「制服が可愛いから○○高校を受験する」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:00:38

    多感な時期に3年間着る服なわけだから実際めちゃ大事な要素だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:02:04

    それはそう
    クソださ制服で3年過ごすのと気に入った制服で過ごすのとじゃ、モチベ違うしね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:09:07

    ユニクロ制服が話題になってた時に「可愛い制服が着たい」って言ってた子いたな
    最初から可愛いの制服の学校に行きゃいいのにとは思ったが

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:11:05

    何であれその学校に居たいという明確な理由は必要よね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:11:14

    モチベが出るなら理由はなんでもいいしな
    うちの県は進学校はトップ以外は女子の制服のデザイン良かったんだけど、男子はパッとしないというか…今は違うんだろうけど当時はそういうの多かったから、服で決められるのは羨ましい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:11:21

    私服OKの高校の場合、自分でなんちゃって制服とか用意するんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:11:49

    制服すごいお気に入りだったから社会人になってからの彼氏とのエッチも制服でしちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:12:42

    >>7

    どうせホモだろ

    俺は詳しいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:12:59

    >>7

    ヤらせろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:13:08

    >>6

    通信制だったけど、ちょくちょくいたな

    私服をいちいち考えなくて良いしデザインもいいから楽なんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:13:15

    友達があと1年で卒業なのにめっちゃ制服可愛くなる…!あと1年だから制服も新しくしてもらえない…!って嘆いてたから制服は重要よな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:14:46

    ずっと学ランで暑苦しかったからブラジャー着てみたかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:14:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:15:06

    90年くらいデザイン変わってない……

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:18:44

    すいません そんなアホな理由で進路決めるやつ二次元でしか見たことないんです
    興味ない生徒にはデザイナー○○氏の制服!とかアホみたいな高価格で買わされて迷惑なんです

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:19:05

    どうしよう、うちのとこ創始以降変わってないからクソダサい

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:19:48

    >>15

    少なくとも女子で興味無いのとかマイノリティだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:19:59

    >>12

    学ランの下に着ればいいやんけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:20:52

    制服なんて公立も私立も含めた全学校で同じデザインにすればいいのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:22:07

    >>17

    そうか…?自分の周りは部活が強いからとか大学進学する時に名前が強いからとかが多かったぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:22:36

    スカート嫌という声もあれば制服大事って声もあるもんなんやな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:03

    >>19

    別の学校の生徒か見分けつかなくて問題しか起こらなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:12

    >>19

    北海道と沖縄で同じ仕様にするのは役所仕事の極みなんだよなぁ...

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:51

    >>19

    私立に強制するのは論外だろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:16

    >>21

    うちの中学校だと女子はズボンも選択できたんで、それで通ってる子もいたな

    選択肢あるのは悪いことではないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:17

    制服より通学が楽かどうかのほうが大事

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:35

    実際いい所の方が制服とかも金掛けれるイメージある

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:58

    制服のデザインだけで私立選んで高い学費出す羽目になる親御さんは気の毒ではある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:25:28

    高校でも最近はスカートもズボンも選べるところ増えてきたよな
    デザイン?悪くはないんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:25:49

    ジャージの話になるけど、近隣中学が軒並みダサい中一校だけスタイリッシュなジャージの中学校があって、そこは大会でも話題になるレベルで有名だった。デザイン大事

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:26:16

    私服OKだったけど他校の制服(兄弟のお下がり)とアニメの制服(コスプレ)
    以上にインパクトあるやつ居なかったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:28:26

    制服あるけど私服できてもいいよってところだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:32:27

    >>15

    アホみたいに高価な制服じゃないとこ行けばいいやん…

    いけるあとこの選択肢がなかったならごめんね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:36:20

    >>20

    別に絶対に一つの理由でしか選ばないわけじゃないからね

    部活が強いからとか大学進学する時に名前が強いからって理由の人も、その上で「自宅から通えるか」「学力的に届くか」「学費払えるか」って複合的な理由も加味してるわけで、制服が気にいるかってのもその一つってだけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:45:11

    なお男子生徒の制服

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:46:09

    特に強い希望が無い時に制服から興味を持って調べだすくらいは普通にありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:49:48

    というか近い学校とかだと小さい頃から制服見かけてたりするし
    そうなると意外と無視できない理由になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:53:21

    生徒の気持ちを理解出来てる学校の方が信用できる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:56:50

    私服可だからとか髪染めていいからとかあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:06:48

    >>21

    スカート嫌な子はスラックス選べるか否かが死活問題だから余計に制服を重視するのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:13:43

    制服の可愛さっていうか、ここは家から近いし偏差値高いから行きたいけど制服ダサいよね…って言ってた友人はいた(結局行ってたけど)
    なんかOGの服飾デザイナーが決めた制服らしくて、その人が存命中は変えられないとかなんとか噂があった

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:15:05

    かわいい制服名鑑的な本の表紙に載るくらいにはかわいい制服の学校に行ってた
    卒業後に売っぱらうと良い値が付くとまことしやかに言われていたり干してた制服が盗まれた友達がいたり
    と闇深案件もあったりした
    かわいくて好きだったけど靴下まで指定だったのはちょっと面倒だったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:15:42

    制服が可愛いのに変化すると真面目に偏差値上がるから大事なんだよな。同レベルの学校の中で選ばれやすい理由になる。昔は洋式トイレがその役目だったけど今は洋式は確実にあるからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:20:41

    高校受験で外国語科選択したけど
    ・近いけど普通科が偏差値低くて治安悪いA校
    ・通学2時間超えだけどそこそこ評判の良い進学校B
    で迷って迷って制服のデザインで後者にした
    それ一点のみというより色んな要素を天秤にかける上で制服も決めての一つになり得るという話だよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:26:01

    まあ3年間学ぶ場所の環境は大事よね
    俺からしたらアホにしか見えんけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:28:41

    これ女子だけの話?
    地元の高校数年前まで男女共セーラーだったけどそれが嫌だから受けないって男子が中学時代ほとんどだったよ
    今はブレザーに変わったようだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:55:06

    俺は制服嫌で私服の高校進んだけど、結局ほとんどジャージで過ごしてたわ
    マジで毎朝服装考えんの大変

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:06:14

    ダサい制服だった母校が、新しい制服にしたとたんに倍率上がってて草だった
    移行期だったこともあってかクラスメイトの女子たちは羨ましそうに見てたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:33:03

    俺の高校は「灰色の青春」っていわれるくらい女子の制服が・・・
    半世紀くらい変わってないらしい
    唯一の利点は私服の女子がかわいく見えること

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:38:53

    >>49

    あるあるすぎて否定できない

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:24:57

    制服が可愛いで有名なところ知ってるけど、そこに制服目的じゃない理由で行った子曰く、制服盗みに入るやついるから監視カメラガチガチで管理大変だし電車乗ると制服で目星つけてくる痴漢がいるしで大変そうだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:08:15

    >>46

    同じくらいの偏差値の公立高校で学ランかブレザーの違いで決めた男子は友達におるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:14:42

    地方のド田舎なんでそもそもかわいい制服なんで私立も公立もない

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:59

    俺んとこ上下茶色であだ名がチャバネゴキブリだったわ
    近隣にできた私立校は同じ茶色ブレザーでもモダンでカッコいい&可愛かったのになぜ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:26:21

    ただ県下トップの進学校とかだとクソダサい上に機能性がボロクソでも箔がついて良いってパターンもあるよね
    それはわかるんだけどせめて機能性ぐらいはなんとかしてほしい。セーラー服の生地が分厚すぎて最悪だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:06

    >>52

    自分は女子だったけど同じぐらいの偏差値でセーラー服かブレザーかって二択選択だったときにブレザーの高校行った

    セーラーは、その、壊滅的に自分に似合わなかったので…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:55

    とは言え田舎とか選べるほど学校密集してないから選択肢ねぇんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:02:23

    囚人服がどピンク色のところあったけどあれも再犯防止で効果あったりするし
    やっぱ服って重要だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:25:50

    せめてスカートはチェックか無地でもライン入りの物がよかった。ブレザーと同色の無地はださい

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:28:13

    一番は私服の学校行って自分の気に入った制服を着ることでいいよな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:24:13

    自分も志望校を絞ってたとき、セーラーとブレザーの魔合体みたいな制服の学校があって、「三年間これ着るのか…」ってめちゃくちゃ萎えた記憶があるから制服は大事

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:28:15

    制服がかわいいってだけで選択肢に入るから学校側も色々工夫するよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:50:17

    制服で選ばなかったというかそこはノーチェックで入ったが男女ともに良い感じのブレザーだった
    逆にテンション下がるほどのクソダサ制服を見たことがないのでどんなレベルか想像できない
    実例挙げてもらうわけにもいかないが気になる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:52:36

    ファッションセンスがゼロの俺
    制服のかわいい、かわいくないが全くわからん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:56:41

    中学で入学2年後に制服変更、高校でも入学後2年後に制服変更になったことある。
    高校の時は制服のボタンの予備が欲しいと後輩にブレザーのボタン全部毟られた

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:49:10

    中学も高校もクソダサ制服だったわ
    高校は進学校でもないのに開校云年からの伝統()という名のずっとデザインの変わらない地味なやつで(ジャージはまだマシな方)
    中学は公立中学特有の安っぽいセーラー服に加え近年ただでさえダサかったジャージがさらにダサくリニューアルされててビビった

    勿論制服デートなんていう概念は自分の中には存在しなかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:48:03

    制服スラックスの子見かけるけどスカートより体のラインがしっかり出てて、それでもスカートより良かったのかと思った

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:36:42

    なんかオタク向けの制服図鑑(実写ではなく虹キャラが着てる)みたいなのに自分トコの女子制服載っててゾワっとした

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:37:37

    数週間でなんも思わなくなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:38:42

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:41:04

    重要ではあるが優先度は限りなく低いと思うんですがね……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:41:05

    >>68

    虹キャラが着てるようなのはパターン被りを避けるためにドンドン奇抜になっていっただけで現実の制服と被ってないなんてことがありえないレベルだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:42:19

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:47:46

    中学時代の制服が自他校共に認めるクソダサ肩パッドバブル時代並の喪服だったので高校は制服で選ぶ子がめちゃくちゃ多かったなぁ
    運動部はユニフォームあるからいいけど、吹奏楽部は制服で大会出ないといけないから他校からバカにされてるの相当嫌だったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:48:46

    >>72

    デザイン被りとかじゃなくて校名(と付属中等部って表記まで)もはっきり書かれてるんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:54:03

    母校は自分がいたころは制服が可愛いと評判で人気だった
    デザイナーもイギリスのどうこう御用達のブランドの人でタータンから着こなしからめちゃくちゃ気合入れてた(毎年春に来て新入生にこだわりを伝えて着こなしレッスンしにくるほどだった)
    自分が大学卒業するころにはダサい扱いされてて驚いたわ
    今も制服は変わってないみたいだけど評判がどうなってるのかは知らん

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:59:04

    >>54

    やっぱ茶色い制服はチャバネ扱いされるんだな…

    関西の某歴史ある女子校も茶色かったからチャバネ呼ばわりされてたし自分も茶色は嫌だからそこ以外を受けようってなった

    今はだいぶかわいいデザインに変わったらしいからほんと不評だったんだろうなー

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:08:56

    うちは私服高校で運動部が活発だったから年中ジャージとかざらだったわ
    文化部の女子がたまになんちゃって着てたかな、それでも数少なめだった気がする
    あとうちの地元は公立の制服が全然可愛くなくて私立行かないとチェックのスカートとかなかったわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:37:20
  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:20:34

    >>54

    その高校もしや偏差値高い?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:24:33

    >>79

    一瞬混乱した

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:26:37

    高校がセーラー服で特に可愛いともダサいとも思わずに距離で選んで入ったけど、制服泥棒の中で人気の制服だったらしく校内に制服泥棒が入りまくって盗まれる&学校はろくな対策しないで最悪だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています