少年漫画におけるフィジカルゴリラ再評価の流れ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:00:19

    鬼滅とか呪術とか、最近は能力バトル的な要素の強い少年漫画でも
    最終的にはフィジカルが最重要というパワーバランスの作品が増えている気がする

    嘗ては「噛ませ」デザインの典型とされたゴリマッチョキャラが、
    真っ当に最強キャラとして信頼され、強敵を打ち倒す姿もよく見かける

    皆はこの流れって、どこから、どういう理由で始まったものだと思う?
    或いは実は昔からそういう傾向があって、最近の有名キャラの活躍で印象が強まっただけ?

    あとフィジカル系のキャラで好きな奴とか、そいつの魅力とかもよかったら語っていってください

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:00:57

    たまたまだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:01:38

    バキとかハンターハンターの世代の人が漫画家になり始めたから『努力×才能=最強』を順当に表すようになったんでない?知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:01:44

    おれはオールマイトが好き。基本的には歴代の極まった身体能力が受け継がれてる感じでそれプラス本人の個性って感じだけどオールマイトは自前の個性無しで平和の象徴まで上り詰めたから

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:01:58

    カイドウとかパパ黒とかかね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:02:48

    土属性のマッチョで重要な局面は絶対負けないマン

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:05:10

    結局は巡り巡ってるだけだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:06:23

    パワー系て元から強いイメージない?
    ナッパとかもそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:07:41

    進撃の巨人は基本的に巨人はデカければデカいほど強いね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:07:45

    1が流行る→飽きる→2が流行る→飽きる→3が流行る→飽きる→…………→1が流行る

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:11:01

    >>8

    でもドラゴンボールは筋肉がありすぎると動きの邪魔になるっていうのもやってたよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:12:19

    こういうのは少数派が持ち上げられる流れがループするだけやから

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:12:34

    >>11

    まああの世界には気があるからな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:13:47

    スピード優位説に押されて一時期衰退してたイメージ
    ムキンクスとかでマッチョ=遅いのイメージがあったのがね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:14:35

    >>14

    とはいえブロリーみたいなのもいるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:15:37

    >>10

    これだよね。


    強い能力持ちとか能力を工夫するとかに今の読者が慣れた結果、フィジカルゴリラ再評価って感じなんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:20:11

    能力系バトル漫画というジャンルのパイオニアであるジョジョに登場する強スタンドは大体フィジカルゴリラだから
    割と昔からそうなんじゃねぇかって気はする

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:21:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:22:23

    ウボォーギンとか負けたけど弱いイメージないけどな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:24:00

    ムキムキのおっさんって細身のイケメンに負けるイメージだったけど
    何の作品でそんなイメージついちゃったんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:24:52

    >>20

    俺それの逆のイメージもあるわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:25:05

    >>17

    ジョジョは(例外もあるけど)後の部に行くほど、

    「全てを解決するフィジカルによるバトル」から「複雑な能力の駆け引き」へと傾向が変わっていくんだよね

    主人公達もどんどんヒョロくなっていくし

    基本的には時代に合わせた変化ということなんだろうけど


    ここに来て再び筋肉系のキャラが巷で増えてるから、ひょっとすると9部だとまたゴツめの主人公が出てきたりしてね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:26:30

    味方側ならマッチョでもそこまで酷いかませにはならないイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:26:52

    >>20

    北斗の拳…は主人公もマッチョだからちょっと違うか…


    幽遊白書とか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:28:15

    >>20

    2000年代のジャンプ作品(ワンピース ナルト ブリーチ リボーンあたり)で主人公が小柄だったからとか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:28:48

    >>20

    姿三四郎やブルース・リーとか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:28:50

    ドラゴンボールはバランスのいい筋肉が大事なんだよ
    気を纏うからね、ただブロリーみたいに例外もいるけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:30:09

    あしたのジョーぐらいの年代だと小柄なジョーがデカい力石に挑むみたいな構図だったな元々は

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:30:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:31:26

    >>22

    フィジカル強者ゆえに有利になる場面は多いけど

    フィジカルオンリーで全部なんとかしちゃうのは承太郎だけだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:31:47

    >>6

    重要な局面どころかボス格以外に黒星ゼロなんだよな…ソドム編土門の安定した強キャラ感すごい

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:32:34

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:32:54

    まあエスカノールとかムキムキだけど最強だし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:33:09

    そもそもダビデとゴリアテとかヘラクレスの巨人退治とかあるし大男が負けるってのは古来からあるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:34:18

    筋肉だるまは噛ませというより、味方より敵にいるってイメージが強いわ
    味方につくタイプの筋肉が増えたのがここ最近の印象

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:35:55

    ドラゴンボール…はブロリーとかいうバケモノいたな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:24:52

    ボディビルダーは重いダンベル持てないイメージだったごめんなさい
    プロのボディビルダーさんが割とそういうイメージでみられるけど、ちゃんと持てるよって実践してんのみるまで信じられませんでしたすいません

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:30:00

    ファイブスター物語のヤクトミラージュとか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:33:00

    >>27

    トランクスはパワーに特化してスピード犠牲にして負けたけど

    ブロリーは別にパワーもスピードもあるから特に欠点あるわけじゃないしね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:34:45

    筋肉鍛えてんだからスピードも当然あるぞ!
    とでもいわんばかりの現世界最強のクソ親父好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:35:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:35:46

    と言ってもそんなにゴリゴリのマッチョキャラっていないよな
    岩柱だって大柄なだけでボディビルダー体型でもないし
    主流はあくまで服着てる状態で筋肉あるなと思われる程度の筋肉量

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:37:23

    >>20

    弁慶と牛若丸でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:38:45

    >>27

    よく女の子やヒョロガリがマッチョにパワーで勝つの嫌いって主張あるけど

    そういうのってほぼほぼ気や魔力みたいな概念が普通に存在してる作品だと思うけど気になるものなのかな

    現実と同じ舞台の例えば格闘漫画なんかだったら見かけたことすらないんだが

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:40:34

    >>44

    まあそういうの無きゃどうやって勝つんだってなるしね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:46:13

    この手の話題は悪役令嬢ほどではないけど何か見えない敵と戦ってる感がある
    ハガレンとかアームストロング少佐が強いガタイの良いキャラもいれば
    あからさまなカマセ扱いされるガタイの良いキャラもいるし
    創作の基本的な表現みたいなもんだとしか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:55:42

    フィジカルゴリラかと思いきやクレバーな面もあって作中のパーティ内においても和を乱さないし作中最強キャラの一角ヴェルザーを倒した技を頑張れば耐えられるし作中最強金属オリハルコンを必殺技で壊すことができるワニ
    このスペックでレベル外ってバーン様節穴も良いところですよ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:00:33

    >>47あと忠誠心を見込んだらしいけどそこも節穴だったな、忠臣というよりは高潔な武人だった

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:55

    筋肉が噛ませになるのは筋肉が強いという前提があったから

    筋肉噛ませが広がったのでシンプルに筋肉強いをお出しするようになった

    結局>>7>>10

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:49:13

    >>6

    後世の作品に影響を与えた原点にして頂点。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:51:33

    冷静に考えれば
    ゴリマッチョを自慢する→負ける
    メガネが知能を自慢する→負ける
    イケメンが華麗な私の〜→負ける
    単に負けフラグを踏んだやつが負けてきただけでは?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:55:37

    何気ないシーンだけどこれの影響でかいと思う
    デカいのは見掛け倒しみたいな印象を植え付けられた気がする
    誤解しないで欲しいが、漫画やアニメとしてインパクトのある画としては大正解だから、鳥山明が悪だと言いたいわけではない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:00:07

    >>20

    ジャイアントキリングは神話の時代からあるから

    もっと辿れば怪物と戦う勇者のアーキタイプになるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:04:14

    >>53

    1番羊飼い!石投げます!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:11:45

    テラフォの筋肉ゴキブリもちょっぴりは影響してそう
    陸上選手の体格云々説得力あったし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:17:59

    小良く大を制する、ってジャンプだとDB→るろ剣→ワンピースと、
    時代の看板漫画の主人公格はその魅力を十分に描写している一方で、
    この三者は魅力あるマッチョ、巨体の強さも描いているんだよね
    和月なんかは知的マッチョを描きたい、ってわざわざコメントしてるくらいだし

    漫画の流れとしては90年代~00年代の能力バトルブームに即して、
    単純な力比べではない知力&発想勝負となった一方で、じょじょに能力が複雑化した結果、
    能力バトルでの強さ描写や決着シーンの爽快さでフィジカル(いわゆるカラテ)が重要視され、
    結果としてマッチョが活躍できる幅が広がった、って流れかな
    奇しくもリアルでは筋トレブームが2015年くらいから始まってるし

    後は能力バトルのアンチテーゼとして、「努力の可視化」を要求され始めたのも無関係ではないと思う
    筋肉や肉体の傷は努力の絵的表現として十分な効果があるし、単純な強さ比べの魅力ではなく、
    「どうやって強くなったか?」が求められるようになった、ってのもあるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:25:02

    漫画の歴史的に見れば劇画→デフォルメの流れの影響はでかいだろうな。

    デフォルメが進むと筋肉の大きさや凄さが目立たなくなるから強そうに見えない→強い役どころを別の特徴を持ったキャラに奪われる。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:44:00

    個人的にはスポーツ漫画こそ巨漢のパワー型が強いとめっちゃ面白い
    初登場時の次藤くんはガチ怪物だった

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:00

    アメリカでは筋肉isパワーっていうのは基本だからアメコミヒーローはムキムキがデフォで筋肉量の差は技術やハートでひっくり返せる…これ日本と同じだな?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:38:23

    最近の筋肉回帰の原点はハガレンになるんかな?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:49:56

    >>25

    BLEACHの

    ホロウやギリアン→でかい

    アランカル→小さい

    ヤミー→10番目

    ウルキオラ→4番目


    も影響してると思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:50:27

    >>60

    ハガレンって昔の作品だから最近じゃなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:06:59

    >>60

    上で上がってる烈火のほうが古いし、遡ればもっと強いキャラはけっこういたと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:12:31

    >>62

    なにおうハガレンは2010年完結作だから最近だぞ

    11年前……?

    11年前なら……昔だなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:17:10

    >>38

    騎士自体は長身の超人だけどマッチョともまたちょっと違うのが面白い

    永野護の人体表現好きだよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:19:54

    悲鳴嶼さんはパワーキャラというよりパワースピードテクニックレスバトル全部強い…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:35:21

    ハガレンは最初からマッチョ好き隠す気ないけどキメラのおっさんたちとか出てきて加速していったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています