Voiceroidについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:22:11

    オススメ動画とか何でも。
    特に実際に触っている人には調声についてとか聞きたい。
    画像は推し

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:24:40

    調声はアクセント決めたら高さ速さ(拘るなら抑揚も)弄りまくるガチャだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:25:47

    >>2

    ガチャなのか...

    最大で1文にどんくらい時間かけてるん?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:31:27

    >>3

    俺はガチ勢じゃないしあんま投稿もしてないから精々沼っても十数分

    ガチ勢はもっと時間かけると言うかaudacityとか他のツールを持ち出してくる、震え声とかはボイロ単体じゃ変態にしか出せないし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:32:26

    吉田ロイドは鷹の爪ファンなら、買いだ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:32:54

    キャラごとに基礎となるプリセット作っといてベタ打ち
    違和感あるところはアクセント調整だけでやってる

    弱小だからそこまでこだわれない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:34:17

    >>5

    彼だけ利用規約違うんでね…実は動画投稿NGなんよ(第三者への公開が禁止されてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:37:43

    >>7

    何もかも絶望的で草

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:39:38

    >>7

    第3者への公開NGってその音声ソフト何に使えるんだ…?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:39:57

    利用規約厳しいタイプは原作(?)や大元の声の人の権利的な問題なんだろうなって思うから納得はするんだが、じゃあどういうとこで利益出してるんだという疑問もある
    本当に個人で楽しむだけのためのものなの?ファン向けだとしても需要がニッチ過ぎないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:44:24

    調声はプリセットがさえできていれば、あとはアクセント調整の無音追加に無声化・有声化、長音や母音の挿入だけで結構なんとかなる

    まずは音量を調整した後、「どうして投稿しないのにまた買ったんですか?」など喋らせたい文を打ち込み、自分の脳内イメージとあうまで話速・高さ・抑揚をガチャるんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:46:05

    >>10

    知らんが、この規約の関係で俺含め大半持ってるような沼の住民でも吉田くんには触れない持ってないはまぁ珍しくない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:48:42

    特になんもしてないけどボイロ買ってる
    調整は耳で聞きながらそれぽくなるまで少しずつずらせば割となんとかなる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:49:11

    公式Q&A見たらほんとに書いてた
    道理で使われてないわけか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:52:15

    まあ吉田くんは殆ど見ないよね
    皆無ではないが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:52:39

    >>12

    やっぱみんな扱いに困ってるのか

    その声(キャラ)を自分のものにしたいという重い感情持ったファン向けかと一瞬思ったけど、流石に採算取れなさすぎるし単なる話題作りなのかね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:53:02

    >>11

    だけっていうにはハードル高いな...いや本当にそうなんだろうけど

    >>13

    感覚派多すぎィ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:37

    >>17

    他に頼れるものがないんだ

    慣れればどの数値がどんな声出すか覚えてくるけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:58:34

    >>17

    如何せん音だからな、もとより明確な答えがないんよ

    その上キャラとプリセットで大分変わるし(特に感情持ち)、文章でもブレが生まれるから本当に明文化が出来ない

    このキャラのこんな声まで絞ってくれればもう少し突っ込んだ話のしようも無くはないが…(出来るとは言ってない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:59:30

    身体を売って稼ぐ東北家すき

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:59:52
  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:00:48

    >>17

    はじめはベタ打ちだけでいいと思うよ

    アイちゃんショウタくんでもなければ十分聞き取れるし


    だがその基礎となるプリセットは絶対にこだわるんだ

    ボイスロイド2なら複数保存も出来るから、それで理想や好みの声を見つけたら保存していけ

    適当にいじった声色から内容思いつくこともあるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:00:55

    >>20

    なんで小学生が1番身体張ってるんですかねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:16

    調声ヤバそうと感じた人はべた打ちでも割と普通にしゃべってくれるキャラを選ぶといい
    具体的には東北きりたん、次点で紲星あかりかスレ画の妹の方

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:35

    >>22

    助かるでー

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:03:04

    きりたんの調整は楽だよね
    まあ極端な声出すとかじゃなければ普通の数値付近で充分

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:04:39

    VOICEROIDの中でどれが1番の傑作なの?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:09:42

    >>27

    調整のしやすさなら東北きりたん、人気なら結月ゆかりと言われるが、基本的キャラ推しの世界なのでお前の性癖に一番刺さる声と見た目のキャラが傑作だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:11:47

    アイちゃん先輩をすこれ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:13:29

    茜ちゃんに一目ぼれして動画漁ったらリョナ系多過ぎて悲しくなった記憶

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:22:21

    >>30

    最近はシュガーサイドが優勢だから...

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:29:42

    同じキャラでもキャラ付けにその時の流行り廃りがあるからなぁ、あの時期の琴葉姉妹はまぁ…御愁傷様でした…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:48:09

    (ダークサイドから入った勢だからなにも言えない)
    棲み分けや増えてあまあまも探しやすくなって嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:53:59

    どっかに調声についての動画とかまとめてるサイトとかないもんかね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:04:48
  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:42:44

    >>35

    動画の方は見たことあるけど、初心者も初心者向けって感じ

    サイトの方は見てみます。ありがとう!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:28:31

    『ずんだホライずん』とかいう東北家ファンなら履修必須なアニメ

    はいそこ、見る拷問とか電子ドラッグとか言わない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:38:23

    >>37

    ずんホラはこの感想文が大体語ってくれてる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:00:02

    歌うボイスロイドの動画を初めて見た時は感動したなぁ
    個人的にはボカロの歌声よりボイロの歌声の方が聞き取り易くて好き
    ピヨ式やkotonosyncは偉大

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:32:31

    >>39

    最初見た時はなんで歌わせてるの…こわ…って思ったけど、よく考えたら昔からトークロイド(ボカロに喋らせるやつ)とかいたから必然だったかとなった

    でも最近また別の歌わせ方を見かけたときはこっわ…ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:23:47

    ソフトウェアが分かれてるからカテゴリの話がややこしいんだよなこのジャンル
    めんどくさいこと言うとスレ画からすでにvoiceroidじゃねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:24:51

    実は最近なろうで言葉姉妹を二次創作にしても良いっていう許可が降りたのは知っているかい?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:35:54

    >>42

    補足すると許可が出たのはマケッツ組2名とai組3名だけで、東北さん家とかはダメだから気をつけよう

    キャラ版権もややこしいのよこのジャンル

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:43:46

    歌うボイスロイドやっばいよな



    力みなく、格好つけることも無く、自然に口ずさむところが

    聞き心地が良いのか

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:45:31

    >>41

    A.I.VOICEもあるけどボイロもあるし...

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:35:20

    >>45

    だってスレ画のイラストはA.I.VOICE版だもんよ…

    視聴者はあまり気にしなくていいと思ってるがこのスレ創作カテだし、マジで買い間違えてる人何回か見たことあるからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:13:01

    ボイロ動画作りたいと時々考えることはあるけど
    どう考えても時間を確保出来ない・・・
    動画製作者の方々って凄いよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:48:43

    >>47

    毎日少しずつ作っていけばいいんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:58:26

    >>47

    最近は先にテキストだけ別でちまちま作って、一気に作業すれば何とかなるのではと思って作ってる。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:17:55

    >>47

    やってみると凝らなきゃ意外となんとでもなるが、時間泥棒であることは否定しない

    ただ最初から長編実況やるとまぁエタるから、単発か数パートで終われそうな位に留めておくんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:26:21

    ハーメルンだとボイロの読み上げ機能があるから、キャラの1人称小説作って再生させるなんて作品見た時は頭いいなぁって
    流石に調整とかとは無縁だろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:45:15

    少し前までvoiceboxでずんだもんときりたん使ってたけどずんだもんも結構優秀なんだよね
    最初の声が途切れる(掠れる)のがどうにか出来れば…って気がする

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:37:38

    >>48

    >>49

    >>50

    ありがとう。

    実は試しにゆっくりで動画数本作ってみたことがあって、

    その時の感触から、「あ、これ続けるの自分には無理だな」ってなったんだ・・・

    でも作りたい欲求はまだあるし、いつか挑戦するかも。

  • 544521/10/18(月) 12:45:57

    >>46

    あー、ごめん。その違いは気付かんかった

    同一キャラでソフト一杯あるのは初見殺しだもんなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:44

    ここの投稿者的には字幕と声のどっち先派が多いんだろ

    自分は先に字幕ばーっと置いて、声付けながら位置や言い回しの調整してる
    前にみた作り方紹介動画の真似なんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:00:55

    スレ画はAIボイスとボイスロイドあるけど声の違いがイマイチ分からんから、AIボイスを追加で買うか悩んでる
    まあ買っても投稿とかしてないけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:01:48

    >>55

    aviutilの拡張使って字幕自動化してるから音声だな


    >>56

    蕾ボイス追加以外はそんな大きく変わらん

    ちょっと関西弁は進歩したかも

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:52

    >>56

    AIはフュージョンが楽しい...うまく扱えてはないけど

    今後のゆかきずやjuniorも含めていっぱい買うつもりなら

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:54:44

    >>56

    https://aivoice.jp/kotonoha/


    これのデモで試すのが早い

    下のは参考になるかなと頑張って作ってみたやつ


    あんなぁにいちゃんー

    にいちゃんも、ろりこん、なの?

    琴葉茜(蕾)速度1.2ピッチ0.9抑揚0.7


    おねぇさんは、ろりこんなのぉ?

    ふーん、そっかぁ...んふふっ

    琴葉葵(蕾) 速度1.1ピッチ1.1抑揚0.6

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:25:35

    蕾姉妹はあえて話速を少し遅め(0.8~0.9くらい)にすると舌足らず感が出てかわいいぞ
    なんでか抑揚落とすよりも小さい子っぽくなる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:39:20

    昨日ボイロ2の琴葉姉妹インストールしてちょっと触ったけど葵ちゃんに「もう!○○(本名)君ダメだって!」ってキレ気味に違和感なく言わせられるように調整しながらふへへ…ってなってた

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:39:51

    味を占めたのか香水コラボ第二弾が発表されたことに業の深さを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:49:27

    >>60

    子供声よくわからないから助かる...

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:08:38

    >>61

    こういう使い方なら最初の方で話題になった吉田君も使えるな…

    いや吉田君に名前呼ばれたいやつがいるのかは知らんが

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:57:55

    クーポン来てるから買うか悩む…
    ただ何かするとかしたいとか考えてないから余計悩んじゃう

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:23:39

    >>65

    動画投稿はもちろん読むのが面倒な文章を読み上げて貰ったりも出来る

    外部ツールが必要だけどディスコードのチャット読み上げとか掲示板の書き込みを読み上げて貰ったりも出来るぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:53:03
  • 68二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:51:20

    >>65

    何に使わなくてもただあるだけで心は満たされるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:05:14

    スレチだけどここ最近でボーカロイドで、ボイスロイドみたいに使っている動画ってある?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:05:19

    まぁこの子ら「仲間を呼ぶ」持ちだから一人お迎えすると段々増えていくがな…
    クーポンやキャンペーンの時は特に増えやすい…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:09:52
  • 72二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:20:21

    情報ありがとう御座います

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:16:03

    >>70

    なんか一人cowと箍が外れるよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:27:13

    >>73

    それなー

    手持ち10人超えた辺りで数えるのをやめた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています