グラライの育成がキツすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:17

    シニア級の出走4回ぐらい取り消してくれないかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:09

    バクちゃんの育成そこまでキツイか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:25

    バクシンはレース多くて思ってるより伸びないよな…
    特にクラシック後半は

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:13

    バクシンちゃん昔からシニアの出走に難があると言われてたからね…
    同じ補正でもタイキやエルの方が思いっきり伸びてしまう

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:52

    ポイント稼げなくて特別なライブを取り逃す事は多々ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:58

    >>2

    目標レースが全部で11回(ルドルフは9回で大体これが平均)

    そのうちシニアの出走が6回(しかも3回はG3なうえ夏合宿に出走)


    練習が主体の今じゃ時代遅れだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:26

    夏の合宿前後のレース多すぎ問題

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:45

    最初期の低レアキャラだしある程度はしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:45

    >>6

    追記


    ファン感謝祭前の出走が6回だから数値ほど理事長の絆は伸びない

    ファンも稼げないから油断すると固有も伸びない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:52

    あとゴルシとかの練習制限が地味にきつい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:45

    〇〇回重賞で入着しろ←これやめろ
    負けたらコンテできないし練習させろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:52

    ✩3別衣装が来たら解決するって問題でもないのがまたね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:46:46

    >>11

    勝てばいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:28

    >>10

    そこはまぁ……上振れ要因にもなるから気にならない

    発生もランダムだし


    出走目標は固定だから回避できないんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:11

    天皇賞(春)が目標のウマ娘も辛い

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:38

    初期キャラ勢は楽な方
    ウララも序盤のGⅢダート辺りで勝てれば21曲くらいなら取れる
    問題はタマモクロス辺り

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:40

    タマはいっそナカヤマフェスタと併せたバクチ編成でクラシック級乗り切るのはどうかな
    だめかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:29

    目標で1番優れてるの誰だろぱっと見マックイーン が良さそうに見えるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:42

    >>18

    個人的にはグラスの目標が好き。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:58

    秋天で終わる組大好き
    いつも釈迦にはナレ死してもらってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:18

    こないだウララの育成でライブのファン増加をあてにしてたらライブ終了じゃなくて練習終了で打ち切られた…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:53:33

    >>18

    アヤベさんとか?目標全部G1で8戦で済んで、ダービー勝てばファン数も問題無い

    菊花賞が壁なくらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:26

    マヤとかは限界まで出走減らせるから育成しやすいんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:50

    2年目にJCとか有馬がある子はかなり楽だよね
    勝てるかどうかは別問題だが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:39

    >>18

    シニア期前半で2レース、後半1レースのウオッカは大分優しいと思う

    有馬勝てなくてもダービー勝てばどうにでもなるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:43

    シニア有馬走りたくないよ~

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:19

    シニア秋三冠皆勤で11戦させられるナリブほんま
    ボーナスあってもこれじゃ意味無いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:24

    テイエムオペラ像が0か1かでめっちゃ悩んでる
    2は無いってなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:10

    グラライ初プレイをデジタルでやったけど、途中のG1×3が結構重く感じたなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:12

    秋古馬三冠は本当に最後行動できなくなるからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:14

    >>29

    デジたんはそれもあるけどマイルCSまで全勝でもファン人数足りないのがきつい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:38

    ライブで増えるファン人数が少なすぎなんよ
    大成功一回で3万くらい増えてもいいでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:51

    たとえレース数絞っててもシニアにマイルCSやジャパンカップあると特別なライブに1ターン足りなくてきれそうになる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:10

    カレンチャンも目標レースはそんなに良くないけど
    レッスンのヒントで短距離と先行しか出てこないの暴力的すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:58

    >>18

    目標レース6個しかないスペちゃんはいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:04:39

    色々な意味で育成に逆方向に風がビュンビュン吹いてるのは間違い無くこの娘
    ・春秋シニア全部が目標レース
    ・SSRサポカが使えない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:05:56

    頭悪いなぁって思ったけど最高に楽しかったのでOKです

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:06:57

    シニア合宿以降のレースって、友情50~60%の練習1回逃してるってことだからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:07:12

    >>18

    会長かゴルシ

    目標がほぼG Iのみ、しかも目立ったライバルも居ないので事故らない限りほぼ100%勝てる

    どっちもクラシック有馬を走るのでファン数が足りないということもない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:07:22

    >>18

    マックイーン追加で一つ出走しないとファン不足で固有伸びないのがなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:08:10

    >>36

    目標レース11個は多いしキタサンサポカ使えないのが特にきつい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:09:34

    理事長評価の問題もあるからクラシック級までで目標レース少ないのが単純に良いとも言い切れないんよな
    そういう意味では全日本ジュニア優駿勝つだけで目標2つまでどうにかなるハルウララはまじでグラライと相性いい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:10:34

    アマさんはG1しか走らんのとシニア全部1着なので割とやりやすい部類かな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:11:00

    スズカもヤバいわ
    G1が全然無いから追加でレース出ないと固有レベル全く上がらない

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:20

    >>44

    ホープフルとクラシックJC出ればなんとかなると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:13:33

    >>39

    会長はサウジアラビアロイヤルカップが素でどうしようもないという問題があるのでだめです

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:15:18

    水着マルゼンスキーとかいうあらゆる点が安定したキャラ
    あえて長距離適性上げなければむしろスピードが抑えられて
    有馬でスタミナ切れ避けられるとかいう逆になんか納得いかない仕様

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:18:35

    クラマとグララのいいとこ取りしたシナリオが最強ってことだわな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:50

    >>41

    クラシック後半〜シニア後半まで目標レースそれぞれ3つずつ有るの本当にキツイ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:22:05

    >>18

    マルおねとかどうかな

    スプリングS皐月ダービーのとこがキッついけどあとの目標は1個2個1個だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:25:54

    >>50

    かなりいいと思うけどクラシック級の上半期ってぼくらのブルーバードデイズとれなかったらリセット案件のめっちゃ大事な期間だからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:26:43

    初期低レアだとウオッカも何気に目標多くて地味にキツいぞ
    隠しイベントとか固有二つ名とか捨てても間に合わない

    せめてクラシック有馬だけでも回避させてくれませんかね……

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:22

    ライブ大成功させてたらクラシック後半まで何とかなるクリークすごい楽だった

    なおクリークを編成できない模様

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:31:41

    セイウンスカイは最初のファン稼ぎ以外全部G1だからいいよな
    ただし春天テメーはダメだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:31:51

    >>11

    むしろ自分である程度調整できるから楽じゃない?

    デジたん何回か育成してると早めに済ますか後にするかで選択肢増えてやりやすいわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:33:07

    >>44

    まあ何処かでG1を2回ほど出る必要がある、が大逃げ取得を考えたら1戦だけ余計なだけだからデメリットにはならんのよな(逆に大逃げいらない場合は少し厄介)

    そして育て安い方だからクラマより追い風ではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:33:45

    ファル子も相当悲しいことになってる
    合宿1回潰れるしシニア後半はほぼ3連闘

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:35:02

    >>48

    たしかに春秋それぞれで3つレースに出るくらいが丁度いいかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:35:22

    バクシンオーただでさえ目標多い上にシニアに固まってるせいで余分に1レース出ないとファン数不足で固有上がらないのもキツイ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:35:24

    >>57

    ファル子はそれに加えてジュニア期が2回潰れるのまじきついッシュ

    せめて関西でファンとの約束無いと割に合わん

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:37:05

    だからストーリー格差をなくして平等に育てやすくするメイクラがあったんですね
    ……あれ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:37:23

    もはや目標レース以前の問題のタイシン

    デメリットがあまりにも大き過ぎて未だにグラライで育成していない

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:37:51

    逆にダスカはメイクデビュー→チューリップ賞のときに微妙にファン数足りなかったりしたのがグラライだとライブでファン数増えるから気にしないで良くなったりしてる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:38:50

    メイクラは適性格差
    グラライはストーリー格差
    うーん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:39:47

    >>8

    問題はこれ高レアになって変わるわけじゃねえことなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:44:32

    1200×3=3600だって言い張ったツケがこんなとこで来るとはなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:12:13

    もっとみんな三冠を目標にしろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:53:15

    目覚ましを使わせてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:59:08

    ただこんな目標だからこそ皆のURA童貞奪えたのも事実。正しく初心者向けキャラという事だよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:04:07

    >>57

    目標レースが多い

    レースでの体力消費2回

    合宿1つ潰れる

    全部盛りだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:14:20

    >>36

    補正はクソ優秀なんだけどね

    固有も長距離ドンピシャだし覚醒も全部有能だから12月の有馬チャンミでは絶対に外せん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:16:19

    >>18

    ヒシアケボノ。やってみたけど恐ろしくGLとの噛み合いが良かった

    ジュニア終わりまでに3000人、クラシック7月までに1万人が目標だけど朝日杯FS勝つだけでクリアできる

    その後のクラシック期はスプリンターズS→スワンステークス→マイルCSと主要な短マG1を走るので固有のための人数も問題なし

    シニアも高松宮→安田→SS→マイルCSとG1のみ&適度に間が開くので練習がしやすい

    パワー20補正だからスピ3枚でガンガンパワーも上がる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:17:32

    >>70

    正直ファル子のシナリオリンクは他3人よりいいボーナスあっても許されると思うんだ

    それこそジュニアで練習に参加する子が一人足りないわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:21:22

    結局グラライって、メイクラの不満点を解決しつつメイクラでの改善点をなかったことにするシナリオだからな
    俺たちはアニバ前のウマ娘をやらされている

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:24:43

    目標自体はマイル積めばハヤヒデも悪くないと思うんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:27:17

    >>74

    体力消費し放題な時点で良さは大体残ってる

    しかもトレーニング補正はアイテムと違って永続

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:27:50

    >>76

    消費→回復

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:24:03

    フラワーはシニア級がスプリンターズSで全部終わりだから個人的にだいぶ楽ではあった
    距離適性いじらなくてもよっぽど偏ったステしてなかったらオークスでもそれなりの順位取れるからファン数も満たせるし

    強いて言うならシニア級前半で高松宮→マイラーズC→安田が結構タイトなのが難点か

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:25:20

    >>10

    ハローさんとデートに行けってサインだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:43:18

    >>76

    なおやる気

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:45:30

    >>80

    メイクラもカップケーキ出なくて記者来なくて肌荒れしてグッダグダになることよくあったから……

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:30:32

    >>51

    あーなるほどね

    ガチ勢引退したから知らなかったわ それなら2年目前半が忙しい子もNGか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:56:47

    >>62

    せめてやる気1段階ダウンならリカバリーできるのに……

    3段階ダウンにしましょう、とか言い出したアホはどこのドイツだこの野郎

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:01:34

    やっぱメイクラって神だわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:05:28

    メイクラの適性格差やグラライのストーリー格差とか、本当にそこで差をつけていい部分なのかなとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:09:12

    バクシンでUF達成できたときは自分の運の良さにびっくりしたな
    スピ2賢さ3ハロの逃げ育成だったけど、途中トレの弱さから追加でレースも出てた
    ただ友情トレ+ハローの集まりだけは良かったからちゃんと18曲集めとかはできてた(パフォーマンスに余裕もあった)
    ハローさんの上振れ力はやはりすごい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:11:56

    やはりハロー…ハローはすべてを解決する
    あとスピ賢補正自体が有能だから練習できれば能力は伸びるよね練習できれば

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:19:12

    どのシナリオにも良い点悪い点はあるわな
    そういうゲームだと割り切りつつ次回シナリオへのご意見を送る他なし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:19:41

    ファル子でもUF達成できたから、上振れ力が強ければまぁなんとかなるんだなとは思った
    なんとかならん場合のほうが多いけどまぁそれは仕方ない、試行回数を増やすだけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:23:55

    仮に今後もURA形式シナリオ用意するなら一部キャラのシナリオ見直してほしい
    多少弄れる適正や成長率と違って新衣装来ても救済不可能とか酷すぎるだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:27:14

    >>90

    目標レースは弄れないから仕方ないとしても、数字は弄れるんだからそれで調整して欲しいよな

    固有レベルアップで必要なファン数の見直しとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:28:55

    >>90

    合宿潰し目標の補填くらいは全キャラ一括でやって欲しい所

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:32:05

    今から予言するけど次のシナリオは合宿中にレース出るとボーナスつくイベントだよ
    俺のサイドエフェクト?がそう言ってるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:49:04

    せめてレース出ることにもう少しメリットがあれば
    メイクラのコイン復活して
    あのままの交換レートだとまたレース漬けになるから消費は倍くらいにして
    目標レースが多くても一度出るとアンクルやお守りやナンデモナオール一つと引換ってならまぁ悪くない

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:27:52

    >>62

    たづなさん「ガタッ」

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:29:05

    でもさ、どんな新シナリオが出てこようがURA形式なら理事長のご機嫌取りながら走らなきゃいけないんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:32:09

    >>88

    でも具体的にどうすりゃいいかとか聞かれるとそれはそれで難しいんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:35:02

    >>97

    目標レースに出ることにメリットがあればいい

    確定でスキルがもらえるとかメイクラのコイン復活とか

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:41:09

    ライスがまた春天に縛られるのかぁ…と思ってやってみたらシニア秋目標有馬だけで思いの外やりやすかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:49:43

    クラシック合宿が潰れるのは相当痛い
    シニア合宿はスピ賢さならトレーニングレベルに5になっているはずなので、どうとでもなる(不足分のステータスを補うと言う意味では痛いが)

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:52:56

    クラシック合宿は友情ボーナスも得意率も上がりきってないから多少妥協してもいいと思う
    そのへん上がりきった上でクリークとレベル5のすたみー練習できる中長距離のシニア合宿潰れるのはギルティだと思う
    聞いてるかフク

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:54:00

    >>80

    レッスンにやる気アップがなんでないんや…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:14:18

    >>99

    春天もグラライ補正のおかげであまり気にする必要なくなったしな…

    かなり楽になったよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:17:48

    まあこういうのは運営に要望送るのがいい
    1人が何度も送るのは無意味だけど頭数が増えれば改善が望める

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:19:21

    グラライのお陰で育成目標に勝ちやすくなったのは良いけど今度は勝ちまくってるのに勝手に曇り始めるウマ娘見ることになる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:21:44

    オグリは理事長評価をなんとかしとけば楽なんだよな
    ちょっと面倒なG1で2勝もクソ広適正のおかげで友情ない週に時間潰しでダート行くって手段が取れるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:30:07

    ・目標レースはステとspの値を揃える
    ・TSと差別化するなら全ての目標レースにスキルヒントを追加する
    とか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:29

    シニア夏合宿前と夏合宿にも浸食するレース
    さらに秋も短期間で目標固まってるのきついよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:45:36

    >>62

    最低1ターン潰されるのきついわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:01:37

    バクシンは最後の最後のライブに向けた期間がタイトすぎて3曲集まるかすら怪しい…一度も特別なライブ見れてない
    3rdあたりで5曲ゲットできなきゃだめかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:11:02

    >>106

    半年間の任意タイミングってのが仕様とかみ合っててアレも結構楽な部類だよな

    コンテ不可だから事故りやすいレースと重なった時は心臓に悪いけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:31:32

    練習制限組も微妙に格差があるね
    回復量が多くてバステも治るシチーさんがダービーに寝坊して来ると悪いけどガッツポーズしちゃう

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:39:01

    >>110

    ジュニア・クラシックは動けるターンが多いから、楽曲は4・4・4取得しつつパフォーマンスをある程度確保しながらシニア入ると余裕を持ちながら楽曲取得できるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています