ジョーズ観た

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:48:17

    頭良くてデカいしか個性無いのにこのサメ怖いんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:18:43

    それで怖いのがいいんよ
    これはハマったなら「激突!」もみるといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:20:03

    ジョーズとディープブルー以外見なくてもいいとはよく言ったもので
    あ。いややっぱりシャークネードも見よう

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:20:31

    数あるサメ映画で唯一できないのはジョーズを超える事とすら謳われる伝説だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:22:57

    >>4

    金言

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:24:05

    >>4

    超えるきがある映画を作ってくれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:27:44

    シンプルなサメだからこその恐怖だよな
    純粋な悪知恵とフィジカル持った捕食者が一番怖い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:28:52

    >>6

    そんな予算はない

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:29:14

    サメ映画の名作ではなく「名作映画」だからな
    映画好きなら必見レベルの完成度

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:31:19

    エンドロールで誰も居なくなった伽藍堂なビーチが映るのが良いよね。そりゃあんな出来事あったら誰も寄り付かんわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:31:52

    >>8

    ( ;∀;)

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:34:45

    そもそもサメ映画はサメを出したくないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:35:18

    因果が逆なんだよね
    ジョーズを超えられないからB級作りまくるんじゃ無くて
    ジョーズを超えようとした作品群が超えられないからB級と呼ばれてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:38:45

    >>3

    個人的にオープンウォーターも推したい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:41:18

    その程度のサメだし海水浴場閉鎖しなくてもいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:43:09

    >>15

    コイツ鮫なのに海泳ぐ危険生物だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:45:15

    途中まで勝てそうだったのに
    ・無線破壊で助けが呼べない
    ・エンジン停止で逃げられない
    でどんどん絶望感出るのが良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:05:11

    めっちゃ動くサメロボを作ったはいいけど全然動かなくて結果作中の静かに潜航する静の恐怖に結びついたと聞く

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:22:06

    >>8

    製作費900万ドルって当時としてはどうなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:25:12

    28歳でこれ撮ったスピルバーグとかいう偉人

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:26:29

    サメハンターのおっさんが良いキャラしていて好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:29:14

    ジョーズって実はサメ映画じゃなくて陸上での人間ドラマがメインなんだよな

    後から見れば言ってる事全部正しかった主人公サイドと、その場その場の利益やメンツで都合の良い方へばかり考える偉い人サイド

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:35:49

    >>21

    無線壊したのもご都合というより本人のプライドからだしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:36:41

    人目線じゃなくて鮫目線で襲うのはマジで凄いと思う。まぁサメロボが直ぐダメになったとかそんな理由かららしいけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:43:26

    演出力がバケモンなんだよね
    「秘するが花」なんて言葉日本人以外は聞いたこと無いだろうけど、スピルバーグ監督はその効力をよく理解してた

    徹底的にサメの姿が伏せられ、長いタメがあったからこそ、
    最後に本格出現した時の絶望感が半端ない
    しかもその時には期待以上の恐ろしい活躍をしてくれるもんだから
    悪役であるはずのサメに何故か拍手喝采を送りたくなってしまう

    元は予算の都合でこういう演出になったらしいけど、
    苦し紛れの創意工夫の結果としてここまでのものを作れるのは天才の所業だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:04:29

    生き餌撒いてる時に海から出てきた演出は今でも鳥肌もんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:08:53

    ジョーズがすごいのはこれのせいでホオジロザメが危険生物として駆除されまくって激減したこと
    それくらい描写が怖いんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:09:53

    >>25

    背びれだけでゾッとさせるのすごいわ

    うわぁ来たってひと目でわかるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:45:36

    ジョーズの印象が強くて逆にサメのサイズはあれがデフォと思うようになってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:51:07

    >>29

    実は肉食鮫の最大サイズはイタチザメ最大の7メートルほどといわれている

    イタチザメはなんでも食う(ゴミも口に入れる)し淡水に逆流するからこいつのほうがある意味危険だけどホオジロが狩られる

    イタチザメ自体も開幕で殺された前座だけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:54:18

    サメ映画の数々のお約束もジョーズのエミュで出来たものが沢山あるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:59:14

    あのBGM作曲した人マジで天才だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:00

    >>8

    「ふざけんな。明らかに予算の問題じゃねーだろ!」って作品が山ほどあるんですがそれは・・・。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:37:29

    初見では「市長クソだな」と思ったがコロナを経験した後だと見方変わるな
    海を閉めたら店が何軒潰れるのやら……

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:02:59

    モデルがあるという事実

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:05:34

    >>3

    その考えはちょっとばかし古いな

    海底47m、ロストバケーションなど最近になって高品質なサメ映画が増えてきたんだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:27:45

    >>34

    観光全ツッパの街で人喰いサメとかどう考えてもヤバいからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:28:20

    >>32

    あのBGMほんと天才すぎる

    あれがまた恐怖を増長させる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:07:29

    >>36

    最後の描写がちょっとリアルじゃないのが残念とか言われる名作来たな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:23:55

    知的風ハットがいなければジョーズと海底47mを観ることは無かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:25:35

    >>1

    そもそも空飛んだり頭が6つあったり下半身がタコだったりしたら

    サメが怖くなるわけじゃねえ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:18:26

    他のサメ映画と比べると犠牲者が少ない分一人一人の喰われ方が印象に残るのよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:22:09

    海どころか風呂に行くのさえ怖くなった思い出

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:57

    ジョーズしかサメ映画を観たことなかった時に「サメ映画ってクソだよね」って聞いて「ジョーズさんがいるんだが??」ってなったけど
    メガ・シャークVSジャイアント・オクトパスを友人と観てから考えを改めた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:44:32

    >>12

    いやそれ以前にサメ映画でサメを出すとか意味分からないし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:09:36

    >>3

    ロストバケーションもいいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:08

    「おバカなサメ映画が当たり前になったのでサメ映画は原点回帰するだろう」
    シャークネードの会社の人が言ってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:52

    >>36

    海底47mはサメの恐ろしさも表現されてるが最後の種明かしに全部持ってかれて本当に面白いけどお辛さがやばい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:03:41

    サメなんだから海を泳ぐのは当たり前
    サメ映画なんだからサメがメインで映るのは当たり前
    サメが地面を泳ぐ人を食べるのも当たり前
    みんな何言ってんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:55:17

    >>44

    ジョーズはサメ映画じゃなくて本物の映画ってどっかのスレで言われた

    そうかも知れんと他のサメ映画のラインナップを見て思った

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:58:01

    JAWSはサメ映画の最高峰である✕
    普通の映画として最高峰でそれをパロって二匹目のドジョウを取ろうとした結果サメ映画というジャンルができた○

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:50:25

    続編がまったく語られないの草

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:21:36

    >>50

    これは本当にそう思う。


    ジョーズは「パニックホラーを作るにあたってサメをメインに持ってきた」映画で、サメ映画は「サメを題材にして映画取ろうとした」だけのものって感じ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:48:32

    知的風ハットのおかげでサメ映画の知名度上がったけど
    便乗か面白いと思ってたのかアサイラムネタあっちこっち撒き散らしてる連中増えててウザい
    面白くないやつが入ってきて面白い人の真似する例の流れみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:48:36

    >>52

    ジョーズ       映画史に残る超傑作映画

    ジョーズ2     続編映画

    ジョーズ3-D    サメ映画

    ジョーズ'87 復讐篇 サメ映画

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:53:00

    >>32

    ジョン・ウィリアムズはスターウォーズ、ジュラシックパーク、インディージョーンズ、ハリーポッター等数々の映画の曲を手がけた巨匠なので…

    なお90歳でご健在

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:56:28

    >>55

    サメ映画で伝わるのは草

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:58:42

    原作通りに作らなかったことが大正解だったケース
    フーパーとの不倫とか知らんわそんなん

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:06:38

    二匹目のドジョウとは言うが、有名なアサイラムがサメ映画作るようになったのは日本の会社が「サメを出す特撮を撮りたい」っつったからで、他はともかくアサイラム製に関しては日本人の妙なB級好き精神のせいじゃねーかな…て気がしなくもない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:07:53

    >>59

    ダークサイドミステリーのデータによると

    日本の50代前後の男にやけにレンタル需要があったとのこと

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:35:30

    ロストバケーションとか悪くなかったけどな

    つまりアレはサメ映画ではないか

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:35:59

    MEGは面白い高級B映画で好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:42:49

    原作者は怒ってたらしいがクーパー不倫はカットして正解だよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:50:38

    木曜にAbemaの声優番組でサメ映画特集やってて面白かったな
    散々シャーケンシュタインやらウィジャ・シャークやら紹介して、最後にゲストのサメ映画学会の人に「あなたが思う超おススメサメ映画を教えてください」って聞いたら「JAWSです」って帰ってきたので爆笑した

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:52:43

    今のサメは海にでるからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:21:07

    >>62

    パニックホラーっつーか、モンスターアクション的なあれよな。


    海中施設で、女の子がガラスごしに巨大なサメ見るシーンは強烈で印象に残ってるわ。

    あの演出は見事だった。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:37:06

    >>65

    なんだこのパワーワード

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:20:41

    ジョーズの凄いところはやっぱあの恐怖感だよな
    他にも既に出てるがディープブルー、ロストバケーション、オープンウォーターあたりはしっかりした映画だと思う
    MEGザモンスターは突っ込み所もあるがサメvsステイサムという夢カードとゴキゲンなEDで元気になる映画だから観るといいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:29:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:00

    ネタバレになるけどラストシーンが好きなんだ
    最後ギリギリのところで仲間が一人死んでしまうけど、その悲しみを乗り越えて生きてゆくんだという決意を感じるバタ足が良い

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:58:14

    サメ映画のMEG ザ・モンスターは個人的に面白かったなぁ、ネトフリでもう一回見ようかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:05:59

    うちの母親が子供の頃にこれ見て以降洋画全般見られなくなったくらいのトラウマになってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:06:57

    正直子供のときに観たらしばらく海入らないくらいには怖い

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:53

    確かに怖い

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:20:24

    夏休み、子どもが海に行きたがったら「とりあえず今日は映画にしようか」って言ってこれを見せろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:32:02

    >>63

    さよならジュピター「じゃあなんですか僕の宇宙セクロスや宇宙ヒッピーや宇宙テロリストや宇宙遺跡や宇宙伏線やおまけのゴジラが無駄っていうんですか」

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:39:34

    基本トリオ全員が有能でガンガン話進むからストレスなく見れる。それとは別にサメが怪物すぎて本来なら余裕だけど全然歯が立たなくて絶望感が凄い

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:41:32

    被害者は必ず足から喰われる

    からの、主人公の息子が襲われたときビーチに寝かされた姿を頭から映していく演出
    足がちゃんと映って無事だったとホッとする
    このハラハラ感がたまらん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:43:33

    >>32

    この映画でアカデミー作曲賞取ったからな

    ジョン・ウィリアムズはマジで天才

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています