高橋留美子続編を描く気は無い

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:50

    ――今回のアニメ化をきっかけに『うる星やつら』に触れる読者もいると思います。たとえば新規の読者から「続きが読みたい」という要望があったら、続きを描く可能性はありますか?


    高橋 それはないですね。作品というのは、終わったら終わるんです。どの作品であっても。




    https://bunshun.jp/articles/-/55960?page=4

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:08:24

    おい聞いてるか? サンライズ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:09:44

    境界のRINNEの終わり方は納得できない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:10:53

    綺麗に終わってるのにさぁ…夜○姫さぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:11:37

    担当したのはキャラデザだけとはいえ、
    犬夜叉の続編にあたる二次創作を許可したのは何故…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:12:36

    リメイクはありなら早くらんまを完結させてやれよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:24:27

    らんまはあのセル画の色合いがめちゃくちゃ合ってたから現代作画だとどうなるのか気になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:29:35

    >>5

    断っても断ってもオファーかけるから仕方なくOK出すパターンもあるし

    多分高橋先生そこまでアニメに口出すタイプじゃないんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:36:33
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:44:41

    >>9

    作画「も」素晴らしかった????

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:47:42

    続編商売はやめようってことを、作者自身の作品を使ってオレたちに教えてくれたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:48:47

    デブユウデンがコケてメジャー2やってるマンタク先生のことどう思ってんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:52:14

    ぶっちゃけ続編商法って昔ヒットしたけど今パットしてない漫画家の救済措置みたいなところあるし高橋留美子やる意味ないんよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:59:05

    >>10

    まるでストーリーも素晴らしかったかのような…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:52:26

    >>10

    声優でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:17

    実際、続編の爆死率の高さを見るとやらない方がいいのかもな
    まあ、悪い作品が目立って、意外に成功している作品も多かったりするのかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:25:13

    >>12

    休載してなきゃ今の留美子より遥かに売れてるから何も言えんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:24

    キン肉マンII世みたいなパターンは言うに及ばず、メジャー2も金田一37歳もガッシュ2もりんねやマオよかずっと売れてるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:25

    続編前提にストーリーライン構築してるならともかく、続編のこと全く考えてないのに続編生やしても上手くいかんのは当然だよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:42:29

    >>18

    金田一は少年編の一部で完結で良かったと思うけど、発行部数とかの関係で続いていたのかね

    特に37歳は主人公の扱いも酷いし、あんな内容でもまだ読む層を確保できているのは凄い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:43:39

    >>18

    でもその辺面白いか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:52

    ガッシュ2は配信楽しみにしてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:45:22

    ガッシュ2はあれ見てられないわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:46:55

    ガッシュ2はまだ面白いじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:47:17

    >>24

    そうかな…そうかも…いや…うん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:49:48

    ガッシュ2はまあ嫌な予感がしたら見ないって選択ができるレベルの注目度だから良いわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:50:59

    >>21

    面白いわ

    少なくともMAOよかずっとな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:53:29

    高橋留美子は確かにレジェンドだしとんでもなく凄いけど、りんねからずっと単体の作品としてはアニメ化してすら単行本が大して売れないベテランの老後のお茶枠に入ってるからなぁ
    少なくとも商業的なプロの観点からなら現行の続編作品に偉そうにどうこう言える立場じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:54:26

    クソみたいな終わり方したベクターボールならまだしもガッシュ2は普通に盛り上がっとるやんけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:31

    >>29

    ベクターを糞みたいな終わらせ方したからガッシュもめちゃくちゃ警戒されてると思うんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:41

    >>28

    今あんまりヒットらしいヒットしてなかろうが、生ける伝説であるるーみっくが自分のこだわり述べる分には何の問題もないけど、るーみっくファンが未だにまるで作者全盛期の頃みたいに居丈高に今の他作品はこれだからどうこう言ってるのはちょっとね…とは思ってしまう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:52

    創作って結局、ピリオド打たないと評価できないからな
    終わんないのは評価以前の問題だし、終わったらそこまでときっちり線引できるのは素晴らしいことだと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:58:29

    >>28

    自分が描く事がないってだけで他の漫画家に何か言ってるわけでもないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:00:43

    >>28

    よその作品にどうこうは言ってないんじゃないかこのインタビュー

    うる星やつら(自分の作品)について聞かれてるんだから、「自分は続きを描くつもりがありません」ってだけのことじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:01:01

    >>28

    半分セルフオマージュ手法みたいにはなってるけど、その意味じゃ2010年代スタートの現行作でも20巻行かずに800万部超えるヒット出してるあだち充のが商業的には大現役だと思うんよね

    MIXもまあ続編商法やセルフオマージュ憎しの目から見たらクソなのかもしれないが

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:03:27

    >>31

    これに尽きる

    りんねがNHKでアニメまでやったのに売れなかったのも、MAOがこんだけ連載してて空気ぎみなのも含めても留美子がレジェンドなのに疑問符はない

    留美子ファンが無駄に威を借りてあれこれ物申すのが印象良くないだけだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:04:48

    >>18

    2世はアレコレ言われてるが成功例のパイオニア的存在だしな、タッグ編がアレだっただけで

    その後の本編の再開も成功してるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:06:34

    リボルバー屋にとっては今の連載のが大事やからな。昔撃った弾のことなんてどこに飛んでいこうがしらんわな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:09:14

    先生は自分の作品のことだけ言ったのに他の続編云々言い出すのは確かに筋違いだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:09:25

    高橋留美子は過去作の続編描かなきゃならないほど切羽詰まってないってのが大きいんだろうけどね
    大抵の漫画家はそういうわけにもいくまいて

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:10:33

    現行の弾丸がもうだいぶヨボヨボなのが往年のるーみっく知ってる身からすると悲しくはある
    絵は一時期のガチでもう駄目なんじゃないかってへろへろからはそこそこ持ち直してるけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:12:01

    人魚シリーズはもう終わった作品なんだろうか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:12:11

    人魚シリーズの続きが読みたいので適度なところでMAOを畳んでほしい(我儘)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:13:14

    >>41

    真面目な話すると週刊連載やってるのがおかしいくらいのお婆ちゃんだし…

    つってもMAO初期の犬夜叉のつまらん回をふやかしたみたいな、あのカルピスどころか白湯クラスに薄い味の時はいよいよもう駄目かと思った

    今はめちゃくちゃ面白いとかではないけどそこそこ楽しめるりんねみたいな感じになったからそれで充分だわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:14:43

    >>41

    実際年齢からしたらヨボヨボでも仕方ねえんだよな

    それにしてもそこそこには売れてるのにマオの話題にならなさは何か逆にすごいと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:17:00

    >>35

    あだちは完全に自分の絵とセンスをものにしてる職人芸やと思う

    あれこそ誰も真似できん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:18:17

    >>42

    今のるーみっくが描くと千年の無心みたいになりそうでなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:18:24

    まああだちも留美子も恋愛描写とギャグが年取ってかなりマイルドになってるよね
    そういう需要もなくはないけど少年誌向きではなくなってるしMIXもゲッサンでやっててよかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:29:34

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:39:46

    >>16

    GTOが続編作品ってあまり知られてないな(前作は湘南何とか)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:20:12

    読み切りでもあまりやらないな
    貯まれば続編みたいになるからか

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:16:55

    やけに今の高橋留美子に当たり強い人いるけど普通に楽しんでる人がいること忘れないで

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:49:29

    ビッグコミックとかでたまに載る読み切り好き

    大体どれもオチでそうきたか〜ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:16:38

    >>52

    上の方で留美子のコメント笠に着て他の作品の続編物とかにケチつけまくってたファンがカウンター食らってるだけだと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:17:35

    >>54

    実際のところあいつらるーみっくファンなのかね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:47:24

    >>28

    お前が留美子のインタビュー全く読んでない事はわかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:51:05

    >>54

    それならその自称るーみっくファンを悪く言えばいいのに、インタビュー読んでないような口振りで高橋留美子にきつい態度とるから言われてるんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:59:22

    マオは序盤の虚無ぶりがひどいのが人を振り落としちゃったのかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:03:28

    >>58

    りんねとかマオはどの道古参の留美子ファン向けでしょ

    犬夜叉よりあとぜんぜん売れなくなってる辺りはそのファン内でも脱落者が出まくったんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:14:45

    >>59

    いやだから新規じゃなくて既存の留美子ファンもって意味だよ

    犬夜叉〜りんねで脱落した人のがそりゃ多いとは思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:52:41

    >>21

    残念ながらガッシュ2は面白いんだ

    単行本出たからぜひ読むんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています