竜王ちゃんの野望実況プレイ

  • 1◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:36:26

    「竜王ちゃんの野望」とは、同人サークル「SPLUSH WAVE」さんより発売された、ドラクエキャラが登場する信長の野望みたいな戦略シミュレーションゲームです。
    エッチなゲームですが普通にゲームとして遊べるレベルだったので、高難易度モードをやろうと思ったので実況します。

    もろちんエッチなシーンは絶対に掲載しません。
    それでもダメだと言われたらスレを消します。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:37:07

    よく知らんけど頑張れ

  • 3◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:37:37

    名前は入力速度を考慮して「あにまん」にします。

  • 4◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:39:24

    今回プレイするレギュレーションは
    「スーパーアレフガルドモード」
    「難易度エキスパート」
    「主人公は能力初期値」
    「特殊武将あり」
    になります。
    シナリオについてはおいおい説明します。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:40:37

    >>3

    何をどう考慮してもそうはならんやろ

  • 6◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:41:25

    過去のプレイ履歴は、スーパーアレフガルドモードのノーマルを1回クリアしたのみになります。2回目プレイです。

    ちなみに以前の主人公の名前は「ショタ勇者に凌辱される設定でめっちゃ抜けるんじゃないか」という発想によるものです。
    あにまんだと抜けない気がしてきた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:43:01

    このレスは削除されています

  • 8◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:45:04

    【あらすじ】
    ドラクエのりゅうおうが超パルプンテの壺を使ったらりゅうおうが幼女になった上にアレフガルドが50の国に分かれた戦国時代に突入したよ!
    主人公はなぜかりゅうおうが黒幕ってわかってるからりゅうおうを討伐しておしおきするぞ!

  • 9◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:49:38

    【補足1】
    主人公はベラ(DQ5で出演、幼年期に一緒に妖精界を冒険した子)と一緒に妖精界に行ってて難を逃れたためりゅうおうのせいでこうなったという事実を知っています。
    このベラがシステムの解説役なんですが、初手から「アレフガルドを救うためにまずこの超のっとり草を使ってどっかの国を乗っ取ろう」とか言い出します。やべーやつだな?

    【補足2】
    クリア条件は「りゅうおうを倒すこと」なので、実は統一する必要はありません。
    でも竜王の島に行くためのアイテムが大陸の端から端まで冒険しないと手に入らないので実質統一みたいなもんです。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:52:23

    このゲームは焦土作戦が強いぞ。
    征服した場所の金と食料は最低限だけ残してメインの国に運ぶといい。そうすると国を取られても簡単に取り返せる

  • 11◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:53:57

    それではまずどこの国で開始するかを選びます。
    こんな感じで色んなドラクエのキャラが各地に散在しています。
    中にはドラゴンクエストモンスターズなどの外伝作品や、ダイの大冒険やロトの紋章などのコミカライズのキャラもいたりします。

    これらの国は左上に1番と記載されているように番号が振り分けられており、1から47までが最初に選べる国、48から50が竜王ちゃんの領土になっています。

    せっかくなので開始地点はダイス機能で決めようと思います。

  • 12◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:55:12

    >>10

    天才かよ

    まああんまシステムの穴を突く作戦は可能な限り自重します、同盟やマダンテも縛るかもしれない

  • 13◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:56:06

    >>11

    dice1d47=11 (11)

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:28

    >>12

    マダンテ爆撃で全部片付くしな。まぁ無理のない程度に頑張れ

  • 15◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:58:19

    >>13

    11番はこちら、サマンオサ地方になります。

    初期の部下がモンスターのみでなぜかクロコダインがいますね!


    ・・・これすでに詰んでるんじゃね?

  • 16◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 13:59:27

    く、クロコダイーーーン!

  • 17◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:04:01

    というわけでゲーム開始です。
    まず内政についてですが、商業の拡充や農地開拓を地道にやってもリターン少なすぎてやってられねえ!
    治安と支持率上げておけば国の施策として十分かなって感じです。

  • 18◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:06:55

    軍事コマンド。
    兵隊増やしてぶん殴りましょう。
    討伐では治安を上げるほか、野生モンスターが減って戦争の時に楽になったり逆に相手を楽にしてしまったり。

  • 19◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:07:55

    外交
    うんち。
    同盟だけは逆に強すぎるのでできる限り使わずに進めようと思います。

  • 20◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:09:07

    謀略。
    うんち。
    相手が使うとめっちゃ部下引き抜かれるけど自分が使っても全然うまくいかねえ。

  • 21◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:14:19

    人事。
    このゲームで最も重要なコマンドと言っても過言ではないです。というのも、
    ・まず探索や戦争→捕虜コマンドで部下の数を増やさないと行動力増えなくて1ターンにできることが少ない
    ・部下は忠誠度100にしないとめっちゃ引き抜かれる
    ・部下を忠誠度100にするとステータスにボーナスをつけることができるようになる
    ・褒美コマンドは忠誠度を上げる以外にも力の種や守りの種などでステータスのドーピングができる
    ・その木の実は探索コマンドでしばしば手に入る
    などなど、このコマンドをいかにうまく使うかが勝負のカギを握ると言っても過言ではありません。
    特に今回はなぜが部下が全員モンスターだしね・・・

  • 22◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:18:08

    あとはターンを終了したり説明読んだりといった項目ですね。
    命令書や税率はそこそこ大事だけどまあ出番が来たらということで。

  • 23◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:24:36

    まず最初のターンは兵を雇用して戦争の準備を整えようと思います。
    勇者あにまんの他はクロコダイン、ガルーダ、ももんじゃをメインで使おうと思います。

    ガルーダは能力そこそこだけど空飛べるから鉱山や海を移動でき、さらにベギラマとザオラルを覚えるので相当強いです。
    クロコダインは能力クッソ高いけど移動力がうんちなので戦争で攻め込むには向いていません。
    そこを能力低いけどコストが安くて頑張ればピオラを覚えるももんじゃを使えばどうにかできないかなという発想です。

  • 24◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:27:29

    コストは兵士を雇用するときや給料を払うときにかかる金に関係します。
    大体の人間キャラが10~13、ガルーダが18で強いモンスターはコスト40ある中、ももんじゃはコスト5でめっちゃ財布に優しいです。(強いとは言ってない)

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:28:04

    このゲームはストラテジーゲームとして見ると内政がめっちゃ弱い、だから焦土作戦+速攻を心がける方が安定する。あと終盤は消化試合

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:29:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:29:43

    なんかめんどくさくてやめちゃったやつだ

  • 28◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:31:30

    そこそこ兵を雇ったのであとは施しと討伐も一応やっときます。
    兵がいると内政の実行値にもボーナスかかるので、脳力低くても最低限は使い物になる感じ。

  • 29◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:33:04

    あとは残ったメンツで適当に探索。
    誰か在野にいいキャラいないかな。

  • 30◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:34:02

    まあ大したもんはなさそう

  • 31◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:34:56

    こんな感じで1ターンが終了です。
    次からは戦争パート入るまで巻きでいくつもり。

  • 32◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:37:18

    2ターン目。
    とりあえずあにまんとももんじゃの訓練を進めねば。
    クロコダインの兵は初期から優秀だなあ。

  • 33◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:40:04

    3ターン目。
    ちょっとももんじゃの忠誠度が心配だったので褒美あげるね♡
    モンスターは基本的に食料あげれば忠誠度めっちゃあがるはずだけど・・・

  • 34◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:40:50

    めっちゃあがった

  • 35◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:43:25

    他の地域ではぼちぼち戦争がはじまりました

  • 36◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:44:27

    なんかきた
    うちは来るもの拒まずやでー
    後半はわからないけど

  • 37◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:52:12

    ちょっと悩みましたがこのターン戦争を仕掛けます。
    目標はアリアハン。
    10月が食糧の給料月なんですが、兵が多すぎて赤字なんですよね。今のうちに戦争で口減らしします(ひどい)
    アリアハンは相手の部下も多いのでもし占領できたらでかい。

  • 38◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:53:36

    というかクロコダインとガルーダとあにまんで確実に勝ちにいくか
    ももんじゃの勲功も増やしたいんだけどなあ

  • 39◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:54:58

    戦争画面です。
    なんかそこはかとなく三国志の2から5の間くらいのオーラを感じる。

  • 40◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:56:35

    ガバガバじゃねえかお前ん城ォ!

  • 41◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:57:59

    こっちの戦力が少ないとしては城から撃って出るんですが、ガルーダの移動力だと割とカモかもしれない。

  • 42◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 14:59:42

    さすがに戻った・・・と思ったら、総大将のアリアハン王がめっちゃこっちに来てますね。
    この戦争モードは敵の城のHPを0にするか総大将を倒すと勝ちなんですが、こののこのこ出てきたアリアハン王殴るだけで勝ちなんすよ?

  • 43◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:00:48

    はい分断

    ただこれあにまんも殴られると結構きつい・・・ザオラルあるからいけるけど

  • 44◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:02:02

    マップは夜になって視界が狭くなりました。
    せっかくなんで魔法使ってみましょう、まずはギラから

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:02:15

    ダイ大メンバーが強いんだよなこのゲーム

    後マリベルがエロい

  • 46◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:02:44

    9ダメ
    しょっぱい

  • 47◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:04:07

    あとザオラルを使うと味方の兵を回復することができます
    ザオラルがこんな強いドラクエはじめて・・・

  • 48◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:05:33

    ちょっとやばくなってきたんでクロコダインに突撃してもらいます

  • 49◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:06:02

    超キモティイイイイイイイイ

  • 50◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:07:10

    次のターンにもう一度突撃して勝ちました

  • 51◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:11:14

    捕虜の雇用の時間じゃあああああああああああ

    ・・・

    あれ、捕虜って兵0になる仕様だっけ?
    エキスパートだから?

  • 52◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:12:56

    これで説得に成功すると部下にできます
    まずは内政に使いやすくて金で忠誠度上がりやすい商人が狙い目かな

  • 53◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:13:22

    一発ゥ!

  • 54◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:15:06

    全員寝返り成功しました
    忠誠度100のキャラは説得無理なので

  • 55◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:17:39

    収穫の時期がやってきました
    ここで税率を設定すると多くもらえる代わりに支持率下がるとかもできるとか
    ぶっちゃけ50%いがうでやったことないです

    ただし竜王ちゃんのところはデフォルトで100%になってて変更しないとクーデターおきて痛い目見るらしい

  • 56◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:20:09

    ところでさっきから気になってるんですが
    これなんでMP回復しないの?
    これもエキスパートの仕様?

  • 57◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:26:56

    やべえよももんじゃ残してたサマンオサが攻められたよ
    隣の領土に援軍を呼べるので大丈夫だろうと踏んでたんですが、MPが回復しない仕様を知らなかったのでめっちゃ混乱してます
    しかもアリーナクリフトブライとかいうガチ構成

  • 58◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:31:11

    なんとか生きて帰れた
    クロコダインありがとう

  • 59◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:34:17

    今度は戦争するから援軍出せという要請が来ました
    ぶっちゃけメリット皆無だけどももんじゃの軍功上げるのに顔だけは出そうかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:58

    このサークルのゲームとか利権的にかなり喧嘩売ってて草生える
    ぶっちゃけまだ生きてるのが奇跡だろ

  • 61◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:36:34

    いったんここまで
    ちょっとどうやったらMP回復するのか検証してきます

  • 62◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:45:50

    どうやら何も行動せずにターンを終えるとMPが1回復する仕様のようです
    援軍もだめなのかー

  • 63◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 15:46:25

    夜気が向いたらまたやります

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:36

    とりま乙

  • 65◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:19:49

    やっべむっちゃねてた
    続きやります

  • 66◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:22:50

    さっき戦争を仕掛けられたことでアリーナが捕虜になっています
    ここで「陵辱して解放する」を選ぶとアリーナとのえってぃなCGが見れます

    今回はマジで部下の数いないと話にならないようなので説得して部下にします。

  • 67◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:23:34

    4回もかかった(憤怒)

  • 68◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:24:32

    ついでにクリフトとブライ、そしてドラゴンクエストモンスターズ+の主人公クリオも捕虜にいるので仲間にします。

  • 69◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:26:24

    無事仲間になりました

  • 70◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:27:12

    早速一人とられたwww
    アリーナじゃないからまだいいか・・・

  • 71◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:28:59

    アリーナは食糧で忠誠度めっさ上がるらしい
    すげえ助かる

  • 72◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:32:26

    クリフトは褒美に反応悪いので忠誠度が5固定で上がる木の実系使うしかないなあ
    とりま不思議な木の実で

  • 73◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:36:35

    画像間違えたというか取り込んでなかった
    すまぬ

    こういう画面取り込み機能がデフォルトで備わってるおかげで実況がしやすいのです
    スクショするとこうなるけどめんどい

  • 74◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:37:22

    >>73

    ちなみにブライは初期忠誠度88もあった

    有能

  • 75◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:44:03

    ちなみに竜王ちゃんの城は今はこちらから攻めることはできませんが、竜王ちゃんは飛べるモンスターを放ってランダムにどこかの領地を攻撃することがあります
    今回は幸い難を逃れた

  • 76◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:45:53

    軍備を強化するのでちょっと食糧売るわ

  • 77◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:47:29

    本当はクリフトも戦闘用に使いたいんだけどMPの仕様からザオラル使いにくいのと金がないのとでアリーナ最優先です

  • 78◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:55:56

    男武闘家をサマンオサに移動して軍備を拡充しました
    こいつデフォルトでせいけんづき覚えてるやんつっよ

  • 79◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:57:09

    探索で武将みつけたー
    しかし忠誠度47とか絶対引き抜かれるやつやん

  • 80◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 22:58:35

    うおおおおおおおおおおすげえの仕官してきたあああああああああああああ

  • 81◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:01:09

    ロクサーヌはドラクエ9の世界宿屋協会に所属している人物で、wi-fi通信を担当している方とのことです
    このゲームだと最強クラスの内政要員
    戦闘だと使えるのかな?余裕があったら試してみるかも

  • 82◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:10:46

    あと探索でなんかよくわからんの見つかった
    ドラクエ10に出てきたプクリポって種族の王妃様らしい
    かわいいね!
    探索要員としては普通に強い

  • 83◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:12:48

    うわああああああああヒュンケルがせめてきたああああああああああ

  • 84◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:15:46

    もう初期のモンスター軍団含めて全員総出で迎え撃ちます

  • 85◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:19:50

    ヒュンケルはこのゲーム屈指のぶっ壊れキャラです
    単純に能力が強いのもそうだけどそれ以上にグランドクルスの威力が頭おかしい
    君主だから捕虜で仲間にできないし敵に回すと全然いいことない

  • 86◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:21:01

    無事勝利
    クロコダインさんいつもありがとう

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:26:13

    がんばれ

  • 88◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:26:23

    ここでもいっちょ戦争を仕掛けます
    サマンオサからタイジュ、アリアハンからブランカの二方面作戦でいきます
    商業収入入る時期が間近なので・・・

  • 89◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:35:38

    タイジュ戦線無事勝利、捕虜はスライムとかなので割愛
    次はブランカいくぞー

  • 90◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:37:28

    ここは相手にドラクエ4の女勇者がいるので立ち回りが結構むずいです
    無理そうだったら撤退も視野

  • 91◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:45:22

    うわああああああああああああああああああああ

  • 92◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:47:24

    えーと、その、本当にごめんなさい

    アリーナとクロコダインが討ち死にしたので衝動的にリセットしちゃいました・・・

  • 93◆DTUGP2Dhk221/10/17(日) 23:49:35

    >>78まで状況が戻りました本当にごめんなさい

    とりあえず今日はここまでにします

    見てる人いなかったらもう終わるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています