奥の細道組の関係性について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:32:39

    久々に読み返したらギャグマンガにしては湿度高い関係だな…と萌えてしまったので色んな人の解釈・考察(?)を聞きたくてスレ立てました

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:37:27

    「これからも俳句に生きてくれればそれで良いんですよ」の重さ好き
    なんだかんだで師匠の俳句好きなのか…?と驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:59:55

    マーフィーくんにやたらと嫉妬するよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:01:24

    ベツニヤバクナイダケは本当に偶然見つけたんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:04:39

    >>2

    何かの拍子に史実にもある名俳句が出せたときには割と褒めてた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:05:57

    >>2

    ちゃんと出来た時の俳句は好きだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:06:06

    友人にむちゃくちゃこのCPを推された気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:17:12

    メカマツオ回好き
    ああいうとき譲歩するのは弟子の方なの意外だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:17:19

    芭蕉さんが好きなのは確かなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:27:29

    雑な弟子

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:28:36

    まぁ弟子入りするぐらいだからな…
    あと好きと虐めたいは矛盾しないから

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:29:09

    曽良くんはぶっちゃけ芭蕉さんにしか興味無いけど本人はそれに全然自覚なさそうで良い。
    芭蕉さんの方が曽良くんに対してどういうスタンスで捉えてるか未だに謎なんだよね。弟子として信頼(?)はしてんのかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:33:54

    曽良くんが芭蕉さんと旅してるのって誰よりも先に名句が生まれる瞬間に立ち会いたいから
    なーんて妄想したことあるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:28

    ハイクセイバー回のオチについて色々考えたけど結局、間接的に自分の句を褒められて満足だったって事なのかな…に落ち着いた

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:39:52

    尾花沢での肩車作戦とか旅館での温存俳句発表会とか
    芭蕉さんの変な発案にもとりあえず最後まで付き合う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:39:55

    個人サイト時代に日和では、この二人のカプは多かった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:55

    >>10

    細二って2人にしか伝わらない略称をナチュラルに作中でも使ってて笑った

    この師弟結構そういうとこあって第三者を「…なんなんだ…?」って顔させがち二周目入ってからは特に

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:43:01

    無印1~4、5巻辺りまでは曽良君大分厳しい感じだったけど最近の方初期と比べると大分優しくなったイメージがある。優しいと言うよりも柔らかい?
    言うて最近ちゃんと見てないから違ってたらゴメン。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:47:25

    もう一周!って言い出すのは曽良くんだったのが湿度を感じたな
    行く先々で他の弟子に嫌がられる芭蕉さんを見れるぞ、と思ってるのもなんか…なんだ…???

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:58:56

    最新刊では芭蕉さん絶対逃がさないマンとなった曽良くんが見れるぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:24:18

    芭蕉さんが困難な目に遭ったり苦しむ姿が見たいから旅に着いて行った感じだったのに蓋を開ければ「俳句に生きてて欲しい」と思ってたし嫌がる芭蕉さんを無理矢理2周目に強行した曽良くんの湿度が高い

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:38:27

    まあでもギャグ日の芭蕉さんこれくらいヤバイやつにけつたたかれないと名句産み出せなさそうだなって

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:28

    確実に曽良くんから芭蕉さんに対しての(広義的な意味での)矢印の方がデッケェのは分かる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:47:40

    妹子が太子に辛辣なのは大概太子の自業自得だけど芭蕉さんが曽良君から受ける仕打ちはなんか理不尽に感じる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:23:28

    わりと芭蕉もクソジジイだから弟子の対応は案外妥当な気もする
    (弟子の俳句を嫉妬してゲロと評価、フケトルネード、etc…)

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:38:38

    芭蕉さんに対する暴力って曽良くんなりのツンデレ(?)コミュニケーションだと思ってたけどGB6巻のおまけ見る限りなんか普通に性癖的なカテゴリな気がしてしまう
    それ踏まえて無印見ると曽良くん結構旅楽しんでるんのかなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:05:21

    俳人として尊敬はしているんだろうけどすぐ弱音を吐くダメ人間でもあるので俳句のためにケツを叩きまくる
    芭蕉がああでなければ多分ちゃんとした師弟関係なんだろうね…ギャグマンガだからああなんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:06:51

    もはや公式CPでしょこんなの

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:07:34

    >>26

    へその緒の回で芭蕉さんに旅に誘われて即答で断ったのに、大変な旅になると聞いて酷い目に遭いまくる芭蕉さんを想像し「見たいものがあるから」と承諾した男だからな

    俳句抜きにしても単純にサディストな面はある

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:20:10

    >>25

    曽良くんは曽良くんで「今食べてきました」とか明確な嫌がらせもするけど、芭蕉のダメっぷりに対するお仕置きが多いから相対的に見て芭蕉の方がダメかな…ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:24:34

    モナカ熱っ
    山で出会った
    アメリカ人のモニカ

    どう曽良くん最高の俳句じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:32:23

    >>17

    初期だけどこれも何なんだ…?って思われてそうで好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:59:51

    初期はダメジジイな芭蕉さんにキツめのツッコミ(暴力)を入れる曽良くん、の図だったがGB入ってから曽良くんがかなりはっちゃけてるというかクールボケになったので芭蕉さんがまともなツッコミしがち

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:30:35

    だいぶ前にテレビで、曽良は幕府側の命令で各地を偵察していた、芭蕉の旅はそのカモフラージュだったという説を見たことあったなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:31:21

    >>34

    あれ、幕府の隠密説は松尾芭蕉のほうじゃなかった?

    伊賀の出身でどうのこうの…ってやつ

    まあ芭蕉死後の曽良も壱岐だかで亡くなったりしてるんで、師弟で隠密やってそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:43:43

    良いよね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:21:08

    弟子はまず史実自体がちょっと湿度を感じるふうだった気がする
    もう記憶があいまいだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:15:30

    奥の細道ループ説の考察好き


  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:39:35

    ループ説与太話だけど本当ならただでさえヤバい曽良くんの湿度が物凄い事になる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:29:28

    どっかで見たけど細二の元ネタは
    晩年の俳句の「軽み」「ほそみ」とかが元ネタだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:34:03

    日和では伝わりにくいかもしれないけど史実の曽良君は芭蕉庵の隣に住んで芭蕉さんのお世話をしてたほど師匠の事が大好きなんだよねBL抜きでも
    弟子の墓が長崎にあるのも、晩年芭蕉が行きたかったのが長崎だから説があると聞いて萌えた

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:52:34

    地獄のランウェイいいよね…
    先生もこの二人が推しみたいだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:54:06

    久保帯人先生が描いた細道組好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:59:18

    日和は途中までしか読んでないんだけど2週目と聞いてびっくりだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:20

    >>31

    これ考えた作者のセンスがすげえ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:03:35

    アニメ版の声もピッタリで好き
    特にパ〜〜ティ〜〜シ〜〜エ〜〜の言い方

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:08:06

    怪談回って宿の近くが……墓地なんですよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:36:56

    曽良くんが体調悪くなって新しい弟子が来る話覚えてる
    サディストみ溢れる強い曽良くんがなんか急に儚くなったように見えて心配した

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:47:49

    あぁかわいい、気持ち悪いほどかわいいかった
    気持ち悪っ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:52:01

    ドラマCDの『松尾芭蕉の紙』は曽良くんのドSっぷりが味わえて好き

    「僕を急がせるなんて八十兆年早いですよ(笑)」とか買い物のおつりを勝手に自分のものにして甘い物食べたりとか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:53:49

    太子の声と同じ声優ってつい最近まで知らなくて衝撃を受けた……

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:55:14

    >>50

    自分は中の人同士の俳句コーナーが好きだった

    夏休み冬休みCDのやつ

    まえたけがもう漫才舞台裏の曽良君って感じで良かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:58:45

    >>49

    こんな商品出てたのかーと思って調べたら商品名で笑った

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:13:21

    曽良君って結構謎が多いから調べて見ると
    結構妹子並みに苦労してるんだよね…
    日和の立場をそのまんま逆?にしたような感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:48:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:51:00

    2周目は何気にこのコマが1番ヤバい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:15:31

    そういえばここでは史実と日和は分けたほうがいいかなぁ
    日和は日和の師弟で楽しみたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:20:21

    舞台後からその…二週目から先生の性癖がもろみえの様な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:24:52

    >>56

    ますこう先生は曽良は尊敬するシーンは描かないって言ってたけど、やっぱり裏ではよしよししてるんだなって

    …熱き日よ最上川もそうだけどなんで師匠が弟子に褒められたがってんだよ 

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:28:05

    太子&妹子といい連載が続くにつれボケとツッコミが逆転していくのいいよね…(全面的にではないけど)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:35:56

    太子が未来で自分の存在が無かった事にされる未来を見てしまい、夕焼けで妹子に自身の未来を託すシーンは良かった 長い信頼があっての物だし(GB5巻)
    太子初期は人間を信用出来なかったもんなかれい臭いジャージおっさんなのに

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:40:04

    子供のころは笑ってみてられたけど今は湿度1000%じゃん...ってなってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:43:41

    飛鳥組は子供向け?
    細道組は大人向けって感じするよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:06:33

    メカマツオの回で芭蕉さんが曽良くんをブ男!とか百貫デブ!とか罵ってたのが妙に記憶に残ってる
    基本的に情けないけど生意気な弟子をわからせてぇみたいな感情も持ってるんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:09:48

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:10:51

    >>58

    「そう この僕」のテンション好き細二の曽良くんかなり芭蕉さんを振り回してて良い

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:59:33

    舞台もいいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:07:33

    舞台はもっと愛情表現しろだの、松尾芭蕉あっての河合曽良だの、やっぱり私には曽良くんしかいないだの、結構な湿度が感じられた

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:29:47

    舞台懐かしいな。その頃めちゃくちゃ細道沼ってたからクソデカ脳破壊された記憶がある。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:30:24

    >>25

    芭蕉が普通に対応してる時でもドSだから余計理不尽に感じるのかも

    個人的にそこが2人の好きなところだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:22:12

    多分芭蕉さんのことはクソジジイだと思ってるけど俳句と苦しむ姿は本当に好きなんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:43:56

    >>28

    ある意味国が推してる(奥の細道)コンビかもしれないw

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:47:09

    舞台は普通師匠の恋を応援するパターンだと思ってたのに恋の相談に「ムリです」連呼だったり不愉快荘だったの、ガチを感じてしまった
    ごめん、あまりに舞台がアレだったもんで腐よりに生ってしまったギャグなのに

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:09:53

    舞台は内容もだけど全体的に距離感が……

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:17:36

    調べたらdtvとかで舞台配信してるみたいだな
    まだ見たことないしその内見てみようかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:42

    >>60

    ボケる曽良くんと突っ込む芭蕉さんいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:46:40

    芭蕉さんの恋は見たから曽良君の恋回を見てみたい
    タイプ回のこの想うような角度!感じ取ったよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:59:27

    日和ガチハマりしてたとき二次創作の死ネタで何度泣いたか分からない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:04:32

    「(ゴールテープ握ってて欲しいと言われて)その時は握ってますよ……強く……強く……」

    ゴールテープの回、
    明らかに曾良、「旅の終わり」を想像して切なくなってるよね…-
    ↑のセリフ、最後を想像してしんみりしてるとしか思えない

    普段の言動のせいで芭蕉さんには
    「ゴールテープを強く握る→それで私を切断!?」
    てアクロバティック解釈されてしまったけど…-

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:05:30

    これ曽良くんは何が出てくると思ってたんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:20:23

    あの伝説の山中温泉回、史実では曽良離脱して北枝君が加入してしまうよね
    そして本来細道組の笠に書いてある同行二人を一人にしてしまうと意味の「今日よりや書付消さん笠の露」を芭蕉が詠むんだけど、本当は離脱した後悔の旅をやり直すために北枝君をワザと仕上げて(狂わせて)北枝とゆっくり旅させない様にしたんじゃないかなって

    あ、あと腹痛は仮びょ…説が

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:31:50

    >>73

    恋する姿は見たくないのに他人への恋句をちゃっかり懐にしまう曽良君の気持ちを考えてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:40:47

    >>79

    何か出来れば3周目も10周目も出来そうな弟子

    最近は気配も消せるし夢の中も覗ける

    なんだ、どんなキャラ付けなんです先生

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:37:15

    日和の師弟は何歳差なんだろうか
    ループ説の考察にもあったけど曽良くんが史実より大分若そうなんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:11:19

    >>84

    作者は他シリーズ見る限りおっさんと若者コンビが好きそうだからなぜ若いのとかはあんま関係ないと思う

    黒登山とかストラップマンとかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:31:43
    【河合曾良の有名俳句 20選】松尾芭蕉の弟子!!俳句の特徴や人柄・代表作など徹底解説!俳句は十七音という短い音で四季を表す季語を詠み込む世界でも短い詩の1つです。   5・7・5とテンポのよい韻律も求められるため、作者のセンスが問われる詩でもあります。   今回は、松尾芭蕉の『奥の細haiku-textbook.com


    芭蕉の弟子にしては河合曽良の俳句ってあまり評価高くないんだよね


    歴史やその他の知識に対して造詣は深いけど

    見た景色をそのまま詠んだだけ、

    歴史の出来事をそのまま引用しただけ、って感じで

    良くも悪くも[普通]

    なんだとか


    日和の曾良もそういう句を詠みそうなキャラしてるよね


    本編で登場したのは

    [かさねとは八重撫子の名成べし]

    だけかな(うろ覚え

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:33:55

    >>86

    だからこそ芭蕉さんの独創性が高すぎる俳句に惚れたのかも。

    自分にはこんな句は読めないから。

    (良い意味でも悪い意味でも)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:38:11

    でも何か聞いたことがある
    曽良君自身は俳句が上手くなかったけど
    「芭蕉自身に良く尽くした事で評価された弟子」と聞いたことがある
    日和の芭蕉さんはスランプ続きなので鬼弟子に嫉妬するけどな!!ハイクセイバーでも素人が力を付けることに危機感もってたし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:02:45

    芭蕉さんの句<芭蕉さんが苦しむ姿だったのが大体イコールくらいになったからこその2周目なんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:28:03

    >>89

    曾良くんの脳内のワニ可愛いな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:58:43

    >>89

    あらためて見るとやばいなこの弟子

    俳句が好きなのか中年への性癖かどっち優先か

    未だに分からない

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:57:22

    「袂から春は出たり松葉銭」
    調べてみたら
    曾良がプロ(俳人)として初めて読んだ句に「松」が入ってるのエモいなって(まだ松尾芭蕉に師事する前)

    句の意味は学がないので分からないけど……
    松葉銭って何なのか調べても出てこなかった

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:00:59

    追記
    松尾芭蕉は木曾義仲を尊敬してて、遺言で木曾義仲の墓の隣に墓を建出てもらうぐらいだった……と大河紀行で見た後から
    『曾良くんと木曾の「曾」って関係あるのかな?』と疑問だったのだけど

    曾良(俳号)の『曾』は木曾川(木曾義仲本拠地、地域の川) から取ってるらしく

    全く繋がりがないわけではなかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:28:59

    グッズ出るのか


  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:51:44

    >>94

    一組だけSMしてると目立つな………

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:32:05

    マーフィーくんを撮ってあげてるのか
    引っ掛けてるのかどっちだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:40:43

    >>77

    曽良くんノンケだろうしあくまで芭蕉さんとの関係(色々おかしいけど)師弟だと思ってるんだけど女性と恋愛してる姿思い浮かばん

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:45:22

    >>97

    そう!そこが謎なんですよね

    師匠の事が好きなんだけどそれは恋愛とかそういうのじゃなくて誰よりも近くで俳句が生まれるところを見てみたいな感情だと解釈してる

    ほら、誰よりも一番上司に寵愛されたい褒められたい…みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:08:01

    曽良くんは仮に自分と付き合ってる女性と芭蕉さんが崖から落ちそうだとしてどっちかしか助けられなかったらノータイムで芭蕉さん蹴り落として女性の方丁寧に助けるけどその後芭蕉さんにトドメ刺すために自分も崖から降りて結局なんやかんや奥の細道海底漂流編が始まり帰ることはない………みたいな感じはある

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:08:15

    >>95

    他のコンビは健全(クマ吉くんはアレだが)なのに…

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:24

    >>99

    久しぶりに笑ったwwありがと

    まぁ曽良君ならヒョイヒョイ芭蕉さんに着いてくるよね あの弟子気になる人には自力でしがみつくタイプだ

    漂流編なら遣隋使みたいに海の旅もいいかもな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:40:30

    曽良くんは恋人出来たら大事にするけどそれはそれとして芭蕉さんが苦しんだり大変な目に遭う事を優先しそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:33:54

    >>85

    フケ撒き散らすおっさんと清潔感のある美形弟子という対比いい…

    デコボココンビだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:27:59

    >>101

    海底を旅してたらあの乙姫様にあうのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:00:02

    このスレのせいで頭おかしくなりそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:31:53

    >>105

    それな

    前はまともだったのに……2人のこと健全な目で見てたのに……

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:08:28

    いにしえの腐女子は10年以上前からその脳味噌なのだ  あともしも次スレがあったらその時は 閲覧注意スレタイつけたほうがいいかも 腐的な話題多めなので

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:23:24

    >>94

    細道組に限らずだけど日和って最近ほんとに燃料恵まれてるよね

    作者ツイッターでの落書きやグッズ・・・

    電話物語までグッズ出る日がくるとは

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:51:27

    >>86

    調べたら本人の残した句だったけど

    松嶋や鶴に身をかれほととぎす

    がある

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:48:38

    軽く調べてエモいと思った句

    山口素堂(芭蕉弟子の一人)が
    おくの細道の旅に出る芭蕉と曾良に送った句(餞別句)

    松嶋の松陰にふたり春死なむ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:32:06

    これ好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:31:27

    >>95

    可愛い弟子を支えてる師匠に見えなくもないと思いたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:08:47

    アニメの芭蕉さんの声はイメージ通りだったけど曾良くんは結構ギャップがあった

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:14:12

    ギャグマンガ日和 松尾芭蕉と曽良君の ショートコントですw

    「曾良くんの1番尊敬する人って、もしかして名前の最初に「ば」が…」

    「いえ」

    「(絶望)」


    『「ま」つおばしょう』判定の可能性

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:17:57

    >>92

    松葉銭は恐らく「松の葉」

    細い松の葉っぱでも包めるくらい少ないお金っていう謙譲の意味のご祝儀

    これが袂から出てくる=めでたい日

    その光景に春、正月を感じるなあって意味だと思う(素人解釈)


    CP的に解釈するなら松の葉(=松尾芭蕉)に包まれていた才に乏しい者が春を迎えましたって報告かもな

    師匠をガリガリの葉っぱに例えてるとこも含めて日和っぽい解釈で

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:31:18

    >>96

    マーフィー君を握ってそのまま飛び降りて引きちぎるよ、曾良君なら。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:21:42

    前回のDV

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています