フィンさんってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:33:09

    秀吉と同類だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:34:14

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:34:26

    ある意味、人間誰しもああなる可能性があるという話かも

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:35:11

    誰にだって”老い“は来る

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:47

    フィンに関してはサトクリフの「月が満ち欠けするように、明るい一面も陰の一面も持っている」みたいな評価が好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:57

    秀吉と違って反省したらもうやらないから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:57:52

    後フィンの場合は奥さん誘拐事件が相当なトラウマだからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:58:14

    若い頃はイケイケヒーローだったのに老いて残念になるのは英雄あるあるだから...

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:03:12

    上王の娘との結婚はやっぱやめて部下に娘あげますとか
    部下が娘かっさらって行きましたとか
    そんな報告、上王にできるわきゃねーだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:04:06

    何年も探したが洗脳NTRで終わった件とか髪の毛が変色いした呪いの件とか本人に非がないからな
    立場上伴侶が必要だから見合い話用意されたらディルムッドにゲッシュかけて逃避行して勝ち逃げした女もマクガフィンめいたクズ役だし
    対応が甘かったというのはわかるが元凶本人じゃなくて周囲だろ感が大きい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:07:34

    最期は往年の勇姿を取り戻してカッコいい死に方したからギリギリセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:09:30

    >>9

    追手出したけど捕まえられませんでした、も傭兵集団としてダメだろだしなぁ

    どうすりゃ丸く収まるんだよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:10:11

    ああなったのはめぐり合わせが悪かっただけで、基本誰も悪くないから…
    グラニアに結婚相手をちゃんと伝えなかったオシーンは弁護できないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:14:36

    奥さんの件で地雷踏んだからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:41:03

    >>13

    グラニアもまさか相手が年老いたフィンだと思ってなかったからな

    生返事したときもまぁ、フィオナ騎士団の誰かやろからとりあえず家に釣り合うくらいの人ならって言っとけば間違いないやろみたいな心持ちだったんやろなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:33

    神話は栄枯盛衰の物語なので

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:11:36

    それを考えるとベオウルフさんってスゲーよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:35

    これまで慕ってくれていた孫や部下から白眼視されてディルよりグラニアを取った愚か者扱いされるのいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:25:30

    >>18

    この部下たちに関してはディルムッドが「グラニアに誘われちゃったんだけどどうしよう」って相談したとき、

    「ゲッシュだから仕方ないな」「俺ならグラニアをものに出来るなら、やるね」「確実に破滅するだろうが、断わるような奴は男じゃないね」とか散々ハッパかけたくせにー!

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:32:06

    フィンさんは正直被害者でもあるから秀吉と比べられるのは流石に可哀想・・・
    ディルムッドが悪かったかと言えばそれも違うという複雑さだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:33

    >>17

    原典では名君だけど型月ではどうだろう…喧嘩したいから竜殺したとか紙マテにあったし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:35

    >>1

    だれだって老いるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:41:52

    ディルムッドが悪いよディルムッドが〜

    バレンタインのお返しで白い薔薇の花束とか贈ってくるんだぜ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:11:03

    >>23

    グラニアに関してはそういう勘違い行動すらないんですわ

    強いて言えばハーリングってスポーツで活躍してたところをグラニアが見てたパターンがあるくらい


    グラニア→ディルだと面白いのは集まった騎士団員について侍女に訪ねるときに他の団員はあの人誰?って感じなのに、ディルにはあのくせっ毛で良い声で(中略)な素敵な人は誰?って完全にロックオンしてるところよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:33:40

    例の事件のフィンさん(自分の知っている翻訳から抜粋)
    ・奥さんが妖精に攫われ独り身で寂しがっているフィンさん、息子のオシーンたちに「コーマック王の娘、グラニアを新たな奥さんに貰いましょう」と言われ、「コーマック王とは争ってきたから許すかわからないが、許されるなら」と使いを送り、了承を得る。別に無理矢理グラニアを妻にしたと言うことではない
    ・親と同じくらい年の離れた夫が嫌なグラニア(気持ちはわかるが上に立つ者の務めって言うか)、ディルムッドにゲッシュをかけて駆け落ちを頼む
    ・ディルムッド、困って騎士仲間に相談したら全員が「駆け落ちしろ」と言う。そもそも結婚を勧めて、コーマック王の了承を得に行ったオシーンやジャリングまで駆け落ちに賛成するのはどうなのよ
    ・フィンは怒ってディルムッドを追う。しかし、フィンの部下の騎士たちや、フィンの息子のオシーン、孫のオスカーはみんなディルムッドの味方で、フィンの邪魔をしてディルムッドを逃がそうとする
    ・古参の部下が誰も信用できないので、新参の部下にディルムッドを追わせるがディルムッドに皆殺しにされる
    ・フィンは最後の手段と、自分を幼少の頃から育ててくれた二人の義母(強力な魔女)の一人にディルムッドを討つよう依頼するが、義母も殺される
    ・フィンは根負けしてディルムッドと和睦した。ディルムッドは和睦の条件として幾つもの領地を貰った。フィンはグラニアの代わりに、コーマック王の別の娘を妻にした。ディルムッドはグラニアと共に、フィンとコーマック王から離れた領地で暮らし、息子四人と娘一人を授かり、財産は年々増えていき、他にいないほどの金持ちとなった

    ちょっとフィンさんが可哀そうすぎる
    奥さんを自分より若くて美形で強い部下に奪われ、他の部下も息子も孫も敵に回って、育ての親まで殺されて、領地も取られた。特に悪いことしてないのに
    ディルムッドの方は国一番の美女と領地と財産を得て、子にも恵まれ、平和で幸福で暮らしている

    これはフィンさんがディルムッドを罠にかけた気持ちがわからないとは言えない。そりゃディルムッドも戦わなくちゃ殺されていたし悪いとは言えないけど、これでフィンさんが何も悪い感情抱かないでいたら、そちらの方が理解できないってくらいだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:51

    フィンは最愛の妻との間に生まれた息子もティルナノグに行って神隠しになっちゃったんだよな
    愛する妻、息子、愛する友のディルムッド、グラニアと、自分が愛する者達が自分を置いていなくなることに耐えられなくなったのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:50:20

    グラニアに関しては愛妻のトラウマ思い出しただけで政略結婚以上のものではなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:53:12

    >>25

    いうて、部下も逃避行時点じゃオスカ以外は表立ってディルの追跡邪魔するってことはなかったし、フィンの顔も立ててるんやけどな

    騎士団員的にフィンに追われた時点でディルは死ぬ運命だと思ってたやつばかりなのはディルに相談持ちかけられたときの返答からしてそうだし

    生き延びて和睦までいってまぁ、落としどころとしちゃ丸く収まったと思ってたところにアレだったからね騎士団員目線でフィンを責める気持ちもわかるところなんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:54:10

    ぶっちゃけ秀吉民衆にはそこまで被害出してないからまあマシだろと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:55:25

    >>27

    まぁ、二人目の妻に亡くなって目に見えて落ち込んでるからオシーンその他が気を利かせて結婚話持ってきた程度のもんだったからな

    オシーンの説明不足とグラニアの生返事で凄いことになったけども

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:55:31

    言ってやってくださいよイスカンダルさん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:00:36

    ぶっちゃけディルムッドが猪に負けなかったら問題なかったのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:04

    罠にかけたって言うか調子乗って最強の武装おいて狩りに行ったらイノシシとばったりって感じだからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:57

    あれ猪の形した化け物だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:01

    >>32

    あれ猪とは名ばかりの死の呪いみたいなもんなんで……眠り姫が眠りにつかないようにするレベルで難しいんすよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:36

    ディルの弟が姿を変えた奴だっけ?あの猪

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:04:09

    >>32

    この猪というのがディルムッドの母の浮気相手の息子が、ディルムッドの父親に殺された後、浮気相手の男の魔術で生まれ変わった姿

    ディルムッドはこの父親違いの弟の化身である猪に殺される、という呪いがかかっているので勝つことはできない

    まあフィンが関与しなくても最終的に猪に殺されるのは呪縛で決まっていたとも言える

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:06:39

    >>36

    ディルの母の不貞でできた子供で、それが許せないディルの父がどさくさ紛れにその子供を殺したら、その子供の父親が子供の死体を猪に変えてコイツはディルムッドを殺すって予言して解き放った感じ

    だから、コレ物語的にはこの予言達成は回避不可能のプロットモンスターなんよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:09:31

    ぶっちゃけ罠にかけたというよりもディルが呪いにあがいた結果、辻馬合わせが起きたのほうが正しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:16

    >>33

    普通に猪誘き寄せたりでディルにわざとかち合わせてたりするんで……型月でも謀殺なあたりそっちだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:15:57

    >>39

    辻褄合わせもすると、逃避行からそうだったのでは?レベルのヒデェ規模の辻褄合わせという……

    直前レベルまでいくと、猪を狩らないゲッシュまでかけて避けてた羽豆の猪に挑みかかったりとか運命に引き寄せられてるところはあるんやけどもな

    まぁ、実際ゲッシュ守ったままだと騎士団員轢き潰すレベルの猪を自分の領地で暴れまわらせたままになるんでどうしようもないんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:21:16

    >>40

    猪と出会う前にフィンが「ディルムッド、これから猪と会うだろうが、お前はその猪に殺されるという呪いと、猪と戦ってはならないというゲッシュがかかっているから逃げた方がいいぞ」と言い、

    ディルムッドが「貴方は私を殺すために狩りに誘ったのですね。ですが私は逃げません」と猪と戦うことを選んでいる

    この辺が、フィンが何度もディルムッドを逃げさせようとしている描写があって、中々複雑に思う。殺したい思いもあったけど、殺したくないって思いもあったんじゃないかなと。ディルムッドは長年の部下で、フィンがディルムッドに命を救われた逸話も、フィンがディルムッドを救った逸話もあるから

    せめてディルムッドが怯えて逃げる姿を見せれば、満足してそれ以上はなかったかもしれないと


    殺意が固まったのは猪に瀕死の重傷を負わされたディルムッドを、癒しの水で助ける手段があるのに助けなかった辺りか

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:22:55

    >>42

    尚、オスカくん……

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:26:02

    >>42

    明確に殺す決意も固まってないのにずるずる殺す計画進めちゃってるあたりも老いかなぁってところはあるんよなぁ

    完全に若い頃なら完全和解しててもおかしくない人物だったのがフィンだから

    そういうフィンを知ってるからこその失望した騎士もいたんだと思うといたたまれねえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:26:14

    >>43

    最後の戦いでオスカーが死ぬとき、フィンが泣くんだけど、

    オスカーが「逆の立場だったら私が貴方のために泣くと思いますか?」と言い、

    フィンが「いいや、私とお前の間にはディルムッドが横たわっているからな。だがそんなことは関係ない。私は、私が泣きたいから泣くのだ」と、泣いてオスカーを看取ったところが凄く好き


    フィンが自分の罪も許されやしないことも自覚したうえで、孫のオスカーへの愛を示すのが

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:31:17

    >>44

    逸話によっては自分の父親を殺した『戦場の旋律』ガル・マック・モーナを、腹心として扱った話もあるからなフィンさん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:58:51

    >>25

    部下たちは逃避行時点というか、ディルムッドと猪の件まではぶっちゃけどっちの味方でもある状態だし、育ての親(乳母)が殺されたのに関しては乳母の前で嘆いて乳母がディルムッド襲撃する理由つくってるしで

    フィンが可哀想なところがあることは確かなんだけどもその辺はちょっとフィンに寄りすぎじゃね?と思うのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:30:47

    >>24

    でもさあ 型月では走り幅跳びだったか棒高跳びだったかやってるところをずっと見てると恋愛フラグが立つ男がいるんだぜ?


    スポーツならそりゃそうもなるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています