ジャンプにおけるサッカー漫画は大体すぐ死ぬというが

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:33:48

    野球漫画も同様じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:27

    メジャースポーツは割と鬼門
    黒子とハイキューは上手くやってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:37:46

    ミスフルの壁たけーな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:23

    まぁスポーツ自体ジャンプじゃキツイってのはそう
    現に連載陣は0で少し前もハイキュー1つしかなかったし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:42

    スポーツ漫画全てだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:47

    ジャンプラの忘却バッテリーをすこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:41:41

    まずチームメンバー集めるのやめようか
    読者が見たいのは「スポーツ漫画」なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:43:34

    よくよく考えるとスポーツ以外の漫画も大した生存率じゃないけどスポーツ漫画って難しいよね
    野球漫画は大丈夫とか言われるの何本も当てるジャンプ関係なくあだち充のせいな気もする

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:48:22

    チームスポーツは割と大変そうなイメージ
    野球はまだ1対1を演出しやすいけど他はそうでもないし動きも激しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:49:53

    テニプリはスポ根に入れてもいーすか?師匠…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:50:00

    ジャンプで仲間集めから始まってうまくいったやつ見たことない
    黒子もハイキューも試合できるメンバーはそろってたじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:02

    メイン以外の掘り下げは後回しにして試合してる系は割と続いてる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:08

    初動が重要なジャンプでメンバー集めなんてやってられないから
    ってのはよく聞く分析だよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:25

    ルーキーズは仲間集めしてたかな
    そう言えば

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:43

    >>11

    それこそスラムダンクとかキャプテン翼だってそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:51

    チームメイトを少なくてすむ
    運要素があり、理由あれば格上喰いが出来る
    チームメイトに女性がいても違和感ない
    そう、卓球漫画ならええんじゃないですか!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:56

    >>11

    アイシールド21は上手くやってたなそこのところ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:51:58

    >>11

    アイシールド21は成功でも良い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:52:03

    ミスフルはギャグだし、ROOKIESは不良漫画だし、野球単体ってないね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:52:25

    >>10

    テニヌとか言われてるけど、リョーマの根本は父親に勝ちたいって王道だし入れていいとも思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:52:53

    >>16

    P2……はそこそこ上手くいってたのでプーヤンを挙げさせてもらう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:53:48

    >>21

    別に無理して反例出す必要もないんやで?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:53:57

    黒子→先輩たち(+木吉)だけで都ベスト4に入るだけの力が既にある
    ハイキュー→元全国クラスの強豪なだけあってそれなりに強い選手が集まってる
    主人公以外の全国クラスのキャラが最初から居るのは現代だと必須じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:54:32

    そういえば剣道の漫画あったなと思って調べたけどクロガネって2年ぐらいしか連載してないんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:55:04

    >>24

    逆にアレ、2年も連載してたのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:55:16

    >>23

    テニスの王子様とかキャプテン翼も最初から主人公達結構強かったしそう考えるとジャンプの成功漫画は最初から主人公チーム結構強いこと多いんかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:55:49

    >>19

    野球は試合は映えるけど練習は地味なのが多いし描かなきゃいけない人数が多いから作者の力量と賑やかしがないとグダりやすい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:16

    毎回ジャンプの野球の成功例にキャプテン出なくて悲しい
    古すぎる?それはそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:19

    スポーツは完全にじゃないけど半分諦めてるよね集英社も。
    サッカー連発で全滅したのが効いたと見える。
    その代わり妖怪系をアホみたいに擦るようになった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:29

    かつては強かったけど今はちょっと落ちぶれてるみたいな学校が主人公の所属としては扱いやすそうなイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:56:32

    >>24

    剣道の一番の問題点は面なんよ。

    顔も目立たんし髪型に個性だそうが面つけるから意味ねぇし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:57:02

    >>28

    アニメ化までして続編も出てるし成功と言っていいと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:57:13

    クーロンの仲間集めほんま…
    エース獲得だから話数裂きたいってのは分かるけど予想を超えないストーリーで貴重な序盤を無駄にして、終盤はヤケクソモブで埋め合わせって…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:59:04

    リアル寄りとド派手な技で能力バトルモノに寄ってる感じだとどっちがいいとかそういう傾向はあるんだろうか
    スポーツによる?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:59:22

    野球やサッカーはメンバーの描き分けとかキャラ付けを自チーム3学年&相手チーム試合数ぶんでもう無理じゃね?ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:00:51

    初速が大事なジャンプでスポーツはマジで厳しいと思う
    個人スポーツならまだワンチャンあるかな?って感じだけどチームはなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:00:59

    アイシールドって仲間集めから始めた上に、敵味方おんなじようなゴツいユニフォームにメット装着してるのにキャラを描き分けるっていうストーリー的にも作画的にも危ない所を見事に乗り越えてんのすげーわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:01:30

    スポーツなら相撲が成功してたな
    野球サッカーはもう何十年前だいったい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:01:45

    >>34

    そういうのは黒バス/スラムダンクの例があるからどっちがいいとかそういうのはあんま無いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:01:55

    他の雑誌だとメンバー集めどうしてんの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:03:16

    マイナースポーツを部活から立ち上げるなら仲間集めはあってもいいけどメジャースポーツの仲間集めは監督やOBの仕事だよ今は

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:03:27

    主人公がスラダン三井とかハイキューの東峰みたいに、訳あって一時的にチームから抜けてるところからスタートなら導入がスムーズかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:03:32

    他誌でも野球でいえばダイヤのA、サッカーならアオアシとか強豪設定だし割とメンバー集めるの自体古い感じかなぁとも

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:03:34

    ドマイナースポーツだとルール説明がてら仲間集めイベントこなしていくみたいな描き方も出来るけどメジャースポーツは即試合くらいのテンポじゃないとダメだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:04:36

    最近の成功例はブルーロックだな
    最初から主人公が強化選手として選ばれてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:05:19

    弱小サッカー部がメンバー集めて全国へ!だとイナズマイレブン思い出すけどあれ原作ゲームだしメディア展開前提だから真似しちゃアカンと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:05:52

    >>40

    野球とかなら既にあるチームに入るパターンが多めかね。

    1から部を作るのはそれこそメジャー聖秀編とかもあることはあるが。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:05:54

    >>45

    最初から11人のチームなってるのポイント高いよね


    見開きでこのキャラだよってわかりやすくなってるのもGood

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:06:06

    少し前なら部活物はイケメンカタログ的な需要があったけど
    最近はキャラゲー系のソシャゲに完全にシェアを取られてるイメージ
    そういうのも多少は影響してるんじゃ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:06:18

    最近は主人公がそれなりの実力者ってのも多い気がする
    一芸特化とかほぼ素人とかも少なくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:07:27

    仲間集めってやっぱり言われてるけど
    弱小校で強い奴見つけた!

    俺はもうやらねぇ

    哀しき過去…

    そんな過去知らね〜乗り越えろ〜

    仲間入り
    みたいなの繰り返すからテンポクッソ悪いんだよね 週刊だと見ててキツイ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:07:55

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:09:30

    >>46

    そのイナイレもメンバー集めはすぐに終わって帝国戦って流れじゃなかったっけ?

    豪炎寺くらいな気がする仲間集めイベントって言えるの

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:13:48

    最初からチーム揃えた方がいい反面
    そこそこの人数を最初からキャラ立てさせないといけないのはしんどいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:14:10

    >>53

    序盤の帝国戦勝たないと廃部になるけど豪炎寺いたら勝てるかも!でも帝国戦までに豪炎寺加入させれなかった!仕方ないから主人公円堂持ち前のコミュ力とツテ利用してサッカー部+知り合い友達の寄せ集めチームで帝国に立ち向かうぜ!

    当然帝国には歯が立たない!でも諦めない円堂の姿を見て豪炎寺が試合途中に助っ人に来てくれた!みたいな流れだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:15:49

    ホビー漫画的なのが死にがちで、そのホビー漫画的なのが弱小チーム集めやりがちって感じかもしれん
    最近(といっても範囲広いけど)の成功例見るとそういうホビー的なノリよりもうちょい年齢高めな感じの雰囲気のが多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:19:20

    あとジャンプでメジャースポーツ系やるならチーム入りが1話としても3話目までの構成キツそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:20:39

    >>55

    確認してみたらアニメだと2話冒頭から試合やって帝国戦終わり3話で豪炎寺正式加入から4話はまた試合なのでやっぱりスピーディだわこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:21:22

    早めに終わったから挙がりにくいが背ピンも一応スポーツだし成功側だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:24:17

    小中学生でもルール知ってるメジャースポーツでスカイラブハリケーンみたいなノリは無理だからな
    まずここから不利なわけよ
    よくネタにされるテニプリだって「当時の国内知名度はメジャーから一歩下がる程度」「連載中に表現をじわじわインフレさせていく」で成立したやつだし
    そこから20年経てば尚更解像度を求められるから難易度が高い

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:24:58

    >>54

    キャラ立てするのは後で良いと思うんだけどね。

    読者も初期のキャラなんて覚えてないし。

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:27:29

    イナイレ参考にするなら初期の数試合分で毎回新キャラ入れて行くのは難しい?
    アニメ準拠だと豪炎寺、土門、一ノ瀬、鬼道って次々と訳アリの実力者が出てきてどんどん初期メンから交代してたよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:28:56

    >>62

    週刊漫画が1話あたりで扱える情報キャパ超えてるから無理

    あれはゲーム原作でアニメタイアップ前提

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:18

    >>62

    あれ小学生とかなら通用するけど、高校ぐらいになると戦力強化目的の転校って規制されるからなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:55

    シューダンはサッカー連発の中では一番可能性があった
    失敗したのはこいつのせいだと思う
    前作も優しい世界で成功してシューダンもそれで回ってたのになんでこんなのを引っ張ったんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:30:04

    >>26

    アンケシステムの都合上、弱い主人公を成長させるってのが難しめな上、スポーツものだと主人公の秘められた潜在能力が覚醒とかやるわけにもいかんからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:32:54

    >>61

    >読者も初期のキャラなんて覚えてないし。

    スポーツ漫画の場合、初期のキャラ=チームメンバーだったりするからなあ

    主要サブの違いはあっても、ある程度顔・名前やポジション覚えて貰わないと試合やってて誰?ってなるのはまずいだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:35:24

    >>62

    アニメの1話=週刊漫画2〜3話分という前提が抜けてる

    アニメの展開の仕方を漫画でそのまま真似るのは無理

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:32

    >>55

    あとイナイレって最初の助っ人メンバーがそのままサッカー部に入ってたりするから仲間集めしてんのが豪炎寺だけなんだよね

    その助っ人メンバーも仲間集めって言うほど作中でガッツリ尺割いて書かれてるわけでもないからやっぱ仲間集めするなら最低限にすべきなのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:53

    >>67

    これ俺の偏見かもしれんが大概の読者はチームメンバーの顔とかキャラとかそこまで見ないんじゃないかなぁ……。

    主人公とライバル、相棒ぐらいで良いんじゃない。


    その漫画に特別のめり込む層ならともかく、野球の9人スタメンどんな奴か分かってなくてもさして問題ないと思う。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:21

    >>70

    目立つポジションのキャラだけ覚えてるってのは割とある

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:29

    アニメだけどガルパンは爆速チーム集めから試合の中でキャラ立てしていくスタイルは上手かったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:47

    スポーツもの、特にチームスポーツで1番ネックなのは1試合に必要な話数が多い点。漫画雑誌読んでる時に途中から読み始めるのに向いてない
    アニメで見る分にはだいぶサクサクになるんだけど、そもそもアニメ化までいけんという

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:46:57

    キャプ翼はわからんが、ハイキュー黒バステニプリ辺りはキャラ人気凄いしな
    まず一部の濃く作ったキャラ目的で観てもらって、内容で魅せて、一部以外のキャラも掘り下げるのがベストなイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:06

    チャンピオンの野球漫画(ドカベンとか)は基本的に実力者or才能の卵の主人公が野球部に入部→個性豊かな先輩や同期と一緒に甲子園を目指すって感じだから序盤の仲間集めは特にないな
    訳あり同級生やら転校生やらはある程度勝ち上がってからか二学期以降な気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:10

    >>74

    問題は最初から全員キャラ掘りしてしまうことだよね……。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:57:11

    主人公チーム以外の試合は短くていいよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:58:39

    スラダンの不良軍団襲来から過去回想から三井加入までってアンケどうだったんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:59:26

    >>76

    部員集めからスタートして肝心の試合が遅くなるパターンってたぶん全員を無理に掘り下げようとしてる結果だと思うわ

    ①主人公+主人公を勧誘する奴+誰か1人

    ②主人公+主人公に勧誘される奴+誰か1人

    くらいがちょうど良いと思う

    翼+石崎+若林

    黒子+火神+リコ

    とかそんな感じで

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:00:09

    黒バスは緑間がくるまでは低評価とは聞いてるけど実際つまんないんだなその辺
    あんま強くない相手とやってるだけだから
    結局は盛り上げる試合をかけるかだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:06:10

    >>80

    黄瀬はキセキの一人って触れ込みだけどあんま強さが伝わらんのよね

    対灰崎の時にやっと格に相応しい実力になった

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:08:00

    アイシールド21は、読者もルールに不慣れだからメンバー追加で出来ることが少しずつ増えていくってのが相性良いのよ
    そして何よりメンバー自体は無理矢理集めて試合はガンガンやってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:14:34

    >>82

    ヒル魔のキャラの濃さの表現と部員集めのスピードが両立してるの上手いよね。初手でコイツ何でもありだな!?と思わせる事で読者の許容範囲を広げてた感ある

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:17:26

    >>38

    1vs1で成立するとはいえ、

    火ノ丸も部員集めからやってたね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:20:26

    今人気のサッカー漫画もどっちも主人公の周りが強いもんなぁ
    アオアシもブルーロックも今までの漫画と差別化するためにやったことが被ったのは笑うけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:22:02

    主人公がめっちゃ強くないと仲間集め系ってあんま成功しないイメージ
    キャプ翼みたいなタイプの主人公って今もウケるのかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:22:36

    >>82

    元々他部の助っ人だらけだったチームにだんだん正規メンバーが入っていく流れを楽しめたのがよかったかもしれんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:26:45

    >>29

    頻度低いだけで定期的には連載してるし、単純にスポーツ描きたい作家が出てこないだけじゃない?

    スポーツものって専門知識が必要だから妖怪バトルものよりハードル高いよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:35:25

    >>82

    アイシールドは題材がマイナー気味なのもあって丁寧にチュートリアル兼仲間集めをやってたよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:36:27

    >>89

    やっぱりマイナー題材は漫画的な説明との相性が良くなるよね

    メジャー題材はもういっそ人間ドラマに振り切った方がいいのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:48

    ジャンプラの忘却バッテリーは仲間集めから入ってるけど、主人公が記憶喪失っていうフックありきだから成立した感じだし、単純に弱小校入部!仲間を集めるぞ!はよっぽど上手くやらないと駄目なんだろうなやっぱ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:40:30

    弱小だとなんで主人公入ったら強くなるんだよってなるからな
    落ちぶれ気味の名門とかの方がまだ説得力がある気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:41:55

    今ジャンプでスポーツやるなら個人種目じゃないとキツそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:30

    マイナースポーツだと他には1年弱続いたクロスマネジか
    あれも最初からある程度部員は揃ってたね

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:59

    ジャンプだとホイッスルも成功例か
    あれももうかなり前の作品だが

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:46:39

    いっそマイナースポーツですらなく架空のスポーツにすれば…と思ったけど破綻する未来しか見えない

    ワートリのランク戦は架空のスポーツ部活物感あるけど大規模進行編ないままランク戦ばっかりやられても絶対面白くないもんな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:47:09

    それ以前に今の時代は甲子園なり国立なりを漫画で求められる時代ではないんじゃないかな
    現に今の連載陣だとスポーツはあくまでアクセント止まりの作品になってるし、他誌のスポーツもブルーロック以外伸び悩んでる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:47:21

    今の時代アイシールドみたいな最初からメンバー集めるスポーツ物は厳しいんかもな
    もちろん昔もそうだけど今はよりスピーディーでインパクトのある展開をより求められるようになったというか
    なんでだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:48:33

    >>98

    情報が多すぎるようになったからな

    4話って時間換算だと1か月 1か月の間にどれだけの情報が現代社会だと入ってくるのか、といわれるとアレ

    後は簡単に荒せるのもね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:49:52

    >>98

    アイシールドは1つの試合でアメフトのルール(の1部)紹介→それをピックした試合展開ってのを

    仲間集めつつやってたのがデカいと思う

    読者の興味を持続させてた

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:50:49

    >>99

    現代、娯楽が増えて選択肢がその分増えたから食いつかせ続けるために〜ってことか

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:53:47

    もはや最近じゃないけどベイビーステップなんかは最初はボーイミーツガールで主人公の強みや成長の根拠は成績と目が良いっていうわかりやすさ
    素人主人公であそこまでやったのは本当にスゴい

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:56:52

    スポーツが鬼門というよりは
    2匹目のドジョウを狙うのが下手くそで1匹目はかなりいい感じのものを釣ってる感じ
    ジャンプでやったことのないスポーツなら大なり小なりヒットしてるから逆にどんどんスポーツジャンルを開拓していくべきだと思う
    例えばストリートダンスや陸上競技、スケボーといった人口は多いけど実はよくわかんねえ内容のスポーツをジャンプで連載するなら
    目新しさもあって余程つまんなくなければまず短期打ち切りはないはず

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:01:30

    別に仲間集めするなとは言わないよ仲間集めする「だけ」なのがダメなんだ
    スポーツ漫画なんだからスポーツしろよ仲間集めは付属品だろっていう当たり前の話

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:01:52

    実はおおふりの序盤みたいなやり方が一番ジャンプに合ってるんじゃないかと思うわ(忘却バッテリーもこれに近い)

    過去のトラウマで野球やりたくないから野球部がない高校に進学→今年から復活!経験者なら入れよ!→知名度ないから人数はギリギリだけど何人か曰く付きのスター選手がいる→夏の大会で前回優勝者と当たる

    割と王道じゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:25

    アオのハコも一応スポーツっちゃスポーツだな
    メインかって言われたら違うけど…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:03:09

    試合をしないでドラマを作るのが上手いのはあだち充だな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:03:34

    >>103

    そういうならあかね噺は割とそういう路線だったんかもな

    落語漫画はそこそこあるけどジャンプではなかったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:05:37

    高校にサッカー部が二つあるとかいうエリアの騎士

    作品の系統的には黒バスに近い

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:05:59

    >>103

    少し前にラグビー漫画打ち切られてたような

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:08

    言語化しづらいけど
    野球とかサッカーの漫画を描く人って野球やサッカーが好きだという気持が先行して
    読者の殆どはそれほど野球もサッカーも好きじゃないということを忘れがちな気がする

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:29

    アイシールドはアメフトのチュートリアルを丁寧にやってくれたけど
    野球やサッカーでそれをやる漫画は見たことないかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:11:34

    ガンマンズの「ショットガン」が野球でいうとヒットエンドランくらいの作戦だと聞いてすげえショック受けた記憶がある
    そういう意味ではハッタリがよく聞いてた

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:18:55

    >>111

    むしろそこ2つはメジャーだからあんま調査しないで編集とかが気軽にスポーツ物として勧めて描いて、野球サッカーファンにボロクソ言われることが多いイメージ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:20:19

    >>111

    むしろジャンプのダメな打ち切り漫画は作者の熱をそれほど感じないというか

    正直その競技よく知らんけど(W杯等のリアルイベントにあわせて)担当に勧められたから描いてみた感を感じる

    見る専素人の俺ですらルールや設定上のミスに気づくのはまずいでしょう

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:21:15

    まあやっぱ仲間集めがアカンわ
    初っ端からSF世界の設定全部羅列するかのような退屈さ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:29:31

    >>48

    これのスゴいところってスポーツ漫画の鬱陶しいとこ全部すっ飛ばしたとこだよね

    召集の仕組み的に最弱のイガグリ含め各県トップクラスの学校で正レギュラー入り確実の実力者しかいないから自然と最初から高レベルな戦いになる

    サッカーをする理由も全国優勝の為じゃなくW杯代表選抜サバイバルだから勝っても負けてもいいし手強い敵が味方につく展開も描ける

    プログラムを遂行する過程で各々が各々の理由でとりあえず集まった連中でチームになるシステムだからチーム集めに奔走することもない

    全員実力者だから練習パートも最小限で済むしその場限りのチームだから逆に少しの練習パートでチーム感の高まりを感じられるからお得まである


    デスゲーム形式というかアイドルのサバイバルオーディション番組の仕組みがここまでスポーツにフィットするのかと感心すら覚えるが

    たぶんこれジャンプの中だと絶対に出てこない発想だしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:29:50

    >>116

    仲間集めからするのってそういうゲームの影響なのかしら

    それこそ昔のスポーツマンガなんてそこそこ強い部活に素人(才能はある)が入部とかそんなんじゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:30:33

    ハイキューは作者の熱をガンガン感じたからなぁ
    作者がそのスポーツにガチガチに詳しくて熱意もあって、おまけに描写力が加わるとヤバいくらいに面白いんだなって思ったよ
    問題はある特定のスポーツにガチで詳しい漫画家志望者が滅多にいないことだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:31:50

    >>117

    ジャンプのスポーツ漫画はヒットしたのも打ち切り食らったのも、題材のスポーツ自体がマイナーで斬新というのはあっても漫画の形式自体ストーリー自体は王道なのが殆どだしな

    ここは素直に脱法

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:32:45

    あー、編集部が「あぁ~なんかスポーツもの描かせたいなぁ」と思って
    特に思い入れのない作家に無理やりサッカーや野球を描かせてるパターンもあるのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:32:48

    >>117

    確かに羅列するとすげぇな

    一時期デスゲーム増やしてたマガジンのノウハウの応用なのか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:33:58

    >>118

    まあゲーム脳だけでいうなら最初ガバっと仲間集めしといて最終的なチーム構成を踏まえつつ、無駄なく経験値入れたいってのはある。

    いわゆる効率的なやり方って大体そう。


    ただこれ、漫画に起こすとクソつまらんのよね。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:35:21

    キャプ翼みたいにクソ強い主人公とクソ強いライバルを最初に戦わせるやつって他にある?

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:36:15

    >>124

    それこそアイシールド?

    最初から主人公がクソ強いわけじゃないけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:03

    >>117

    このデスゲーム式というか振るいにかけるやり方ジャンプにも実はあるんだよ

    キン肉マンの正に初期も初期に行われてた

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:43:55

    ここ数年で長期連載していたスポーツ物だと、大体が初期の内にメンバーが固まっていて、その後追加で人が来る(途中入部・復帰)パターンが多いかな
    黒子・ハイキュー・火の丸辺りがそんな感じだった筈

    アイシールドは仲間集めをしたりもしたけど、その話自体には時間は割いてない印象

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:44:49

    今は無き月刊のかっとび一斗

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:46:59

    実際今の時代のメジャースポーツものって大変よね
    野球でもサッカーでも好きな人は技術論や戦術、指標まで語れて普通みたいなところあるけど
    興味ない人はそもそもルールすら知らない2極化が進んでいるというか

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:46:59

    >>126

    キン肉マンもふるいにかけられて落ちそうになってたな(違う?)

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:48:05

    >>121

    今年はワールドカップだからサッカー漫画推します!で量産されちゃう程度だし

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:53:44

    >>131

    そんな勢いで粗製濫造しても続かないっていい加減学習出来ないのかね……それとも印象に残りづらいだけで一定の成果は出せてるからやめられないのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:53:44

    >>105

    おお振りをブラッシュアップした球詠って作品があるんスよね…おお振り大好きだから漫画読んですげーハマった

    アニメで失敗したけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:54:19

    バトルものにおいて即トーナメント出場は打ち切りフラグとか言われてるけれど
    スポーツものとなると逆に負けたらそこで終わりのトーナメント戦にすぐ突入したほうが長続きしやすいのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:56:28

    黒バスの作者がバスケより思い入れのあるゴルフを題材にした漫画は打ち切られたりしてるし
    作者が好きで詳しいスポーツなら良いって訳でもないのが難しいな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:03:25

    >>127

    メイン以外は助っ人モブで固めてまず試合をして基本的ルールとライバルとの因縁を描き、まずは読者の興味を引きその後改めて集めって流れだからね

    モンタ太登場すら3巻だし

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:32:23

    黒バスは緑間まで打ち切り寸前だったみたいに思われてるけど実際はヤバくなったの正邦戦のアンケ反映あたりからで持ち直たって言われてるのは次の秀徳戦
    普通に即練習試合して黄瀬と戦ったテンポ良かった時は好調だったからやっぱすぐ試合したほうがいいと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:01

    「同じ部のメンバーとして存在しているが主人公に気を許していないので大会には出られるけど実質的に仲間集めをやる必要がある」で進めてたソルキチはもうちょっと褒められてもいい
    まあ本誌から島流しはされてるけど……

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:57:10

    作者に思い入れないのに編集主導でスポーツ物描かせるパターンってそんなに実例あるっけ?
    スレ画は作画担当が野球漫画での連載経験者だし

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:15

    >>91

    主人公バッテリーが間違いなく世代最強の存在として扱われてるからな

    戦力が足りなくてどうこうっていう展開は少なめ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:26:38

    火の丸相撲は一応仲間集めから始めたと言えるっちゃ言えるけど
    個人スポーツだから極論火の丸さえ滅茶苦茶カッコよく描ければなんとかなるみたいなところがあった気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:33:02

    部員集めしないでちゃんとメンバーがいる部に入るパターンでも
    メンバー紹介を兼ねた紅白戦でダラダラしてそのまま突き抜けるパターンもあったりする

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:34:37

    >>137

    正邦戦は…その…ガチでつまらなかったしな

    ジャンプお得意の古武術系チーム!

    火神も黒子もいない!

    敵がウザい!

    はい

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:36:54

    >>139

    キャプ翼とかミスフルとかは競技エアプ作者だったと思う

    スポーツ物に限らず、コミック巻末の作成秘話とかに編集が題材提供してるやつは度々見かける

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:37:44

    >>144

    ミスフルは一応パワプロで履修はしてるっぽい

    キャプ翼はすげえよ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:42:25

    >>145

    パワプロで野球履修はエアプ扱いされても仕方ない気がする…!

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:43:39

    >>146

    ククク…はい

    まあルール把握してるしスレ絵と違ってルールミスがないのは凄い()

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:43:40

    ジャンプではないが某オタク系雑誌の野球漫画で
    フォーク(※真下に落ちる変化球)スライダー(※真横に曲がる変化球)という枠外の注釈を見た時は
    いくら読者が野球見ない層とはいえパワプロ知識すぎるだろ…と思ったのを思い出した

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:59

    >>117

    ついでに言うとデスゲーム系も開幕はビックリさせて盛り上がるも後半誰が残るかわかってしまう、様々なことへの理由付け等で後半きっついからそこも打ち消してると思う

    ファンタジスタでも日本代表選考で椅子取りしたけどやっぱりスポーツと相性いいと思うわこれ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:47:27

    >>141

    5人いればいいのも強いな 人数の多さはきつい

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:49:48

    >>148

    変化球の呼称に関しては正直自己申告制に近いってのもあるから何とも言い難い……!

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:30:08

    >>147

    そういえばスレ画の原作者パワプロファンアート描いてた人だしパワプロで野球履修勢だったからミス目立った可能性もあるのかもな

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:22

    群青にサイレンは何故だめだったんですか

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:04:53

    ワンナウツみたいなプロスポーツ編で始まるジャンプ漫画はあんま無いよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:26:25

    >>154

    まあそこはやっぱり「少年」ジャンプだからね


    ハイキューとか火の丸で成人プロ編描いたのもそれまでだとかなり珍しいし

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:29:06

    >>154

    主人公が最初から大人なのは少年誌には割とハードル高そう

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:17:09

    >>153

    あれは元々女性誌での連載だったからな…最初からジャンプラだったら方向性も変わってたと思う

    変えるには物語が進みすぎてた

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:17:24

    >>153

    作風がジメジメしているからかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:32:55

    >>96

    しかしワートリは作者がスポーツ描こうとしたところに担当のアドバイスで生まれてるから

    当たらずとも遠からずみたいなところはある

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:39:17

    水島新司ってジャンプで描いて無いのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:51:19

    キャプテン翼の作者は野球大好きなのに全然詳しく無いサッカー漫画描かされて世界的ヒットだもんな
    作者の競技に対する熱量が逆に足を引っ張ることになるのかも知れん

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:58:24

    >>161

    野球漫画は打ち切り食らってる知らないからこそぶっ飛んだ漫画描けるってのはあるんだろう

    ところでテニスのインストラクターの資格持ちが描いてる漫画ですが

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:29:43

    >>162

    きちんとルールブックで禁止されてることはやらないからな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:39:37

    サンデーとかいう一時期3本同時に野球漫画が連載しててうち2本がアニメ化した雑誌

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:58:59

    ジャンプにむいてないと言われるがスポーツ漫画ランキングでハイキュースラダンキャプテン翼が上位だから
    ハマれば強いことは間違いない

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:02:28

    >>14

    ルーキーズの仲間集めは不良漫画的なところもあったから面白いと思う

    あと割とパッパと仲間になって、時間かけたの安仁屋と新庄くらいだったし

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:03:04

    >>163

    二刀流って禁止じゃないっけ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:14:06

    >>163

    ヘカトンケイルの門番とか二度打ちで普通に反則ですよね…?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:55:22

    アオアシはすぐセレクションで試合、入団して即紅白戦、2軍で試合とガンガンやってたしキャラも最初から全員把握する必要なくて主人公の立ち位置が上がっていく度に少しずつキャラの掘り下げしていったのうまいなと思った
    20巻近く経過してから最初のセレクションの試合みるとエグいメンバーやんけってなったわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:00:08

    こせきこうじは一応野球漫画複数当ててるんだけどね…古い?ソッスネ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:13:40

    >>161

    描かされたんじゃなくて本人が「野球漫画はもういっぱいあるからサッカーならいけるかも」という理由で描いた

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:46

    クーロンズスレ画にするとスレの伸びが凄いしもしかしてクーロンズは人気漫画だった…?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:28

    >>170

    ひたすら試合ばかりするたろー(連載1話からしていきなり決勝戦)は

    連載当時はオタクに色々言われたらしいけど

    むしろ今の時代だったら称賛されそうなやりかただと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:41:22

    >>161

    あの当時としては陽一って全然サッカーに詳しい方じゃね?

    ワールドカップという言葉すら浸透してないオフサイドなんて聞いたこともない

    アウェーが不利?そもそもアウェーってなんだ?ってな時代だぞ

    かろうじて釜田がなんか知らんけどすごいらしいとかそんな感じで

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:41:40

    今時は野球漫画だとシニアとか甲子園常連校とか大人の過酷な世界とかを題材にしないとめんどくさいおじさんに「野球を無礼るなよ」って言われるイメージ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:41:57

    釜田じゃないや釜本だごめん

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:43:38

    >>175

    もうその段階は過ぎててまおか扱いされてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています