もしかして妖怪は存在したんじゃないんスか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:31:02

    恐らく人間が退治しまくったせいで絶滅したと思われるが…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:32:46

    >>1

    おいおい忘れられたんでしょうが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:33:16

    ムフフフ 妖怪が跋扈した魑魅魍魎の世界は平安時代まで
    それ以降は人の時代に転換するの

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:33:21

    あーあ気付いたらしゃーないな
    お前も痛い目にあうで

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:33:33

    待てよ 日野が復活させたんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:34:12

    だから幻想郷があるんだろっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:34:42

    妖怪は人の心に混じったのん
    たまに化け物みたいな人間がいるのはそういう事なのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:34:50

    >>5

    そして日野が絶滅させるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:35:37

    >>6

    あの世界幻想郷の外にも妖怪アホほどいるような…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:36:12

    妖怪の正体はただの異常者だと言ったんですよ水木先生
    ぬらりひょんの正体がただの認知症の徘徊老人だと聞いた時は流石にビックリしましたよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:36:32

    おいおいゲゲゲの鬼太郎が10年おきに話題になるから妖怪は忘れられてないでしょうが

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:36:45

    当時の科学力では解明できなかったことを妖怪の仕業ってことにして納得してたから、昔は存在してたってのはある意味正しいと考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:37:21

    >>9

    うーんここまでシリーズが続くとは思ってなかったから仕方ない本当に仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:37:27

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:37:55

    いいんスか?エロ猫娘を語っても

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:38:14

    今こそ語ろう、かっぱ寿司の地下に隠された伝説の妖怪違法労働施設を!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:39:42

    おいおい日本列島を大量の妖怪が支えてるんでしょうが

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:42:34

    これはウケるぜぇ
    解明できない不思議なことは俺たちのせいにするバカがいるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:43:41

    >>6

    おいおいそこは空海に封印されたでしょうが

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:43:48

    もしかして垢舐めや小豆研ぎの正体はただの



    じゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:46:59

    >>18

    さもほほえましい昔の人の信仰のように言われるけど

    それで妖怪やら幽霊の逸話までもが文化的にも狐狸の責任にすり替わり吸収されていく上に

    地域によっては狐狸憎しで無意味に狩りすぎて動植物のバランスが微妙におかしくなるなんて過渡期もあったからあまり笑えないよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:49:34

    >>20

    妖怪が何らかの現象の解明のために作られたとしても小豆を研ぐ音がする方に行って死ぬのはマジでよくわからないんだよね。怖くない?

    恐らく、マジモンの怪異がいたと思われるが……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:49:40

    >>20

    妖怪はみんな元々神様だったんじゃないスかね?は柳田國男などから昔から提唱されていたんだよね

    ところが時代が下って

    「あ…あの…詳しくルーツ辿るとこの妖怪…神様とか全然なくて変質者の目撃例が同時期にあったところに行きつくんスけど…」

    というケースも多かったことから「妖怪とは神様であったこともあれば全然そうじゃないこともある自由な存在」という結論になったんだよね

    すごくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:55:47

    垢嘗、髪切、たんころりん等はほぼ間違いなく





    だと考えられる

    ぬっぺふほふとかは当時の身体障害者とか皮膚病を患った人達なんじゃないんスか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:58:50

    >>22

    夜中に小豆洗いに行って川に落ちて死んだ人を見て小豆洗いが居ると解釈したんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:18:02

    アイヌ伝承にはオハチスエという空家に棲み着く凶暴な人型のバケモノの話があるけど、
    設定的にはどう見ても食い詰めた流れ者やどこぞから逃亡して来た罪人なんだよね
    まぁ、当時の人にとって洒落にならん存在ってことではある意味で「人外」の枠に当てはまるけどな ブヘヘヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています