なんでアニメのウマ娘って

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:23

    みんな手の平伸ばして走ってんだ?
    逆に難そうなんだけどどうなんだろう(陸上経験皆無並感)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:33:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:33:44

    止めてみるとめっちゃシュールだな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:34:06

    なんか一枚絵で見るとすっげージワジワ来るな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:34:35

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:35:10

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:35:14

    腕と手が同じ向きならなんとなく分かるんだけど手だけ曲がってるのちょっと面白くない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:37:15

    なんかシュール

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:39:07

    >>7

    違和感あるよな…

    多分握り拳より伸ばした手の方が描きやすいとか顔に被らないようにとかあるんだろうけどやっぱり変だよね?

    テイオーも2期のジャケット?で走り方変だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:05

    スタミナ抑えて走るならグーの方がやりやすいけどスピード出したいならパー一択やぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:20

    握り拳だと、ほら、風の風圧とか受けてスピード落ちるとか何とか……ね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:13

    実際短距離選手の手を見ると開いてるのが多かったりする
    多分開いてるってよりも指先に力を入れていないって表現のが近いんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:32

    この走り方が似合うウマ娘はこちら

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:37

    走り方にも個性が欲しいと?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:06

    馬は人間に例えると爪先立ちで走ってるようなものなのでそのウマソウルの記憶から指伸ばしてるのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:15

    >>14

    ナルト走りとか見てみたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:19

    えっ?中高陸上短距離やってたけどみんな手のひら伸ばして走ってたぞ
    強いて言うなら指と指の間も離してパーにする人が多かったけど、スレ画みたいな手の人もいるにはいた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:58

    陸上やってた時はバトンを持った状態で走ってからバトン無しでバトンを掴んでるような感じで手をつくれって言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:10

    なんかわからんけど、手を伸ばしてる方が早そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:55

    >>16

    初期PV…うっ頭が…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:00

    >>17

    速度出すなら普通は手はパーになるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:10

    オタクくんさぁ…w

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:17

    どっちかというとネイチャのフォームが若干ツイストしてるからシュールに見えるのを助長してるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:17

    指伸ばすのは短距離走ではバランスがいいらしい
    ウマ娘の長距離はヒトのマラソンとは違うから全部短距離走フォームでいくのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:18

    そりゃこんなシャキーンと伸ばしてはないけど現実のスプリンターだって手伸ばして走ってないか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:38

    >>16

    昔のPV観ればいくらでもやっとるで

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:39

    え…むしろ全力で走るときって掌伸ばすもんじゃないの?
    握ると腕に力が入って振りにくくなるし
    アニメだとターボがオールカマーでは手を握って走ってて抑えようとしてるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:05

    握り拳は上半身に余計な力みを加えてしまうって勝手なイメージ
    マラソンだとしっかり握ってるよう見えるのはなんか科学的根拠あるんかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:57

    確かに徒競走とかでは指伸ばせって教わった気がする
    長距離ランナーは別なんやね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:09

    全力疾走ならトーシローでも手は開いた状態やないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:11

    特に女子は指くっつけて伸ばす人多いよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:48

    大事なのは小指らしいで

    https://sports-crowd.net/detail.php?no=3395

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:52

    元陸上部として言わせてもらうと、手の平をグーにして走ると肩にまで力が入りすぎて、全身のバネを有効活用する事が出来なくなるんだ。つまりパーの方が程よく腕を振ることが出来てタイムを出やすいんだ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:53

    fateの映画でランサーがそんな感じで走ってなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:58

    ちなこれがボルトのフォームなって貼ろうとしたけどカメラの距離と本人の速さのせいで全然見えんかったわすまんな

    ウサイン・ボルトの100m、200mまとめ!!!【2008-2016 五輪・世界陸上】


  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:20

    あにまん民はネットばっかりやってて走りエアプだった…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:28

    てか、アニメはなんであんなに眩しいというか明るいんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:09

    ボルトはグー走りだったかな。

    まぁあの人はもう全身がバネたいなもんだからもう力の入れ方とかは些末な問題なのだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:20

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:40

    スペが最初グーで走っててトレついて練習した後からパーになってるんじゃなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:08

    >>36

    や〜、普通は分からんでしょ……

    自分が学生の頃は握り拳で走ってた記憶がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:34

    ググったらエライ人が
    腕振りは走りに勢いを加える上で重要な役割を果たしますが、手元の形がそれに大きく影響を与えることはありません。大切なのは脚で地面に力を加えるタイミングと、腕を振り込んで勢いを与えるタイミングが合っているか、下半身だけでなく上半身が連動し、全身をうまく使えた走りになっているか。
    って言ってたで

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:38

    じゃあアプリスペちゃんの走り方はよろしくないってこと…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:17

    腕に無駄に力入れると腕振りの意識逸れやすいから基本パーでやってた
    身体まっすぐにしてペースとバランスキープを意識して走るときはグーにしてた。

    科学的根拠は無いんだったかは知らんけどやっぱ早く走るときは自然とパーになるわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:52

    多分走りエアプじゃないの陸上部経験者ぐらいだと思うんですがそれは

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:23

    小学生からすると指伸ばしてた方がかっこいいからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:54

    >>43

    ウマ娘なんてウマソウルパワーが引き出せれば最悪招き猫背負ってたって足早くなるんだからファームなんて自分にあったの選べばいいんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:12

    >>36

    走りエアプじゃないやつなんてあにまんやらんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:36

    以上走ったことない陰キャ君の勘違いでした。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:57:01

    アニメのような手刀ではないけどどちらかというとパー寄りやね、グーじゃすげぇ軸がブレる
    でもこれは短距離の話で
    中長ならラストの追い込みぐらいかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:57:03

    >>38

    割とグーが多いけど9.58出した時はパーっぽい?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:57:09

    世界陸上とか見ないんですか…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:20

    アニメovaを見るにウマ娘から見たら短距離やし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:22

    >>52

    見るけど手の形とかまで気にして見ないかな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:25

    握りすぎると腕の負担が掛かるって短距離やってた子は言ってたなあ

    ワアはどうしても開くと手型が崩れちゃう悪癖があったから少しだけ閉じて親指を掌の方に曲げて走ったら改善されたわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:36:49

    >>47

    カレンチャンとかファル子とか女の子走りの子も

    いるしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:38:55

    >>39

    ちょっと負け惜しみ染みてて笑った

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:45:10

    アニメでもオールカマー前のターボが手を広げずに握って走る練習をしてたみたいな話を聞いたことあるけど本当だっけ?
    普段みたく最初からフルスロットルにならないように練習=オールカマーでツインターボが幻惑逃げをした史実を再現した、みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:45:49

    2期のオールカマーでターボが途中までグーで走ってたな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:46:49

    >>58

    練習中のターボが拳握って走ってるシーンはあるけどそれがどういう意図なのかは特に言及されてない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:12:59

    最後に全力で走ったのいつだっけかなあ・・・。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:38:14

    単純に手を握った状態と開いた状態でどっちが振りやすいか試してみればわかりやすいと思うよ
    それはそれとして陸上やってると手を開いて走るようにって言われることもあるっちゃある

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:47:20

    どっちかっていうと手の振り方や地面を蹴り出す方法とかそっちのほうが重要だと思うけどまあ
    ナルト走りとかアラレちゃん走りなんかは腕の振りを使えないからやってみればわかるけどめちゃくちゃ走りにくい
    地面を蹴るのもよく子供とかがやるようなペタペタ蹴り出すのはまったく足の力を使えてないから駄目で
    前傾姿勢で後ろ足で地面を押すように走れば自分の体重も込みで強く蹴り出せるからその分早く走れる

    末廣は飛脚の走りと言われるなんば走りで陸上走ってたなあ
    右手と右足、左手と左足を同時に振るっていう今の一般的な走りと逆に走るんだけどこれが持久力も込みでよかったとか
    やってみると違和感すごいけど和服ならこっちのほうが走りやすいらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:16:46

    ゲームさんぽってYouTubeチャンネルで陸上のコーチがウマ娘の走りを分析してる動画あったけど、握りに関しては「最悪チョキでもいいです(笑)」って言ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:18:42

    エアプでもいいけどレスする前に手の握りを調べれば済む話だよね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:21:53

    女の子走りはやめてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:21:58

    長い距離走るときにはグーにするというかある程度腕意識してやるはず
    短距離やらスパートならそうね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:22:14

    「経験無いから実際どうなのか気になる、どうなの?」ってスレで「スピードを出そうとすると手は寧ろ開くようになるよ」「それはそれとして作画コスト経験もあると思われるよ」ってちゃんとした解答が披露されただけの平和なスレだった、一部が強い言葉使ってるだけだった

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:22:53

    最終的にこうなるんやぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:25:13

    手のひらはともかく、女の子走りとか言われるように腕が真っ直ぐにいってない走り方してる子もなわぼかおるよな
    まあヒトミミ長距離だと寧ろ腕を横にする方が走りやすいんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:25:35

    pvではグーやな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:26:51

    >>69

    やめれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:27:20

    >>70

    胸でかいとなりやすいんだよねその走り

    まあ走るときは胸押さえる装備にするんだけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:04

    >>71

    その時は速度遅いしマラソン参考にしてたんじゃないかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:02

    >>64

    極論言えば、力み過ぎない手の形に出来れば良いからね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:20

    >>74

    わんちゃん使い分けてるっぽい

    まあ描いてる人が描いてる人だからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:29

    クソが出遅れた!もうレスバ終わってやがる!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:32:33

    手がパーよりも腕の角度の方がシュール度上げてると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:41

    >>12

    指が反ってる上に指がぴっちり閉じてるから脱力してるように見えないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:22:00

    >>69

    なんだこれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:23:04

    >>76

    あの、左端のはなんすか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:25:31

    アプリでもキャラによって走り方違うよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:28:31

    アプリの場合はピッチとストライドの2種類じゃない?
    上半身に違いってあった?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:30:26

    >>81

    日本最強クラスの画力で描かれた謎のキャラや

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:31:11

    >>76

    左端が気になって他が目に入らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています