昔スラダン読んだ時は気にならなかったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:28:21

    暴力事件隠蔽したり部員が全国前にパチンコ行ってたり
    今思うと豊玉にガラが悪いとか言えないレベルでコンプラがやばすぎるな湘北高校バスケットボール部
    まあ、昔の作品だからしゃーないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:36:08

    昔だからね…スラムダンクに限らず時代の変化を感じることは多々ある

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:37:54

    昔はあんな不良が跳梁跋扈していたのん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:38:28

    >>2

    スレ画を言われる原因である友達ラリらせておせっせしようとするのも昔だから許されてただけだしね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:38:56

    今だって未成年でパチ打ってる主人公が看板張ってるんだし時代とか関係ないような気もするが……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:39:20

    今現役のとあるプロ野球選手も未成年の時にパチンコ行ってたのフライデーされてたりもしたけど今では立派なレスバトラーだしあんま変わってない可能性もある

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:39:58

    昔の漫画読む時はそういうの気にしちゃダメなのはわかってるんだけど、どうしても頭の片隅にそういう思考は湧くよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:40:18

    >>5

    作中でダメだよって言われてるし、編集からも怒られたんじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:41:37

    原作だと打ってたシーンあったけどアニメだとパチ屋からつまみ出されてたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:42:03

    正直暴力事件やら隠蔽って今でもちょいちょいあるからなあ
    PLレベルのやつは流石に今どき流行らんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:43:11

    子供の頃は何とも思わなかったけど改めて読み返すとやべーやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:44:06

    >>8

    パチンコも他校の清田から高校生が行っていいと思ってんのか!?って言わせてるし隠蔽に関しても責任の対象を(自分達の意思で)変えただけで事件自体は消せてないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:47:20

    >>12

    牧さん自分じゃなくて清田に花道の新幹線代出させてる辺りガチで引いてそうなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:47:33

    >>11

    よく考えると中学生でこれだもんな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:48:43

    女子風呂や着替えを覗くキャラは殲滅してきたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:48:48

    昔は不良漫画とか定番だったからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:50:40

    30年前の青春アニメ映画見て「主人公の男女が自転車二人乗りしているのが気になって物語を楽しめなかった」という感想でSNSが埋め尽くされる時代だからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:51:47

    現代人ってほんと軟弱になったわね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:52:54

    >>15

    ヒロアカの峰田はすげえよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:54:09

    軟弱っつーか「今どきの不良」の描写として古臭いんだ
    現代のギャルを描くのにルーズソックスはかせたらダメだろ
    1周して流行るとか聞いたことはあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:55:47

    >>5

    パチンコ行って有罪喰らう主人公

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:56:46

    >>3

    全体的になんもかんも緩かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:57:00

    >>17

    そんな「海場社長が双六の青眼破り捨てたことについて謝罪も賠償もしてないのが気になった」みたいな事を

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:57:08

    暴行はバレたら部ごと処分確実だが
    パチンコは部内の問題で済ませられるからまあ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:58:41

    >>15

    だからこそサンジ好きだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:59:14

    >>4

    あのはじめちゃんには当時の読者もドン引きしてたよ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:59:28

    パチンコで戦ったけど怒られなかったんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:00:07

    ルカワですら居眠り運転で当て逃げしてるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:00:12

    >>13

    基本的に桜木三井宮城と豊玉以外の選手はただのスポーツマンなんで今基準で見ても全然お利口さんの集まりなんだよね

    不良漫画のイメージと当時はギリギリ許された暴力制裁の描写が先行しすぎてると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:02:14

    不良から言わせればルール無用ですので
    むしろ悪いことしない不良ってなんスか?
    マジメくんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:05:32

    ネット正義マンの圧力が凄まじいことになってて息苦しく感じる
    あいつら正義でも何でもなくただ「溺れている犬を棒でつついて楽しんでいる」だけなのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:13:01

    国民的人気スポーツを題材にした爽やかなスポーツ漫画の一幕です

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:13:46

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:27

    >>25

    女湯覗くし、浮気するし、体入れ代わったら揉むし、未成年喫煙だし

    昭和な要素を入れまくったサンジ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:16:14

    >>29

    基本的に(一番の問題児はカタブツのくせにいきなり会場に包丁持ち込んだやつ)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:17:48

    >>35

    あれは流石に審判も退場を指示せざるを得なかったな・・・


    と思ったら観戦は許されてるの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:19:24

    >>23

    海馬は悪人として扱われて主人公が成敗するけど、自転車二人乗りは当人と周囲を危険に晒してるのにそれに対する注意がないからじゃない?

    作中での扱われ方がこの二つの違いだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:21:23

    >>35

    あれはヤバすぎて不良が云々の問題じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:22:04

    >>37

    二人乗りごときで注意とかいう認識がもう昭和生まれにはわからんのよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:45

    >>39

    昭和生まれの価値観なんて、平成生まれも理解しないからセーフ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:48

    >>20

    ルーズソックスは定期的に流行りの流れが来るぞ

    ルーズソックスを古いと言ってるほうが昔の流行りを知ってるおっさんになってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:32:42

    つうか価値観も変わったかも知れんが
    SNSが身近になりすぎてしょうもない事でいちいちお気持ち表明する奴が増えたせいだな
    ただのネタに突っ込み程度ならいいけど
    何か真剣に「これダメだろ・・・」みたいな事言いやがるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:38:17

    >>11

    幽助や桑原みたいな外見の不良は当時も廃れたけど一番ヤバイのヤクザの愛人な主人公母

    中学生の幽助母妊娠させた父はDV離婚→今はしれっと次の家庭作ってるとかこの辺そりゃ夕方アニメでカットされるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:39:11

    >>42

    老害が昭和の価値観持ち出す事もあるけどな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:41:26

    >>40

    お前ら平成生まれの価値観も

    もうすぐ令和生まれに嘲笑われるんだぞ


    もうほんのちょっとだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:41:56

    >>44

    それはそう

    でもそれは42に老害も含まれてると思うが

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:00:05

    >>23

    遊戯王はちょい特殊というか

    ヤンキーとギャンブルのダークヒーローな闇属性の土台に

    友情・誇り・相棒との絆とかの少年のおもちゃとしての光属性が乗ってきたカオスソルジャーというか


    実はあれ時代や他所との比較以前に単品の時点で基準ラインが二本あるんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:14:04

    >>4

    これで誰か中毒で死んでたら一ちゃんが殺人事件の被害者になるレベルでアカン行為ですが、金田一ワールド的に。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:24:26

    >>42

    殆ど上っ面というか体面だけの話だからな

    「危険だから」とか「実際に被害を受けた人がいたら」とか

    他人の事を本気で考えてる訳じゃなくて

    単に有識者ぶりたいとか揚げ足取りたいとかの

    自分が気持ちよくなりたいだけでお気持ち表明する奴らの多さよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:08:59

    タッチも主人公が女の子の着替えをのぞいてたりしてたな

    初期金田一は生々しいエロだったけど、case辺りから暴走エロになってしまった感じがする
    その頃からキバヤシが原作表記になったし、やっぱり金成は降板しないで欲しかったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:09:08

    >>23

    海馬がじつは良い奴かもムーブすると人殺しのために100億かけてテーマパーク作ったのはどいつだってーの!って城之内くんが掘り起こしてくれるので扱いが変わったとはいえ割と作中で触れられてはいる方

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:18:39

    >>50

    なんとなくあだち充の絵なら許されそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:23:10

    アイシールド最近読んだけどこれやばくね?って描写多かったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:24:08

    >>52

    さすがに「ムフ」とかいってギャグになる時代ではなかろ

    そういうの出てきたのも「タッチ」か、せいぜい「ラフ」くらいまでだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:25:10

    キャラは許しても俺は許さねえっていう面倒くさいのが多すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:26:24

    >>53

    普段からフィールドで銃ぶっ放してる奴が審判に逆らうチームメイトを咎めるという異様な光景

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:27:02

    >>11

    カツアゲ万引きはちょっと…いやかなり無理だわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:45

    正直漫画やアニメは現実じゃないから気にならないな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:30:16

    キバヤシって今でも90年代初期辺りの価値観で大してコンプラ意識は変わってない
    37歳は流石に主人公は大人しくなったけど、女の乳首をさとうに描かせているよね
    だからスピンオフでネタにされても主人公よりも作者が改めてくれよとしか思わん

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:31:42

    なんだよ…俺って結構まともじゃねーか!

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:33:04

    >>52

    そう?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:34:56

    いまは大暮維人すら女の子のぞきとか許されねーんだよ!と作中で言うのでまあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:39:41

    ルパン三世も原作では殺人してるんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:41:05

    >>63

    作品によっては実は映像でも殺してるやつ無かったかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:42:28

    ヒカルの碁とか少し前アニメ見返したけど大人の9割がタバコ吸ってて時代だなぁ…ってなったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:47:59

    >>63

    TVシリーズでも気は進まないけど愛した女を殺すとか普通にあった

    原作者が監督やったデッドオアアライブで敵を後ろから刺すって提案したらプロデューサーからルパンはそんな事しないって止められた話が有名

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:51:36

    アニメだとパチンコ店にいれてもらえないって描写になってたと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:58:00

    実際虎杖のパチンコシーンってアニメ化できんのか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:16:51

    >>68

    パチ打ってる現場シーンは無いからセーフ!

    袋いっぱいのお菓子抱えたシーンと謎のお店の前でワクワク顔してる場面のみなので行ける行ける

    …虎杖パチ強いな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:21:06

    これはそもそも根本的に間違ってる、当時からしてアウトなんだよ!
    マンガ界のレベルが低かっただけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:23:54

    割と子供の読むものとしてバカにされてたからこそ見逃されてたというか
    サブカルチャーから商業として通用するメインカルチャーになるにつれてたかが漫画と呼べなくなったと同時にマジレスが増えた流れは確実にある

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:24:11

    今はSNSもスマホも普及してるから学生が悪さをしてたら一発で炎上するし・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:27:11

    現実と創作の区別がつかない奴が増えたんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:27:18

    この空条承太郎は不良のレッテルを貼られている!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:40:14

    >>74

    ろくでなしブルースで章ボスやれるレベルの不良じゃねーか!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:53:50

    >>60

    海賊は立派な犯罪者!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:56:01

    たぶん犯罪歴という意味では一番真っ当な主人公だと思う
    精神面は色々狂人のそれだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:57:44

    四捨五入的に人コロがしまでなら無罪ってことでひとつ。コロがしても百人まではゼロとして数えりゃいいね、ヨシ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:59:25

    >>76

    実際リアル海賊被害がある国で販売だいぶ遅れたからワンピ…

    国民感情からすれば海賊がヒーロー?冗談じゃねえわみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:02:40

    もう少し考えろ…!コンプライアンスを…!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:08:26

    不良少年をスポーツに打ち込ませて改心させまァス!ってノリはあったよね
    今で言うと少年院から出てきたガキを雇う土建屋みたいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:10:42

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:13:18

    マサルさんだと、
    不良のタバコ→悪いこととテロップ
    薬→クヌソと濁した言い方
    ってアニメでは配慮されてたな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:26:59

    現代ものとそうじゃないもので倫理観違う
    個人それぞれ違う倫理観で批判されるが
    ファンタジー世界や昔設定だと叩いていい認定ゆるめ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:49:27

    ファンタジーで時代劇だけどキャバクラ勤務のお妙の年齢を変えたアニメ銀魂

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:53:15

    アニメだとちゃんと規制されてたもんな
    桜木軍団:パチンコ店入る前に店員に追い出される
    幽助:ゲーセンに変更

    でもヒル魔の銃→水鉄砲に変更はもうちょいなんとかならなかったのかな…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:02:26

    たとえフィクションでも見てて面白くないって価値観を持つ人間の割合が増えれば
    自然に需要も減って滅に向かうでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:11:13

    映像化されるとコンプラ意識が高まる
    業界の自主規制とかあるのかな放送時間にもよるかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:54:56

    まるで戦前の検閲だな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:51:41

    でもまあ隙きあらばれいぽぅだのメスブタだの◯◯◯だのXXXだのといったやべー単語が練り歩く漫画が大手を振って出版されてる内はあまり気にする必要もあるめーよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:16:45

    >>86

    水鉄砲に変更はべるぜバブでも確かあったな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:31

    >>23

    後で主人公に負けて罰ゲームで廃人にされたからセーフ


    あと作中で海馬は「凄い奴」と評されても「良い奴」とは扱われてないからそんなに気にならないのかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:24:37

    >>43

    あれ温子と夫(名前不明)がDQN同士で馴れ合ってるリアルさはいいんだけど、

    「あたしが殴られるたびに幼い幽助があたしをかばってあんたに立ち向かったよねぇ」って思い出話を

    親としてなんの反省もなく、むしろ若き日の過ちと息子の漢気エピソードみたいにしみじみ回想してるのがやばかったわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:53:25

    「ここは今から倫理です。」って教師が主人公の漫画では古いタイプの教師がいて、(主人公の師にあたり善玉側)
    寅さんが現代に合わないなどといったことに対して
    「正義とかそんなものは時代の流行に過ぎない。流行に合わせて変わってやる気はない。今の流行もまた変わるだろう。自分を保っていた方がいい」というふうに言ってたか

    自分は賛成しないけどそんなものなんだろうな、そういうのもあるんだろうなと、受け止めたらいいんじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:58:48

    >>74

    ネットもなかった時代だし、


    「あのレストランで空条の息子が無銭飲食したそうだ」

    「またか。ふん、これだから外人の嫁など入れるべきではないのだ。恥ずかしい」

    「ところであのレストランに予約入れているがどうする?」

    「取り消せ。不味いのは確かだろうからな」


    レストランの良し悪しの情報源になってそうな気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:17:46

    この手の話題になるとよく「苦情に負けるな、もっとセクハラ描写とか気にせず入れてけ」って感じの意見があるけど、それやるメリットってあるのかな、純粋にちょっときになる

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:34:11

    >>96

    クレームでコントロール出来ることに味をしめる奴が現れるので妥当性のないクレームは聞くフリだけして無視ってのが最近の潮流ではあるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:36:52

    現代でも盗作作家が天下のジャンプで連載する漫画が載ったりするし編集や作家の意識はそんなに変わってないんじゃないかな?
    そういう描写が減ったのは面倒くさいのに絡まれたら嫌だから満員電車には乗らないようにしよう的な自衛でしかない気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:37:36

    >>96

    セクハラ描写大好きな人らが買い支えるならメリットあるし

    買わない人らがフェを叩くために持ち上げるなら売上にならんからメリットはない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:43:06

    >>17

    そのクソツイと同調者の何割が実際の視聴者なのかって話だけどな…下手すりゃまとめサイトどころかSNSで流れてきた画像に文句言ってるだけじゃないんかね

    やっぱ声だけ無駄にデカい連中は相手しても金にならねーわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:45:38

    >>77

    こっちは犯罪歴ではないけど幼馴染の素行が言われてるな

    作中で丁寧に描写されててもずっと言われてた

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:54:00

    昔の作品見て今だとヤバいよなーってのは分かる
    こんなのが許されてたなんてとガチギレするのは分からん

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:21:50

    ネタでやってたらそれ見て本気になるやつが出てくるのはままある

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:22:44

    >>89

    検閲キツイと言われる中国でも悪は悪として最後は逮捕されたらセーフなんだそうな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:46:32

    平家物語で屋敷の番人たちが野良犬に壮絶な虐待かまして、当時は動物愛護法もないし権力ある番人たちを咎める者もいないんだけど、女性の使用人が犬に同情して顔面蒼白になってる描写があったな。

    あと獣たちの夜って小説からの孫引きだけど、中世ヨーロッパの神父が「動物に魂はない。犬の悲鳴は機械が壊れる音にすぎない」として野良犬に壮絶な虐待かまして、当時は動物愛護法もないし権力ある神父を咎める者もいないんだけど、シスターが犬に同情して顔面蒼白になってる話があった。

    よく「当時の価値観では~」なんて言うけど人間の感情は普遍で、
    ただ社会が未開だったり貧しかったりすると野蛮人やサイコパスが力にものを言わせてのさばり
    優しい人間が黙らされるってだけじゃないのかね

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:59:30

    >>4

    GTOの鬼塚も似たようなのなかった?

    金田一はケースシリーズ辺りは暴走した感はあるけど、長期連載かつ人気作だから言われるだけであって当時はああいうノリの作品は割とあったんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:05:01

    >>3

    テレビで昭和特集やってるの見ると割とあるっぽい

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:05:06

    >>99

    結局、クレーマーの大半がオタク君とアンフェなのが草生える

    フェ側は寧ろ表現に寛大な側なんだけとな

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:07:51

    >>105

    ほんこれ

    そんなことすら分からない読解能力だからエログロ大好きオタク君は世間から忌み嫌われるんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:16:41

    >>106

    一番最初の頃に女生徒が部屋に来てコロッケ作ってくれてるときにガムテープとビニール紐用意してたやつか

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:46:40

    でも海南の清田がそれを咎めてるあたり非常識なこととしては書いてるんだよね
    豊玉のこと言えるんかってのは分かる

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:15:35

    これが“昭和の世界”
    反社会的と言いたいか?
    今の世の中 価値観が甘ったれた方向に変わってきてはいるようだがな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:32:45

    今だとうるせーだろうなとは思うシーン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています