キラの不殺戦法って戦場では有効なんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:53:26

    機体を行動不能にして中の兵士を生かせば、その兵士を助けるために
    戦力を割かなければならない。機体をなくした兵士は新しい機体がなければ
    役立たずになるわけだけど、その兵士の食料も用意しなければならず補給の無駄になる

    また兵士を殺せば仲間の兵士は相手に憎しみを抱くけど、不殺をすることで
    「自分を助けてくれた」「仲間を助けてくれた」という意識を相手に植え付け戦意を削ぐ
    結果になるかもしれない

    キラの不殺って理にかなってる部分もあるんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:54:31

    別にキラは不殺じゃない定期

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:11

    じゃけん行動不能になった機体をこっちで落としてキラのせいだと喧伝しましょうね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:46

    よくスナイパーは脚を打つ的なのをよく聞いたし適度にやるならありなんじゃない?全員無駄に生かしたら迷惑だし逆にやりすぎて「舐められてる」と感じて逆上するかもしれないけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:47

    殺さなくて済むならそうする
    は歴代シリーズでも割とよく見る現象定期

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:55:59

    >>3

    見損なったぞオーブ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:01

    対人地雷が開発された理由やめろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:02

    足を狙うのは、戦意削ぐのと救出に時間さかせるためにするってのはよく聞く話だよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:04

    >>1

    地雷みたいな理論だなオイ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:05

    >>2

    戦いたくなんてない。

    殺しなんてまっぴらだ。

    でも戦わないと大事な人達を守れない。


    迷いまくった上での苦渋の決断だからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:54

    単純に撤退させるなら、武装および機体一部分破壊は有効よ。意地でも戦闘続行しなきゃいけない状況でもない限り引くもの。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:57:17

    やらなくていいなら殺したくないだけで必要なら殺しはするし他の主人公だって殺さずに留めることあるぞ
    キラだけ変なわけじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:57:45

    でも補給を圧迫するよりも、機動兵器を運用できるまでに育て上げた人材を殺す方が敵へのダメージになるんじゃない?
    兵器は設計図があれば作り直せるけど、人間の方はそう簡単にいかないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:58:28

    >>10

    機体スペックが許すから不殺戦法とれるだけで、キラの本質は『切羽詰まった状態から瞬殺し返す暴力性』だからな。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:58:55

    問答無用で即死させるか、僅かでも生き残るチャンス与えるか(最悪漂流)、ぶっちゃけ当事者にはどちらでも一緒だ。言い換えるとコクピット直撃が必ずしも正しいと言いきれないわけね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:59:16

    そもそも徹頭徹尾自身の精神的負荷の軽減のためであって、撃ち落とす相手は落とすし
    別に基本味方が相手を撃っても何も言わない
    行動不能になった相手は相手で助かればそれでいいなくらいだし

    本当の不殺主義いうのはこういうことだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:59:16

    >>2

    基本的にコックピット狙わないってデスティニーで言ってたけど

    それって不殺なんじゃないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:59:41

    UCでもリディが「それで言い訳つくだろ!帰っちまえ!」ってやってたし同じ事よね
    わざわざ積極的にトドメ刺しに行く理由が無い
    初期のキラは必死にやってたからそこまで考える余裕が無かっただけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:59:43

    >>13

    コーディの素の能力頼りのザフトには効く

    OSの方が優秀な連合には効果がない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:00:12

    >>1

    キラは不殺じゃ無いけど、戦術的にはぶっちゃけ言うとかなり有効

    下手に敵を殺すより負傷させるほうが敵側一ユニットが救援に必ず向かわなければいけないから現実的には大変なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:12

    キラはなるべく殺したくないだから。ミーティアのビームソードでナスカ級両断してるしシンもインパルスじゃなかったら死んでるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:30

    手足とメインカメラぶっ潰してるから、他の機体がとどめ刺しやすいって言われててダメだった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:33

    >>15

    これよく言われるけど完全に身動きとれなくしたのラクス襲撃のときとセイバー達磨以外であったっけ?

    フライトユニット撃ち抜いたのネオぐらいであとは最低限移動はできたような気がする

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:01:43

    逆に考えると直感的に対人地雷連想させるのも槍玉に挙がった原因なんだろうな

    キャラや作る側の意図はともかくな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:02:18

    それって殺さずに、重傷や欠損させるって…コト!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:02:34

    とりあえず脚本の人そこまで考えてないのだけは確か

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:02:59

    >>16

    殺したくないは9割の兵士が思う所だろうけどその結果味方を死なせたら世話ねえわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:03:03

    コクピット狙わないのは他者への慈愛じゃなくて自分の精神的防衛本能だからな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:03:06

    全員が全員不殺なら少しは有効かもしれないが、一人だけ不殺でもどうしようもないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:03:51

    なお主人公陣営を武装破壊・機体半壊に留めると突撃自爆する傾向

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:04:21

    >>28

    キラはトラウマでコックピット狙えなくなってると考えるほうがしっくりくる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:04:26

    『もう殺したくなんてないのに!!』って台詞が全てなキラ。
    能力は完全適性だけど性根が兵士出来ない。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:04:42

    >>29

    キラ自体、エゴでしかないのを自覚した上で、それでもなスタイルだし。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:04:57

    >>31

    何故かあまり言及されないけどシンプルにそれだよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:05:13

    明確に不殺を掲げたのキオだぞ
    あれもあれで首狩り族とか言われたけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:05:45

    ちなみに種運命の終盤でもキラの攻撃→避けられたけど流れ弾が別の敵のコクピットに直撃って描写があるから作る側としても別に不殺じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:05:48

    実際戦場における全滅って全体の半分くらいが継戦能力失った状態らしいしね
    負傷者に割かれる人員はバカにならない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:05:55

    >>25

    生身ならともかくMSでそれはねぇわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:08:15

    >>30

    アスランが自爆したの2回だけなのに・・・ガンダムシリーズでそこまで自爆させてるのアスラン以外だとヒイロしか居ない筈だけども。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:08:25

    >>37

    全損するまで戦闘はだいぶ昔の概念もしくは防衛戦で抵抗続けるなど特別なケースだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:08:28

    憎悪の連鎖見てきた上にトラウマもあるからなるべく殺したくない
    戦闘状況終了させるのが目的なので手段として悪くない
    やられてる側もほっとくと絶滅戦争に向かうような世界

    いうほど責められる要素ないと思うのよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:08:35

    >>35

    キオも殺すときの精神感応もう嫌だわってなって殺せなくなったんだったな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:09:17

    >>23

    暗殺部隊の隊長の時は武装一つずつ丁寧に撃ち抜いてて笑ったわ

    内心かなりキレてたんだろうなって

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:10:02

    そもそもカミーユの例を2作目で速攻描いてるわけで主人公のポリシーや自衛手段も作品カラーごとに出していいと思うんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:10:06

    >>26

    なるべく殺さないのとその理由に関してはちゃんと考えてるぞ、なんでもかんでも脚本ガーとか言えばいいってもんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:10:20

    >>42

    キオはキオで父親も祖父もあれなのによくやれたよ…

    あの子、すごいよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:10:38

    見逃した敵が生きてることで、巡り巡って自分や味方を再び殺しにくるかもしれないから今ここで殺すね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:11:54

    ぶっちゃけキラの不殺とかバナージの「撃てませえぇぇぇん!」を馬鹿にする奴ってちゃんと作品を見てないと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:12:35

    序盤〜中盤の悩み失敗もするキラに「ウジウジ悩ませるな!失敗させるな!俺たちが見てて気持ちが良いように活躍しろ!」キレてた人たちが、答えを出した後も「俺たちが見てて気持ちが良いように敵をぶち殺せ!」って吠えてたのが引きずられてるイメージ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:15:25

    敵からも“布教活動”と罵倒される、不殺なんてそんなもので良いんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:16:02

    >>48

    人並みの感性と覚悟を両立してる主人公とか非常にキャラクター性を限定される注文だからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:18:10

    キラに関しては当時の雑誌が何故か心優しき少年は不殺の道を選んだ的な見出しで書きまくったのもかなり悪い

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:18:26

    >>49

    キラとしては一定の答えと覚悟を決めて戦ったのに、嫌いな人たちからは「まだウジウジしてる。」みたいなイメージ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:18:30

    >>42

    一回目は防御で反射的に振ったブレードが相手のコクピットに当たりそうになって悲鳴と顔が流れ込んで来て止まった


    二回目は親友わざとぶっ殺して死を嗤ってきた敵を本気で殺しそうになったけど血塗れの相手の顔が流れ込んで来てビクッってなって止まった(期待は爆発したがトドメが刺せなかった、相手は脱出)


    反射的な行動も憎悪を伴った殺意も結局人殺しは無理だった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:19:54

    >>52

    メインキャラたちの内面が地味に難解だったりするから真剣に見てないと理解できないとこあるよな

    この場で語れるのも長年見続けた結果の共有なわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:06

    そこで三日月ですよ。
    まあ受けてたのは最初の方だけで最後らへんは「逆張りすればいいってもんでもないな」でしたが。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:14

    単純に戦争を終わらせるだけなら、MS狩りまくって戦えなくすれば良いからな

    まぁ、そしたらあの世界戦略兵器をバカスカ作り始めそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:45

    実際、キラがキオを見たら「この子はまだ現実を知らないんだな…」って目で見ると思うし苦い顔をすると思うぞ
    それぐらい意識が違う
    キオと違ってキラは討つ時は討つ、ただ奪う必要性がなかったり理由が少ない場面ではわざわざ殺さない

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:53

    >>16

    これで結局部下が死んだらクソだな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:21:56

    >>56

    あそこまで『スパッと殺す主人公』だとこう、敵キャラとの因縁とか作れなくてドラマチックにするのしぬほど難しくなるんだなって。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:22:02

    >>46

    ジジィもヴェイガン殲滅厨になった理由は十分理解できるもんだったし、AGEは三世代揃ってからがほんと面白かったんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:23:18

    そんな人間が力を奮う事の覚悟が出来たって言ってしまうのは悲しくもある
    本人は望んでもいないのに戦いを宿命付けられていたというか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:23:50

    >>62

    隠居してたのにな…いやホントに…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:25:22

    >>61

    和平の使者送っても全員殺されてるのに捕虜の扱いは真っ当にやってたりフリット頑張ったよな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:25:24

    何もしなくていい世の中ならラクスたちと一緒に死ぬまで静かに暮らしてたんですよ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:26:04

    キラに限ったわけじゃないけど
    そもそも殺しが嫌い・苦手マンとガチの不殺主義って別カテゴリーだと思う

    極端な喩えだが、るろ剣だと前者に近いのは剣心じゃなくて縁なんじゃないか
    あれも特定年代の女性は「生理的に殺せない」

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:27:11

    キラに武装破壊された奴のその後が描写されないのが良くない
    普通に退却したのかアーマーシュナイダーみたいな内蔵武器で戦闘継続したのか、はたまた成す術なく敵に蹂躙されて死んだのか

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:27:16

    >>65

    あれ両親も一緒にいたから余計にブチ切れポイント高いんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:28:12

    フィクションの主人公に殺せ殺せ言ってた連中に武器持たせて本当に人殺せるか試すシチュエーションを思うと昏い嗤いが浮かんでくるんですよね……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:35:15

    >>67

    たしかサイクロプスの時に結局目の前で死なれた描写はあったな

    それ以降だと正直何度もやっても冗長だしな…言ってることは分かるけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:42:30

    一時不殺の事でカミーユがキラに会ったら遊びでやってんじゃないんだよ!って怒られるだろうなとか言われたな
    その度に逆!逆!いたずらに命を奪うヤザン(とシロッコ)に怒って言った台詞だよそれ!と思ったもんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:44:16

    キオくんはキラと仲良くなりそうかな…?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:49:42

    >>72

    応援はすると思うけどキラって内心結構冷めた目で相手を見るからどうだろう

    ただお互いのピンチにはすぐ飛び込む

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:49:45

    種死に関しては流石に自分から首突っ込んでるから批判されてる
    種時点だとそんな言われてたわけでもなかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:55:26

    使えなくなった兵なんかいらんって切り捨てれば同じ事だけどね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:55:56

    結局トドメさせないシーンすこ
    少年期の殲滅ジジイとか舞い降りる剣キラとか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:00:08

    >>75

    それやると兵達が上層部に対して不信感がたまる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:01:50

    >>77

    実際離反する軍人多いよ

    上層部も私情で動いてるから私情で動く下に示しがついてないから誰も止まらねえんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:04:08

    スパロボZでハリー・オードが殺す覚悟がないといざと言う時自分が死ぬぞって言ってたけど、seedで辛い目にあって病んでるキラに対しては酷な物言いだったな
    もちろんそんな事情はハリーは知らんけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:05:07

    >>70

    あの時は武装解除じゃなくて逃げ遅れてた人を助けようとして失敗だったはず。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:06:02

    >>20

    なんだっけ

    一人を負傷させると運搬に1~2人、退避する人員を守る為に更に数人を割かなきゃいけないからそれだけで頭数がかなり減るって奴だよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:09:01

    不殺しつつ無力化したい?
    それならドラグーンに格闘戦ができるようにすればいいんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:11:26

    >>17

    なるべく殺さない方針だから、剣心みたいな不殺の誓いとはちょっと違うのよ。

    だからデストロイにはトドメ刺したし、戦艦のブリッジは狙わなくても砲台は狙う。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:12:44

    替えが利く一般兵ならいいけどパイロットっていう特殊技能を持った兵士は簡単に育てられないから殺した方が相手へダメージがでかい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:14:32

    >>74

    ラクス狙われたからフリーダム乗ったのはともかく

    中盤の戦場介入は「カガリの願いを叶えたい」っていうキラ側の完全なワガママだからな

    それで人も死亡してるんだから、そりゃシンアスランから文句も言われる

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:17:00

    >>85

    あれキラ側も「やっぱり無理だった後任せて」っていう適当感あるのも大概

    そもそもキラも説得できるとは全く思ってないんだ

    それをキラも嫌々やってるととるかどうせ本気じゃねえのに最後暴れるつもりでやってきてる取るかで変わると思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:17:08

    昔見た時は甘ったれだしどっちつかずで面倒な奴な印象だったけど、今見るとこうなるの当然じゃね?ってなるseed宇宙。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:18:06

    モビルスーツ破壊されているのにパイロット帰って来るとかクソなんだが?(木星並の感想)

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:18:15

    >>1

    一方的に戦力的優位を維持できる戦争ができるって時点で子供染みた考えにしか見えないけどね

    少なくとも戦争になった経緯には政治家の独断だけじゃなく国民自体も鬱屈したものがあるんだから絶対中には隙をうかがって自爆特攻したるわとか考える奴も出るし、文字通り血反吐吐く思いして鍛えられてきた相手がふざけた舐めプされて「助けてくれてありがとう」なんて思える訳無い

    その場の戦場だけなら血が流れないかもしれないが、後々間違いなくどでかい遺恨が残るわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:19:55

    >>85

    あの状況で介入しても無駄だと思うけどそれでもやる?ってキラ自身は悟っててそれでもカガリに聞いた上でだしな

    勢いでカガリ攫ったのもあそこで介入したのもキラ自身こっちが悪いってわかっててエゴでやってたからそこは責められてもしゃーない


    でもカガリが今泣いてたから…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:21:35

    >>89

    頭CE以下かよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:23:14

    CE以下はねえよ
    CEは舐めプされて生存しても逃げ遅れたら嬲り殺しにされる世界だからむしろ正論
    勘違いするなCEが魔窟なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:25:04

    >>90

    キラって割と感情的に行動するよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:26:51

    ザフトは原則捕虜取らないからなー
    個人的な都合で確保したら周りもまあええよって配慮してくれる人情はあっても
    投降?シラネ氏ねがデフォだから

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:02

    キラが種終了時点で一回メンタルぶっ壊れちゃったって情報も種死放送当時では周知されてなかったからバッシングされてたのもやむなし
    不殺とか云々以前に種の頃と別人になってるってのが受け入れられないファンも当時いたからね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:11

    >>94

    サイクロプスで激高した兵士たちが、パナマ戦で捕虜虐殺やらかしたからこそ

    地球連合は「あいつらはコルシカ条約を守らない無法者」って非難できたわけで

    それまでは基本的に守ってたよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:50

    >>90

    本来カガリのお守りはアスランがやるべきことなはずなのに、なんかZAFT戻ってオーブ攻めにきてる状況だったからエゴ100%って訳ではないと思う…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:55

    >>76

    フリットジジイは目の前でコクピット切り離されたら壊す必要ない機体のほうを撃ち抜いて孫が切り離したコクピットは撃たずに放置してるからな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:31:19

    >>96

    運命でも普通にやっちゃってるぞ

    アスランもまあええわ‥で見逃してるしな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:33:17

    >>99

    あれうろ覚えだけど現地人のゲリラじゃなかったっけ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:45

    >>100

    そうだよ

    恨み骨髄の現地人がやっただけで、ザフトがやったわけじゃない

    シンは気づいてない、アスランはスルーした


    いや止めろやアスラン

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:36:33

    >>97

    いやあのあたりはオーブ側から攻めてくるから仕方なく応戦してるだけで

    アスランがオーブを攻めてるわけじゃないから

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:41:22

    >>14

    キラの場合「殺さずに済むなら可能な限りそうする」であって「絶対に殺さない」ではないからな。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:56:16

    カミーユもバウンドドック死なない程度に撃ったのにラーディッシュの爆発に巻き込まれてたしな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:59:34

    まぁ史実でもできるかぎり人は殺さずに撃墜してエースになって終戦まで生き残った軍人いるし

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:14:38

    他軍のもの丁重に扱うべし
    殺すことまかりならぬ
    伊達にして帰すべし
    かかる者の姿は「キラヤマト強し 」を世に知らしめ
    ラクス・クラインの名声を高むるに至るなり!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:15:52

    どうしても楽じゃない道を選んでる
    砂にまみれた靴を払うこともなく

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:27

    >>80

    あれたしかアークエンジェルに肉薄してブリッジ撃とうとしたジンとかじゃなかったか?

    「殺した方が楽だったろうに…」とか言ってた覚えがあるから、多分キラのあのスタンスに対する試練として描かれたシーンではあると思うんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:24

    >>98

    ジジイはむしろ根は優しすぎるから過激な発言で自ら戦意高揚させてるところあるからな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:27

    なんといういつものSEEDスレ感

    愛されてんなこの作品

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:26:31

    これだけ落ち着いてキラに付いて話せるだけで当時から考えたら夢みたいな話だからな…(白目)

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:39:09

    >>111

    キラとかアスランのフォローとか、例え部分的な良いところを上げるだけであっても猛烈に反発する人たちが常に大暴れし続けてる時期がけっこー長かったというか相当長かったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:58

    ガンダムなんてそんなのの繰り返しだからな、基本

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:47:38

    >>112

    アスランに関しては今でもフォローするとバカにしてくる気がするぞ?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:56:58

    まあ今までネットでの種の立ち位置の大まかな説明はこれ

    やる夫で学ぶシャア板分割事件:AAまとめブログ(´∀`)AAまとめブログ。やる夫で学ぶシャア板分割事件blog.livedoor.jp

    他は中立性に欠けそうなので


    内容より人間同士の対立のほうが比重として大きいな

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:01:15

    >>115

    一応付け足すと蒸し返す気はないので気を悪くしないでほしい

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:03:18

    そういやFX乗ったキオは実際それやってたよね
    FXの色合い好き

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:04:48

    >>114

    アスランはもうオモチャと化してるみたいなとこあるからな…

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:17:53

    >>75

    そりゃそうだけど、それやりだしたら勝てるもんも勝てないよ

    兵士は一兵卒からパイロットに至るまで大抵はソイツが扱ってる兵器よか補充が大変なんだから

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:20:06

    >>118

    昔はもっとガチだったからなぁ・・・

    アスランはハゲ、アスランは気持ち悪いホモ、アスランは女に手を出すクズ、この辺を笑いとか一切抜きで繰り返して、フォローした相手の人格否定してくるようなのばっかだったよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:38:52

    >>118

    公式からしてこんな扱いだから…

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:40:22

    >>121

    うーんこのアスラン

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:41:02

    アスランはこういうこと言う

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:43:03

    実際アスランはこのやり取りを受けて料理を作ってあげたりはするんだろう
    それはそれとしてもっとちゃんと言葉を考えろと

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:07:43

    >>95

    不思議…だよね

    僕は…何でこうして生きて…食べたり眠ったりしてるのかな…

    生きてる…から?


    ここからよく運命の状態まで回復したなってなるしそらラクスもフリーダム乗せたがらねぇわって…

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:32:28

    >>121

    アスランの言い方が酷すぎて笑った

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:00:24

    >>46

    正直フリットが頑張ってなきゃキオはあんな不殺精神維持できんよ…

    フリットがヴェイガンと繋がってた地球側の勢力排除してなきゃどっかで残酷な事叩きつけられて破城してたよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:04:17

    >>98

    故郷を焼かれ、親を殺され、恩師を殺され、信頼できる大人を殺され、初恋の女の子を弄ばれた上殺され、息子が行方不明になって、それでもあの結論出せたフリットおじいちゃんは凄いよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:05:44

    >>127

    キオは子供だから貫けたって感じだからな

    フリットと同じ人生歩んでたら絶対無理だったという確信がある

    でもだからこそ子供のキオを見て、子供の頃に戻れたフリットがいいんだ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:08:50

    キラとキオはガンダムで不殺の話になると名前挙がりがちだが、ガチなのはキオだけでキラは殺す必要ないならわざわざ殺したくないってだけなんよな
    ぶっちゃけ普通の感性だと思う
    あとは劇場版のヒイロとかベルリも不殺かな
    他のガンダム主人公も殺す必要性ないなら殺したくないだろう

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:22:42

    それこそ初代ガンダムのアムロだって「相手がザクなら人間じゃないんだ」なんて言ってるからなぁ
    相手は人間だ、っていう事実についてはずっと向き合い続けてるシリーズだと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:26:02

    >>118

    アスランがヘイトを一身に集めてくれてるからキラやシンが再評価されてる部分はあるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています