ジャンプって打ち切り漫画でも知名度あるから凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:58:07

    昔の十週打ち切り作品でも話題に出すと知ってる人出てくるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:59:06

    やべぇ、この辺はもう知らない……オレもジャンプ離れて歳をとったな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:59:44

    そりゃあ悪名高いのもチラホラいるしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:16

    刹那で忘れちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:31

    悪名は無名に勝るってか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:01:49

    ロギィが好きだったんだけど、あの作者今どうしてんのかな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:02

    >>4

    覚えてんじゃねーか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:15

    空気な打ち切りってジャンプはあんまないよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:52

    >>8

    本物の空気は忘れてることさえ忘れられてるから語られてないだけじゃないか?

    あとは世代的にもう知られてないとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:02:57

    打ち切られたけど記憶に残る作品ってあるからね
    流石に10週だと癖の強いものになるが
    ユンボルとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:03:25

    むしろ打ち切られる方が内容的に覚えられてる可能性があるで

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:03:56

    >>6

    最近ジャンプラで読切載ってたよ

    普段はアシスタントしているらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:04:34

    アメノフルの当たりそう感は異常

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:06:14

    福田健太郎作品はかなり記憶に残ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:06:27

    中堅以下の作品推してると覚えざるを得ないよ
    ライバル的な意味で

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:14

    血盟はジャンプの彼岸島として10巻くらい続いてほしかった
    その内覚醒して名シーン出すかもしれないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:22

    何度でも言うけどタカマガハラは赤マルジャンプ版が1番好きです

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:49

    ヲ ヲ ヲ ヲ ヲ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:08:19

    誰も知らない漫画の二次創作みせられてるっていわれてたやつめちゃくちゃ笑った

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:08:57

    モリは打ち切りなのあれ・・・?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:09:03

    >>8

    最近だとネルは完全に空気だったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:51

    ネルだ
    🍙とか水月とか自分ポイント高かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:59

    だからジャンプは強いのよ
    マイナー月刊誌の何年も連載してるのより
    ジャンプの打ち切り漫画の方が(仮にネタでも)知名度は上とかあるわけだから

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:11:27

    ネルは空気の代名詞になったせいで逆に知名度高い奴

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:12:57

    森キングとか焼け野原の頃からファンの人とかちょいちょい見るもんな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:14:12

    打ち切られたけど暗黒神話とか名作だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:14:39

    お忘れではないだろうか?
    真の空気が田中誠司であることを

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:14:42

    >>12

    マジかサンキュー

    探して読むか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:49

    血盟単体でスレ立てるとすぐ消えるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:16:46

    >>27

    アフターサム8の打ち切り漫画愛好家にめちゃめちゃ好かれてた漫画という記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:17:23

    >>30

    ビフォアサム8だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:18:05

    本当はみんな忘れてるよ
    まず前提の母数が多いから自然と覚えてる数も多くなるってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:19:38

    いつも隅から隅まで読んでるはずなのに
    ネルを全く覚えてない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:21:40

    買ってる時は全部読んでるからな
    なんとなくは覚えてるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:21:55

    >>27

    田中はジャンプで最長のタイトルをこち亀から奪った事と週間連載に耐えられなかったか手抜き作画が目立った事でそれなりに目立ってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:22:52

    神撫手っていう大昔の作品の1話だけ妙に記憶に残ってるんだけど、ここで語られてるの見たことないな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:27:08

    アグラビティボーイズはもうちょっと読んでたかったけど、外れ回との落差があってしゃーないと納得する部分もある

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:30:38

    >>9

    エニグマとかmagicoとかSTARSとかそろそろ忘れられそうで寂しい

    もう十年も前なんだな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:34:26

    >>36

    GetBackersのクレイマンに焦点当てた漫画だなと思った印象あるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:37:01

    リリエンタールとか、四ツ谷先輩とか、作者が次回作当ててくれると割と復刻の機会があるけど、なかなかねぇよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:42

    フープメンはマジで黒子と同時期になっちまったのが不運でしかないけど、黒子と同期にならなかったらここまで皆んなに覚えられてないんじゃないか……という気もする

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:39:34

    俺は好きだが絶対知らんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:30

    >>42

    王様の仕立て屋の人だっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:45:01

    打ち首コンドルと揶揄されてた三ツ首コンドル覚えてるで
    畳みに入ってから面白かった記憶ある(同作者のアマルガムも)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:48:21

    そこら辺はブランドの凄さだよな
    ジャンプじゃなかったら本当に誰に記憶にも残らなかった作品も結構ありそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:48:25
  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:50:16

    >>38

    STARSの1話のワクワク感は異常だった

    宇宙人出てから失速したのが惜しかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:00:08

    >>42

    友達が打ち切りになる前に絶対読んでくれって言ってたのは覚えてる

    ほんとに打ち切りになったから

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:55

    >>39

    ありがとう

    ゲットバッカーズの方も軽くしか知らないから今度読んでみる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:19

    >>42

    ひぇーこれ知ってる人いたのw

    絵がめっちゃ汚いやつってことしか覚えてない

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:45

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:46

    >>19

    最後は誰も知らない漫画のヘイト二次創作になるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:52

    仄みえ…どうして……

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:39:55

    タイパラここじゃまともに語れないけど自分は好きだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:15

    >>27

    単行本売り上げ最低記録立てたから忘れられないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:25

    >>42

    少年ジャンプの読者の年齢層に合わなかったけど内容はそこそこ面白かった

    だから年齢層が上の雑誌に行って正解だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:41

    >>19

    創作者にとってのおそらくは最悪の罵倒やめたれ…

    美学さんその後ぱったりと消息を絶っちまってるけど折れちゃったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:48:41

    >>28

    ぎなた式と同様の薙刀漫画だけど今度は幼馴染の関係性にスポット当てた内容になってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:49:26

    >>38

    magicoの作者、バトスピのキャラデザやったり最強ジャンプでホビー漫画描いてたし何気に仕事に恵まれてるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:51:52

    >>38

    STARSは単行本買ったぞ

    あと作画の人がジャンプラでちょこちょこ漫画描いてるし覚えてる人もいるんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:53:23

    ジャンプの打ち切りって何故か記憶に残るよね。
    なんでだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:54:38

    ジャンプ連載作を遡って調べて行ったことがあるが、どれもおぼろげに覚えてて脳の容量別のことに使えよ自分ってなった
    「なんだこれは!全く覚えてないぞ!」となったのは94年の東京犯罪物語

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:07

    >>41

    というか同じジャンルで競わせる流行りが一時のジャンプにあった記憶がある。


    まあ、俺もフープメン好きだったけどさ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:21

    >>44

    三ッ首コンドルは連載中にメキメキ実力つけていったのがハッキリ分かったな

    あの成長っぷり見たら新人にドンドン場数踏ませる連載システムは意味あると思ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:02:09

    >>42

    嫌いじゃないけど、絵といい話といい

    本当にジャンプ向きじゃなかったな

    青年誌では長年連載続いてるから良かったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:03:19

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:04:59

    >>57

    作者には悪いが正直連載するには色々とレベル不足だった

    次回作描くとしたら欠点見直す以上に色々レベルアップしていかないと同じ失敗すると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:53

    >>42

    好きだったけどまあ年齢層が会わなかった

    BJ系列に行って当ててるしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:58

    実績のない新人の作品が数十万人の読む雑誌の表紙になって巻頭に掲載されるってよく考えたらめちゃくちゃ恵まれてるよね
    その分生存競争も過酷なんだけども

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:49

    他誌を語れる人はいないのか

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:22:44

    打ち切られたとしても光るものが有れば次回作に期待出来る

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:40:44

    熱心に読んでた頃の打ち切り漫画は覚えてるけどあんま熱心に読んでなかった時期の打ち切り漫画は全然分からん
    デモンズプランとかフルドライブとかne0;lationとかまるで覚えてねえ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:51:59

    >>57

    自分の中の設定披露せずに書かれたらそら言われるよ

    読者のこと意識してないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:54:52

    >>29

    削除してるヤツの言い分だと作品を語る為にスレ立てると何故か誹謗中傷になるらしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:57:44

    モリキングは売上部数3桁とかで意外だった記憶
    いや確かにくっそつまんなかったけど作者についてるファンかなりいなかったっけ…?って

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:59:33

    >>61

    良くも悪くもネットで話題になるからね他の雑誌に比べてもレベルが違う

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:01:09

    俺は鍵人とリリエンタールとエニグマとmajicoと恋染紅葉とハイファイとかみゆいとふたりの太星とアグラとZIGAが好きだったな……

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:02:30

    >>53

    競合する呪術に勝てなかったのが原因だと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:02:38

    ジャンプだと打ち切りでも書店に平積みの端に並んだり漫画喫茶でも置いてもらえるからな
    明らかに他の雑誌とは格が違うレベル

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:04:33

    >>72

    ボスの腕が増えるやつとか卓球の駆動する!のやつとかメラだ(ドヤ)のやつとか覚えてるわけないよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:05:27

    間に合ったな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:05:37

    >>42

    読切はぬ~べ~と同じような心霊物だったってことを知らん人の方が多そう

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:15:22

    >>78

    灰みえ読んでなかったけど呪術と層被ってんの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:17:52

    >>83

    ホラー要素あるバトル漫画ってジャンルが被ってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:18:54

    どれだけ経ってもポセイドン学園とかわじマニアとかこれ以下はないだろって漫画は忘れられない

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:20:13

    >>79

    それに他誌だと、そもそも打ち切りは単行本化すらされないケースもあるしね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:22:39

    >>85

    ポセ学ほんと…つまんなかった…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:32:20

    フルドライブ返して…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:32:42

    もしもタイムスリップできるなら連載継続できるように歴史改変するために動く

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:41:27

    >>89

    タイムパラドックスと聞いて

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:13

    仄見える少年は本当に本当にショックだった
    はあ・・・

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:32:49

    >>75

    いやつまんなかったからでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:11:36

    >>85

    ポセ学!わじまに!グリム!

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:16:39

    ・酷評点は特にないが、他と比べて勝る物が無い/つまらないで、アンケート取れないパターン
    ・あらぬ方向に行って読者の予想と期待を裏切ってしまい、1話で取れてたファンすら逃がすパターン
    ・キャラ付けや設定がいろいろ終わってるパターン

    大体これかな、キャラor設定は好きだったけども…てのはどの漫画でもあるけど、最初の3話くらいで明暗が別れてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:27:10

    >>94

    1〜3話でこれ通したん?ってなる奴は大体打ち切りよね(クロアカ、U19、レッフー)

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:28:58

    打ち切りで有名なジャンプだけど、少なくともここ十年〜二十年くらいは「良い打ち切り方」のノウハウを模索・蓄積してる雰囲気があるよね。
    特にここ十年は不人気な新連載でも「とりあえず単行本2〜3巻分は連載させるから畳んでね」ってスタイルになってる。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:29:58

    灼熱は打ち切りではなく
    やりたいこと全部描き切って終わってるし
    あと舞台が途中から水中になって女キャラが総じてどすけべだから読め

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:51:39

    >>64

    >>44

    ガンガンJokerだけど連載始まるみたい

    好きだったので筆折ってなくて安心した

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:00:00

    >>23

    マイナー誌どころかチャンピオン辺りの中堅陣よりジャンプの打ち切り作の方がネット上の感想とか普通に多いからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:08:50

    >>98

    ワンピースのエース外伝でネーム担当してたから移籍はびっくりしたわ

    でも週刊より月刊の方が向いてる気はする

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:12:37

    みんなの記憶から忘れ去られたから
    忘れてる人なんていない!認定されてる漫画もあると思うの。

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:48:22

    ステルスシンフォニーってあれ打ち切り?
    なんな唐突にバッドエンドで終わったけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:53:29

    >>102

    打ち切り

    あれもスローペースだったのが仇になった

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:55:45

    他紙で有名な打ち切りだとトラウマイスタぐらいしか知らないな
    あの作者さん今ジャンプ系列の漫画家だけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:57:44

    >>98

    絵凄く成長したなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:01:03


    あれはある意味伝説だろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:17:45

    何巻以上出れば打ち切り漫画とは言われなくなるんだ
    仄見えやリリエンタールは4巻まで出てたけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:23:54

    >>107

    シャーマンキングも打ち切りだし巻数では語れない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:39:46

    大ヒットして28巻出た聖闘士星矢も打ち切り説あるし、31巻のぬ~べ~も編集から終わるように言われた

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:52:52

    デモンズプランの人って今何やってるんだろ
    wiki見る限りあれ以降漫画描いてないみたいだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:57:47

    ヒット作である事と打ち切りである事は両立するからね
    ヒット作は猶予も長くもらえるから擬似円満と呼ばれる事も多いけど
    基本的に打ち切りじゃないのは編集部ではなく作者主体で終了時期を決めた作品のみだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています