なろう小説ってなんか

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:12:04

    序盤が一番面白くて途中で飽きて読むのやめちゃうの多いんだけど普通?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:04

    序盤はテンプレ化されてるのが多いからね
    プロットがしっかりしてる場合が多い
    そこからペースを保ちつつ続けるのが大変で、結構な場合そこで失敗してる
    まぁ、練習でも投稿出来るとこだから大目に見てあげて

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:30

    そもそも開かない作品>開いたけど合わなくて止める作品>途中で飽きる作品>最後まで追う作品

    なのはクール制のやつ以外割とどの創作でもそうな気はするけど

    なろうは最終話までのプロット立てずに書く人が多いのと、編集からの打ち切りがないからモチベさえ続けば延々続くからまあはい普通だと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:40

    山場を一つ超えて区切りがつくと飽きることは確かにある

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:04

    普通
    長編で最後まで作者のモチベと技量が持続した奴は書籍化レベル

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:53

    とりあえず面白そうだと思った発想を乗せてテンプレで見切り発車するのに非常に向いてる環境だからなあ
    ちゃんとプロット構築してる人ももちろんいるんだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:24:53

    なろうは書籍化済みの中でも上位層だけさらっておくのが一番賢いわ
    物足りなくても他の娯楽とか小説漁ったほうがいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:26:11

    途中で辞めちゃうのが普通だと思うよ
    終わる作品が少ないから

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:28:39

    中盤に入ってつまらなくなる前にエタる作品の方が圧倒的に多いんだよな……
    スコップで未完結を漁りたくなくなるのはこういうとこがある
    逆に完結済みとかだと、序盤より文章が洗練されててるおかげで面白くなってるとかそういうこともたまにある

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:40

    前半はしっかり推敲した書き貯め分を投下してる人が多いのも一因かなぁ
    連載形式だとぶつ切りになりがちだから、整合性は取れててもクオリティがちょっと落ちて見える

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:36:27

    それ本当になろう限定か?
    漫画とか映画とかゲームも序盤面白いけど途中から飽きることない?
    つまり普通だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:30

    俺もよく序盤を一区切り読んだら途中で抜けるわ

    漫画やアニメでもありがちなことなんだろうけど
    なろうの場合はそれらよりもさらにカジュアルに読む分
    途中離脱も簡単で罪悪感も薄いしさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:52

    初動だけ独自色出てたけど少し進むとどっかで見た展開になるからもういいやってなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:17:44

    なろうだと文章がしっかりしてるだけで希少だからダラダラと読んでしまう事があるけど感性に微妙に合わない時判断に困る

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:24:55

    これ着地点ちゃんと考えてんのか?風呂敷拡げるだけ広げて読者を裏切らないために作者は頭抱えてないか?
    って作品で脱落するのは分かるが

    順調に話が進んでる作品で脱落するのは
    文字がたくさんあること自体が辛くなってきたかな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:35:01

    商業連載でそうなってきたら打ち切りだからな
    そこで書き続けられてしまうのがなろうの良い点であり悪い点
    いつか途中で飽きない作品に出合える時が来るさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:36:44

    >>16

    作品数は多いし、ジャンルも一通りあるからな

    気にいる作品と出会えるかは運次第だけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:18:25

    長くなればなるだけダレて飽きが来るってのは大半の物に言えることだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:21:12

    だから謎を絶やすな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:34:27

    1000話2000話続く作品とか書く側も読む側もよく続くなって

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:54:49

    中編で完結させとけばええのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:01:58

    7話くらいでまとまってるやつは割と良作がある印象。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:03:14

    小説家に「なろう」だからね
    なろうと思ったきっかけが面白い序盤ができたからってのは多いんじゃないかな
    後はなんとかなるかの精神でいくがなんとかならないみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:47:58

    >>2

    >>13

    真逆に見えるけど同根なんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:29:08

    >>24

    でもこれって出版社から出てるプロの作品にも言える事だよね

    エタる作品も多いし、やっと新刊が出たと思って見たら「これなら次は見なくても良いかな…」ってなることも多い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:26:22

    最初が面白くないと続きを読まないだけで世の中の作品みんなそんな感じだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:47

    1話だけ面白いアニメ・漫画、中盤から展開がとっ散らかるゲーム、事件までは面白いけど解決と締めの下手なミステリー、PVまでは面白い映画

    頻度の問題であって商業もなろうも変わらんのです

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:31:42

    なろう小説は一巻は面白いよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:33:20

    ほかの媒体以上にアイディア勝負だからそういう作品多くなりがち
    なので完結済みでクライマックスが一番盛り上がってる作品はすげぇなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:39:59

    読み続けるのは更新頻度も重要だと思うな
    毎日更新なら多少詰まらなくても、空いた時間の暇つぶしに読めるけど
    時間が空いちゃうとどうしても次の作品や、下手すると題名忘れて読んでた作品自体にたどり着けなくなる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:43:25

    風呂敷広げすぎて飽きたり
    更新頻度が落ちて見なくなるのはのは良くある

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:47:08

    更新されてないのに作者のツイッターがガンガン動いてるのを見るともにょもにょする

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:47:02

    これは最後までチョコたっぷり
    むしろ進むにつれて面白くなる作品を薦める流れ

    おぬしら頼んだぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています