【疑問】何でダービー・菊花賞の二冠馬は少ないの?【2/26】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:00

    皐月賞・ダービー16頭
    皐月賞・菊花賞 8頭
    ダービー・菊花賞 2頭(1943年クリフジ、1973年タケホープ)
    (参考 三冠馬8頭)

    何で皐月賞・菊花賞馬より距離的に近いのにダービー・菊花賞馬は圧倒的に少ないんや?
    あと調べてて知ったんやが皐月賞・ダービー馬の故障による菊花賞不出走がちょうど半数(8頭)なんやな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:14

    ダービー菊花勝てるなら皐月も勝ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:44

    ダービーと菊花賞取れるようなやつが皐月賞落とすことほぼないやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:54

    皐月賞に間に合わないような馬はまずダービーにも間に合わないし皐月賞を負けるような馬に二冠の器はない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:43:17

    >>2

    じゃあ皐月・菊花が多いのはなんでなん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:43:40

    ダービーと菊花勝てるのに皐月落としてるのは何かあったパターン

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:43:48

    菊花賞には晩成型で夏から上がってきた馬やステイヤーの馬とかが参戦するから皐月賞負けるなり間に合わなかったけどダービー勝てるようなタイプが都合よく菊花賞で勝てるってのがなかなかないんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:43:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:44:03

    >>5

    運が悪かっただけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:44:23

    皐月とれるけどダービー取れないのはなんでなの

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:02

    >>10

    府中が苦手

    左回り苦手

    直線よーいどんに対応できない


    だいたいこのイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:14

    >>10

    瞬発力が重要になりがちなコースだから短い直線、長い距離で勝負できる馬でもあっさり負ける時は負ける

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:27

    時代の流れとして段々と早熟傾向かつ距離適性短めなのが増えてるからかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:40

    >>10

    ダービー取れれば後のことはどうでもいいみたいな陣営が集結しとるんやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:04

    最近はダービー馬が菊花賞に出ることすら珍しくなってるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:29

    ウリャンバリアシオンが擬似この二冠馬

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:41

    タケホープの時の皐月馬たるハイセイコーは明らかに2200より上だと長いのが戦績的に分かるからねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:47:53

    >>1の数字だと

    皐月賞とダービー勝ったら、三冠、敗北、故障不出走がちょうど等分なんか…

    修羅の道やな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:48:34

    着順だけならライスシャワーが割と惜しいことやってるけど相当変な適正してないと取れないんだろ(ダービー4馬身差だが)

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:49:02

    >>15

    府中2400勝ったなら後は府中2000とか阪神2000辺り勝てば種牡馬として安泰なところあるからね


    京都3000とか京都3200はまあ中距離勝てるなら需要なくはないけど…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:49:15

    三冠馬って凄いんだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:49:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:11

    >>21

    場所、距離、季節の違う三つのG1とってるってだけで普通に化けもんだからね(改修とかの関係でたまに場所変わるけど)

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:21

    >>22

    コントレイル除けばワンアンドオンリー

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:23

    >>22

    コントレイル

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:37

    >>22

    なんでコントレイル抜けるんだよお!?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:06

    バリアシオンはなんで皐月間に合わなかったんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:52

    >>27

    青葉賞出てる時点で察して

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:57

    >>22

    オルフェ出るのにコント出ないの大丈夫?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:00

    三冠リーチ以外じゃワンオンが最後か
    逆になんで出たんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:15

    やっぱダービー単冠だと菊花狙うメリットあんま無いのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:28

    昔から言われてる
    菊花賞馬は皐月賞馬

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:53:24

    三冠馬はダービー馬じゃないんだ
    ルドルフが三冠した年のダービー馬誰だっけ?
    って調べそうになるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:54:08

    >>33

    海外のダービー馬検索してるのかもしれないだろ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:54:28

    >>34

    だったら菊花賞とかまず出ないやろがい!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:54:33

    「三冠」っていう誰もが欲しがってるタイトルがあって、それを獲るにはレース3回全部勝たないといけないのに、その1回目を落としたら陣営も一旦考えるやろ
    そのうえでどうしても「ダービー馬の称号」やら「クラシックが一冠でもいいから欲しい」やら思惑があれば2回3回も出走するし、なければ適性が違うと踏んで別の道に行くからじゃないんか??

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:54:54

    >>31

    種牡馬価値を上げたいなら秋天・JC・有馬があるし

    この三レースはどれも菊より賞金が高い

    ロマンを求める陣営は凱旋門に行く

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:55:08

    >>30

    そもそも古馬と秋天やJCでやり合えるのなんてほんの一部のバケモノだけだからね

    適性あるなら菊花賞出る方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:01

    皐月単冠の菊出走はエポカが最後だな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:58

    ダービー勝つ=世代最強→クラシック卒業だからね
    無冠や皐月賞馬が菊に行きやすい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:57:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:59:14

    >>41

    ダービー単冠だとそうじゃない?

    スペ→ベガ→フライト→ジャンポケと4年連続で菊に出たこのあたりがおかしいだけとも言える

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:33:41

    1991-2000
    ダービー馬の菊花賞
    出走8
    怪我2

    2001-2010
    ダービー馬の菊花賞
    出走4
    怪我4
    回避2

    この期間怪我でも無いのに回避したのはウオッカとディープスカイくらい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:36:49

    ダービー単冠で2400走れるスタミナが証明できれば3000は種牡馬価値にあんまり影響しないってのがある
    あと菊を取る晩成馬にとってもう一冠皐月ダービー取りやすいのはどっちってなったら皐月でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:47

    周知徹底さえしてればカイソウもダービー・菊花の二冠馬だったんだけどな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:41:07

    >>6

    クリフジもタケホープも皐月賞出られてないからそもそもそのパターンがまだ発生してないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています