グノーシス主義とかの面白い作品を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:47:15

    自作品でグノーシス主義の要素とかを取り扱うから知りたくなった
    別に魔術書でも哲学書でもファンタジーでもオッケーです、でもわかりやすい小説がいいかな
    とあるは長すぎるので興味バリバリだけど無理です

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:49:04

    そんな、たったの57巻なのに...

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:50:28

    >>2

    昔アレイスターと一方通行の最強議論見て興味出たけど金も時間もハードルが高すぎるのです、許して

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:52:28

    >>3

    まぁまぁ、一先ず序盤4巻だけでも買ってくだされば...

    そういえば要望としては何冊くらいまでなら許容なの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:53:15
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:55:36

    >>3

    ここでも真面目に最新時点での一方通行の強さ考えてるとこあったけど、専門知識の嵐だったからな

    論文読み漁らないと参加できない最強議論とか初めて見た

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:56:44

    ヘイお待ち!
    一応グノーシス主義が土台だよ!あんま参考にならんと思うけど!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:59:19

    >>7

    ゼノギアスついこの前クリアしたんすよねぇ!!

    ゼノサーガがゼノギアスのノリならあれグノーシス主義の用語とか要素というより偽神からの脱却とかの概念が強いからどっちかって言うと参考になるのは心理学系なんですよね

    ウロボロス環とか太母とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:01:16

    >>6

    俺が見たのそれですね

    知ってる単語を知らない考えで繋げる最強議論は着いていけなかった

    >>4

    まあ大体10冊とか……?

    とあるは大規模セールがあれば買うかもって感じです

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:24

    メインに据えてるのだと夏の魔術ぐらいしか思いつかんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:04:27

    キリスト教題材にするだけでもグノーシス主義的と言える

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:09:42

    >>5

    いいですねこれ……読んでみよう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:12:00

    >>6

    ……何?なんなのそれは……なんで最強議論に論文が出てくるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:20:09
  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:39:08

    >>14

    もはや近代魔術入門質問スレなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:42:42

    はじめてグノーシス主義という言葉を知ったのは、古いエロゲの「デミウルゴスの娘」って作品だったな

    デミウルゴスの娘 紹介ページcatwalk.product.co.jp
  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:52:58

    >>16

    古い?って思って見たらもうあれから19年も経ってたのか...

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:28:13

    とっかかりならこれとか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:32:24

    理解してからにはなるけどオーバーロードも結構系譜踏んでて面白いよ
    デミウルゴスの設定周りもろだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:40:43

    グノーシス主義を扱ってるとなると小説じゃなくてゲームだけど真女神転生1.2かな
    それ以降はグノーシス色薄めになってるけど、知ってるとなかなか面白いよ

    メガテンの唯一神はハゲたおっさんの顔なんだけど、作中に登場するデミウルゴスは6枚羽の人型で、ポーズや羽の数がルシファーと近似だったりするし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:41:09

    すまん主旨外れるかもしれないけどグノーシス主義主題の創作物読む前にガチの方調べた方が楽しいぞ
    オウムとか統一の聖書入手して読んでみて、マジで面白いから

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:38:43

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:52:58

    禁書におけるグノーシズム、完全なる知性主義は原作初期の3巻で登場してる考えだから割と手軽に知れるよ、2巻でチューリッヒ学派かつアルスマグナ……「超人となって神に等しい知恵を持つ」の領域に至った錬金術師も出てくるし、彼もガッツリグノーシス絡みの系統

    それが顕著に強さや格として出るようになったのが30巻くらい後なんだけどね
    シークレットチーフ級の存在がゴロゴロ出始めるし、以前から出てた暫定アインソフ扱いされてる神様も改めて位階付けされたのがこのあたりだ

    ケテルは割と特別感あるんだけど1万の死でケテルに辿り着くとか言われてるのがなぁ、絶対能力ってせいぜいアインまわりの切符だろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:27:53

    新紀元社の魔法事典とかtruth in fantasyシリーズとか図解シリーズとか『現代魔術の源流・黄金の夜明け団入門』とかが参考になるかな
    この辺、抑えとけば、何となく分かるようになる
    (ソースは俺)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:28:51

    >>24

    張り忘れたので

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:30:17

    >>21

    そういう軽い興味半分な気持ちで近づくのが危ないんだよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています