分は見えない部分を全く見ていなかったわ

    だから平面的になるんだと痛感させられました
    それ以外にもあると思いますが

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:51:10

    あまり落ち込まないでほしい
    絵を練習しよう!上手くなろう!って頑張ってるイッチはすごく偉いよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:38:19

    考えて描くにも前提となる知識や技術の蓄積が必要だから描き続けたら少しずつ疑問も見えてくるよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:51:37

    円柱とか立方体も大事なんだけど
    描き続けるのはもっと大事だから、気にせず女の子落書き一枚くらいはやってくといい気がする
    ずっと練習とか嫌になってくるし
    何となくいい感じに描けたかもを積み上げていけば、その内練習してる内容理解するし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:41:52

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:51:42

    人体の練習をしたいなら人体クロッキーをしてみるのもアリです。
    YouTubeに人体クロッキーの参考動画がいろいろあるので、骨格とか筋肉のつき方を勉強しつつ描いてみるといいかもです。練習なので継続するのが大切です。
    クロッキー帳の他に、無印良品の無地のノートが取り回しがよくてオススメです。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:22:16

    皆様からの熱い声援ありがとうございます!


    >>134

    30秒ドローイングを過去に薦められたのでまずそういった所からはじめようと思います

  • 136122/10/07(金) 22:48:38

    ここに来て

    愛 用 の タ ッ チ ペ ン が 反 応 し な く な り ま し た
    予備のタッチペンがあるのでそっち使います(ただしipadには非対応)

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:49:49

    ご愁傷さまです南無
    予備あってよかったな

  • 138122/10/07(金) 23:13:20

    値段につられてアップルペンシルを買わなかった私は大大大馬鹿者かもしれない・・・

    さっきipad非対応のタッチペンで描いたけど全然駄目ですね
    線が途切れてかなり厳しいかも

    アナログかスマホにいったん戻そうかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:33:17

    描きやすいものにした方がいいわね… ストレスで練習どころじゃないし

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:55:29

    たまには気分を変えてスケッチブックとB鉛筆というのとも乙ですよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:14:34

    保守 

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:26:43

    色々みたいので保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:13:24

    今日アナログでやります

  • 144122/10/08(土) 19:55:27

    描いて欲しいネタ募集します(アナログですが)

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:18:29

    >>144

    特に無さそうなら砂塚あきら(シンデレラ好きそうなので)

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:10:05

    教えて頂いた教本を基に
    人体isベリーハードですね…面を意識するのが本当にもう

    この写真をスマホに取り込んで落書き程度ではありますが色付けできたらなあ…と思ってます

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:29:08

    うっわ…腕の長さ間違えた

    取り込んだときに直します

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:51:37

    アイビスに取り込み修正しつつ髪の毛とか描いていきます

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:48:57

    これはダンスとかによくある片腕で支えて頭に指を当てるポーズ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:42:56

    保守 

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:10:18

    進捗です

    リハビリのつもりだったけどちょっと気合い入れすぎた

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:08:59

    砂塚あきらを描いて分かった立体感以外の現状の課題点
    ・服飾デッサンが酷い、シワにいたっては酷すぎる(これが一番まずい)
    ・髪の毛もややあやふや


    あにまん民さん
    俺に「服飾デッサン」を教えてください 俺も神絵師のような「違和感のない服」を描いてみたいのです

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:28:51

    スレ主は見たものを絵に表現する力、自分の絵を客観的に見る力が弱いように見える

    なのでデッサンをする事を真面目にすすめる (もちろん模写をするのも重要)

    http://hobbyjapan.co.jp/books/smp/book/b281332.html

    こういうやり方が詳しく載ってる本もあるし、無料で見れるサイトにも初歩が書いてあるので試してみては

    トイレットペーパーの芯を描くのも簡単なデッサンだけど、とにかく現実にあるものをよく観察して忠実に描き起こす練習が効果的だと思うよ

    服のシワとかは法則性やそれらしく見せるテクはあるけどまずデッサン力がある程度無いと上手く応用出来ないので頑張ってみてくれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:41:44

    まあ言うても一年足らずだしそこまで焦る事もないと思う、この界隈10年選手がわんさかおるし
    まあ10年描けばうまくなるかと言えば技量は大して変わらんのに絵が時代遅れになってるだけだったりするんだけどなガハハハ

  • 15522/10/10(月) 15:26:33

    >>153

    心当りがいくつかあったので今テープをモチーフにデッサンをやっています


    この1年間色々振り返ってもやはり観る力が大いに欠けていると思いました

  • 15622/10/10(月) 18:50:22

    質問です


    1年で

    >>2から>>1レベルの成長ってもう少し危機感持って練習に取り組んだほうがいいですか?


    周りを見ても自分では遅いように感じます

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:53:46

    >>2は作品ですらないし、一枚絵になっただけ今のいいとは思うがそもそも比較するようなものでもないような

    まずは一枚しっかり完成させようぜ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:02:05

    別にプロを目指すわけでもないならのんびりやればいいんじゃないの?
    プロのイラストレーターになりたいんならもう少し頑張れって感じではあるが
    あと上手いだけのイラストを描く人なんてたくさんいるんだし、漫画描いてみるって手もあるよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:30:26

    周りを気にしてもしょうがない 吸収するスピードとかセンスとかそれまでの経験とかそういうのでいくらでも差がつく
    自分で成長したな、と思えればそれでいいし頑張らなくちゃな、と思うならそれでもOK
    焦らず一つ一つ出来ることを増やせばそれで十分

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:26:16

    ありがとうございます
    焦らず成長しながら続けていくことを目標に頑張ります


    今日デッサンを勧められたのでやり方が載っているサイトを参考にやってみました
    美大生がやってるあのデッサンには足元にすら及びませんが……

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:30:12

    >>158の言う通り漫画は手段のひとつになるかもしれない。

    色々な構図とか描かなきゃいけないわけだし嫌でも立体構造を把握する必要が出てくるから

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:56:15

    絵の成長スピードて年月より量によるものが大きいから1年での伸び見てもほぼ意味ないしな
    アニメーターに一年でなった人いたけど半年で1冊100ページのクロッキー帳を10冊終わらせたらしいし

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 06:48:29

    ほし

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:56:30

    >>160

    デッサンするならもうちょっと丁寧に形とろう

    平行なものが平行に見えない

    もっと単純な形のものからはじめてもいいかもね

    あと接地面に影付けると存在感出るよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:16:49

    そもそも1年続けられる人が少ないそして線をまとめられる人はさらに少ない1年でこれなら十分だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:18:07

    保守  

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:45:26

    進捗です

    スマホだとiPadと比較して画面も小さく思うように描けない
    なんでこんな時に

    自分に言い訳できる環境を作りたくない

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:54:16

    保守  

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:59:13

    ほし

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:08:03

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:22:01

    保守   

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:30:41

    >>170

    ツイッターのベテラン神絵師FFさんも先ほど「構造も知らずして書けるかたわけ!」と仰っていたのでこのお二方のツイートを見た上でなぜこうなるのかといった視点を持って学習に励みます


    ただ今日は明日提出の社外向けレポがあるので…明日やります

    やらなかったら灘神影流活殺術の好きな技かけていいよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 05:18:15

    保守  

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:34:18

    支援

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:55:24

    保守 

  • 176122/10/14(金) 01:23:56

    格闘漫画を解剖学や書籍を読みながら模写

    明日休みだから頑張ります

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 11:36:01

    頑張れ保守 

  • 178122/10/14(金) 18:46:35

    練習

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:02:00

    アドバイスになるか分からないが絵は簡単なモノから習得したほうがモチベが保ちやすいよ
    美術解剖学は当然難しい分類に入る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています