会社員イラストレーターになるのに

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:47:15

    どれくらいの画力が必要なの?
    どういう練習をしてる?
    将来性はあると思う?
    っていうのを現役の人に聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:06:49

    あにまん民に現役会社員イラストレーターなんていないのでは

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:21:27

    いないのか、、

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:22:52

    漫画家はいるんじゃなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:26:01

    過去にやってたよ
    今はフリーでソシャゲの絵の仕事受けてる

    今はどこも自分みたいなフリーのイラストレーターを雇ってて
    イラスト描ける社員を内部に抱えてるところは少ないと思うよ
    外部の絵描きの方が案件ごと・プロジェクトごとで雇えるから安いんだ
    逆に社員として抱える場合は給料高いぶんかなり画力を求められると思っていいよ
    目安はグラブルの絵くらい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:27:20

    趣味の範疇を出ない分にはゴマンといるだろうけど
    報酬貰えるレベルならあんまりいないんじゃないか
    副業になるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:30:08

    アート職専門の会社説明会とかあるから描いてきたイラストとデッサン両方を厳選して持ち込みして見て貰って率直な感想聞いてくるといいよ
    たまに説明会に専門学校とかの勧誘もあるからそっちで聞いてみてもいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:39:09

    >>4

    そういえばそんな感じのスレちょっと前に見たような・・・

    >>5

    グラブルレベルってめちゃくちゃ高いな

    まあ商業作品レベルだし当然といえば当然か

    >>6

    まあイラストレーターって普通副業でやるものだよね・・・

    >>4は今はフリー1本でやってるの?

    >>7

    やっぱり本職の人に直接見てもらうのが一番早いか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:59:35

    デッサン得意じゃないんだけど基礎画力としてポートフォリオに入れるの必須ってところがほとんどっぽいな
    地元の絵画教室行って勉強するか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:16:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:17:58

    エロゲとかだと会社に雇われてるイラストレーター結構いるイメージ
    その人の絵がブランドの顔、イメージになるから腕は相応の物が求められるけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:22:52

    >>11

    エロゲ業界か

    そういえばちょっと前に独立したイラストレーターが話題になってたな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:24:38

    >>12

    エロゲの塗り師は割といつも募集あると思うよ

    ずっとエロ絵塗ってるとかつらそうだから自分は応募しないけど…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:27:54

    >>11

    涼宮ハルヒや灼眼のシャナのいとうのいぢも前はエロゲ会社の社員だったなそういえば

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:33

    エロゲ業界って今大丈夫なの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:29:06

    >>15

    全盛期には及ばなくてもここ数年は売上復調してることをお前に教える

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:30:25

    >>16

    エロゲやったことないからなんかやばいらしいってことしか知らなかった・・・

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:32:11

    というか安定性を求めるんならイラストレーターはやめて会社員にでもなったがいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:33:57

    >>18

    そうだよなぁ・・・

    副業程度に留めておくのが安パイだよな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:36:36

    >>18

    それ言っちゃうとそうなんだけど

    ここ数年はソシャゲバブルで今までになく絵師の需要が高まってるから

    絵描いて金もらいてえなぁって願望叶えるにはこれ以上ないタイミングだと思うよ

    一回やってみないとやれんのかどうかも分からないしな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:45

    最近だと本業会社員でskebやファンボやってる人が多い印象
    イラストをお金にする手段としてはイラストレーター目指すより現実的じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:38:46

    エロゲブランドに雇われながら画像のようにラノベ絵師もやるとか
    ただこれ相当な実力いるけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:44:27

    >>20

    なんかレッドオーシャンのイメージがあるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:45:04

    >>21

    一番安定してそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:49:31

    >>21

    エロ絵、特に特殊性癖ものをコンスタントに描けるならありかな

    そうじゃないなら難しいよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:55:03

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:01:33

    特殊性癖は描こうと思って描けるもんでもないし自分の趣味かどうかよね
    どんだけニッチでも定期的に一定レベルのものお出しできれば固定客ガッチリよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:05:58

    >>27

    同人で稼いでいる人もいるって聞くね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:22:28

    ニッチなものが需要があるといえば
    人間以外(モンスター、武器、車、背景、エフェクトなど)が描けたり
    Illustrator、Live2DやSpine、3Dがいじれたりする場合はちょっと有利だよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:04:50

    >>29

    エフェクトとかUIデザインは引く手あまたって聞くね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:08:41

    >>29

    幅多い方が選択肢も増えるもんな・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:10:08

    スパクロのイラストレーターはたまたま絵が描ける社員がいたからその人を採用していたんだったか

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:13:13

    よし!イラストレーターになるぞ!なった!ってなるより
    好きで色々やってたら声かけられて今はこういうの描いてますって人の方が多くない?
    とにかく人の目にとまるところにアップするのが大事な気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:14:17

    >>33

    pixivとTwitterの更新頑張るか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:15:37

    最近の絵師は人格も求められてると思うからSNS大変そう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:24:02

    >>35

    絵だけ投稿していれば絶対に炎上しないので簡単なのでは

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:00:18

    100%イラストだけで食っていきたい感じ?
    それともクリエイティブ職に憧れてるんかな?
    イラストオンリーだとかなりきついけどデザイナーやら諸々と兼用だと職の幅が広がるよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:39:49

    >>37

    イラスト本職にしたいんですけど流石にそれだけじゃ厳しいと聞いたので色々勉強しようと思ってます

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:12:41

    とりまあげ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:25:15

    まずPBW関係のイラストレーター募集に応募してみるといいかもね。
    報酬は少ないけど画像サイズは小さくていいし、色んな利用者から発注されるから絵の幅が広がると思うよ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:55:07

    FGOのミスクレーンなんかはデイライトワークス所属のイラストレーターだったような

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 05:32:42

    >>34

    SNSで声かけてもらうのは一番ハードル高いよ

    自分よりも絵上手い人がいくらでもいる場所で目に留めてもらうのはおろか選ばれるのは相当難しい…


    自分から求人に応募した場合は必ず絵を見てもらえるうえに

    応募者の中で比較して上手ければいいからハードルが大きく下がるんだ

    絶対に自分から行ったほうが近道だ

    彼女ほしいのに告白されんの待つような真似はするな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:00:40

    >>42

    それもそうだね

    ポートフォリオ作りながらTwitter・Pixivの更新をちまちまやっていくのが一番だ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:38:52

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:50:13

    >>40

    そういうのもあるのか

    実際に仕事してみた方が色々分かりそうだし良さそうね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:31

    もうちょっとだけ情報収集したいし保守

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:44:04

    フリー2年目のぺーぺーだけど自分も就職迷って調べたのと周りに何人かそっちいった人もいたので言うと
    まず画力は会社を選ばなければそこそこの画力でも全然受かる。
    練習は静物と人体デッサンはやれたほうが良い、あとある程度流行りの絵柄をマネできるようだと更に良い。
    将来性は良くも悪くも実力しだい、勉強し続けてさえいればそうそう食いっぱぐれは無いと思う。
    只これらは全部新卒の話なのでそうじゃない場合はかなり厳しい。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:47:14

    >>47

    実は大学の専攻が全く美術と関係ないんだけど新卒であれば大丈夫なの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:48:45

    >>48

    実力があれば大半のとこは気にしないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:18:22

    >>47

    絵柄合わせるのは必須スキルかやっぱり


    >>49

    なるほど・・・色々参考になりました

    ありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:34

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 05:44:31

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:39:48

    イラスト描けてアプリやWebサイトWebサービスのUI含めたデザインもできたらつえーぞー
    イラスト描けりゃそれ以外が並でも小さい会社やベンチャーだったら雇ってくれるかもしれない
    まぁイラストメインの仕事じゃ無いけど

    あ、と言っても絵柄によるのかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:05:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:01:51

    >>53

    うーんでもWebデザインメインにしたい訳じゃないんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています