FGOで伊達政宗が実装されたらpart5

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:06:20

    実装されたときの妄想も史実の話もいっぱいみたいスレ パート5です

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:07:38

    パート5!?!!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:09:49
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:10:50

    史実詳しい人がいるお陰で妄想に厚みが出てありがたいし、単純にこの人まわりの史実が面白い

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:12:20
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:49

    >>5

    さんくす 歴史に詳しい人はどっから情報得てんの?いい話悪い話はみたことあるけど そんな細かくのってるとこ見つけらんなかった もしかして文献漁ってるガチ勢いもいる?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:12

    >>6

    前スレでも出てたけど、政宗は手紙がじゃかぼこ出て来ていたからね…。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:21:24

    >>6

    忠興や政宗は文献が山のように見つかってそれがニュースになったり、当時の些細な出来事も家臣が記録に残してたりで色々情報が掴みやすい方の武将

    忠興も息子とのやり取りだけで3000通近く手紙が残されてるのに、最近も三成や織部との手紙が発見されるぐらい。

    彼らのお陰で江戸時代になって急に消息が途絶えた武将の老後生活が分かったケースもあるらしい。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:27:25

    エイプリル大統領選に立候補しそうな男

    宮城県知事選 戦国BASARA TVCM Miyagi-ken gubernatorial election


  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:28:35

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:10

    ぐだぐだ邪馬台国で溜まりまくったお米を炊いてくれる男

    ホットクックカスタマイズサービス戦国BASARA伊達政宗Ver.ご紹介


  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:12

    藤次郎も与一郎も奥さんと円満だったしスタンドポジションで追加しようってノリは経験値はやる
    なおガラシャが前に立って与一郎がスタンドになる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:20

    バ○ラってマジで史実リスペクトしないよな
    こんな人の言うことを聞くし味方討ちをしない政宗とか政宗じゃないんだよ(棒)

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:31

    >>12

    ぐだぐだでスタンドバトルすなーっ!☝💦💦

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:46:13

    >>12

    前スレにあった愛姫が坂ノ上田村麿の血筋ってことを思いっきり拡大解釈してお竜さんみたいな戦えるお姫様にしよう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:48:14

    政宗「仙台藩では今世、『芋煮会』なる汁物を振る舞う会が流行っているらしい! そこで俺のこの燃やせっつったのに燃やされずに残された手紙共をくべて、この政宗手ずから芋煮会を催そうと思うのだが。」
    ノッブ「おまえの書いた手紙じゃし好きにすればいいが、よいのか? 一応歴史的価値もあると思うんじゃけど。」
    政宗「沢山あるし平気平気。我ながらよう書いたもんだはっはっは。」
    ノッブ「手紙燃やす前におまえがやけくそになってどうする。」

    政宗「げえーっ!? 燃えん! 何がどうなってる!?」
    ノッブ「こりゃわしが本能寺っても燃えんまであるぞ! もしかしてアスベストでできてる?」

    ノッブ「いいこと考えた。この手紙をいい感じに紡いで、完全防炎スーツとか作れんか? 魔術礼装に匹敵する燃えにくさじゃし、ダ・ヴィンチならウキウキで作るぞこれ。」
    政宗「燃えないことを逆手に取れと。」
    ノッブ「沢山あるし30着は固いぞ。火鼠の皮衣に匹敵する耐火性能、これには30人ものかぐや姫も涙を飲んでマリアージュ待ったナシじゃ。」
    政宗「日本最先端のSF美少女が俺の側室に……!?」
    政宗「って読まれちゃうじゃねーか! 俺の手紙!!」
    ノッブ「そこは『かぐや姫が30人もおるかーっ!』じゃろうが。」
    沖田「ところでこの冷え切った超巨大鍋どうするんです?」

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:39

    ぐだぐだ芋煮会…戦争だな(白目)

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:53:11

    >>16

    すげぇ!!!!経験値先生の絵が浮かんでくる!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:53:35

    筆まめなのとは関係ないと思うけど、まーくんのツミッターのツイート数えげつなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:54:24

    ギャグ100%に見えて流れるように残虐行為行う黒ひータイプの鯖感

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:54:39

    燃やせっつったのに保管された結果 型月概念が炸裂して燃えない手紙になってるのめちゃくちゃ笑える
    即火中は燃えない。常識だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:03:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:05:16

    >>22

    まーくんの次女は牟宇(むう)姫だからむーちゃんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:07:01

    >>23

    有識者ありがとう!


    むーちゃん(次女)へ。

    パパ(この頃50歳くらい)久しぶりに会ってうれぴかったよん♥️

    ゆーちゃんが成人しての初⭐飲酒❗パパもけっこー酔っちゃったから手紙書きにくいの~♥️

    ママ(側室、お山の方)の飲みっぷりはおもろかったね❗

    かしく。

    まさむね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:11:39

    >>24

    まーくん下戸だから大分ベロベロで書いてそう

    翌日「何書いたか覚えとらんから燃やしといて」って手紙送りそう


    勿論両方とも大切に保管される

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:13:02

    >>19

    家臣と嫁が全部スクショしてそうだし

    忠興は何か発言に矛盾があったら逐一引用RTでネチネチ詰めてきそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:14:15

    >>24

    うーん、この

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:17:50

    >>26

    政宗「当世のSNSってやつは最高だな!!!ちゃっと書けてパッと送れるし何より俺が好きに消せる!!即火中とかもう古い!黒歴史よさらばだ!!」


    家臣「(スクショ)」ニコニコ

    妻「(Twitter始めたときの鍵アカ時からスクショ)」ニコニコ

    忠輿「お前は消したけどこんなこと言ってたぞ」(晒し)

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:20:06

    >>27

    女性に送る手紙だから五月雨式に書いてて現代人には見にくいのもあるけどこれは…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:20:10

    >>27

    文房具点の試し書きコーナーかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:20:18

    大坂の陣での伊達の味方撃ちは仕方ない。
    戦争知らない次世代勢が戦争しまくりの親世代が相手だし総崩れになる可能性を無理矢理防ぐ方法だし。
    それにしても最前線にいて板挟みにされて撃たれた水野はピンピンしてるのは何故?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:22:22

    このスレ本当に俺と文化レベルが2,3段違う人いて怯える なんでこんなに知識人いっぱいいるの脳ミソあにまんまんは俺だけだというの

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:23:30

    二日酔いは二日酔いでもこの時の方が綺麗に書けてるな

    嬉しくなって羽目外しすぎだよまーくん…

    http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-6197.html?sp

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:24:56

    拉致されそうになった父親を敵ごと銃撃~人取橋辺りのメンタルヤバそう
    間違いなく地雷案件になってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:24:57

    >>33

    ふつくしす……




    いや真面目に二日酔いでフラフラした状態でこれ書けんのはすげぇわ

    伊達に能書家って言われてるだけある

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:26:20

    弱いのに酒好きだからちょいちょい羽目外して面白エピソード残してるのホント笑うわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:26:49

    >>34

    いい話悪い話で上がってた話だけどちょっとマズイことしてたりはする

    http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-5104.html?sp

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:30:21

    >>17

    普段割と仲良くやってる駒姫と政宗が険悪で 何があったと思えば芋煮の味付けで争ってるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:30:48

    やっぱりボンボン梵天丸くんを戦国DQN王に変えてしまったのはパパの事件だな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:32:44

    >>32

    君も伊達沼に嵌まらないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:34:37

    >>28

    魚拓の忠輿……

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:36:19

    >>37

    戦国時代ニワカだけど当時としてもアレなんやろな…と思ったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:20

    >>37

    ってことはマスターの命が惜しくば!

    とかいう流れはかなりまずいですね

    敵側が慌てる流れですねこれは

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:25

    他の奴らもやってそうだけど文化財クラッシャーとか2世が見たら胃を痛めそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:42:40

    前スレでもたびたび触れてた水差し強奪事件ですが、燭台切光忠も欲しすぎるあまり抱えて城中走り回ったという話を聞いておもしれー武将だなと思ってたんですけど、肝心のどこで聞いた話だったかを忘れてしまいますた

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:43:04

    >>43

    敵「ふははははー!抜かったな!マスターは人質にさせてもらったぞ!」

    ぐだ「ぐっ…!」

    政宗「ところでよー人取り橋の戦いとか神保隊の話ってしってるか?」タマコメタマコメ

    敵・ぐだ「え?」

    政宗「まぁ俺の射線に入るのがわりいよな!」


    敵も慌てる マスターも慌てる

    慌てたところを敵だけ上手いこと撃つよ 多分

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:45:31

    >>45

    盗んでないのに盗んだって言われて追っかけ回されたみたいなはなしだっけ?

    さすがに天下の秀吉に向かって強奪はせんやろ!…せんやろ!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:46:20

    >>46

    いつもの調子に見えて目が全く笑ってないやつだこれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:52:59

    人取橋は独眼竜の大河でいかりやさんが演じられてた左月が印象的だったなあ
    あと左月討ち取った人演じてたのがワンピのクロコダイルとかやってる大友さんなの最近知ってビビったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:09

    母であり最上義光の妹たる母と仲悪かったとか弟切ったとか最近は訂正されつつあるからどんどん変わってるのよね。武田信玄と違って。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:20

    書状とか出てきて色々揉めた言われてる年からあとも交流してるとか生きてるとかがわかったんだっけ?お母さんと弟

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:03:25

    >>49

    昔はシャンクスも大河に出てたし…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:06:17

    >>51

    毒殺説は江戸時代の書記から読み取ってたものだったけど戦国当時での手紙のやり取りが見つかったりしたからだね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:03

    >>40

    断らなきゃいけない気がする誘いかた来たな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:14:20

    即火中モノが今世まで残っちゃうのは考え物だけど、きちんと保管されていたからこそ分かるものもあるのよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:04

    >>46

    マスターを助けた後珍しくしばらく静かにしてそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:26:10

    燭台切光忠といえば、焼失したとされていた光忠が現存しているという報を聞いた折、幸運にも肉眼で目にする機会がございました。
    丸コゲで痛ましくはありましたが、刃こぼれなく真っ黒に焼けた刀身に、黄金の装飾が溶け纏うその姿は美しく、雅でございました。
    ところで政宗様は青だの赤だの緑だのと"いめえじからあ"が考察されているご様子。めでたき光忠にあやかり、此度は『黒』を"めいんからあ"とするのは如何でございましょう。
    つきましては利休様、駒は政宗様と”黒けきゆにっと”を組ませて頂きとうございます。

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:27:19

    >>41

    これきっと政宗だから魚拓の数はめっちゃ多いんだろうけど、他の人にも同じ事やってそう…

    自分が忙しいときは家臣にやらせそう…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:30:54

    >>23

    五郎八に比べて牟宇って音がだいぶかわいいなと思って牟の意味しらべたら牛て 牛て!!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:46:54

    >>48

    駒ちゃんを思わせる真っ黒目なんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:07:28

    >>56

    回想で義姫は勿論、小次郎や小十郎や愛姫からも葬式で苦言を呈されてるんだ


    更なる回想で4人とも大概いい性格してたのが明かされて、まーくんがやらかしたのがどれだけヤバい所業だったのか追い打ちがある

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:17:14

    >>45

    燭台切光忠の逸話というか来歴に秀吉からもらったとかがないから強奪したのは別の光忠(脇差)って説のが有力だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:22:09

    >>45

    この話2パターン伝わっててそれぞれこんな感じ

    1.秀吉「これやるよ」政宗「やったー」→秀吉「あいつが取ったから追いかけてこい(小姓に)」

    2.政宗「いい刀ですね、見せてください」秀吉「いいよ」→政宗「これは貰ってくぜ!(逃走)」

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:29:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:31:42

    >>63

    どっちにしてもひでえし普通はありない2が政宗ならやりかねないになるの酷すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:55:15

    >>59

    牟宇ってたしか仏教用語ってどっかで見た気がするんだけど調べてみても出てこないしわけわかめ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:02:05

    >>57

    真面目にイメージカラー黒はアリよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:50:26

    >>67

    鎧兜とか陣羽織見てても黒多いもんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:15:51

    >>27

    これ薄い落書き見たいなのもまーくんが書いたやつかと思ったけど読んでみたら全然文章と関係なかった…

    紙に漉きこんである模様かね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:22:36

    >>69

    なんで読めんの?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:28:46

    >>70

    下に書いてある翻刻と照らし合わせれば読めるぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:32:56

    >>71

    いや読めんわ

    書道の経験者か何かで……?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:10

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:24:54

    >>12

    大乱闘スマッシュラブバーズするな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:58:35

    >>74

    夫婦大戦争か…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:40:03

    辛いこともあるけど楽しめる時は存分楽しんでいけって言って欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:50:48

    由緒ある育ち&陽キャ&文化人&DQN&王属性なのでカルデアのほとんどの鯖とそれなりに交流できそうで良い 話題の降り幅がめちゃくちゃ広い

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:10:13

    >>69

    ちなみに何てかいてあるっぽいの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:03:26

    仙台のご当地キャラのツイートにもあるけど、最上と伊達で芋煮戦争が起こりそうだな……

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:09:42

    仙台城の案内ボイスが種﨑敦美さんだったし愛姫か五郎八姫が出たら種崎さんがいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:14:07

    >>79

    東北出身サーヴァントのくくりで芋煮戦争やろうぜ!範囲が狭すぎ?仕方ないやろ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:06:34

    >>79

    交流と直流が片方の陣営に技術提供して余計にこじれる奴ですねわかります

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:36:41

    このへん全く知らないんだけど、駒ちゃんと政宗は交流はあったのだろうか
    名前の由来になったらしい?とかお悔やみの手紙送ったとかは聞いたことあるのだけれども

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:02:20

    >>83

    私の記憶では、それ以上のことが示されている資料は残っていない……

    だが!それなら逆にどんな絡みをしてもありえないということはないってことだ!不明ならば、そこは妄想で補うしかないからね!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:06:59

    >>83

    そもそも親戚でも交流がないのが普通ではある

    (ノッブと茶々は、ノッブがお市とその娘達を保護した繋がりもあるのでちょっと事情が違う)

    でも駒のパパと政宗はよく戦ってたのでそこらから政宗の話を聞いたり

    政宗も駒姫の事を聞くぐらいはあったと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:18:24

    >>84>>85

    ありがとうございます!

    交流はないと見た方がいいというかこのくらいの距離感だとないのが普通なのか

    交通とか通信とか今みたいにあるわけじゃないし血縁があっても別の国みたいなものだものなあ


    話とかは聞いてそうだし可能性にはやっぱ思い馳せてみたいねえ

    なんだったら話は聞いてましたが会ったことないです!でもそれはそれで面白い話作れそうだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:37:31

    ここの話題に似てる別スレ置いてくね

    内政上手かったんだ‥‥すげえとなった

    伊達政宗とかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:48:24

    今回のイベントにより晩年秀吉がめっちゃ怖いことを知ったにわかなんだけど、ここで出た話だけでも政宗は秀吉に対して

    謝る時に死装束着ていく
    十字架背負ってく
    しかも一度じゃない
    死装束着て謝りに行った上で「死ぬ前に利休殿に茶を習いたいですな」って言う(OKされる)
    一揆仕掛けた疑惑の手紙の言い訳は「穴が空いてません」
    秀吉のペットの猿を調教師を買収して自分には怯えるように調教する
    秀吉から「政宗が刀を盗んだ!捕まえろ!」と命を受けた小姓に追いかけ回される(本当に強奪した説もある)

    とかやってるわけか
    なんで生きてるの?
     

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:46

    >>88

    これは戦闘続行の亜種スキル持ちですわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:52:01

    >>78

    流石に全部は分かんないんだけど例えば“入”から始まる文の終わりに“さけ”って書いてあるっぽいんだけど翻刻と合わんのよ

    太く書かれてる文字追っていけばなんとなく読めると思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:14:58

    >>88

    部下の片倉が秀吉のスカウト断ってる話もあるぞ

    型月秀吉が大河秀吉並みの圧かけてる姿容易に想像できてほんま怖い

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:18:24

    てか秀吉は片倉さんどころか鬼庭(茂庭)さんも勧誘してたはず

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:22:38

    >>89

    あ、脱字してた

    これだけやって生き残るとかって入る予定だったんだ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:35:46

    >>91

    豊臣軍を夏のハエに例えたり福島正則に「ちんちくりんのりんりん」って面と向かって言ったりしてるんだよな マトモなブレーキ役にみせて別にそんなことはないしたまに政宗すらツッコミ役に回らせる

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:45:07

    このスレの影響もあって伊達政宗とそこにかかわる周りしか史実をしらべてないんだけどそれでも
    父「人質になっちゃったけど、儂ごと敵を撃て!」
    母「兄と息子が喧嘩してる戦場に輿でのり付けて喧嘩とめてくる」
    正妻「人質になってるけどいざというときのために匕首を持ってるから私のことは心配しないでね!」
    息子「父の借金は父の借金!!!僕は預かり知りません!!!!」
    片倉「殿より先に息子が生まれるとかありえないんで殺しますね」
    家臣「殿からの手紙には即火中って書いてあるけど家宝にしよ。400年残るレベルで家宝にしよ」
    ってなるのだいぶ濃くてお腹いっぱいになるね
    戦国時代おもしろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:46:33

    >>95

    こんなにおもしれーやつばっか集まってんの伊達家ぐらいだよ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:00:23

    成実がもどって来た理由はよくわかってないけど伊達政宗以上におもしれー男がいなかったからっていうファンの与太話好きだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:32:36

    >>95

    息子の借金の話、幕府が不憫で笑うw

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:33:52

    >>96

    忠興くん家でもここまで濃いメンツは揃ってないわ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:35:50

    >>88

    しかも利休いらんから頃せの年に一揆煽動して秀吉に叱られてるけど生きてる。

    秀吉じゃなくても最悪処刑されておかしくないケースなのに生きてる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:36:54

    >>87

    dqn四天王は全員内政は凄い。何なら文化人としても武人としても世渡りの上手さもトップレベル

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:40:50

    >>100

    どんな会議を経て死装束と十字架になったんだろうな

    政宗「死装束きていくぜ!」に対して誰も止めなかったのか止められなかったのかノリノリだったのか‥‥

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:43:00

    >>102

    資料の感じじゃ家臣団もやる気だったみたいだし、止めなかったの方じゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:43:49

    >>102

    まぁそこで死んだら着替える必要も無いですしねhahahaだった可能性

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:44:47

    仕置自体はあるけどそれはそれとして秀吉自体は割と政宗気に入ってるっぽいのもおかしいんだよ おもしれー男が好きなんか??

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:52:55

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:53:48

    >>103

    なんでやる気なんだなんにもわからん

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:55:28

    俺たちの政宗様をデコろう!(アイテム・死装束、十字架)
    政宗様「まあ綺麗!!」

    みたいな様想像してしまった いやこんなんでは絶対ない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:56:06

    >>95

    この借金の話も元はと言えば幕府からお金借りなくてもなんとかなる普請を幕府に媚び売って警戒緩めるためにワザと借りたという…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:58:34

    >>109

    やり方として間違ってるわけじゃないけどそれはそれとして氏ぬなら借金返してから氏ね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:09:55

    >>88

    あと秀次事件の時に秀次と親しかったから詰問受けたけど「両目の太閤殿下が見抜けてなかったのに隻眼の私が見抜けるわけないじゃないですか!」で切り抜けたもの追加で

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:19:20

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:20:31

    >>95

    >>111

    こんだけ色々やっておいて生きてるのは伊達が実は型月魔術的な意味で重要な役割を持っていたからとかこじつけられそうなレベル

    まぁでも本人の綱渡りポテンシャルが高かっただけの方が好み

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:51:16

    >>113

    抑止力レベルで死が阻止されてるってこと……!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:39

    政宗本人の話じゃないけど家臣の鬼庭綱元が代々長寿の家系だったから秀吉が長寿の秘訣を聞いたら
    「朝晩に米粉を溶いた湯を飲むこと」って答えて秀吉はその湯のことを石見湯って名付けて真似するようになった
    後世では何故か綱元が入った風呂の残り湯を秀吉が飲んだってことになった

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:13:26

    >>115

    情報がハチャメチャすぎる

    家臣までおもしれーエピソード持ってるって何なんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:16:53

    政宗「ここがカルデアか!興奮してきたな。」
    ノッブ「なんでいるんじゃお前!?いい顔でキラキラ消えとったじゃろうが!」

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:20:07

    >>116

    その鬼庭綱元さんは政宗より20歳年上なのに政宗より4年長く生きてるんだ

    「父は運悪く73歳で早死にしてしまいました」とか初代は100歳越えとか長寿伝説がある家系

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:09:10

    >>118

    人間五十年とは一体……

    ノッブ涙目だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:12:23

    そういえば右目が魔眼だったとしてどんなの想像してる?
    まーくんだからどんな効果の魔眼でも納得しそうなんだけどいまいち思い付かんのよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:29:06
  • 122二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:31:24

    魅了とか歪曲みたいな直で相手に影響を与える系ではないと思う
    どっちかって言うと魔眼より浄眼みたいな見えないはずのものが見える系のイメージ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:01:33

    >>99

    そうだね細川家は大体巻き込まれ気質だもんね。

    忠興「嫁LOVE!利休居士LOVE!!大殿一生お慕いします!光秀ふざけんなよてめぇ!」

    妻「武家の妻として恥はさらせません屋敷燃やしますこれで思いっきり戦って下さいませ」

    義父「(ぐだぐだ)信長公は私の光だったのに!だから本能寺燃やしました義理の息子よ協力しろ」

    父「30倍の兵相手に籠城したら古今伝授で勝てたわ。光秀?あんなん無視すりゃえぇねん」

    母「私も共に戦います。私と藤孝様の愛は永遠ですわ~~(藤孝唯一の妻で子供8人産んだ)」

    妹「お兄ちゃんどいて!お前を殺せない!殺してやる!お前が滅ぼした夫の一族の敵!」

    長男「母が命かけて私達夫婦を逃がしてくれたのです!だから廃嫡&離婚とかやめてください父上!」

    長女「秀次の家臣に嫁いだ私も連座とかやめてよね!?…何とか生き残ったけど夫死んじゃったわ…。」

    次男「何で俺は後継者レースに入れないんだよ!ふざけんな西軍についてやる負けた切腹ぐえーっ」

    三男「熊本城に来た途端飢饉に地震に島原の乱とか信じられない!天草四郎ぶっ殺してやる→出来たぁ!」

    次女「夫が女中と不倫して激おこ。相手許せないので木に吊して燃やした火箸で刺し殺しました。」

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:14:53

    >>123

    家臣A「忠興坊ちゃんおんぶしましょう。え、川を渡れと?この川…深いッ…ッボボボボボボボボッ!」

    家臣B「なんか妻が浮気相手を火箸で刺し殺したんだが…忠興様の娘怖い…」

    家臣C「忠興と共に一色家滅ぼす→忠興と喧嘩→出奔→忠興次男と西軍入り→敗北→生き残って家老に復帰」

    まぁ家臣は割と普通だな…松井家は片倉家並のチート家老集団だが

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:10:58

    >>118

    早死にっても戦死だけどな…。

    しかも政宗を逃がす為に殿やった結果だし。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:45:38

    伊達家臣は間違いなく忠誠心あるし殿のこと大好きだけど頑なに手紙燃やさないのはほんと面白い

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:49:05

    >>120

    幼少期に魔眼が暴走して片倉が摘出したから生前は魔眼の力はなかった 英霊になって初めて魔眼が制御できるようになったとかでもおもしろいかもしれない

    でも淨眼もいいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:49:53

    仙台幕府の計画立ててたのが最高に面白いしイベントタイトルとして有り得そうすぎる
    ぐだぐだ仙台幕府〜遅れて来た魔眼竜〜

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:55:05

    特異点に仙台幕府築いた政宗がボスとか容易に想像できるの卑怯でしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:11:00

    集めるアイテムはずんだ餅かな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:27:25

    ずんだ餅、仙台味噌、牛タンでいけるな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:04:14

    絶対政宗が犯人だと思ったら実は違って本人も「誰だよ俺より先に仙台幕府開いたヤツ!!!」ってキレ散らかしてる方かもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:14:46

    >>120

    まーくんの右目って天然痘で潰したっていうから

    見た人を天然痘に感染させる魔眼とかどうよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:47:09

    宝具はシステム系なのかクリ殴りか補助系か生存特化かどれだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:53:32

    >>132

    黒幕予想

    本命:細川忠輿

    大穴:特異点で分岐した’両目がある政宗‘

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:25:50

    駒姫との縁を辿り、カルデアに戦国武将・伊達政宗が召喚された。
    「これからよろしくなマスター!」と爽やかに挨拶する伊達男と契約を交わすマスターだったが、突如特異点発生の警報が鳴り響く。
    慌てて管制室に駆けつけたマスターを待っていたのは、特異点からの高々とした通信だった。
    「カルデアよ、我が野望を止めようなどと思うな。我が名は政宗。この『仙台幕府』の征夷大将軍、伊達政宗である!」

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:48:31

    >>136

    こういうのも面白いとは思うんだけど明治維新とストーリー導入が被るんよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:02:39

    特異点というか、夏祭り的にイベントあってもおかしくはないよね
    だって仙台七夕まつりの主催者だしまーくん(ほぼ発案者的な立ち位置だし)

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:11:09

    ぐだイベで政宗実装されるなら絶対眼帯をしたチビノブが出てくるって確信がある

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:04:10

    >>137

    そこで「(ノ)なんじゃ明治維新と何も変わらんな。田舎大名らしい二番煎じ乙」

    「(沖)懐かしいですねー、まぁ適当に片付けましょう」ってぐだぐだ参加したら

    攻略進めるほどに政宗の設定がどんどん明かされるわ、忠興君の存在匂わせが挟まって

    「あれ?」ってなった時には大惨事なのがぐだぐだクオリティぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:46:18

    政宗登場イベントは魔眼イベでもいいと思う
    カルデアからの特攻鯖はふじのんとか式さんとかライダーさんとかの魔眼にゆかりがある人で

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:58:56

    バソミュ「流石日本一有名なメカクレとして有名な伊達政宗公だ!以前から一度お会いしたいと思っていたんだよ!いや老年の姿で召喚されたら正直ちょっとストライクゾーンから外れるなーと思っていたんだけど全く杞憂だったようだね!少年と青年の間くらいの不安定な年頃の美しい表情の半分をミステリアスな黒髪が覆い隠している!何とも素晴らしいとも!欲を言わせてもらえるならもう片目も隠してみないかい?」
    政宗「‥‥おいマスター!つぎのレイシフトはコイツが前衛俺が後衛の編成で出してくれねぇか?」
    ぐだ「べつにいいけど 逆にいいの?」
    政宗「ああ勿論。‥‥準備しとかねぇとな」
    片倉「マスター、本当に良いのですか?」
    ぐだ「なにがですか?」
    片倉「あの殿の表情は『伊達の軍儀に敵味方の区別はねぇ!!!!』といってバーソロミューを撃つ顔ですが‥‥」
    ぐだ「よくなかった!!!!編成ストップ!!」

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:05:43

    幼女実装ワンちゃんあるかな あるとしたらどうやって来るのか‥‥

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:12:48

    >>138

    七夕イベはなかなかソシャゲに無いけどキレイな感じするしいいね 星云々でこじつけてフォーリナーも同時実装するとえふごらしいよくわからん召喚画面になって面白そう

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:24:14

    >>142

    ぐだが政宗公にタメ口で片倉さんに敬語なの、違和感全くなかったけどよくよく考えるとなんかおかしいな??

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:25:35

    >>145

    威厳…ですかね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:29:28

    >>145

    142だけど政宗公はフレンドリーで片倉さんはキッチリするイメージがあるんだ

    政宗公は自分のフレンドリーさが許す線を越えるとヤバいイメージある

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:57:27

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:11:54

    >>142

    第2の神保が生まれてしまう…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:13:59

    >>149

    バソミュなら多方に感謝されるだけなのでヨシ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:38:30

    >>140

    良いなそれ

    まーくんとノッブは史実でも似たエピソード多いしあえて各所で似せておいて違うラストで終わるってのめちゃくちゃ面白そう

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:04:28

    なんかもう実装してほしすぎて石貯めようかなと思い始めた 実装される予定なんてどこにも無いんだけどな‥‥

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:59:04

    こんだけ色々やらかしておいて出奔した家臣が戻ってきたり豊臣からの誘いや徳川からの屋敷を断る片倉がいたりするのはやっぱ求心力があったんだろうな 
    もしくは十字架白装束コーデに乗り気だったあたり似たもの主従なのか

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:26:44

    片倉小十郎
    ・梵天丸様の病で飛び出た右目は接敵したとき掴まれそうなので私が切除しますね(逸話)
    ・政宗様の腹の出来物を焼き切るためにまずは自分の太腿で試し焼きだ!大丈夫だったから決行!政宗様痛みで気絶とか情けないですよ起きて起きて!自分は太腿の後遺症で70日くらい寝込みましたし引き攣れが残りましたが政宗様が元気ならOKです!
    ・豊臣には臣従したほうがいいですよ。あいつらハエみたいにわんさか沸いてきてきりがないですし。それに伊達家臣はお家が潰れてもそのうち仕官先が見つかりますけど殿はそうは行きませんしね!
    ・謝罪に向かったけど豊臣がめっちゃ怒ってて取り合いませんね。いっそここで利休居士にお茶を習いたいとか言って猿の気を引いてみますか?
    ・政宗様には言ってないんですけど、今妻のお腹にいる自分の子頃そうとおもってます。殿より先に嫡男できるとか有り得ないんで
    ・豊臣秀吉からスカウトされたけど断ります。政宗様がいいんで
    ・徳川家康から屋敷を送る提案をしてきたけど断ります。政宗様への忠義に背くので

    ちょっと調べただけなのでいろいろ真贋勘違い混ざってるだろうけどこの人もやべぇな 言うべきとこは言うあたりシンパってわけでもないあたりが有能すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:31:53

    境遇とか逸話から残る考え方とかがまーくんとノッブ似てる気がするんだけど、決定的に違うのはノッブは家臣から「この方は最強だから自分の力なんて必要ない」と拗らせられるタイプでまーくんは「この方には自分がついてないとまずい」と思わせるタイプなきがする

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:08:33

    付いてないとまずいって思った奴とコイツ以上におもしれー奴いなかったと思った奴がいる印象
    成実とかは後者のイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:09:48

    年上の家臣は結構母性こじらせてる人多そう

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:05:21

    >>157

    軽率に性転換しとる(わかる)

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:44:36

    >>157

    片倉さんは絶対姉弟でこじらせてる

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:33:39

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:37:01

    >>160

    ノッブ「かーっ!ワシ人気過ぎワロタそう思うじゃろ?与一郎」

    忠興「大殿、あいつを調子に乗らせるのは悪手ですよ。あと奴の正体と目的はおそらく(規制)です」

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:39:45

    すまん画像を間違えたので再掲

    コラ注意


    前にあったまーくんがノッブに擬態したことで片目隠れになったノッブ

    真名開放と同時に魔眼を発動するまーくん

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:41

    特異点で顔見知りのサーヴァントがいたらぐだに絶対政宗には隙を見せてはいけないって忠告してそう
    見せたら? 味方にいても天下取り狙ってくるよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:15

    >>155

    ノッブもまーくんもどっちも残虐な行為ありつつも数年で周辺地域纏めたって点では同じはずなのにこの対応の差……

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:32:04

    >>164

    カリスマの効き方の違いでは?

    ノッブは信仰者が高確率で発生するけど政宗のは庇護欲が煽られるのかも

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:55:07

    庇護欲というか同志って目線で一体感は強そう

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:13:03

    >>165

    やはり伊達政宗ようじょ説が有力か…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:28:06

    若い頃は庇護欲掻き立てられて、年をとったら若いのから憧れの眼差しを…。
    ホント何なんでしょうね…。

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:27:22

    「こいつほっといたら死んでしまう……」感はすごいする

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:08:43

    政宗は親父さんの死に方がアレだったから
    「坊ちゃんは絶対に守るし共に伊達家を盛り上げますぞうおおおお」になったんだろうと思う
    それはそれとしてそれなりに長生きしたし、戦国終盤から伝説()を残したから時代の生き証人として若い世代からは人気集めたのかもしれない。

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:03:16

    毒殺とかするわけないんですけど!!?ってキレるくらい食事に情熱かける一方、秀吉主催のお泊り会で同室になった嫌いなヤツにグツグツに煮えだったお茶を飲ませてゲラゲラ笑う 秀吉も笑った

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:57:10

    >>171

    お泊まり会めちゃくちゃ好きだわ

    てかメンツエグすぎん??

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:25:50

    家康の命狙ってたぜ?とか仙台幕府計画とかトンチキなことやってる割に、臨時間際の自分を見舞いにきた家光を迎えるにあたって水を浴びて体を清めたとかの話が残ってるバランスがいい
    家光のほうも親父殿と慕ってた政宗の死に対して実の父の死より悲しんだって話が残ってたりする

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:33:43

    >>173

    まぁ自分より出来るからって弟の方を可愛がる親父と

    たまに宴会で遊びに来ては武勇伝語るおっちゃんだったら後者の方に懐くよなって…

    しかも尊敬してる祖父と戦ったとか言ったら「きゃー」ってなる

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:34:45

    >>169

    ここは明確に天下人の器だわ

    家臣が「ウチの殿様ダメダメだわ…俺が尽くさないと…」ってなるとこは家康と通じる

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:37:42

    >>175

    ノッブ「つまりワシが非の打ち所のない完璧殿様じゃったってことじゃな!!まぁ非の打ち所が無いから火を撃たれちゃったんじゃけどね!!!ってやかましいわ!」

    沖田さん「うるさいですよノッブ」

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:23

    >>176

    ノッブは家臣の心折って拗らせるのやめてください

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:58:23

    >>175

    本人は別にダメダメなわけじゃないんだけどね…

    どっちかって言うと内政も外交も優秀だし戦下手ってわけでもないし

    愛され体質なんかね?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:15:09

    >>178

    ホントの無能だったら誰もついていかないんだ 特に現代まで続くお家の根幹を担ってる伊達政宗は大名としては間違いなく優秀 なのに思いつきでネズミの味噌汁作って飲んで死にかける人だからほっとけなくなるんだ なんでネズミの味噌汁なんて作って殿自らのんでんですか

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:52:01

    >>179

    飲みたかったのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:20:01

    >>179

    蛇口溶かしてみたくて王水作る先輩おったけどあれに近いんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:09:30

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:14:33

    強くて何でもできてアドベンチャーな奴だとついて行きたくなる気持ちも分かるよ。新しい世界いっぱい見たいもんな

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:27:39

    暴れまくって何だかんだ許されてるの家臣も含めてほんま凄いわ伊達家
    細川家を見てみろ、三千通の手紙をやり取りして何とか改易回避してるんだぜ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:38:29

    家康時代はまだまだ警戒されてたんだけどね
    秀忠辺りから対応それでいいの??まーくん調子乗らない??ってエピソード多い

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:56:02

    >>185

    秀忠「手遅れ」

    家光「伊達の親父殿カッケー!!!」

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:19:29

    史実くわしく無いんだけどなんとなく生真面目委員長タイプと折り合い悪そうだからアルジュナとか頼光さんに睨まれてるイメージある

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:25:13

    >>187

    ところがどっこい生真面目委員長タイプと悪友だったっぽいのだ

    上のスレでたまに名前が挙がってる細川忠興の事なんだけど、

    まぁ彼もアルジュナみたいに変なところで真面目にはっちゃけるし、

    頼光さんみたいに身内への愛情が重すぎるしでちょっと変わった人ではあるんだけどなw

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:30:22

    >>188

    細川忠輿DQNであり委員長タイプでもあるのか‥‥

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:34:57

    >>189

    まぁDQN四天王の中では常識人枠とか言われてるし、

    唯一過剰反応する嫁の話題もミッチーがやらかしたせいで嫁の立場が悪くなったから

    神経質にならざるをえなかったと考えると仕方ない部分が多いよ。謀反人の娘は離縁が当たり前の時代だから尚更ね。

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:00:48
  • 192二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:29:07

    >>190

    忠興くん自分は真面目くんだと思ってるかもだけど、本能寺の翌年に謀反人の娘と息子作ってるとこは地雷原でタップダンスする政宗と同類のやべーやつですわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:10:04

    >>192

    ほ、本能寺の前に仕込んでた可能性…

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:03:22

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:30:18

    うめうめ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:31:14

    >>192

    地雷原タップダンスは必修科目かなにかで?

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:32:53

    fgoって意外と有名武将実装しないよね 世界的な知名度とか気にしてるんだろうか ガチャ回すから実装してほしいなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:35:45

    >>197

    日本人だらけにならないように気をつかってるのかな

    それはそれとして実装はしてほしい

    ここずっと見てたら政宗公欲しくて仕方がなくなる

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:40:18

    >>198

    新選組は揃いそうな勢いだから運営側のさじ加減の気もする 戦国武将も実装してくれ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:55:52

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています