ゲゲゲの芥見「呪術廻戦で伝えたいのは、本当に正しい人も、本当に間違っている人もいないということです」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:37:52

    2年前のフランス語のインタビュー

    Gege Akutami : «Pour le héros de mon manga, je me suis inspiré de mon frère»INTERVIEW - Rencontré au Japon, l'auteur de Jujutsu Kaisen a expliqué la genèse de son manga, adapté en dessin animé.www.lefigaro.fr

    ↓をDeepLで翻訳したやつ


    呪術は白か黒かじゃない繊細な心理描写が魅力ですわよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:40:20

    それぞれの行動原理で動くキャラクターって作るの大変そうだよな
    頭ん中ごちゃごちゃになりそうだし、ストーリーがとっ散らかりかねないし、すぐ矛盾が起きそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:41:44

    柔術回天(柔道漫画)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:41:57

    そこがこの作品の魅力だと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:42:25

    流石ジャンプの看板漫画「柔術回天」の作者ゲゲゲの芥見先生だわ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:42:33

    スレタイ、妖怪に精通してそうな名前だな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:43:05

    誰が正しいわけでも無い
    作者とキャラが考えていることは違う(キャラに自己投影しないように心がけている)
    キャラの事実認識が誤っていることもある

    管理が難しそうだけどここが徹底しているから面白いんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:43:19

    嫌われているキャラでも行動には理解は出来る(それが一般的に身勝手な行動でも)から各々の生きざまを見守りたいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:43:55

    ゲゲゲの芥見の心理描写は絶妙なとこをついてくるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:46

    幽遊白書の殺せんせー

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:58

    日車戦のやり取りとか良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:45:09

    虎杖と真人はその色が強かった気がする
    単に印象深いシーンが多いからかもだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:45:39

    善悪の話じゃないけど、小沢ちゃんの繊細な恋心大好き
    おじさんだけどキュンキュンしちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:46:49

    >>12

    ペラッペラの正義早くアニメで見たい

    凄くノリノリで捲し立ててくれそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:46:57

    しれっとナナミンが女になってて草

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:48:11

    鬼滅はDemon slayerになっちゃうのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:49:19

    順平がクソみたいに罵ってた先生の事件後の態度がすげえ好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:54

    >>17

    最初と印象だいぶ変わったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:27

    DeepLはどうしても芥見を妖怪にしたいらしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:39

    google先輩

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:45

    本当に間違っている人はいない?順平や夏油、その他呪詛師も本当に間違っているわけでは無い…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:19:54

    >>21

    少なくとも当人にとってはそれが正義で、それに救われる人もいるんだから、そうだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:20:09

    どのキャラも正しい面とそうではない面を持っているように感じますわね
    深掘りされていないキャラたちにもそういう面があったのかもしれませんわ知りませんけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:23:38

    >>21

    順平や夏油を正しくないと定義するのは「明日も今日と変わらない日が来てほしい」「秩序によって安心したい」という人の主観的な思いなんだと思う(もちろんこのように望む人の人数は社会を構成する人々の中で多数派だし、だからこそ法律は変わらない毎日を守ることを前提としている)

    でもたとえ数は少ないとしても「明日が今日と同じでなければいいのに」と望む人や「自分は同じ毎日であってほしいけど、それに絶望する人がいることもわからんでもない」と感じる人もいる


    順平が殺されたのは悪いことをした罰ではなく真人が狡猾で強かったから

    夏油が振るった暴力を「悪いこと、間違ったこと」と指定するのはこの世の普遍の真理ではなく呪術規定

    なんだと思っているよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:23:57

    本当に間違えていることを説明するには本当の正解が必要
    各キャラにとっての正解と間違いはあっても誰にとっても正解や間違いは存在しない
    それは全ての人に適用できる良し悪しの判断基準は存在しないから
    ということだと解釈してる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:34:24

    虎杖と伏黒がわかりやすいけど呪術師達は正しいことをする前に正しさとは何かを模索したり自分なりに色々考えた末に定義しているよな
    そして絶対的に正しいものがない以上それが変わっていくこともある
    虎杖が「正しい死」について疑問を持ったように
    そういうところも呪術廻戦の魅力だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:00:09

    俺を肯定できるか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:14:55

    >>27

    自分が自由や幸福であるために生きることは悪いことじゃない

    その手段が悪であっても、それ自体は否定されるべきことではない

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:20:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:23:12

    >>20

    文豪かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:26:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:34:24

    真希は作者がどうしたいのか本当に読めない
    めちゃくちゃ強さ盛られたしどうでも良いわけじゃないのはわかる
    けど、禪院家の件あれだけで終わりだったら真希の話題が荒れるのも分かるわ
    吹っ切れ方が雑すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:35:43

    もうやめよう…真希の話は また荒れる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:36:15

    津美紀の今後に嫌な予感がするのは、この漫画で「疑う余地のない善人」という存在が不自然すぎるからなんだよな
    もっとユルい漫画なら特に気にならないんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:39:06

    >>33

    字余り

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:45:37

    >>34

    伏黒のイメソン不穏過ぎんよ〜〜

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:48:09

    八十八橋戦の印象変化ってまさにそれを伝えたくてやったんだと思ってる
    化け物の敵役が天涯孤独の主人公の兄弟だったのが分かって急に同情されるっていうのがね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:49:38

    少年院のもなー
    犯罪者なんて助けなくて良くね?って思いがちなの自覚するわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:51:48

    >>33

    他の荒らせるスレが埋まったから移動してきちゃったんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:52:45

    >>38

    そういや最初からこういう描写はしていたな

    他の人間からしたら報いを受けて当然かもしれない人間でも生きていて欲しいと望む人はいるってのがこの世界

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:55:55

    >>40

    そう望む人を否定できないって描写でもあるね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:30

    やっぱジャンプと言えばゲゲゲの芥見「柔術回天」と五峠好古「魔神斬り」だよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:59:25

    >>10

    フランス語わからんのだが、「幽遊白書の仙水編」の事だよな?

    何がどうしてこうなった

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:00:37

    ゲゲゲの芥見は美大生だったんか?
    誤訳?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:02:41

    柔術回天
    ジュストゥカイゼントゥ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:04:19

    美大生の可能性はとても高い
    宿儺の領域にある牛骨は美大受験でデッサンさせられる代表的なアイテム

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:05:49

    論理的な推理によって主人公を殺そうとするのはロック爺さんかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:08:51

    >>46

    これの事?

    こんなマニアックなもんデッサンするの

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:09:33

    >>48

    専門学校レベルでもやるくらいにはメジャーなモチーフやね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:11:04

    >>49

    はえー勉強になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:14:10

    純粋な利己主義から主人公を殺そうとする人

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:16:15

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:20:19

    >>51

    一応仲間の存在意義とかも含まれているし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:27:38

    >>22

    彼等は夏油に救われていたんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:30:23

    >>54

    どうでもいいけど現のりとしとキャラデザがだいぶ被ってるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:56:30

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:00:09

    >>56

    そんなに否定したいの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:04:53

    仙台で乙骨が助けてた一般人も最初は何動画撮ってんだって叩かれそうだったけど
    後で他の人誘導してたりして評価変わってた
    分かりやすい悪さとかダメさに終わらず良いところも見せたり
    人ってどっちでもあるよなって思わせる描写好きだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:16:42

    作中のクズや敵キャラを貼ってコイツ肯定できんの?っていちいち試そうとする奴はなんなんだ
    どんなクズでも自分の考えや価値観があってそれに則って生きている(それ自体は悪いことじゃない)(ただし他人を踏みつけにする行為はそれ相応の報いを受ける場合もある)ってことでしょ
    平たく言えば多面性を描きたいんだろうなと

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:25:35

    >>56

    直哉なんて全て悪とは言えないキャラの非常にわかりやすい例だと思うけれど本当に解らないの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:20:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:43:04

    読者というか自分は自分個人の意見しか言えないが
    直哉にも真希にもその他にも普通にピュアな部分はある。そのうえで別のベクトルの罪があるって感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:01:23

    ゲゲゲの芥見。時間差で笑えてきた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:32:55

    主人公が正しくて敵は間違ってる
    キャラは善悪に分類できるもの
    そう考えている人にとっては呪術廻戦はわかりにくいしもやもやが溜まる漫画かもな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:37:13

    もののけのエボシ様みたいなもんだな
    子どもの頃は分かんなかったけど今は理解できる
    神殺しは村を豊かにするためにやろうとしてたしハンセン病の人たちを匿っていたけどサンや森にとっては敵
    自分の倫理観に沿って行動してる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:03:18

    いろんな価値観があるけどそれを誰かを攻撃する形で放出するのならそれを排除しに来る人もいるだけだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:14:35

    でも扇と直哉は悪いですよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:18:50

    >>64

    呪術に限らずそういう作品結構ある

    キャラが完全に善悪分かれるような漫画の方が珍しいと思うな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:32:23

    いいか悪いかの二元論じゃないのが呪術いいよな
    羂索側でもけちずが可愛かったり虎杖と伏黒の少年院での言い合いもどちらも正しくてどちらも間違ってるだし人の善悪をきめつけない優しさが呪術廻戦の芥見ワールドの魅力だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています