偏見かもしれないが

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:56:07

    男主人公のパートナーは同じ冒険者とか奴隷とか自分と同じか自分以下の身分の女性が多く、女主人公のパートナーは貴族とかの自分と同じか自分以上の身分の男性が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:57:35

    そうか?男の場合王女様とか割とある気がするが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:58:45

    主人公をリーダーに添える必要がある以上主人公より立場が弱い存在がパートナーになるのは必然

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:59:20

    女でも相手に執事とかいるしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:59:34

    女主人公も奴隷とかを相棒枠においてるのあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:59:51

    割合の話では...

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:00:16

    しかいないじゃ無くて多いが少ないかの話と違うん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:00:33

    まあ各々例外はありつつもどっちが多いかといわれたらあってる気もする

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:01:29

    >>6

    傾向とか確率の話なのになぜか例外持ち出す人って割とおるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:05:57

    男は従えたくて女は庇護されたい的なこと?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:08:40

    割合の話としてもおかしい

    「盗賊に襲われている馬車を助けたら中には王女」
    「追放後、路頭に迷う主人公を拾ったのが令嬢や女ギルド長」
    「婚約破棄の後、立場的に下の騎士や執事・村人と恋仲になる」
    そういうのが別のテンプレになるくらい山ほどあるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:09:13

    >>10

    庇護されたいというより「周囲に評価される男」がいいって気はする

    俺様暴君とか性格悪いとかのケースでも、周りのモブ女性は目をハートにしてその男見てるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:09:31

    割と女騎士とかその辺の身分も多くねえか?

  • 14122/09/24(土) 10:09:54

    すいませんパートナーというのは恋愛的なパートナーという事です、もちろんそうでない作品がある事も知ってます

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:09:57

    ガチの偏見で草

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:10:13

    そうした方が話作りやすいんだろうしな
    特に中世近代モチーフの異世界物とか多いし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:10:42

    単純に主人公の出自でも違うやろ
    貴族に産まれたら、そら貴族相手になるし
    男女の違いは、それこそ側室妾が許される立場の男とかでも変わるし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:12:15

    割合を語れる程読んでるのは凄いと思いました(小並感

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:16:20

    なろうに限らず女性物のファンタジーは実は~の巫女、守護者、お姫様でした!
    みたいな平民スタートだけど実は相手側の男より身分上みたいなのがテンプレの1つにあると思う
    男性物もあるにはあるがテンプレというほどかと言われると微妙かなと

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:18:08

    主人公の立場がふわっふわしすぎでは???
    1の比較対象男主人公は冒険者とかそれ系で女主人公は貴族令嬢だの学生だのでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:20:07

    こう言っちゃなんだけど大喜利できる大事な要素なんだから
    何かに偏ったりは全くしてないだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:21:23

    100個くらい無作為抽出して調べればそこそこの誤差で傾向分かるんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:23:43

    バトル要素の有無も関係あるだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:27:27

    自分が好き・または嫌いな作品が印象に残りやすいからそう感じるだけで偏りはあんまりないんじゃないかなと思ったり

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:27:40

    >>11

    むしろ立身出世なら男主人公のパターンのが多いと思うしな

    女主人公だと出自に最低保証ついてる気がする(ガチ底辺だと話が始まる前に終わるから)まあその後の経歴で落っことすパターンも多いが

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:27:42

    偏見でなくはっきりとしたデマだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:31:01

    女性は、男性に対して比較的自分よりも高収入を求める傾向がある云々の話もあるし
    女性から見て、男性の魅力の一つに社会的地位(他者からの高評価)もあるから
    自分よりも上流階級のパートナーは、まぁそうだろうとしか
    今は知らんが、自称普通の女主人公と王子様的ヒーローとかよくある典型だしね

    男の方は、性癖にマッチすればなんでもいいんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:42:26

    割合持ち出して否定するヤツはちゃんと数字も合わせて出せよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:58:07

    >>17

    令嬢系の女主人公の相手は当然だが貴族系になるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:05:29

    作品のジャンルでテーマでいくらでも変わると思うんすけど?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:04:13

    男で独立した冒険者なら周りもそうなるけど
    国王とか国の重要ポジなら周りも自然と身分高くなるし作品によるとしか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:05:33

    変身したドラゴンの王女とかはどういう判定?
    モンスター判定?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています