ポン酢とかいうガチの万能調味料

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:56:25

    肉にも魚にも野菜にも合う模様

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:57:25

    冷やっこにもかける?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:58:58

    茹でただけの肉にかけるだけでおいしいの反則だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:00:32

    なんなら麺類にも合う時もある

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:01:13

    サッパリしてて飽きにくいのがデカい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:03:21

    >>2

    うまいぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:03:33

    鍋やるときにマロニーも炊くんだけど
    ポン酢を鍋の野菜や肉の旨味を吸ったスープで薄めて食うと実に美味い

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:03:54

    米にかけて食ってもうまいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:04:10

    どの柑橘使うかでバリエーションつけられるのはまた面白い

    まあ、この手の細かいバリエーションはソースとか全般に言えるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:18

    味ぽんとポン酢は違うものなので買い物では気を付けるように!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:34

    料理にかけるってことにおいては右に出るのはいないと思うけど
    正直調理にはあまり使わないな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:56

    焼き餃子にも意外と合う不思議

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:06:47

    >>10

    でもポン酢買ってきてと言われて本当にポン酢買ってきたらこれじゃないと怒るんでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:07:05

    おろしポン酢とかいうヤバい組み合わせ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:16:04

    豚バラ + キャベツを蒸してポン酢をかけるといくらでも食える

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:17:33

    子供の頃初めておろしポン酢でハンバーグ食べたときの衝撃が忘れらるんねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:18:19

    600円ぐらいで売ってる何とか村のポン酢はうまいんだろうか
    一度買ってみたいと思いつつなかなか勇気が出ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:20:25

    >>10

    もはやポン酢醤油をポン酢醤油と呼ぶ人は絶滅危惧種なのだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:20:59

    高いポン酢は酸味が控えめのが多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:21:19

    個人的に最強のぽん酢貼る
    肉にも魚にも鍋にも合う

    暴力的にインパクトが強くて最初は辛いと思うかもしれんがなれたら病みつき

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:21:59

    旭ポンズが最強

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:22:41

    豚カツにかけてる美味い

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:23:59

    キムチの素と混ぜても美味い

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:24:21

    >>17

    美味いけどゆずが強いかなと感じる

    好みだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:26:49

    では教えてくれ
    ポン酢の「ポン」とは何のことだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:27:14

    >>25

    ポンカンや

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:27:26

    >>25

    ぽんかん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:27:56
  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:00

    >>25

    「ぽん」とは愛媛県の東中予の方言で「糞」を意味する

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:04

    冬はポン酢で食べる鍋が好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:59

    大根おろしを乗っけた枝豆入り豆腐ハンバーグのお供として欠かせんのよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:29:12

    ポン酢は外来語の「ポンス」が転訛し、さらに「酢」の漢字を充てた言葉である[2]。「ポンス」はオランダ語の "pons" に由来するが、これは蒸留酒に柑橘類の果汁や砂糖、スパイスを混ぜたカクテルの一種「ポンチ・パンチ」のことであった[3](現代オランダでは廃語)。『楢林雑話』(1799年)に「和蘭の酒をポンスと云、これを製するには、焼酎一杯、水二杯沙糖宜きほどに入、肉豆蔲、香気あるために入」とある[3][4]。

    これが次に橙をはじめとする柑橘系果実の絞り汁を指すようになり、『日本国語大辞典』によれば、この意味での文献への初出は1884年で「又その売品は一切安売にて、其中橙は例のポンスに製することも出来るより気強く」(東京横浜毎日新聞)とある[3]。

    19世紀末から20世紀初頭には、薬用として「ポンス」や「ポンスシロップ」が売られていた[5]。やがて、ポンスはポン酢と解されるようになったんやで

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:27

    答えはシャッキリポン

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:38
  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:38:10

    >>24

    ありがと、今使ってる普通のポン酢よりもうちょっと風味強い方が欲しいかなと思ってたんだ

    やっぱり試しに一度買ってみるか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:05:42

    やっぱしゃぶしゃぶはポン酢だよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:12:40

    鶏皮にポン酢をかけるのだ、そして薬味ネギを散らしたらめちゃうまな小鉢の完成という寸法

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:20:42

    >>12

    酢醤油みたいなもんだからね

    つけすぎなければ最高だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:22:12

    でも米にかけるのは醤油のほうがうまいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:24:15

    某ソシャゲのポンキチはキャラに個性をつける為の誇張表現だと思ってたがもしかしてポン酢は一般性癖なのか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:45:02

    >>25

    引っかけ問題だな

    フランス語の「ポンス(すっぱい)」という単語のスが「酢」に置き換わり、ポン酢(ず)と言われるようになった

    よって「ポン」には意味はない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:47:58

    高いがマジでうまい
    これの味を知ったら戻れなくなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:53:47

    高いポン酢にしたら満足できなくなりそうだからずっとこれなんだ...

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:56:45

    今日の晩御飯ポン酢煮込みにしよ...

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:58:33

    >>34

    ポン酢買ってきてって言われた人を罠にかけるためだけに存在してる謎の調味料君オッスオッス

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:00:36

    >>34

    愛用してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:02:01

    もやしの上に豚バラを敷きます
    塩コショウと酒をかけます
    蒸します
    ポン酢でいただきます

    うまい!!!!!!うまい!!!!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:06:49

    ミツカンさんは半田の星じゃけえ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:00:34

    >>25

    拾い物で誰が作ったか分からんけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:19:40

    コイツは最高だぜ 人生が変わる一本よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:38:57

    >>34

    ミツカンのポン酢買ってきて!って言われてこっち買ってきた方がたいてい怒られる奴来たな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:55

    もうすぐ水炊きがうまい季節だなぁ
    鶏肉やタラをポン酢で食べるのほんと幸せ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:17:40

    でたwww
    超酸っぱいだけの無能な調味料www

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:20:35

    正直酸っぱすぎるから醤油で薄めたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:58:33

    高いポン酢醤油は勿体無い病になっててドボドボ使えないから味ぽんは助かる
    あー湯どうふ食べたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:36:36

    通は根昆布ダシで食えw

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:14:37

    普段安い業スーポン酢ダバダバ使ってから時々良いポン酢にするとうますぎて感動する

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:16:53

    >>50

    実家暮らしの時に親がいつもそれ買ってたから他のが舌に合わなくなったので今でも買ってるよそれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:34:11

    卵かけご飯にかけると美味い

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:36:26

    玉ねぎポン酢好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:56:55

    >>34

    このぽん酢ってどんな味なの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:57:55

    ぽん酢好きすぎて見たことないぽん酢見たら買っちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:19:01

    やっぱかおりの蔵のゆずよ
    一番飲みやすいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:22:28

    >>41

    別に引っ掛けてはないだろ

    「ポン酢」っていう単語の意味のわからない部分について尋ねてるだけなんだから

    初めからポンスが語源でポン自体に意味はないって説明すればいいだけ

    ポン酢の「酢」ってどう言う意味?って聞かれても引っ掛け問題だって突っぱねるんか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:23:43

    味が濃かったり油っこいのにかけるとさっぱりして美味しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:36:01

    大好きだけど大量消費する手段が無いから一人暮らしだと余らせがち

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:38:49

    ポン酢って賞味期限どんなもんだっけ?日持ちするっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:39:14

    >>60

    ポン酢の中で一番の至高作来たな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:39:43

    醤油屋のポン酢醤油は大体旨い

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:41:22

    豚肉との相性がエグい

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:07:04

    味ポンマイルドの方が好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:01:06

    ぽん酢とオリーブオイル混ぜてサーモンとかホタテにかけると簡単にカルパッチョ風にして食べられるから好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:08:56

    >>70

    鶏肉もいいぞお

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています