スゲー小説だぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:49:52

    カーズが37人になったり、究極生命体になったDIOがカーズに戦い挑んでアルティメットザ・ワールドレクイエムを発動させたり、3部のDIOは偽物だったり、聖なる遺体の正体がDIOだったりとやりたい放題だぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:50:20

    ほんとにやりたい放題だから困る

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:50:50

    それファンに怒られない?大丈夫?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:56:05

    >>3

    実際批判は多いし荒木先生が書いてないから認めないみたいな人はいるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:58:12

    >>3

    公式が「VSジョジョ」って名前でいろんな癖のある作家さんに二次創作を依頼して出来上がったのがこれだ


    なお他の作家さんの中には原作をリスペクトするあまり普段の尖った作風が発揮できず、

    「らしくもなく日和った」みたいに言われてる人もいて

    その意味ではスレ画の作品が一番「VS」という趣旨に沿っていたという評価もある

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:58:27

    黄金の精神を獲得したカーズとか連続バイツァダストで世界を逆回しにするやつだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:03:51

    吉良推しとしてはちょっとしょぼんだったわ でもこれはこれで好き、なんかイチャイチャしてる露伴とれいみちゃんとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:10:42

    宇宙が巡回しまくったら何が起こっても不思議じゃないよねを全力でやった作品
    原作の要素を完璧に拾ってるのに完璧に原作から乖離してるの凄いよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:28:02

    >>5

    公式二次創作ってポジションなのか、納得した

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:30:44

    vsうんぬんは無理な擁護だ
    ザブックとか恥パの作者どっちも自分の味出してたよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:33:47

    >>3

    個人的には俺は「ジョジョの奇妙な冒険の公式二次小説」が読みたかったからこれは途中で投げ出しちゃったよ

    Thebookとかの方が良かったな

    まぁ元から舞城さんを知ってたら違ったろうけど……

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:41:54

    第一段の恥パが原作補完としてかなりできが良かったんでハードルが上がってたからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:43:10

    >>12

    上遠野浩平にあの手の能力バトル書かせたらそりゃ右に出るものはそうそうおらんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:59:06

    舞城王太郎だしまあ注文通りと言える

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:34:00

    恥パは「いつもからジョジョみたいな作風だからVSしてるつもりだけど同化した」みたいな特異な作品だからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:36:48

    とりあえず舞城はナランチャ好きなんだなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:04:42

    恥パとかいうvsシリーズの最高傑作
    異論は認める

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:19:50

    The Bookはきれい
    スタンドだかなんだかわからない特殊な能力の範囲で説明できてしまうし、実写化するなら本編よりこっちかなと

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:22:34

    >>5

    2部ファンだけど当時この理屈でこの小説が一番VSしていたので好きだったよ

    小説という媒体でよくぞここまで荒木飛呂彦とタイマン張ったなと思うんだ

    と同時にそりゃ怒る人がいるのもわかる

    でも未だに家にあるし手放す気になれない


    36巡くらいしてなかったっけカーズ先輩の概念めちゃくちゃ好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:22:44

    恥パはフーゴの補完として完璧過ぎたからね……
    The Bookもジョジョ特有の面白さ出てたし 
    DIOのノートは良くも悪くも日記を題材にしたから少し地味になっちゃったけど
    スレ画はなんかぶっ飛んでる()人類の夜明け

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:29

    で、面白いの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:25:57

    >>21

    面白くないわけではないが他の毛色が違いすぎる

    他が原作ジョジョの補完・後日談・サイドストーリーって立ち位置なのにこれだけジョジョの設定を下地にしたオリジナル小説くらいにぶっ飛んでるからジョジョとして見ると人によっては全く面白くないとも言える

    賛否両論

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:27:01

    >>21

    賛否両論

    ジョージジョースター見にきた人はガッカリする

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:28:30

    >>21

    面白かった!各部おなじみのキャラ出てくるのが熱い!でもこれお祭り作品とかオールスターズとしての評価でジョジョの補完作品として読むと別物やんけ!になる

    どの軸で読むかで評価変わるのは付け加えとくべきだと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:29

    結局手を出せてない小説だわ正直
    恥パもブックもディオ日記も全部買ったけどこれだけは前評判でな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:01

    ワイ舞城王太郎ファン、いつもの味で大満足

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:44:17

    途中で投げた
    面白くはなかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:46:23

    舞城王太郎に書かせたらこうもなろうって感じ
    ただジョジョ読者と舞城読者のどっちが多いかってのは自明なんで批判が大きくなるのも自然

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:44

    序盤の足切り感が半端ない
    名前だけ同じ実質別キャラが動いてるのを眺めるのは正直苦行まである

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:51:34

    舞城これで脳焼かれた。大好きな作品
    でも今から手を出すなら好きな自分から見てもまず図書館で試し読みしてからでも遅くないと思っている

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:41:39

    元から舞城ファンだったからいつもの、いやいつも以上に気合入った舞城っぷりに大喜びで読んだけど、合わない人はとことん合わないだろうし、そういうコンセプトだって言ってもジョジョって名前冠してこれはやりすぎだろって批判は十分わかる

    でも大好き!

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:52

    もし図書館とかで見かけたら、5章の「箱」だけ読んでみてもいいと思う
    ジョナサン、エリナ、ディオの関係性の解釈が良かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:53:16

    俺は好きだけどこのタイトルと表紙でこの内容なのは詐欺だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:57:50

    >>10

    ぶっちゃけその2つは「vs」になってないから、そういう意味ではズレてんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:57:57

    そういやジョジョの小説メディアミックスとしてこっちはどうなん?
    タイトル以外全然知らんのだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:59:50

    >>35

    フーゴがブチャラティ達攻撃してるフリして逃すって言うシーンがあるのは知ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:56:29

    まぁ「ジョジョ」ではないよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:59:12

    >>34

    ジョジョファンとしてはその2つみたいなのを読みたかったので、サムネのは「vsとか本気にしちゃったの!?空気読めよ!!」となった

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:11:55

    好きだけどAmazon3.8は欺瞞だと思ってる
    1か5しかないだろこれ!!!!
    と思ってレビュー見たらだいたい高いか低いのどっちかだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:14:58

    >>35

    良くも悪くも普通だよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:23:55

    しれっと自作キャラっぽく出してるけど
    序盤に出てくる九十九十九ってキャラもよそのコラボ作品のキャラで舞城が考えたキャラじゃないのがヤバい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:25:05

    >>39

    OQと同じだと思ったけどアレも原作の要素を組み合わせて好き勝手してたな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:27:28

    荒木飛呂彦が自作を読むような感覚を与えられてるかと言ったら…
    キングや平井和正みたいな小説を出せよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:28:05

    >>10

    >>34

    まず乙一先生のTHE BOOKはvsジョジョシリーズじゃねえよ?

    上遠野先生、西尾先生、舞城先生の3作品だけだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:30:45

    正直1番ダメなのはディオ日記な気はする

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:31:15

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:33:08

    >>45

    まあなあ…

    原作に何か付け足すわけでもなく、その通り忠実に日記書いただけで評価は無理だわ

    作者、何したかったの?ってなった

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:34:01

    >>42

    同じものが頭をよぎったわ

    なんというか色んな意味で想定されているクロスオーバーではないんだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:36:39

    ASBのカーズの特殊セリフでちょっとだけ公式に輸入されてるんだっけね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:37:47

    DIO日記はDIO日記の形式とった考察本だと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:38:58

    有名店で修業した板前の寿司を食べに行ったらハンバーガーショップだったくらいには困惑した

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:46:16

    >>42

    平成の私物化レベルでジョジョを私物化してるからな…言い得て妙かもしれん

    加減しろバカ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:16:05

    荒木飛呂彦のファンには合わないのかもしれないが、この作者のファンなら好きなのかもしれない
    と読んでて思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています