シンジを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:46:54

    オリキャラとしては稀に見る成功例だった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:48:47

    サトシ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:50:33

    こいつで個体値知った

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:15

    最初の悪役みたいな時を覚えていると、
    新無印でオーキド研究所まで態々来たことに早口で言い訳しだしたり、
    サトシの試合を見るとき実家でくつろいでみてるの申し訳ないがなんか笑えてしまった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:19

    十中八九ジンダイには勝ったよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:41

    こいついつも使えないポケモン捕まえてんな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:08

    ライバルとして完成されてる存在だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:26

    自分の中で渾名がオレンジジュースくんになってた子だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:53:53

    まだ前向きに考えてるだけで決定じゃないとはいえ
    サトシと同じくチャレンジャーであり続けて欲しいからジムリ進路はイマイチ釈然としない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:10

    >>4

    北海道から態々下田まで来てるんだもんな

    可愛すぎかよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:02:19

    重量級ポケモンが得意でスピード型は苦手な印象だったけど
    ガブリアス見る限りその辺も乗り越えたっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:05:09

    >>11

    テッカニンに関してはゴウカザルの地中フレドラというトンデモ技が来なかったらあのまま吸い殺してるから苦手って程の者でもないんじゃないか

    回避型のユキメノコはよくわからんけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:13:40

    最初は何だこの廃人と訝しがられタッグバトル大会のときこそ非難囂々だったが徐々に背景や胸中が語られると共にただのヒール役ではなくある種DPのストーリーを引っ張る物語の主人公の一人として描かれていったことで当時どんどんネットで人気が上がっていったことをよく覚えてる
    4年間使って丁寧に育て上げられた贅沢なキャラだったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:42:17

    >>12

    マニューラが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:43:52

    戦術がゲーム寄りだったからか出てくるたびに実況が盛り上がってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:28

    実は育て方や戦術が理にかなってたりサトシの根性論に限界がある事を指摘したりとサトシの足りない部分もあった事もわかるしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:28

    バトルの腕は悪くないと思うよ
    ただサートシくんのライバルとしては色々足りないんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:45:33

    ここにタイプ:ワイルドを持ってくる神演出

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:46:37

    >>17

    おはシゲル

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:51:12

    サトシとヒカリがブイゼルとエイパムをトレードしたり
    ヒコザルがシンジからサトシの元に行き渡ったり
    トレーナーとの適正も大事なのも話のテーマになってるよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:53:10

    >>18

    歌詞がフィットしすぎてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:58:29

    持ってるポケモンは最低でも20匹でフェアリー以外全部タイプいるし定期的に入れ替えて鍛え上げてる
    サトシが預けっぱなしなの考えるとある意味アニポケ全キャラで最も手持ちの層が厚い

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:26:19

    小学生の時はサトシのこと悪く言うし
    嫌な奴と思ってたけど今見るとすごく良いライバルって思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:39

    シンオウリーグ戦で倒れたゴウカザルに活を入れて復活させたのがサトシでもピカチュウでもなく、対戦相手のシンジとエレキブルだった展開がたまらなく好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:39:58

    リングマとドラピオンがめちくちゃ強かった印象が強い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:51:23

    過程を丁寧に描かれたキャラって言葉が一番しっくりくる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:56:00

    最初のポケモンがナエトルってどの段階で決めてたんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:59:08

    >>25

    ドラピオンとかミサイルばり無双してたしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:07:20

    シンジのドダイトスの動きが遅いから相手を近づけさせないようにして勝つっていう戦法があまりに完璧すぎてサトシのドダイトスがその分割を食ってた感ある。
    サトシがポケモンと心をかよわせて自分のオリジナルの戦法を使うなら、シンジはそのポケモンに適した戦法でバトルメイクをしてたイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:10:49

    ジュースを飲むだけで面白い男

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:47

    ヒコザル~ゴウカザルばっかり目に付くけど
    お互いのドダイトスもなかなかいい役割してたよなぁ
    サトシとシンジがお互いだけにとどまらずポケモンまで
    影響してたのが深いと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:31:06

    なにげにシンジはヒコザル→モウカザル(132話)の進化とモウカザル→ゴウカザル(163話)の進化を見届けてるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:14

    シゲルの後でようやったと思うよ。あの時代だからやれたあの何年もかけて少しずつ認め合った尖り様こそこいつの魅力だし、今後も比較対象は現れないしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:09:58

    サトシのライバルと言ったらシンジだわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:17

    シゲルは「永遠のライバル」
    シンジは「最大のライバル」
    誰が最初に言い始めたのかはわからないがこれ以上ない表現だ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:17:34

    サトシがジンダイに勝ったの知って珍しく動揺するの好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:01

    サトシのゴウカザルはオーバのゴウカザルにワンパンされてたからネギガナイトやウオノラゴン寄り弱い

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:19:20

    ジンダイと血縁があると思った子供は多かったはず

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:23:55

    やはりサトシの育成論に影響を与えたのは大きいよ
    しかもお互いに高め合ってた
    最後の最後は認め合いにまで進んだ

    3年以上かけた脚本最高だったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:34:46

    >>39

    ドダイトスとかいう踏み台はどうなりましたか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:55:55

    >>40

    でも正直ドダイトスまで面倒見てたらそれはそれでおかしい気がするわ

    サトシのトレーナーとしての成長をシンジに丸投げしてるみたいだし


    本質は似てると思うんだよな

    ゴウカザルのもうかとドダイトスの重量級の闘い方論ってさ

    XYのヌメルゴンのがまん、新無印のルカリオの起死回生に活きてると解釈してる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:02:42

    サトシのナエトルがハヤシガメに進化した時に重量級になって全然うまく戦えなくて、シンジのドダイトスが自分から助言しに来るシーン好きなんだよね こどもながらに印象に残っててただの強さだけじゃない格を感じたし、シンジが言ってた「進化したポケモンの特徴も考えず闇雲に突っ込むだけか」みたいな主旨の台詞もせやなぁって聞いてた記憶
    その後もドダイトスはシンジとの強い信頼関係が垣間見える場面があるのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:31:50

    新無印でシゲルみたいにならなくてよかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:06:06

    根性論や奇想天外な作戦で勝利してきたサトシにポケモン勝負での駆け引き、ポケモンの特性、育成に向き合わせた存在っていうのがデカい

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:26:12

    強さを求める理由が下手に大人びて壮大なものじゃなくて身近な家族関係によるものなのがこう見えて等身大の子供なんだなって感じられるのが今思えば良かったなって
    思春期っぽさがあって湯山監督がラジオでDPは青春群像劇がテーマって言ってたのにも合ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:08:30

    ほえるステロどくびしでサイクルにプレッシャーかけて相手全体にダメージ与えていって、自分は切り札温存して潰してくってのがガチ過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:28:07

    ちょっとでもペースが乱されたら即交代、壁貼ったら即交代って歴代でも特に交代を重視してたから戦況がぐるぐる変わって面白かったなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:55:40

    見ていた年齢が小さかったのとゲームも始めたばかりの頃だったからトラウマ、人気あるのも好きな人が多いのも理解出来るけど未だにダブルバトルの記憶が辛くて個人的には苦手

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:04:32

    >>9

    でも最終的な進路がジムリなのは割とありだと思う

    兄が育て屋なのもあって、育成論とか含めて”人”を鍛えるのに向いてる感じはたしかにある

    手厳しいけど為になる先生って考えるとアリな感じない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:08:16

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:39

    >>49

    サトシがシンジから受けた影響の大きさを考えても指導する立場は合ってると思うな

    もともとただ強さだけを求めていたのは過去に囚われてとからで100%本人の意思とは言い難いし

    (誤字があったんで投稿し直しました)

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:09:42

    >>41

    ぶっちゃけた話ゴウカザルもシンジの時から技構成ほとんど変化してない(ひっかくがマッハパンチに、かえんぐるまが上位互換のフレアドライブになった程度)なので

    というかシンジ戦の時サトシが捕獲〜育成まで全部やったムクホークとドダイトスは見事なかませ犬だしヒカリの育成が入ってるブイゼルも様子見要員を倒しただけなので、シンオウのサトシの強さってシンジやエアバトルマスターの育成のおかげなのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:39:33

    最初は単に嫌なやつだと思ってたけど、見れば見るほどいつの間にかシンジの方に共感するようになったな
    実機で厳選やってから初めてシンジの言葉が理解できるようになったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:28:43

    >>1

    ショータとかケニヤンも当たりじゃない?

    ヒロインのだとシュウハーリーラングレー辺りも

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:59

    シンジ勧誘したのはトキワジムって説好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:04:40

    >>55

    某所で書かれてるトキワジム説の根拠がしっかりしててマジでありえそう

    作画監督の岩根さんも推してるとかほぼ公式回答と見ていいかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:15:33

    良いキャラしてるアニオリキャラは他にも勿論いるんだけどシンジは恐らく当時のスタッフがこれ以上ない最大限の努力を尽くした結果が人気に繋がってるところがデカい気がするんだ
    (そこも魅力だけど)めちゃくちゃ扱いにくいキャラだし途中から大友人気は凄かったけどこのスレ見ててもやっぱ小さい子供達からは終盤まで賛否両論だったろうしそれでも方針を曲げずにあの美しい結末に持っていくまで頑張ってくれたおかげでサトシの最大のライバルが生まれたっていうのも個人的に評価点なんだよね
    あとメインターゲットである子供達には何年か経って視野が広がったり自分である程度色々考えられるようになって見返してもらったときにそれこそ作中のサトシみたいな成長に伴うシンジに対する心境の変化みたいなものをスタッフも期待して作ってたのかなって勝手な妄想だけど思ってる
    無論それでも印象が変わらなかったりアップデートできなくとも人それぞれだから強要するものではないけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:01:24

    最終決戦前には既にお互いの実力もやり方も認め合ってたの好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:19:47

    新無印シンジむっちゃ面倒見良くなってて好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:06:51

    >>59

    チャンピオンのエースポケと同じポケモンをわざわざ3体用意して来るのはお人好しが過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:42:28

    >>60

    お人好しっつーかサトシのために(多分対チャンピオン戦対策講座ってのもあって)ガッツリと厳選もしてるだろうし育成もちゃんとそれ相応のにしてるだろうし

    どんだけサトシのこと好きなんだよって

    シンオウから遥々カントーのわりと果て 北海道から下田の旅費とかだってバカにならないだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:05:31

    マスターズ8の対戦相手のポケモンを調べてポケモンを探してゲットして鍛え上げてって相当な労力が必要で、サトシへの感情が思ってたより重くてびっくりした

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:17:03

    >>62

    でもシンジにとって恐らく初めての友(ライバル)がサトシであろうことを踏まえると激重っぷりにも納得がいく

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:19:36

    ちゃんと自分の考えがあってポケモン達もそれについてきてるのが良い。ヒコザルはまぁ指導、育成方針が合わなかったってだけだし
    それでサトシとも最後はちゃんと仲の良いライバルと言えるぐらいの関係に出来てたのは良かったわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:50:35

    アイアンテールを片腕で防いでからもう片腕で無防備なところをカウンターしたり、ブーバーンに岩石封じの壁で威力殺したり視界を奪ってからスモッグで痺れさせる(まひではない)デバッファー運用するからアニポケ戦術にも適応出来る頭の柔らかさも持ち合わせてるのがまあ強い

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:40:51

    >>65

    ドラピオンでどくびしまいた!

    飛んでるムクホークには効果なし?

    捕まえて地面に叩きつければええやん!


    これは子供ながら糞エグい戦法だと思ったね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:54:58

    「アイツが嫌いだった」からのここの表情がまたズルいんだ
    あのシンジにこんな顔させたサトシもやっぱスゲー奴よ
    そりゃ重くもなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:18

    >>66

    後ろ)取ったで!!→こっちがな

    って誘い込んでたのすごく好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:40:01

    体の構造自体を活かした技ではない技能はアニメならではで見ごたえあったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています