情報工学系の大学2年なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:56:35

    就活に向けて何すればいいんだ…?
    自分の働いてるビジョンが見えないんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:07:59

    とりあえず来年夏のインターンに参加すればいいのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:08:33

    インターンは行っとけ
    今のうちにどういうところ行きたいか考えとけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:10:26

    >>3

    インターンも選考あるよね?

    あれは今から準備できるものなの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:15:01

    大学時代に似たような悩みに直面したけど、言えることは就職は別に専攻と関係のないところにしたっていいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:23:04

    >>3

    >>5

    ありがとう

    どういう職種で働きたいかじっくり考えてみるよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:23:28

    >>1

    とりあえず面接の練習をしておけ

    「学生時代に努力したことは何ですか?」って質問はよく訊かれるから答えを用意しておいた方が良い

    たぶん「努力した事なんてない」ってなると思うけど、そこは自分の人生を振り返って考えると良い

    部活動に打ち込んだとか、勉強を頑張ったとかだな


    もし、どうしても思いつかなければ大学の「就職課」に相談すると良いだろう。

    自分では努力したと思っていなかったことでも他人から見れば十分努力に値しているという事はよくあるから

    他人から見た自分を知っておくのが良いだろう


    他にも「貴方の長所はなんですか?」とか良くされる質問の対策も考えておいた方がいい

    たぶん、相談をするのは怖いと思う。だけど3年や4年になったらどうせ活用することになるんだから

    今の内に行っておいて損は無いと思う。軽い気持ちで相談していい

    後はエントリーシートや履歴書の書き方なんかも調べておいた方が良いな。一度書いてみて、就職課の人に

    見てもらえ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:26:30

    営業こいよ。
    色々言われるけどやるだけならコミュに問題あっても根暗でもなんとかやれるぞ。
    頭打ち感じたから俺は辞めるが。
    こうならんように具体的にどんな仕事をするかってイメージは大事だと思うぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:27:30

    >>6

    職種はマジで広く見ていいからね

    自分は数学科だけど営業だし友だちには法学部からシステムエンジニアいったやつもいる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:51

    具体的にアクション起こしたいけど何したらいいかわからんならとりあえずキャリアセンターみたいなところに相談しに行こう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:09

    就活で業界絞ってその業界入ったけど、転職したくなった時他の業界のこと全然分からなくて困ったから、出来るだけ色んな業界を見ることを勧める。
    あと給料は学歴とか会社規模よりどの業界を選ぶかによってかなり違うぞ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:34:42

    >>7

    >>10

    競プロと絵をそれなりにやってるけどこういうのでもいいのかな

    あとは就職課に行って面接練習と履歴書・ESの添削ね

    ありがとう、登校日に行ってみる


    >>8

    >>9

    >>11

    営業か・・・なんとなく技術職に就こうかなと思ってたから選択肢になかったけどそういうのもあるのか

    専門外の分野にも目を向けてみるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:38:17

    あとはやっぱりお金ですよ
    自分の将来設計を今のうちにしておくんや
    結婚はするのかとか、家を建てるのかとか、子供はほしいのかとか
    それによって人生に必要なお金を計算しておく
    業界を見るときはその仕事をしていて必要なお金を得られるのか見極めるのが重要やで

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:47:41

    >>13

    結婚は全然考えてないけど数年後どうなってるか分からないし計算に入れておいた方がいいよね・・・?

    子供は身体的な理由で作れないから除外

    家は欲しい、家賃に生涯縛られるのはあれだし

    業界の情報は四季報?で集める感じかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:51:01

    >>14

    四季報を読んだり先輩から話を聞いたりとか

    就活は3年の夏にはすでに始まっているって言われているからやるなら早いうちに始めておくといいよ

    就職課に行って話を聞いてみたり、インターンに応募したりとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:52:39

    在宅でインターンとかあんのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:53:21

    あとは収入を重視するなら東京に行くのが一番ですよ
    全国の年収比を見比べてみると一目瞭然だから

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:57:21

    >>15

    インターンの募集が6月くらいにあるんだっけ

    今から動いて悔いが残らないような就活にしたいな


    >>16

    調べてみたら在宅もあるにはあるみたいね


    >>17

    東京住みだから地方に行くことはないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:00:29

    Fラン大学就職チャンネルとかは就職についていろいろと話をしているから一回見るのもいいかも
    ただし傷付きやすいならやめといたがいいけど
    あとは専門の人に相談するのが一番ですよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:03:18

    インターンに参加しておくと面接で話せるネタになるからね
    なぜうちの企業を選んだのかとかに対する説得力が出せるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:11:11

    >>19

    ニコニコのランキングにたまに入ってるいらすとや動画ってこの人だったのか

    結構傷抉られる・・・

    一応MARCHレベルの所に通ってるけど全く安心できないな

    早くキャリアサポート課行かなきゃ


    >>20

    まずはインターンに参加できるように色々頑張ってみるよ、ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:12:00

    情報系大学だったけど、就職したのは造園だった。自分には合ってたし、何が合うのかは人それぞれだから広く探してみるのもいいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:11

    色々と経歴の話聞けて参考になった
    ゲーム作りたいがために情報系入ったんだけど
    いざプログラミングやってみたらあんまりはまらなかったんだよね
    (競プロみたいに問題解くのは楽しいんだけど)
    自分に何が合うのかインターン募集が始まるまでにじっくり考えてみるよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:25:08

    情報系の出より文学部の出の奴が一年で使い物になってたから、学歴は大して変わらないんやなって

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:28:01

    >>24

    そういうのもあるのか・・・こわ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:55:33

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:10:22

    再生回数16万か、すごいな

    https://nicovideo.jp/watch/sm28140218

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:12:42

    職種変えた経験ある奴いる?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:05:13

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:49:04

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:12:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:56:36

    ほしゅ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:21:34

    >>28

    職種変えた人来てくれー!!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:39

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています