マンボウが死にやすいは日本独自のイメージ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:52:47

    ガセネタが広まっただけ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:00:16

    そもそもあんまり生態がわかってないので飼育中に死んでもなんで死んだのかもわからないことが多いのではないかと
    飼育下での産卵も日本で確認された一回きりみたいだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:01:19

    なんからすごい簡単にショック死するとか言われてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:04:31

    セミの寿命が1週間みたいなやつなのね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:05:26

    マンボウが卵生んでるところみたことないなそういえば

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:06:37

    モンハンwiki読んでたらマンボウアンチのテンプレみたいな事書かれててクッソ萎えたゾ...

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:11:27

    周りからは弱いと思われているが実は……

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:14:18

    すぐ死ぬネタは10年くらい前に流行ったネタで未だに擦り続けてるのはwikiに書いてある謎のさかなクンの伝説を信じるのと同じくらいアレだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:19:13

    フグの仲間なんだろ
    よくわからんが

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:19:22

    すぐ死ぬネタが流行ってでも実はネタも流行ってそれが忘れられてきたから再度すぐ死ぬネタが来たんだと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:20:39

    マンボウの花言葉は弱虫ってどっかで聞いた言葉は好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:22:21
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:23:24

    “論文に書いてある”と“諸説ある”は矛盾しないような気もするが…まあ3億匹生むって論文は無いんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:24:07

    >>11

    いうほど花言葉か?????

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:25:13

    >>13

    わかる

    俺も三億匹くらい卵産んでみたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:28:41

    >>15

    ネタレスだとは思うが一応言っておく、男は卵産めねえぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:34:09

    あの噂は本当なのでしょうか?ってタイトルで釣っておいて結局謎のままやんけ!
    クソブログかよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:50:51

    >>13

    否定しているのは“一度”に三億個産んで二匹しか生き残らないって説

    一度に三億個ではなく、マンボウの生殖器の中に未成熟の卵子が三億個あったって論文が百年くらい前に提出された

    一度に何個産むかは飼育下では一度しか産んでことがないし

    野生でもマンボウの産卵は稀でわかっていない

    二匹しか生き残らないなんてのはもはや適当な推測


    って話

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:52:04

    >>16

    そもそも哺乳類は卵産まねえだろと思ったがカモノハシがいたことを思い出した

    なんなんだアレ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:54:54

    そもそも海亀とか魚とか大量に卵産んでその中から大人になるまで生きてるのは数匹とか珍しくないしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:19:26

    すぐ死ぬネタは散々擦られてたから本当だと思ってたよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:47:40

    だってそれが本当に正しい生態ならTVでやるはずやん、アップデートしない限りそれが本当なんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:54

    つべの生き物解説系のゆっくり動画でマンボウコピペを詳しく解説して否定してるやつがあったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:58:07

    >>19

    モルヒネですら沈痛出来ないほどの激痛毒持ってたり

    乳をあげるのに乳首はなかったりなんなんだアレ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:59:56

    生き物コピペといえばドイツの犬殺処分は0もデマなんだよな
    あっちもかなり反論があるがこの手のデマは一度出回るとなかなか消えないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:07:12

    >>25

    ただの野犬を駆除してるだけだから嘘はついてないんだよなぁ...

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:10:47

    A玉B玉みたいに定着して困ってる残念な生き物ネタ結構あるらしいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:13:51

    地味な事実よりセンセーショナルな嘘の方が食い付きがいいからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:16:56

    >>18

    2匹説の論拠がオスメス一匹ずつ生き残れば問題ないやろ(小並)なのホント酷い

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:20:21

    >>26

    TDNは野犬だった...?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:59

    嘘を吐いても訂正する義務はないから面白いもの言ったもん勝ちになるよね……

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:39:35

    そもそも、クソデカすぎて十分な飼育環境作れないからなあれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:04

    マンボウって食える?美味い?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:10

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:52

    >>33

    回転寿司の安価なマグロはアカマンボウっていう代用魚じゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:48:39

    水族館で飼育するのに向いていないとかそう言った話だよね多分

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:55:45

    >>35

    あれはガセ

    アカマンボウはマンボウとは別の仲間な上にマグロの需要を支えられるような流通量は全くない

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:44

    >>35

    デマやぞ。味は似ているが量が確保できんし、そもそもマグロと偽ってアカマンボウ出したら流石に消費者庁案件やわ

    本当にこの手の面白情報は言ったもん勝ちやな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:54:31

    マスメディア様が仰せられた言葉が真実だぞ
    疑うな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:10:27

    >>20

    そうだね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:12:02

    弓道警察ならぬマンボウ警察まで出てくるのだるすぎだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:13:07

    >>33

    だいぶ前に東北で刺身食ったことがある

    味は覚えないが美味かった記憶がある

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:13:35

    前にもあったけどハイエナみたいに誤解完全に広まるとその生き物が不憫だからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:15:32

    でも壁にぶつかっただけで死ぬんでしょ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:21:00

    くらべる図鑑とかにも載っているのがまたややこしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:59:27

    >>30

    首輪も付けてるしどう見ても飼い犬だろ!いい加減にしろ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:59:45

    >>44

    自然界に壁は無いから

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:00:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:01:41

    >>41

    "現実の"マンボウに関するデマだから言い逃れ出来ないぞ

    悔い改めて

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:03:19

    >>35

    アカマンボウはリュウグウノツカイの仲間、マンボウはフグの仲間だからまったくの別物だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:03:54

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:06:53

    三重県で串焼き食べたけど固かった記憶

    http://42manbou.com/about/#about_restaurant

    >>33

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:10:44

    魚類なんてマンボウに限らず多産多死でしょう?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:12:03

    飼育下の環境がストレスになって死ぬなんてどの生き物でも起きる事

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:12:12

    >>33

    刺身は旨味の少ないホタテ貝柱という印象

    あえて食う感じではないかな

    どちらかというと腸の方が珍味で中々いける

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:28:39

    ここまで読むと嘘というより、確かな情報がほとんどない
    3億個というのはお腹の中の卵の数で、実際には何個の卵を産むか、一度に産むのかわからない、産卵が確認されたとこはなく、もっと多い8億個の可能性もある
    その中で何匹生き残るかはわからない、現在の生息数もよくわかっていない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:29:36

    >>56

    未成熟卵込みで3億だからね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:32:21

    この手のデマは馬鹿にして面白がりたいだけなところがあるのでなんとかイメージを脱ぐりさって欲しいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:52:56

    でもこれ決定的な根拠が見つからないといつまでも擦られると思うんだよね
    何もわかって無いですじゃ面白み全く無いし死にやすいのほうが一般受け良さそうでしょ

    マンボウをひたすら追ってる科学者っているんかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:01:01

    >>59

    少し前のダーウィンが来たで特集していた

    クラゲを食べて生きているから、クラゲがたくさんいる深海に潜って、でも体が冷えるから日光浴して体を温めるために海面に戻るのを、一日に何度も繰り返していた(発信機やカメラを直接マンボウに仕掛けていた)

    あと、海面に側面をさらして、海鳥に自分の体に着いた寄生虫をついばませて食べてもらっていた

    水族館ではガラスにぶつかって怪我するのでビニールみたいなのをかぶせて直接ぶつからないようにしていた

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:12:07

    よく覚えてないんだけどマンボウは体から何かの成分を出して他の魚もそれでいい影響を受けて体調が安定しやすいみたいなのを漫画で読んだ気がするんだけど、どんなんだったっけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:47:19

    >>44

    人間も走りながら壁にぶつかったら死ぬこともあるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:53:39

    >>14

    元はただの配信 者と視聴者のプロレスで生まれた戯れ言だから

    そもそも魚に花言葉って何やねんとかそれ以前の突っ込みどころ満載のネタだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:58:43

    >>57

    未成熟卵込みであろうがそれ以降作られない訳じゃないから生涯ではもっと生む可能性もあるよって元記事にも書いてるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:10:35
  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:20:19

    >>29

    まだ絶滅してないって事は雄雌が必ず生き残ってるんだろって理屈なのか

    頭良いな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:29:52

    寄生虫落とすためにジャンプして海面にびたーん!するのは本当だけどそれで死ぬのは超稀ってことで良いんだよね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:40:56

    >>67

    ジャンプできるの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:44:27
  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:30:11

    このスレのおかげでマンボウに興味持てたわ
    ありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:42:17

    アレって絵師のサッカン氏がTwitterで冗談でツイートしたのが勝手に広まったんじゃなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:45:20

    ギリギリ☆マンボウ☆チャンス(幻聴)

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:46:31

    水族館行って近くで見ると結構怖い見た目してるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています