エタる小説ってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:46:16

    このスレの続きみたいなもの

    君の小説は酷かった!|あにまん掲示板でも…ちゃんと完結させたのはえらいと思う…!bbs.animanch.com


    エタるのしょうがないし趣味だから強制ではないにせよ作品を発表してる以上最低限の義理は必要だとは思う

    エタると宣言すれば区切りはつくんだけど1年もそれ以上も放置しておいて続きが来るようなそぶりは後ろ髪を引かれる感じで区切りがつかないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:48:00

    2か月ぐらい更新してないんだけど、これってエタってるって思われる?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:49:39

    >>2

    自分は半年でエタる判断してる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:53:08

    >>1

    一番嫌らしいのは年間休載するくせにたまに再開して数話だけ投稿してまた年間休み

    あまりにもエタとの境界線が分からんからもっとハッキリとしてほしいし続けたいのか終わらせたいのかさっぱり分からん


    これとかね

    The Islands War  Underwater WarfareR15 異世界転移 オリジナル戦記 近未来 異世界 戦記 自衛隊 SFncode.syosetu.com
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:53:48

    1年以上音沙汰なかった作者が割烹更新して近いうちに更新するって言ってくれました!!!!!!!




    2018年6月の事です

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:57:03

    どうせ更新しないならとっとと続きは書きませんと言えばいいのに
    書けないんだろ?こうした近況も無理なのか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:24:01

    二次元好きの匿名さん21/10/17 00:14:58
    これは俺の経験上の話だがエタる奴の大半は「俺はわざわざ書いてやってるんだ。読んでるだけの下等な奴とは違う」ってバリバリの選民思想を持ってる事が多い
    立場か上かどうかは各々の判断でいいと思うけど、そういつ奴は書いてる事実だけがアイデンティティになってるから、書いてる作品そのものには何の愛着も無いんだなこれが

    前スレのこれが真理じゃない。作品がどうなろうと選民思想が満たせればいいから報告なんかやらないって作者が多いんでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:24:41

    >>7

    なんつー偏見・・・

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:25:21

    >>7

    バリバリなのはコイツの悪意定期

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:28:05

    >>7

    やばいやつじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:28:48

    いや前スレのお気持ち野郎の発言はまさに上からだったよ
    文句を言うなってな、発表されて公開してる以上そうした意見も来るはずだろ
    批判が嫌なら書くなよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:00

    5年待って来なかったら諦めてるわ
    3年くらいならたまに帰ってくるし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:26

    >>2

    一読み手としては今までの更新間隔から大きく外れた場合にエタ認定するわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:13

    >>12

    でもRGOみたいな奇跡もあるから一概に諦めきれないのがあるんすよねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:31:18

    >>8>>9>>10

    全部綺麗にブーメランぶっ刺さってて草

    もしかしてエタ作者様が降臨なさった?もしそうなら是非ともご意見をお願いしたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:31:35

    >>2

    普段の更新間隔による。月1とかで更新してる人なら気にしないが数日単位週単位で投稿してるならエタ判定下す。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:05

    五年待って駄目なら諦めるだけやな
    そもそも急死してる例もあるんだし言いたくても言えない可能性あるやん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:24

    >>7

    「俺の経験上の話だがエタる奴の大半」って書いてるけど、たぶん大した数読んでないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:25

    >>15

    「ブーメラン」「必死だな」って言えば自分への批判全て回避出来ると思うのは錯覚だから止めるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:33:27

    どうみても荒らし目的でしょ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:33:28

    前スレもエタ常習犯ぽいのいたし自分の力量の無さを変に理屈つけるなよ
    だいたい見切り発車で長編書くからじゃないか?書きたいと言うより周りで流行ってるから便乗しただけだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:33:48

    1話だけ書いてそれを半年放置してたエタ作者だけど大体のストーリーラインは自分の中で完結してるから一話書いたら満足できるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:33:50

    >>15

    本人?

    自分がそうだからって周りも一緒にするのやめた方がいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:34:42

    >>21

    それはそう

    「見切り発車です!」とかあらすじやらタグにあったら読まないわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:34:47

    >>4

    これ含めたf自系はエタりやすいのはガチで召喚くらいしかまともに更新出来てない

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:34:57

    エタってもそういう事もあるよなって思うだけだな
    最近書籍買ったら内容めちゃくちゃ変わっててそりゃあ更新遅くなるわって思ったことはあるし、別にWeb更新しなくてもいいんじゃないかと思ったこともある

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:06

    だいたい読み専ならなんで必死にエタ作者を擁護するんだよって話だしな。エタった作品のアンチか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:38

    エタ作者に親を殺された男、爆誕

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:36:08

    まあプロでもエタる時はあるしそれは仕方ない物ではあるけど一言欲しいわな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:36:32

    >>16

    それだと毎日投稿してる人は少し期間が開けば、すぐエタ判定されてしまうな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:36:51

    でも前スレ?でエタる作者と思しき奴のレスを見ると、>>7の発言もわりかし間違ってなさそうと思えてしまうのがな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:37:12

    書籍化してない限りは金払って読んでるもんでもないから気にしないやつはいるだろうけど続きは気になるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:37:24

    >>31

    こいつと同じでそいつもヤバいだけやぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:37:46

    >>31

    最初のエタ作者がお気持ちルフィだった時点でイメージが固まった感じだったな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:38:04

    >>31

    選民思想とか言って自分から切り捨てる極端な発言をどうして支持できるのさ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:38:40

    ぶっちゃけエタへの申し訳なさより開き直りに必死な方は、書き上げないられない無能な癖に非難はされたくない作者様気取りなんだろうなあって

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:40:21

    >>36

    エタを擁護してる奴に対してぶっささる奴は禁止

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:40:31

    >>35

    切り捨てる?何を?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:40:50

    >>30

    ほぼ毎日投稿してる動画投稿者が3日投稿しなかっただけで失踪タグ付けられてたの思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:41:19

    >>38

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:41:22

    あんまり書いてないから大したことは言えないけど俺の脳内だとちゃんとストーリーが完結してるから途中から書く気力が尽きちゃうんだよね。それを文字として出力するのは時間もかかるしリアルの環境も変わったりすると創作に割く元気がなくなるのはすまないと思ってる。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:41:45

    毒者論外だけどエタ頻発なくせに金がどうのこうのかは詭弁だしな
    じゃあ金を払うなら書くのかという?pixivfanboxという金だけ払って一切供給ない場所もあるんだがなあ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:42:05

    >>30

    しばらく更新できないとか告知してるならともかく何の告知も無しに唐突に毎日更新してた人がいきなり更新しなくなったら基本的にはエタった判断を下しているわね

    久しぶりに更新されてもよっぽど面白かったと記憶している作品でもなければ自分は熱が冷めて読まなくなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:42:06

    作者が「書いたし投稿するか、見たいやつは見るじゃろ」くらいで投稿してる奴が多いイメージ
    だからその作品にファンがつくことを想定してないし、書くのに飽きたらやめてる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:42:43

    >>41

    いいと思うよ

    少なくとも自分は他人の人生潰してでも娯楽を提供してほしいとは思ってない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:42:57

    >>41

    まず書く前にプロットを作ったり設定集を作って再構成しないと書く以前の話だけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:43:21

    元々月一月二で更新してる人が一週間遅れるのと、毎日更新の人が一週間遅れるのはかなり違うから単純に〇〇日より空いたら失踪とは言えないんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:44:22

    前スレだと>>7の発言はここまで叩かれずに、寧ろあまり間違ってないって意見が大半だったんだけどな。あれは全て自演だったのか?それとも叩いてる方が自演なのか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:45:33

    まぁちゃんと完結させるのは偉いしとてもすごいと思うけど、だからってエタる奴はゴミ!責任感がない!って言うのは違うんじゃねーかな……

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:45:41

    >>48

    んなもん見てる奴らが変わってるんだから意見も変わるやろ

    自演かどうかは知らん

    作者にも読者にも変なのはいるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:46:45

    俺的には作者は何も喋らない方が魅力的だからエタ宣言もしないで欲しい
    エタ宣言するって事は作者の底が見えちゃうって事だから
    実際は展開に詰まっただけでも読者には何も言わず想像の余地を残して頂きたい
    「この長期不掲載も含めて俺の作品だ!」っていうくらいふてぶてしくて良いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:46:54

    済まない……超遅筆で済まない……2~3年放置してて済まない……

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:46:59

    >>49

    普通はそうだよ

    急死とかあるんだから何かあったのかな~って心配するぐらい 悲しいだけだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:47:22

    序盤のオリ主が活躍するシーンを書くだけ書いて満足する人のなんと多いことか

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:47:29

    >>49

    前スレで書いたやつだけど

    別にエタる事は大罪とは言わんよ。色々事情はあるだろうし

    せめて一言くらいエタ宣言を残して欲しいだけで、無言で風化させようとするのは止めてくれって話じゃないの?

    だからエタらず書ききれる人は凄いねって言ってるだけで

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:47:55

    >>48

    前スレで見てて、かなり心底「何言ってんだこいつ…」って思ったけど

    あんな偏見バリバリにもっともらしく書く人に絡むのちょっとおっかなくて…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:48:06

    2作品エタらせたけど自分の中で最長の作品を1つ完結させたならばどう思われるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:48:25

    >>48

    主語がデカ過ぎるのと発言が厳し過ぎるのが問題かな

    >>41とか>>52みたいな作者もいる中で大半を選民思想持ちの屑扱いするのはどうかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:49:53

    ほぼエタってた好きな作品あったけど
    半年前に5年ぶりに更新したらしいぞ
    って前同じようなスレ立ったときに書いたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:49:58

    >>57

    一作でも完結してたら上出来でしょ

    何件何十件も連載中の作品が並んでいる(最新作以外更新してない)が不思議でもない界隈だから

    まぁそれはそれで読者側から不信感抱かれるけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:50:18

    >>58

    エタるな、書ききれというならば

    「じゃあストーリーは頭の中で完結してるから話してやるよ。その代わり、最後まで話を聞けよ?」ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:52:07

    >>55

    ようは区切りを付けてほしいのだ

    それがないから宙ぶらりんした形になって終わったのか終わってないのかとモヤモヤが溜まっていく

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:52:07

    >>61

    じゃあ言葉通り話聞く舞台作ってやれよ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:53:22

    >>63

    それはそう。なのでマジで頭を下げて謝るしか他にない。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:53:34

    この作品はもう書きませんって活動報告に書くことぐらい5分もあればできるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:53:34

    前スレとこのスレを見てわかった事が一つある。エタ作者は作品よりも自分を責められる方が発狂する

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:54:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:55:03

    >>64

    ハメでだけど途中でプロットと設定投げつけてエタった作者もいたからそんな感じでも最後を見せてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:55:31

    べつに趣味の世界だからな
    エタるのは自由だ
    それを見て文句言うのも自由だ
    その文句を見ないフリするのも自由だ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:55:53

    >>61

    ぶっちゃけ無言フェードアウトされるよかプロットだけでも書き置きしていただける方がありがたいです

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:56:06

    >>68

    あーそういうのでもいいんか………なるほど次からは気をつける

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:56:29

    >>66

    前スレとこのスレを見てわかった事が一つある。小説なんて書くもんじゃねえな

    地獄だ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:57:47

    個人ブログの最終更新が10年前とかで、すっごい気になる所で切れてる作品とか、消されないだけマシの精神で何とか脳内補完してる
    まともに一作書き上げられてないような人は一回ちゃんと書き上げてから投稿してほしいとは思ってしまうが

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:58:02

    >>66

    >>66は違うの?

    誰だって成果物批判よりも人格批判の方が嫌だと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:58:13

    >>66

    そら誰だって責められんのは嫌だよ

    趣味でやってることに口出されんなら尚更

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:58:49

    >>72

    全くもってその通り。書き上げるのは苦痛だし、書いても評価されるかはわからん

    ともすれば批判されて書いたことを後悔するかもしれない

    だからやり遂げた事そのものを誇ってほしい。エタらず書き続けたその気力を褒めたいんだ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:59:48

    >>66

    そりゃそうだろ

    だって作品に対する批判なら

    「つまらん」で済むし、改善案とか投げてくれるパターンもあるけど

    作者批判は直接人格否定から入る奴が多いからな

    選民思想で作品書くことしかアイデンティティない

    とかさ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:00:11

    責められる理由って
    「自分が産んだ子(作品)を飽きて途中で投げ捨てる無責任な奴」
    とか思われてるからってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:00:59

    趣味つっても他人巻き込んでるけどな
    当然他人も動かしてる以上他人になにを伝えるかも重要だぞ
    それも嫌やりたくないなら個人だけで楽しめればいいのであってわざわざネットに流す必要は無い
    そもそも流してる以上他人の評価が欲しいんだろ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:01:51

    >>78

    続きを読ませてくれないから

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:02:17

    どんなかたちであれ完結は評価できるけどね
    ある意味小説を書くさいにおける物差しが完成した瞬間でもあるよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:02:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:02:52

    ただでさえ複数連載してるのに更に連載作品書き始めてほぼエタってる人見ると何したいのかよく分からねぇ……
    単にアイデア放流するだけなら短編とかにしてから出せばいいのに、何であからさまに続ける気無いのを連載にしてるの???

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:02:59

    >>78

    正直作者に興味ないから作品の続きが来ないことだけが辛い

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:03:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:09

    >>82

    どうすんだお前のせいで高圧的なレスが全部クラピカに見えてきちゃったよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:13

    >>79

    良い評価がもらいたいなら努力しないといけない


    でなきゃ名作は生まれないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:15

    このスレと前スレを見ると
    エタ否定の大半は作者の怠慢な言動が発端になって
    エタ擁護の大半は読者の的外れな叩きが発端になってるな…
    結局のところ真面目に書いたり読んだりしてる奴が愚図な連中に巻き込まれて損してるだけでは?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:21

    >>79

    なら評価してくれよ。お気に入りにも入れずブクマもつかず感想も書かないけど応援してます!ってのは作者からは分からないのだから何かしら目に見える方法で好意を伝えてくれ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:24

    逆に読んでる側がエタる作者を庇う理由って何がある?
    特に、エタを何作も出しているのにまた新作を出そうとしてる作者とか正直何が目的なのかって思うんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:48

    趣味なんだから娯楽で書けばいい、公開するのも自由だしな
    書き上げると、これでいいのか?とか感想欲しくなるから公開する
    でも同じ設定で一作書き上げるのは大変だから途中で別のものを書きたくなる
    エタの三割はこんな感じじゃないかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:06:12

    >>88のいう読者側の的外れな叩きは>>7の事かな?

    あれは後のエタ作者っぽい人の発言で信憑性が増しちゃったんだけどそれは無視する?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:06:19

    >>90

    私の意見でいいなら、新作を出す理由はモチベかな。今まで描いた作品には誰もブクマや感想つかなかった………なら、新しい作品なら着くかなって考えるんだ。


    私は新しい作品を書いたらブクマがついたからそれは完結させた。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:06:32

    >>88

    前スレお気持ちルフィと>>7で引用してる奴が典型的な毒者、錯者だったから拗れた感

    前スレ1の炭治郎はいい奴だった

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:06:59

    同時連載していて更新頻度も高いわけじゃない作者がいるんだけど、「全部完結させます」と断言してくれるから安心して楽しみにしながら読める。実際、既に完結させてたりもするから信用できる。
    エタらせないって教えてくれるだけでも安心感が違うし、応援したくなる。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:07:31

    個人的には正直言い方の問題なんだよな
    更新滞ってる趣味創作に対して「続き読みたい」「書かないから完結宣言欲しい」という意見が来ただけなら
    「すんません…」って言えるんだけど、
    「それが最低限の責任だろ」っていうつっかかり方されると「は?やかましいわ」って言いたくもなる

    このスレ…というか前スレはなんかそういうお互いの売り言葉に買い言葉で話が回ってる気がする

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:07:33

    ネット関係は人脈を生かせないとまともに評価されないのがネック
    例えばyoutubeで良い動画作っても先に人気の投稿者となんらかのつながりが生まれないと評価されないと聞いたことがある
    ツイッターでなろうでこういう小説を作ってるとアピールしてみてはどう?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:07:33

    >>88

    そゆこと


    だからエタ常習犯は作者全体のために自分の無能を認めて筆折れ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:07:58

    エタってるほうがまだマシだわ
    せっかく更新楽しみにしてた二次創作の作者がアカウントごと削除されてた
    何でやねん!

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:08:22

    >>98

    お前みてーな奴がいるから話が拗れんだバカタレ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:09:17

    >>98

    でも冨樫が筆折ったら俺は嫌だよ

    暗黒大陸までやってほしい

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:10:00

    >>96

    じゃあエタ問題はどう解決するべきなんだ?


    私は好きな休載小説があるけどもうエタ宣言して終わってほしいと思ってる

    気分が整理できるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:10:12

    >>92

    俺はお前の擁護側でもあり真面目に完結を目指す作者の擁護側でもあるぞ

    エタ作者が無責任な発言ばかりするのは許せないのはわかるよ

    でもそういうのは無視してちゃんとした作者を応援する方がよっぽど健全だと俺は思うな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:10:21

    >>99

    ハメなら規約違反一覧に晒し首にされてるかもしれんぞ

    他サイトは知らん

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:10:33

    >>94

    でも>>7で引用してる奴の発言はかなり後の方だぞ…?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:12:22

    >>101

    冨樫は続きは書かないだろ

    アイデアはあると思うが件の10週分のネームもあると言ってそれっきりだし、誰か別の人に書かせるべきとはお思うぞ


    そういうのなら頭の中だけで自己完結してる人もゴーストライター雇って自分の設定を監修して発表するのもできる

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:13:51

    >>102

    それはしらん

    作者の問題だ。一声作者に言って反応なかったら忘れろ、もう更新ないんだなって思っとけ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:14:03

    商業でもwebでもそうだが、続きを書く気があって細々とでも続けてる奴は更新止まりがちでもようやってると思うよ

    実際は別の作品だけ更新してたり謎の設定を全く明かさず更新する気もない奴はプロットぐらい放出してエタってくれとなる

    更新>>(エタの壁)>>プロット放出エタ>>>(読者への責任放棄の壁)>>>>無放出エタぐらいの差がある

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:14:22

    エタる宣言ない方が希望は持てるが、いっそのこと宣言してもらった方が諦めもつくこの矛盾

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:16:16

    >>105

    ざっと見返したらターン制だった

    >>7の引用のやつまではやばい作者(お気持ちルフィ)が槍玉に挙げられてて、引用レス後からはやばい読者が叩かれてた

    全体的に喧嘩腰で見れたもんじゃないね

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:16:31

    エタ宣言たって読者側が気持ちよく離れるためだけのもので作者からしたら何でわざわざそんなことしなきゃならんのって話なんだよね。最低限の義理って言うがじゃあ読者はどんな義理通してんのよ?毎回読んで良い点悪い点誤字脱字コメントしてる人間どれだけいんの?ネットの投稿なんて作者も読者も勝手にやってるだけなんだから義理だの何だの持ち出されても困るわ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:17:02

    エタに親○された人格否定のカスがポップアップしただけだよ
    元スレの1はいい奴そうだっただけに、語れる場所消されたのは痛い

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:17:16

    うるせえ!小説書くのは辛いんだよ!
    おまけにウケなきゃ話題にもならねえし感想も来ない!やりたくなくなって当たり前だ!
    それを読んでるだけの奴が勝手なことを言うんじゃねえ!文句があるならお前が書けばいいじゃねえか!
    そんなこともわからねえくせに偉そうに作者に文句つけるんじゃねえよ!わかったか!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:18:09

    エタ宣言嫌いな読者はどうすれば良いですか
    未完をわざわざ言われるのって後味悪い

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:18:25
  • 116二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:10

    エタ作者VS読み専という地獄みたいな展開になってきたな…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:12

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:15

    >>113

    俺はお前の書いた物が見てぇんだよ!!!

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:43

    >>114

    俺もそれ

    ふとした瞬間に復活してるとほんと嬉しい

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:56

    酷いこと言うけど正直エタってて感想も評価もまるでないような作品だったら文句言われないんじゃないかな...

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:58

    >>113

    じゃあ書く必要ありますかね

    この話題になるたびにこの自己弁護が出るけどまず投稿する前の下書きの時点で分かってただろ

    そんなことも分からないのにいけるやろの精神で書くのは控えめに言ってアホだよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:20:07

    >>111

    でもさエタりますって宣言するくらい大した手間でもないと思うんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:20:30

    >>113

    つまり俺は書いてるからお前を殴れるってことだなルフィ!

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:20:59

    >>112

    貴方のそれは人格否定じゃないんですかね?作者のやる事はなんでも正義なんですかね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:25

    ほならね理論
    創作は自由なんだし、モロにパクリの設定でもなかったらその作品から影響を受けた自分が見たかった世界を作るのもいいもんよ
    ただし丸パクリはだめだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:53

    >>113

    読ませてもらうからいつか晒してくれよ

    今ここでは無理だろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:55

    >>102

    趣味が個人の自由の範疇である以上根本的な解決はしないでしょ

    作者は読者のために完結させたり打ち切り宣言する義務はないし

    読者だっていつまでも読み続けたり応援したりする義務もない

    お互いに妥協するしかないよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:12

    >>111

    じゃあほぼ毎回読んで良い点悪い点誤字脱字コメントしてる人間には報いるべきって話でいいか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:23

    今まで出てきた>>7へのだいたいの反論に>>7の言う選民思想持ちって発言がぶっささるのもうコントだろこれ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:28

    >>116

    エタ作者が攻撃だからな

    毎回読者が悪い、俺は悪くないと必死で言ってくるんだもの

    悪いけど力量も分からないバカが書いたとこでどうしようもない諦めて筆折って読み専にでもなっていたほうがマシなんだよ

    ワナビ以下だわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:58

    趣味ってのは無責任なもんなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:23:52

    >>131

    だから他人に見せる以上、切り上げるには最低限の礼節が必要なんですね

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:24:19

    >>129

    俺が好きな作者まで批判されてるようで>>7は嫌

    エタってるけど面白いし誠実な奴だった

    だから早く続き書け

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:26:19

    >>130

    だからエタる奴は筆折れとかそんな極端過ぎるんだよ!!

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:26:42

    すまんほぼ全ての作品がエタってる
    楽しいとこ書いたら飽きちゃうんだ
    もうここ最近は諦めて最初からコメント欄に「*続くか未定です」って付けるようにしている
    すまん

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:08

    エタ作品に過剰に攻撃的な人は完結したのだけ読んでればいいんじゃないっスかね?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:19

    エタ作者って言い訳はスラスラ出てくるんですね
    その達筆速筆を作品に活かせばいいんじゃないですかねw

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:44

    >>136

    なんで読者がわざわざ配慮しなきゃいけないんだ?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:49

    素人に何求めてんの?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:55

    すげえワガママな意見だけど
    作品を読む時はその作者はあらゆる手を使ってこっちを楽しませようとするエンタメマンだと思って見てるから
    連載が遅くなってもこっちの期待を盛り上がらせるための手段だなって感じるし最悪エタってもそれも含めてこの人の作品だったんだなって心境の方が勝ってるから
    そこに「ごめんなさい、私の力不足です。これ未完です」とか言われても水を刺された気持ちしか湧いてこない
    だからエタ宣言しないで欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:29:18

    もう誰も得しないだろ、これ。
    エタ作者も読者も全員バカで良くないか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:29:59

    てかこれさぁ一次創作と二次創作ごっちゃになっててこの2つの違いはあるはずだからここで全部語るのむずくね

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:30:37

    >>142

    なるほど、そうだな!……例えば?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:30:41

    >>113

    趣味なのに辛いってもう趣味じゃないですよね?

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:30:49

    >>141

    一銭の得にもならん妄想を垂れ流してる奴もそんなクソをありがたがってる奴も等しく社会の底辺だから

    ……って事で良くないか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:31:03

    >>137

    だからお前みてーな奴がいるから話が拗れんだ!

    煽んじゃねぇ!!!

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:31:10

    >>138

    いや、配慮じゃなくてストレス溜めない様に自分でコントロールしようよって話

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:31:21

    感想書け、評価高いの入れろ、フォローしろ、応援メッセージ送れ、お気に入りにしろ

    それをしないからエタるんだよ
    どーせそんなことしてるやついねーだろしなここの読者は

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:31:53

    >>143

    そう言われると困るけどここって一次創作でエタる話してる人と二次創作でエタる話してる人いるじゃん、視点の違いはあると思う、思うだけでよくわからん

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:32:03

    >>135

    こういうのでいいんだよ

    こう表明してくれるだけで気持ちの整理が付くし後ろ髪引っ張れる思いもしない

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:32:18

    >>145

    創作界隈全体を腐すような事は言わないでくれ。極論仕事だけして稼いでろになる

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:32:25

    >>142

    そもそも全員話の対象が違う

    大きく分けても「エタるくせに何作も書くやつ」と「一作エタったやつ」を同じ土俵にあげてるので決着なんかつくわけねえ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:32:29

    >>148

    完結させたらしてやるよ

    本の途中で評価するやつなんかいるか?

    完結させないと評価もクソもないんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:32:50

    小説ってエタりますって宣言した瞬間に続き書けるようになったりするめんどくさい生き物だから…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:33:08

    >>153

    知ってる。そういう人ほど完結したら忘れて何もしないんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:33:24

    マイナージャンルの1話完結のSS細々と書いてて、モチベも下がって1年以上くらい放置してたら「続きまだですか?」ってコメントが来て戦慄したことはある。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:33:27

    >>148

    それをしないからエタるんだよ

    どーせそんなことしてるやついねーだろしなここの読者は

    選民思想バリバリやん!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:33:53

    >>153

    作者「あかん誰も読んでない…続ける意味ないな…」

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:02

    あの……
    落としものですよ?

        ∧_∧
       (´・ω・)
       (つ心と)
        u―u

    あなた達のすぐ後ろに
    落ちていましたよ?

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:14

    作者に言える事はそんだけ読者馬鹿にしたけりゃエタらせなきゃいいだけ
    読者に言える事はそんだけ作者馬鹿にしたけりゃ人一倍完結作品執筆してやりゃいいだけ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:15

    >>2

    作品の存在忘れてる

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:21

    >>141

    個人の好きで書いてネットに上げるのはただの趣味だし

    ネットの海からそういうの見つけて読むのもただの趣味だし

    基本それだけの話でこうも話が拗れるのはなかなか凄いと思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:23

    >>148

    まあ極力感想は入れるけど

    なろうは埋もれやすいんだ

    だからあなたも受動的になってないで能動的に行かないと誰からも見てもらえないままだぞ

    あにまん掲示板に創作スレもあるんだからコテ付けてPRすることだってできるんだぞ!

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:39

    よう 外から来たぜ
    ただのレスバしたいから荒らしてるだけの民じゃねえのかこいつ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:34:53

    >>153

    評価は俺も完結してから派だからなんとも言えないけど何年も続き待ちたくなる作品なら感想くらいは書くよ…

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:35:19

    >>162

    前スレのお気持ちルフィが攻撃的な上にめっちゃ喋るから、読み手側も気が立ってるんだよ…

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:35:29

    >>158

    読者がいるかいないかで続けるかどうかを決めるのか?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:08

    後ろ髪を引き抜けば後ろ髪を引かれることもないんじゃないかな、つまりハゲは人間ができてるんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:21

    作者「誰も読んでないから書く意味ないよな………悪いがエタるか………」
    読者「何で続きないんだ………? エタか?そうなら教えてくれ」

    ここに

    馬鹿「感想、評価ないから書きたくねーんだよ!」
    阿保「選民思想バリバリじゃねーか! 筆折れ!」

    これらが混じるから頭おかしくなるんだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:24

    スレの流れを無視したお気持ちルフィを置いてはいけない(戒め)

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:30

    >>168

    いやハゲはクソだろ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:32

    >>167

    読まれても感想来なかったら誰も興味無いのかもしれないってなってモチベはクソ下がると思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:37

    >>167

    ネットに発表するってことは読まれたい欲があるってことだろ?

    書きたいだけなら手元で書いとけばいいんだし

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:42

    >>167

    そら公開してんだから読む人がいりゃモチベも上がるでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:57

    >>158

    >>7の書いてる事実だけがアイデンティティになってるから書いてる作品そのものには何の愛着も無いの典型じゃん…作品が書きたいから書いたんじゃないの…?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:58

    >>163

    これよね

    感想くれってと言っても知らなきゃだれもこないしずっと待ってるだけじゃいつまでもこない

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:19

    二次創作での創作物はね、原作が進むに連れて当初練ってた設定と乖離してったらエタっちゃいたくなるんだよね……
    無責任だとは思うし、他人様の作品使ってどうこうしてる立場で申し訳ないんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:28

    >>170

    1の炭治郎はいい奴だった! 炭治郎はいい奴だった!

    国民的漫画はワンピースではなく鬼滅です!

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:34

    >>164

    見るからに荒れてたスレをわざわざ継続させたあたり単にレスバしたいだけの馬鹿の仕業だよなあ

    これでさらに次スレ立てる奴がいたらその時は>>1を袋叩きするべきだと思う

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:35

    まあ何回も言われてそうだけど、アイディアが出ないとか書く気が起きないとかは仕方のないことなのでお知らせ欄でも作品の更新扱いでも良いから「しばらく書けない」って書いて欲しいなとは思う

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:37:41

    エタる作者に種類がありすぎて話がとっ散らかってる

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:20

    まずは分類から始めて分析しよう

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:46

    >>177

    解釈違いはしゃーない、読者もそう思ってくれるはずだ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:48

    次スレは建てるんじゃねえぞ
    もしまた建てたらエターナルスレにしてやる

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:53

    分類が多すぎてとりあえず事例をそれぞれにばら撒くだけでもこのスレを焦土にできそうなくらいだしな
    これはこれ!それはそれ!で分類しないと話が始まらん

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:53

    >>181

    加えて読者の層にも寛容なのから凄いのまであってとっ散らかってる

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:39:07

    さあ、地獄を楽しみな!

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:39:08

    >>175

    書いたとして読んで貰わんと意味がないじゃろ

    読んで貰って感想貰ってだんだんと作品に愛着が沸いてくることもあるでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:39:33

    でも俺ははどんどん創作活動して欲しいぞ
    一次も二次も、書く人がいなければ文化?自体が廃れてしまう
    俺はどんどん創作文化を盛り上げて欲しいし、その結果エタったとしても責めるつもりはない

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:39:37

    >>177

    しゃーない

    ただ活動報告で書くのをやめると言うのが一番いいかな

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:28

    >>188

    承認欲求が先に来てないか?

    本当に作品が好きなら読者無しでも書ききれないか?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:28

    pixivやらTwitterにシリーズ絵上げても全くいいねや感想来ないのに途中でやめたら「続きないんですか?」とか言われたらなんだコイツとはなるかもしれん

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:32

    >>153

    くっそ上からで笑う

    小説読んでること以外のアイデンティティなさそう

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:44

    >>175

    だいたいのなんとなく書き始めた奴なんて作品に愛なんかないぞ

    「面白い話思いついたから書いたろ!」っていう完全な思い付き

    プロットからなにまで作りこんで心血注いでる奴なんか一割もいない

    もちろん書いているうちに愛が湧くこともあるが少なくとも最初は楽しいから始めただけ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:51

    とりあえずエタ作者は言い訳をここでするんじゃなくて活動報告か何かでエタりますごめんなさいくらいは言ってあげな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:53

    あのスレの中で答えは何回か出てたけど、何かしらのコンプレックス刺激されたのか感情論で噛み付く人とそれに強い語調で反論する人が出てきて話が拗れて地獄だったな

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:40:53

    >>191

    ムリ ム リ(スレが埋まる寸前のため画像略)

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:41:12

    >>122

    書く気力はでないけど止める踏ん切りつかん人だっているだろ。それに手間じゃないからって従う義理がない。


    >>128

    読者全員するならな。最低限の義理っていうのはそういうことだろ?

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:41:18

    人間十人十色、話はまとまりません

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:41:18

    まぁたぶんここにいるやつは全員アホや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています