俺の推し馬が年度代表馬になる方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:10:35

    最優秀4歳以上牡馬ならワンチャン。
    でも年度代表馬は日本ダービー馬初の海外G1制覇だけでは厳しいかもしれん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:11:28

    秋古馬三冠取らないと無理では?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:11:43

    秋古馬三冠で余裕だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:11:44

    秋に二勝したらワンチャンなんじゃないかと思うがローテなんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:11:56

    三冠取ればスターズオンアース
    有馬勝てばタイホ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:12

    秋天は海外の騎手乗せたら勝ちにきてるって判断していいよな?スミヨンとかクリデムとかさ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:14

    今のところ最優秀4歳以上牡馬はタイトルホルダーだし秋の結果次第っすね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:31

    >>4

    秋天→JCのはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:31

    秋古馬三冠とダービー馬の凱旋門賞だとどっちが評価されるんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:40

    >>4

    秋天で叩いてJC大目標とかだったはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:12:59

    秋天JC勝てればいけるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:13:42

    >>9

    後者年度代表馬にしたらエルグラスペ論争の再現にならんか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:13:50

    JCだけじゃ厳しいんかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:13:55

    有馬勝つと特別ポイントでもあるのかってレベルで評価されるからそこ勝てば普通にあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:01

    仮に年度代表馬になれなくてもJC勝ったら今年だけで10億ホースだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:22

    >>9

    史上初だしさすがに凱旋門じゃね

    多分陣営が白井みたいにお気持ち表明すると思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:27

    秋天たたきってことは手を抜くの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:46

    >>9

    前者は前例あるし後者じゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:55

    タイトルホルダーが凱旋門も有馬もダメでシャフリヤールが秋天JC勝てば最優秀4歳以上牡馬は貰えんじゃないの 年度代表馬は知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:15:09

    >>17

    ベストは2400で2000のプロたちも出るし無理してまで勝ちには行かんだろうよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:15:26

    >>9

    普段は国内成績>海外成績だが史上初の凱旋門賞制覇なら流石に凱旋門賞だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:15:46

    >>9

    昨年度考えても前者の方が評価高くないといけないけどどうせ後者になるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:17:17

    仮にシャフがJCか秋天買ってG1勝利タイホと並んだらどっちが選ばれるんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:18:12

    >>23

    春天宝塚はそこまで評価されないという風潮

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:18:27

    お前は一頭だけヒーロー列伝作られてなくて海外行ってばっかで付き合い悪い21世代のダービー馬!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:19:09

    >>23

    基本選考基準は春<秋だがシャフの一勝は海外なのでタイホが凱旋門と有馬両方着外とかならん限りタイホな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:20:26

    >>24

    春G1よりは秋G1のが評価されやすいらしいが同じく海外G1勝ちより国内G1勝ちのほうが評価されやすいらしいのでG1勝利数が同じなら条件ほぼ五分五分かなぁと

    シャフが秋天JC勝ち、タイホが凱旋門負け有馬勝ちで4勝で並べばどうなるか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:20:35

    お前はイギリスでジャパンカップで倒したグランドグローリーとかいう牝馬に先着されて欧州の芝適正ないことがわかって凱旋門から逃げて秋は国内に専念しようとする21年の日本ダービー馬!



    いやホントに凱旋門行って貴重な時間を潰したり怪我するリスクを負ったりしなくて良かったよマジで

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:21:04

    正直春の成績だけでは年度代表馬はおろか最優秀4歳以上牡馬もタイホに取られる 秋天とJC次第だと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:21:38

    >>5

    スターズオンアースがジャパンカップか有馬勝たない限り三冠取っても年度代表馬にはなれんぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:21:57

    存命している秋古馬三冠馬がいなくなった今、その空いた席に座ってみないかシャフリヤールくん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:22:25

    3歳はドウデュースとスターズが堅そうだが他はまるで分からんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:22:41

    秋天とJC取ってタイホが凱旋門有馬落としたら選ばれると思うわ
    なんかメンバー豪華になりそうやけど頑張れ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:22:52

    競馬シンザンだけどそんなに海外レース勝ち実績の評価って低いのか
    ドバイシーマって勝った日本馬かなり少ないけどもそれでも低いん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:22:53

    秋天JC勝てば最有力どころか当確一歩手前
    他がよっぽど頑張らないとになる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:02

    >>27

    凱旋門の着順にもよるのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:10

    でもお前らオペラオーとかロブロイみたいに秋古馬全部参戦して全部フルパワーで挑んで秋古馬三冠達成するところがみたいだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:36

    >>34

    日本馬の功績を評価するもんだからそりゃ海外よりも国内実績が贔屓されるもんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:37

    >>34

    低くはない

    ただ甘く採点してもらえると思うな、程度

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:43

    >>36

    着順そこまで考慮せんやろ

    負けは負けなんやし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:23:54

    >>34

    いや全然

    勝手に言ってるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:11

    >>34

    低いんじゃなくて海外だろうがただのGI1勝に過ぎないだけだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:20

    エフフォーリアとかタイトルホルダーのスレは変なのが沸くが、シャフリヤールはしっかり議論したり馬の魅力について語り合えたりする風潮

    なぜなのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:32

    まあよっぽどのことがない限り有馬は出ないだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:24:42

    >>27

    タイホが有馬勝ったらもうそれはタイホだわ

    国内G1勝利数が2と3で負けるし向こうはG2勝ちもあるし無理よ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:25:14

    >>43

    馬券外した奴が少ないからじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:25:27

    >>44

    よっぽどのことって秋天もジャパンカップも勝っちゃうってこと?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:25:48

    >>45 G2勝ちが完全無視されるってことはないのね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:26:00

    >>44

    秋古馬3冠狙ってタイホと戦ってほしいんだがねぇ…F4もだけどこいつら適性とかが微妙に被りそうで被らないせいでなかなか激突しねえ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:26:28

    秋天JC取ってタイホが有馬取ったら多分タイホだろうけど票は割れるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:26:32

    >>44

    今どき秋古馬三冠完走が珍しいんだっけ 疲労とかも考慮すると有馬は出るかは微妙な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:27:33

    >>46

    一理ある。(1.9倍の神戸新聞杯から目を逸らす)

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:28:05

    >>38

    アウェーの海外で海外の強豪に打ち勝つより国内の強豪としばき合うほうが評価点高くなりやすいのか

    野球やサッカーとかで国内より海外行くほうが選手としては評価高くなりやすいってイメージあったから意外だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:13

    >>52

    アルアインの弟と思えないくらい堅実でマジメくんな戦績してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:21

    スターオンズアースが牝馬三冠してJCか有馬勝つ
    タイトルホルダーが凱旋門か有馬を勝つ
    シャフリヤールが秋天とJC勝つ

    有力筋はこんなもんか、3歳で急に古馬戦で覚醒しそうな奴いるかな…….

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:26

    よっぽど強い勝ち方しないとタイホじゃね
    春天宝塚完勝の印象は結構大きいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:29

    >>52 出走数すっくな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:30:39

    >>56

    秋天JC両方何馬身か差つけて圧勝すれば条件としては対等か少し有利くらいかね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:31:38

    >>53

    昔その問題でちょっと荒れたからね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:31:42

    >>56

    日本ダービーではハナ差、ドバイシーマではアタマ差の常にギリギリを生きているシャフリヤールに着差を望むのは酷かな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:32:57

    >>53

    というより国とレースで記者のノリが変わると思われる

    欧州芝の日本で知名度高いレースだとおそらく特別扱いするけど他の国なら実態がどうであれ評価は国内と変わらない

    競馬のレベルは野球やらサッカーやら他のスポーツほど海外>日本じゃなくなったからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:33:38

    ジャパンカップにはアルピニスタにデュアイス、パイルドライヴァーが参戦するから震えて待て

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:34:55

    >>62

    ミシュリフとかユビアーも来てほしいわ 特にユビアー

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:36:53

    >>63

    大出遅れしそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:46:43

    実際問題秋の三冠とれれば他ぎどうなろうと年度代表馬確定なのか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:48:00

    >>65

    クラシック三冠とかが出てきたら分からん

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:48:04

    多分
    ただタイホが凱旋門賞取ってそのまま休養入って直接対決なかった場合前例がないからわからん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:48:39

    >>65

    秋古馬3冠とれればほぼ確でひょ

    タイホが凱旋門とったとかならネットでも意見二分していつもより荒れるくらいには真っ二つになりそうだが

    惜しむらくはシャフ陣営があまり有馬に乗り気じゃないぽいことだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:55:55

    お前はジェンティルドンナになれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:57:16

    >>68

    タイホが有馬だけならわからんが凱旋門賞取ってたら流石にタイホが春の実績と合わせて年度代表じゃない?

    4歳以上と年度代表って選出別だよね? その場合だったら4歳以上はもらえると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:59:50

    >>70

    想定するなら

    ドバイシーマ秋天JC有馬vs春天宝塚凱旋門

    って構図か

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:01:12

    >>71

    それさすがに前者だろ

    どんだけ着差あったとしても

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:02:24

    >>70

    いや、それぞれ各部門選ばれた馬の中から年度代表馬が決定するはず だから最優秀4歳以上牡馬がシャフリヤールで年度代表馬タイトルホルダーってパターンはないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:03:53

    タイホ(春天宝塚凱旋門)とシャフ(ドバイSC秋天JC勝ち)が有馬で対決してシャフが勝ったならシャフかなあ
    ただ凱旋門勝ったら色んなとこで話題になるだろうしインパクトやばいから外的要因でタイホになる可能性もある

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:19

    >>71

    実際こうなったらこれまでの年度代表馬論争の比じゃないレベルで荒れそう

    ダービー馬の秋古馬3冠は偉業だが凱旋門賞勝ちも前代未聞の記録である以上どう決着つけようにも荒れる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:36

    前提としてシャフの秋天はJCの叩きっぽいんだよな
    秋天目標馬が集結してくるから秋古馬2冠もか結構難しい気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:08:48

    >>75

    有馬にタイホが出て直接対決で勝ったらまだしもタイホが年内全休だった場合は死ぬほど荒れそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:09:29

    もっとレース出て♥️

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:11:16

    >>77

    そういやタイホとシャフって直接対決はダービーが最後か

    細かな適性はそれぞれ違うのはわかるが古馬路線のどっかで対決してほしいなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:14:17

    >>79

    ダービーが最後はおろかその1回しか戦ったことがない事実 もっと戦え

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:15:54

    >>56

    タイホ 春天+宝塚+有馬

    シャフ ドバイ+秋天+JC

    になったらめちゃくちゃ意見割れそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:20:55

    >>81

    それだと割れはするだろうが多分タイホ

    JCと有馬の価値が同じくらいで国内G1優先傾向あるから

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:25:01

    >>81

    この場合は上半期と下半期前半の凱旋門と最後の有馬で話題を持っていったタイホになりそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:49:05

    >>80

    F4とは両者勝った負けたを2戦以上やってるのにシャフとタイホは何故中々当たらないのか………シャフとタイホの適性が微妙に重なりきらなくてF4が両者のほぼ中間みたいな適性だからか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:55:52

    >>81

    さすがに春秋グランプリとったらタイホじゃねぇかなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:18:25

    秋天JC連勝したらドバイ含めてG13勝になるからチャンスはあるかも
    タイホが凱旋門だろうが国内だろうが今年あともう1勝でもしたらそっち
    タイホが凱旋門ダメで有馬も調子戻り切ってなくて負けたらあり得るけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:23:06

    >>84

    まあ…現状は国内で言うとエフ:中山と府中 シャフ:府中 タイホ:阪神と中山 だからね しょうがないね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:55:33

    >>34

    前例があるかどうかは大きいと思うぞ

    エルの高評価は日本馬が国外で活躍するのが珍しい時代だったからだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:12:57

    海外レースの評価が低いんじゃなくて海外のみと
    同じ年に国内G1も勝ってるかどうかが大きい気がする
    国内でもG1獲ってたら文句なしってレベルで評価される

    ファン的にも国内でも走りを見られる方が嬉しいってのもあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:47:23

    イギリスで変なものもらってくるあるいは大事なもの落としてなければいいんだが

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:52:07

    2023年の年度代表馬は取れるんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:56:22

    >>91

    2021 エフフォーリア


    2022 タイトルホルダー


    2023 シャフリヤール

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:25:28

    自分で>>85と言ってなんだけど同一年グランプリ春秋制覇してその年の年度代表馬取れなかったヤツ半々なのね


    年度 取れなかったやつ(取ったやつ)

    同一年

    20年 クロノジェネシス(アーモンドアイ)

    09年 ドリームジャーニー(ウオッカ)

    99年 グラスワンダー(エルコンドルパサー)

    92年 メジロパーマー(ミホノブルボン)

    取った組

    19年 リスグラシュー

    06年 ディープインパクト

    00年 テイエムオペラオー

    89年 イナリワン


    おまけ 達成したけど違う年度での達成組

    13年 ゴールドシップ(ロードカナロア)

    12年 オルフェーヴル(ジェンティルドンナ)

    96年 マヤノトップガン(サクラローレル)


    こうしてみるとパーマーとマヤ以外顕彰馬が相手かな?

    クロノジェネシスが負けたアーモンドアイも顕彰馬じゃないけどあいつ次は取るでしょ

    こうしても見ると年度代表馬選考って無敗クラシックの比重が大きいのと

    同一年じゃなきゃほとんど考慮されないか直接対決のほうが比重大きい感じ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:28:47

    >>93

    無敗クラシックの比重というか

    ブルボンは菊花賞以外負け無しだけどパーマーはグランプリ以外ほぼ惨敗だからその差じゃないの

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:43

    >>87

    タイトルは基本的に中長距離牡馬の王道ローテ歩いてるだけだからシャフのローテが変なだけだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:24

    >>92

    これ美しいな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:12

    めちゃくちゃもしもの話するけど
    タイトルホルダー(春天、宝塚、有馬)
    スターズオンアース(牝馬三冠、JC)
    ならどっちになる?直接対決はないとして

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:43

    >>97

    まぁタイホかなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:56

    ドバイシーマクラシック→プリンスオブウェールズステークスは欧州馬なんよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:58

    >>97

    微妙だなぁ

    どっちになっても荒れそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:12

    >>97

    凱旋門賞惨敗じゃなきゃタイホかなあ

    直接対決で勝ったならともかく牝馬三冠って全部で2勝くらいの重さにされがちだから

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:41:20

    牝馬三冠JC>皐月菊有馬なのは確定してるんだがな

    春の古馬G12勝がどこまでなのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:40

    >>97

    アースだろ

    勝ちすぎだわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:43:15

    基本はG1勝利数?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:43:30

    >>102

    ドンナはオルフェーヴルを倒したっていうインパクトも大きそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:30

    >>104

    そう

    基本はG1勝利数で、それが同じなら対戦歴(2020年は例外)

    まあ片方がマイル路線だと1個多い程度なら王道側になるが

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:57

    >>95

    おう、せやな

    だから現状は国内で言うとって書いたんや

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:15

    とかく直接対決が無いと荒れるんだよね
    JRA賞は直接対決の結果が物凄く重いんで
    例えばそこまでがどうだろうと有馬で対決したりしたら
    そこの結果でほぼ決まるまである

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:32

    >>106

    2020年は例外?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:56

    >>108

    いやないんだわ

    ディープが有馬負けでも代表だし

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:23

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:47:04

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:47:44

    >>111

    G1勝利数が同じで対戦歴で決まったなら例外じゃなくね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:04

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:23

    直接対決で勝った理論なら2020年はグラン>アモアイ>コントでグランが年度代表馬になるはずなんだが、まあなれなかったってことはマイル路線がどれだけ下に見られてるか分かりますよねと

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:57

    >>110

    >>112

    ごめんシャフリヤールとタイトルホルダーの話ね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:58

    >>111

    直接対決勝った方が選ばれたからそっちは例外じゃない

    問題はグランとアモアイの方

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:49:45

    >>112

    あーそういうことか

    短距離より王道が重視されるのは普通だからね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:50:04

    >>114>>100見てのレスだったんだが何で消した?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:52:00

    >>118

    でもアーモンドアイは短距離で稼いだからなっていう

    ぶっちゃけツッコミどころはあるんだがクラシック組が格下でいいだろで確定したところがある

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:52:19

    シムカミルくるべ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:54:33

    シャフ秋天勝ちで有馬は復活したF4、タイホは凱旋門も有馬も勝てずでG1勝利数そのまま、JCはタクトが獲った
    ならどう評価される?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:54:33

    >>118

    まあアモアイ自身がVMでかさ増ししてるし、そのVMと同じ舞台で牝馬に負けてるしで実は結構ツッコミどころ満載

    コントvsアモアイではアモアイが勝ったから選ばれるのは当然として、混合の安田で同じ牝馬に負けたのにグランが選ばれないのはまあちょっと違和感ある

    この年の最優秀短距離馬でもアモアイに投票した人いたから単にアモアイに頭がやられちゃってる人が着者にいただけなんだろうが

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:55:22

    >>122

    シャフとタイホの一騎打ちかなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:04

    >>122

    タイホ?

    エフフォデアタク論外でシャフタイホの決戦投票になると思う

    ドバイSCをどう扱うかだな

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:08

    >>122

    スターズオンアースが三冠達成したらスターズオンアース、そうじゃなきゃタイホとスターズの二択だろうか

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:12

    仮にシャフが秋天JC両方勝ったとして、有馬は出ませんたってなると文句出るんかね
    秋2冠とったなら有馬もでろやって

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:27

    >>120

    >>123

    判断基準は色々あるけど結局は投票者のフィーリングだからね…

    1番強い印象与えたやつの勝ちよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:56

    >>126

    牝馬三冠にそんな権威は無い

    マジで

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:57

    >>127

    いやアーモンドアイは2020年に秋二冠してるのに引退したけど何も言われてなかったから多分大丈夫

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:10

    >>127

    出るか出ないかは置いといて

    G1三勝になったらタイホスタオンが追いかける側になる

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:15

    >>127

    アモアイは特に何も言われんかったしそこはねえ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:39

    >>126

    牝馬三冠だけで年度代表馬に選ばれた馬はいないのよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:00

    スターズオンアースは牝馬三冠かつJCか有馬でようやくスタートラインよ
    牝馬三冠だけだと最優秀3歳牝馬だけで終わる可能性高い

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:02

    >>128

    なら上にあるシャフ秋古馬3冠達成vsタイホ凱旋門勝利なら話題性ありそうな後者になるんだろうか、G1勝利数だと負けてるが

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:37

    >>135

    タイホが有馬出てシャフに負けてるならシャフ

    タイホは特別賞になると思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:40

    >>127

    有馬出てこなさそうって思ってる人のが多そうだし…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:43

    >>129

    他がG1二勝止まりなら牝馬三冠が決め手

    周りに三勝まで積まれたら末席扱いにされそうってポジションだからね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:50

    アイちゃんが何も言われなかったのは一回行ってボロボロだったからじゃね?
    一度も試さず回避じゃ色々言われると思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:35

    >>139

    それはあるね

    もう二度と出なくても結構ですって扱いはあった

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:43

    >>128

    そもそもG1勝利数の記録を更新した年だったからね

    JCの三冠馬対決がなかったとしても、選ばれてたのはアモアイだったと思う

    (なかった場合多分コントレイルのほうが選ばれてただろうけど)

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:49

    >>139

    そもそも凱旋門賞目標とはいえ宝塚をスルーした陣営に何言ってもしゃーないわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:56

    >>135

    秋古馬三冠は前例2頭いるけど凱旋門賞は初の快挙になるしやっぱりタイホじゃないかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:00:08

    >>127

    流石に秋天とJC勝ったなら有馬も!になるんじゃない?

    秋天かJC片方だけ勝ちか両方負けなら多分出ないかもだが

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:00:30

    >>141

    それはおかしいんだよね

    年間の活躍であって通年記録は顕彰馬議論でやってろっていうこと

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:20

    >>141

    あくまで今年の競争実績で比較するべきところを、通算のG1勝利数という過去のもの含めて偉業とプラス評価することこそ厳密に言えばルール違反なんだがね

    投票者が人間である以上そういう心象的なものは排除できないのはしゃーないとはいえ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:30

    JRA賞の記者もかなり良い加減だからな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:31

    >>144

    流石にならんと思うよ

    JC本気仕上げした後に、出る予定のない有馬追加はいくら何でもリスクが高すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:05

    >>138

    ダイナガリバー、ボリクリ、ブエナビスタはその年GI2勝だけど牝馬三冠を差し置いて年度代表馬に選ばれてるんだが…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:05

    >>144

    ぶっちゃけJCガチ仕上げするだろうから有馬出ても碌なことにならんと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:17

    そもそもだけど
    顕彰馬って競馬ファンのファン投票じゃなくて新聞社とかのメディア?の記者の投票で決まるんだっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:37

    上の方でも言ってるやついるけど秋三冠の存命馬がゼロになった今、新しい新世代の秋三冠が現れてほしい

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:47

    >>151

    せやで

    結局選考基準は記者の主観や

    さすがに過去に色々揉めてるからその辺は踏まえた上でになるけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:52

    >>151

    せやぞ

    まあ「障害レースは見ません」「俺アエロリット選ぶわ」「全部該当馬なしで良いやろ」「ボリクリとかまだ投票で来たよね?」って感じに人間らしく雑だし

    ファン投票もファン投票でクソだが

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:05:04

    >>151

    ファン投票にしたらしたであっキセキィ♥️やらマカヒキやら票が入ってろくなことにならなそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:05:08

    身体に負荷かけてまで秋古馬三冠狙うよりも身体に大切にしながら種牡馬価値上がるローテ組むでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:05:29

    >>153

    >>154

    結局人が選考する以上フラットな評価は無理ってことなんだろうが芝ダート障害や国内外関係なく公平に選考してほしいもんだ……

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:05:46

    >>155

    というかやり方工夫しないと完全にイナイレの人気投票やコイルショックと同じになる

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:05:55

    でも秋三冠達成する馬を生でみたいでしょ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:06:28

    >>157

    ダート馬ってだけで顕彰馬にはなれないのほぼ確定してるしな(顕彰馬にダート主戦の馬は0、障害馬はいる)

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:06:45

    >>159

    別に今年じゃなくてもいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:07:37

    >>159

    見たいがそれがシャフじゃなくても別に構わないし今年じゃなくても構わない

    生きてるうちに見られたらそれで良い

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:07:54

    アーモンドアイ関係は年度代表JRA顕彰での扱い全体的に一貫性統一性が無さすぎて
    なんというか
    数稼いだのは認めるけどレジェンドホース(例G1七勝メンバー)より格下ねって扱いに見える
    キタサンより得票率悪いんだったか?次も怪しいかも

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:27

    またカンテレのダービーの時みたいに巻き舌のシャフリヤアァァァァァル!!が聞きたいのはみんな同じだろ?


    歴史的激闘!無敗の皐月賞馬エフフォーリアをハナ差破り戴冠【日本ダービー2021】


  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:33

    >>160

    ファル子みたいに勝ちまくり連勝しまくりでも駄目だったんだっけ(アレは地方で走ってたのもあるが)

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:41

    >>157

    まぁ上に書いてあるようなアホの投票者は一部だしそういう偏った投票を均すための多数決なんですよね

    おい…なぜアーモンドアイが落選している…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:09:16

    >>163

    キタサンが72.5%でアモアイが71.3%

    アモアイの場合同じ割合のキンカメもいるからどうすんねん来年ってなってる

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:02

    >>17

    まあ有り体にいうとそうね

    勝てるチャンスは全然あると思うけど、馬券勝負はすべきではない

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:21

    >>149

    メジロラモーヌはダイナガリバーにボコられて

    スティルインラブとアパパネは牝馬三冠以外だと

    普通に同期に後れをとったりしてるからね

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:29

    さすがに来年はアーモンドアイも顕彰馬なるでしょ… また落選したらもう笑うしかない いや笑えない

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:55

    >>170

    一番最悪なのは票が割れまくってまた選出なしやな

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:04

    アモアイはなあ
    翌年(今年)にロクな候補がいなけりゃまだ良かったものの、コントレイルも牝馬の後輩もそこそこ票とりそうだからな・・・

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:42

    もはやアモアイは今年から投票対象に入ってたことに気付いてない人多かったんじゃね疑惑が投票関係者から挙がるレベルだから…

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:50

    >>171

    「「「「「「「「「まぁ俺以外の誰かが入れるやろ」」」」」」」」」

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:54

    >>161

    >>162

    秋2冠出来そうなやつが現れる度に同じこと言う羽目になるだけじゃねえのそれ

    現代基準だと秋3冠ローテとかガチの中距離トップホースがやるローテじゃないのに

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:10

    >>165

    顕彰馬は「JRAの発展に貢献した馬」を表彰するものだから地方で無双してただけの馬を表彰する理由が全く存在しないんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:35

    アモアイはキンカメの存在もあるからな
    アモアイにとってキンカメは絶対存在しないといけないから外せない
    でも来年から対象に三冠馬出てくるし

    キタサンの場合は翌年引退した馬や他の候補に碌な対抗いなかったから良かったけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:50

    >>175

    何が言いたいのか分からない

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:53

    ほんまこのアルアインの弟主体のスレは荒れそうで荒れずに終わるな。なんで?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:14

    顕彰馬に関してはあんまり数増やしたくないっぽい考えと
    インフレする競走馬たちがせめぎあっててなんとも

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:43

    >>179

    変なこと言う輩が出ないのと、あにまんには珍しくシャフを語る際はそういうのが出ても無視できる人が大体だから?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:46

    >>169

    どちらにせよ牝馬三冠が決め手となる根拠が存在しない

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:14:15

    >>175

    理想の成績押し付けたいだけの意見に今年じゃなくていいって言うのの何がおかしい?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:14:29

    >>179

    他のと比べるとそこまでキャラ付けされてないから変に入れ込んでるやつが少ないんだろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:14:54

    >>174

    THE日本人って感じ…笑うに笑えん

    普通にあり得る

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:15:24

    >>179

    ウマ娘のアプリから入ったやつの初めて見るダービーで脳焼きされて人気ありそうなのになんか影の薄さがあるよな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:15:52

    >>175

    少なくとも凱旋門賞なければ今年挑む筈だったタイホも復調したらエフも来年挑むだろ

    なんで今年のシャフに限定しなきゃいけないのかわからん

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:08

    まぁメイケイエールが年度代表馬になるにはとかだとあれだけど
    シャフリヤールなら有馬でタイトルホルダーと直接対決して勝てば
    なれると思うよくらいのポジション

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:17

    エピソードの引き出し他馬に比べて少なかったからキャラ付けできなかったんでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:23

    >>186

    ダービー以降国内で2回しか走ってない上にキャラ付けしやすい情報出てこないから

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:27

    >>179

    日本ダービー馬で初めて海外G1制覇した馬なんだからおそれおおいんじゃね(適当)

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:31

    >>179

    エフフォタイホとか持ち上げるためにそれぞれ厄介ファンが周囲を敵に回しまくって嫌われてたから反感持たれてる

    あんま国内走らず他の馬との比較ができないのもあって他馬を貶すような発言が関連スレにあんまりない

    厳しいこと言えば厄介ファンが付くくらいの強火な人気がない

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:16:42

    >>173

    そういう奴らは絶対入れる気ないでしょ

    投票する気の人は今か今かと待ってたはず

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:17:06

    >>159

    俺も見たいぜ

    願望を吐き出すくらい自由だから気にすんなよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:17:45

    秋天→ジャパンカップ→有馬→ドバイシーマ→香港→秋天→ジャパンカップ→ブリーダーズカップターフ→香港→引退

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:11

    >>195

    ファンタスティックさが足りない

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:24

    >>195

    クソローテ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:31

    >>195

    クソローテじゃない?大丈夫?

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:41

    >>195

    後半にクソローテ固まりすぎ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:43

    まぁこれから火の出るような人気馬になるからよう見とけ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています