イラストの改善案を募集するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:24:40

    なんか物足りないんだけどじゃあどうしたらいいか自分ではアイデアがないので…というイラストをあげるスレ
    スレ主以外の投稿も歓迎です、みんなでカイゼン

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:26:27

    外側の線を黒のまま、内側の線を接してる色に変えるってのはどう?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:31:48

    肩の文字は所属?名前?かはわからないけどもっとクッキリさせた方が良くないかな?
    どういう設定かはわからないけどおそらく敵味方の識別や民間への主張のために使われるものだろうしぱっと見で目に入るデザインである方が説得力があると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:40:43

    >>2

    たしかに線画鉛筆なのにガチ黒は目立ちすぎますね…おっしゃる通りです

    明日時間があればペンで線画しなおして、ちゃんと色も考えようと思います。


    >>3

    肩は「義清」(西行法師ですね)とショドーしてますが、意味は考えてませんでした(痴呆)

    まあサイバーパンクよくあるの謎漢字のつもりなのですが

    白ヌキとかで目立たせてみようと思います

    感謝々々

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:45:10

    うーむ改めて自己採点すると
    余白がデカすぎる(トリミングして膝上くらいで切り取る)
    しっぽみたいに出てる布はいらなそう
    セーターじゃなくてベストにしたほうがいいかな
    太ももにも防具がないとなんか血管とかがあぶない
    結構出るじゃねえか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:48:13

    学生っぽさにこだわらないなら靴ももっとゴツいブーツみたいなのにしても良いかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:54:40

    後ろのでろんとしてるのなんだ・・・?
    各装飾品をもっと目立たせるのはどうだろうか

    というか、描くにあたってなんか設定はあるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:18:53

    パッと見キャラと背景の色が馴染みすぎてるように感じるからもう少しキャラを目立たせたいところ
    キャラのコントラスト上げてみるとか、背景の色を薄く、もしくは逆に暗くするとか?

    あと影の色、一部色足してるけど影1に色味が無いから肌の影色調べて色々試した方がいいかも
    頬の色も真ピンクだと逆に浮いちゃうから赤とかオレンジを使った方がいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:43:07

    とりあえずアドバイスをもとに線画はこんな感じに

    >>7

    これ意味分かんないですよね…何描こうとしたんだろ

    設定ってほどのものはなくて

    JK、タクティカルファッション、サイバー

    くらいのキーワードだけ思い浮かべて描いてました

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:49:14

    >>8

    影苦手なんですよねぇ…調べて描きます

    背景は上部が暗いほうがわかりやすいでしょうかねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:49:54

    ごめんなさいこっちだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:00:32

    もうちょっと髪型凝った方がいいんじゃない?
    女の子だし ショートヘアにしてももうちょい整えてあげるとか
    あと色彩をもう少し彩度上げたりしたり
    全体的に黒めだからもうちょい明るめの色をメインに据えるとストッキングの黒さとかが際立つかも

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:28:07

    左腕みじかくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:24:32

    蛍光感上がってサイバーパンクっぽくなったねいいね
    なんとなく顔、頭の情報が少なく見えるのでメッシュ入れたり奇抜な髪色にしてもいいかも
    この子だけがこういうファッションの世界なのかな?何らかの組織の一員なら連絡用のハニカムとかついてるとそれっぽいかも?
    銃持ってるなら規範側の組織かフリーの傭兵的なポジションなのかな?
    格好はビカビカ+本人は地味めだと「組織のモブA」みたいになるねそれはそれでアリ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:29:46

    個人的に>>9のラフ画の時点だとオペレーターっぽくてキャラ立ってんなになったけど

    >>11になるといまいちどういう子なのか分からなくなった…なんかMMOの初期アバターみたいな主人公なのかモブなのか分からんみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:17:40

    >>12 >>14

    髪型ですね…結構気に入ってるのでどうしようかなと思いましたが

    んなやむぬえ

    外ハネは残したいけどもうちょい切りそろえて分け目もちゃんとするとかでしょうか

    サイバーっぽさは…資料探します


    >>13

    そうかも…サイバネ骨延長手術も予約


    >>15

    >>14氏のアドバイス聞いてるとなんとなくサイバー風紀委員みたいな設定にしたらいいのかもなとか思いはじめて

    そんな感じで>>9の線画を反映させたらそれっぽくなるかな?


    ちょっと仕事なので帰ったらやります

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:09:14

    塗りが短調というかネオンみたいに光らせては

    全体的に濃く黒い服装なので、その分映える色を服だか髪に乗せたい

    あと、サイバーパンク部分を出すのは上着と銃と腰に巻いてある試験管みたいなのと左手首にある装置部分だけなの?
    世界観がサイバーパンクって感じがしなくて、一般女子高生がそういう装備をつけてみたって感じがする
    もっと現実的でなく、街中で見たら引くくらいの派手さインパクトがあっていいんじゃないかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:34:59

    >>17

    いいね、ゲーミングみたいに七色に光るライン入れるのカッコいいかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:26:54

    アドバイスをもとにとりあえず線画から見直し
    サイバーパンク観って難しいですね…
    サイバネティクスとか、足も義足にするとかしたらもっとぽくなりそうだけど
    それはもうロボ娘なのでh

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:39:46

    どんな色がいいか色々試してみます…もう別の人だこれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:55:02

    当初案のカラーだとこんなかんじかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:03:56

    素敵なスレだ

    >>21

    胸のすぐ下に小物入れがあるから胴体のくびれが分かりにくくなってる

    イッチの好きに描くならいいけど、萌え絵としては、小物入れの位置を下げるか無くすかして身体の女性らしさを強調した方がウケるかも

    武器に詳しくないから、軍事的に間違ってたらすまない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:05:30

    線画整えたおかげで見違えるように良くなってる!
    普段オリキャラとか描かないから下手な子と言えないけど色選び大変そう...
    ビビットカラーで統一するのもいいし、アークナイツみたいに白黒で重厚感醸し出すのもいいねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:15:25

    >>21

    髪、ブレザー、スカートが同系色で全部一体化してしまってるから

    こだわりがないのならもう少し色で遊んでみるといいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:28:48

    服はめっちゃ良いけど顔にインパクトなくて負けてる
    ヘアアクセとかインカム、ゴーグルを頭につけさせるとか、目がネオン色に光ってるとか何か特徴が欲しいところ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:48

    参考になるか分からんけど色選びに迷ったら色相環の対になってる色で塗ってみるのを勧めてみる


    絵の印象を操る!イラストのための配色講座イラストを描くときに、配色に苦労していませんか?調和のとれたイラストを作成するために配色は重要です。この記事では、コミックアーティストのAnn Maulinaさんが、固有色と環境色や光の影響を意識した効果的な配色方法を説明します。www.clipstudio.net

    トライアドかテトラードで配色すると絵の情報量増えて今風なイラストになるかと

    まぁどの色がどれだけ画面占有してるかでごちゃついてもくるし取り扱い注意ではあるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:35:40

    好みだけどヘッドホンの位置おかしくねぇか
    それだと逆側が後頭部に当たっちゃってるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:36:48

    >>25

    あっ修正後見てなかったすまぬ

    ヘッドフォンと目の模様めっちゃ良いと思う!

    あとはインナーとアウターで色の差が少ないからいまいち立体感が掴みにくいデザインになってるのと上着がどうあがいても前で締まらなさそうなのが気になった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:35

    コートの左側は色々装備ついてるのに右側になんもなさそうなのが引っかかる
    そういうデザインなら良いんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:10

    立ち絵って誤魔化しきかないからなぁ
    ポーズや表情でそのキャラクターの個性を出してくのがセオリーだけどスレ主の子はそこら辺とても良さが伝わってきていいと思う
    あとは色が与える印象って大きいので...そこはまぁ頑張って!
    影塗りまでしっかりやったらめちゃくちゃいい絵になると思う、応援するわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:09:25

    ちょいっぱいコメついて嬉しいけど全部は処理しきれぬ…お許しを


    >>22

    右胸側のポーチは外してみました、でも正面絵とかで別パターンを描くなら結局つけるかも

    >>23

    そうアークナイツとかブルアカとか、そういうの参考にするのがいいかもと自分も思って

    >>24 >>26 >>28

    これは案ですがキンパなら差が出ていいかもと思いましたのでやってみました

    でも僕は茶髪が好きだから栗色にしたい…インナー何色にするといいのかアドバイスが欲しいですね…(強欲)

    対の色みたいなのは意識しているんですが、あんまりたくさん色を使いたくないっていうのはあるんですよね

    まぁサイバーパンクならいいのか

    >>27

    おっしゃる通りで…こういうのやっちゃうけど恥ずかしい

    >>28 >>29

    角度的にコートの右側に描きこめなかった(反省)ポケットのところについているハンガー金具は

    右に移しても良かったかもですね

    これコート締めるならもっと前を大きくする感じですかね?ファスナーつけるとか?

    >>30

    影も適当な男ですが…がんばります


    リコリコ最終話だから見たらまた頑張る予定

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:16:23

    おお!めっちゃ良くなってる!死ぬほど個人的に好み!!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:04

    セルフほしゅ…寝ちゃった

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:46:54

    >>31

    上着とか靴の配色にメリハリがついて格好良くなってる〜!

    髪色こっちのが好きだなあ…一気に近未来感が出たね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:56:33

    ベタはすげーいい感じだけど影入れたらちょっと暗くなりすぎない?
    スカートが重すぎるのか…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:55:58

    上着と差し色のセンスすげー好きだ
    返信ありがとう、応援してる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:13:02

    使われている色が多すぎてはいけいが何色でも岩感ある

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:01

    背景は今からサイバーシティとか描くのはしんどいので…こういうふうに
    美少女プラモの箱絵みたいにしたらいいかもと思った
    チャロンみがある

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:36
  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:37:19

    >>39

    けっきょく髪とインナーの色合いが一緒問題が解決してないという

    でもこれは没になった

    ゴーグルはなくてもいいかもだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:14:49

    自己採点
    ・同人誌の表紙みたいだぁ…?
    ・ハイライトはもう少しくっきり入れると背景の 
     記号?とかぶりにくくなるかも
    ・背景はもう少しゴチャっていいと思うが何を描
     けばいいか、コレガワカラナイ
    ・ゴーグルはこれはこれで好きなんだが…やっぱ
     サイバネアイが目立たなくなっちゃうんだよね
    ・線画も塗る

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:40:35

    グッと良くなってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:45

    可愛くなったから次は漫画にして内面も好きにさせてくれよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:06:35

    これで完成…にしようかな?


    >>34

    色々考えましたが最終的にはキンパを採用しました…ピンクメッシュの相性もこっちのが○ですね

    >>35

    インナーは全体的に彩度下げてみました。でもこれが正解って感じでもないかも?

    >>36 >>42

    ほめられるうれしい、アリガトゴザイマス、ナンオカワリアリマス

    >>43

    漫画化はわかりませんが、そのアイデアはあり…設定を生やすくらいなら?

    背景はコミック表紙みたいなイメージもあります

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:19:01

    これならむしろ影は寒色系のほうがバエルかもしれないね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:10:31

    別カラーも試したけどあんまりしっくりはこなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています